• ベストアンサー

好きな数字・色・・・(素朴な疑問 その14)

・好きな数字は? ・好きな色は? ・それは何でですか? 皆さん好きな数字とか、色とかあると思うんですが、 何でその数字だったり色だったりが好きなんですか? 何か良い事があった時の数字だったり、色だったりするんでしょうか? ラッキーナンバーとか、ラッキーカラーとかあるし・・・。 また私の本当にしょうも無い疑問にご回答ください (ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ 私の場合は 「2」が好きなんです。ラッキーナンバーでは無いと思うんですが、「2」に関係してる事は気になるし、何かの時には「2」を選んじゃうんですよね・・・。 色は「黒」が好きで・・・。コレもまたラッキーカラーじゃないと思うんですが、 何色にも染まらない「黒」に憧れます。 本当はウエディングドレスも白より黒がよかった・・・。 ウエディングドレスは「あなた色に染まりたい」とか「あなた色に染めてください」なんて意味があると聞いたことがありますが、染まりたくありませんでした。 「何で染らにゃいけんの?」って感じで・・・何にも染まらない「黒」に憧れます。(実際はもうすでに染まってるのかもしれませんが・・・笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16904
noname#16904
回答No.6

1,好きな数字 4と13 2,好きな色 青と黒 3,理由は? 4は「よ」と「ん」が好きだから。 「よ」は発音が、「ん」は最後を締めくくる言葉 って事で…最高の数字なんですけどねぇ…(泣) 13は漢字で十三(とみ)冨。 …これも外国では縁起が悪い…(苦笑) 色の理由は 青はやっぱり海の色だから! 黒は…夜の色だから?星が見えるのは黒のおかげ …って事で。 そう言えばウエディングドレスって 元は黄色だった、と聞いた事が。 ある年に白が流行し、そしてそのまま… 黄色と言っても定着していなかったみたいで 黒もあったと思いますよ~?(私も青に憧れています♪)

pandaco
質問者

お礼

「4」の読み方が好き・・・ちょっと笑っちゃました(すいません) でも、そんな気持ち良く判ります。理由なんてあってないようなものだし・・・。 「13」を「富」って良いですね。 気持ち的に「13日の金曜日」・・・って沈んでたんですが(別にキリスト教でもないですが) 今度からは「富(13)の金曜日」って思う事にしようかなヽ(´ー`)ノ 星が見えるのは黒のおかげ!なんだか回答すべてに納得しちゃいました♪ ウエディングドレス、きっと黒ありますよね。 見た記憶もあるんですよ。 黒いドレスに赤い飾りがついたヤツを・・・。 回答ありがとうございました!  (01/17 11:20)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.7

ぱんだこさんこんにちは。 わたくし、秋桜の好きな色と数字は、 色:青(水色や空色、瑠璃・勿忘草など淡い・明るいのがすき)と白 数字:9 です。 それぞれ理由があります。 もともと小さい頃はピンクなど女の子らしい色も好きだったと思うのですが、妹が『ピンクが好き』と主張するようになってからは、うん、ならわたしは他の色を選ぼう。と子供心に思うようになったのでした。 水色がすき。と言い出したのはたぶんこのころかなぁ。好きは好きでしたが。 それ以来、見ていて落ち着く明るいブルーと、それに一番似合う白が好きな色になりました。 9を好きな理由は、単純明快9月9日生まれだから。 (ちなみに両親は、父が3月3日・母が4月4日二人の結婚記念日は3×4=12月12日という妙な夫婦…弟がこの事実を聞いて、『ぞろ目馬鹿か』と妹の結婚式で漏らした) 結婚式のテーマカラーはもちろんブルー! 青いビー玉を入れたグラスを設置したり、青い薔薇のイラストをあしらったペーパーアイテムを用意したり、席名を『瑠璃』・『勿忘草』・『藍』・『紺碧』…など、青の和名にしたり、テーブルクロスも水色にしたり…と、とことん青に拘ってみました。 カラードレスも紺で。 みなさん、いろんな色や数字を好きなそれぞれの理由をお持ちで楽しく読ませていただきました。 また楽しいアンケートお待ちしてます。

pandaco
質問者

お礼

(゜Д゜)ノ こんにちは。秋桜さん! 優しいおねぇちゃまじゃないですか!妹のタメにピンクを譲るなんて! 只今我が子も水色好きです。理由はマジブルーになりたいから・・・。 今までピンクをそろえてたのに、今度はブルー・・・。次は何色???って感じですが、秋桜さんみたいにこのまま青かもしれないですよね。 秋桜さんのご両親ナイスです!ちょっと素敵じゃないですか? 結婚式のカラーですか。私は会場自体が黒と赤が良い感じに使われてるお部屋だったんで、他は白で仕上げました。 結婚式、懐かしいです。 青に拘ってるって良いですね。私の頭の中の想像じゃキレイに想像出来てます♪ そうそう、私虎年でも早生まれなんですよ。なので同級生は丑年さんなのです。 回答ありがとうございました!  (01/17 11:31)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.5

・好きな数字は? 「7」です。 ・好きな色は? ピンクと薄紫です。 ・それは何でですか? 数字は、単にラッキーセブンだからです。 色は、女らしくて可愛い色に思えるからです。 ピンクは可愛くて、紫はセクシーな感じ。 ピンクは恋愛運もアップすると聞いたので、それも狙ってます。

pandaco
質問者

お礼

もっと早く「7」が出てくると思ってたんですが、意外に遅かったです。 「7」好きさんは多いと思ってたんだけどな。 色はピンクと薄紫ですか。 薄紫は、女性の体をキレイに見せてくれる色だと聞いたことがあります。だから薄紫の下着をつけるとキレイに見えるのか?とカタログを見ては思っていたことがありますΣ(゜Д゜)でも、キレイに見えますよね? ピンクの「7」を持っていると、もっと良い事あるかも知れませんよ? 恋愛運アップすると良いですね! 回答ありがとうございました!  (01/17 11:14)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15368
noname#15368
回答No.4

(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪ (。・ρ・)o━<コ:彡━ イカヤキタベル? (秘奥義イカ焼きどうぞ) ・好きな数字は? 4と9。縁起悪いっすね・・・(;^_^A アセアセ・・・ ・好きな色は? 漆黒 ・それは何でですか? 数字は形が好きだから(爆) 色は「すべては黒ではじまり黒で終わる」って感じが好き。 まじょ子さんと一緒なのも嬉しい(笑) ホントはもっと好きな数字というか好きな歌の歌詞に使われてる フレーズがあるんですけどさらに縁起が悪いのでやめておきます・・・。 マタネー!!.....((((((○゜ε゜○)ノ~~   |出口|

pandaco
質問者

お礼

最後の“ニパッ”が良いじゃねぇか(〃*`Д´) こうなりゃ・・・  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;' (秘儀「なぐる」笑) 好きな数字が“死”“苦”ですか?(あッ、漢字に勝手に変えちゃいました、失敬失敬(;・∀・) 「9」は私も好きです。 なんだか、形が良いんですよね。 >色は「すべては黒ではじまり黒で終わる」って感じが好き ⇒え??色は白ではじまり黒で終わろうよ~。 ところでまじょ子さんって、どなた???まさか!!! 最後の歌が気になるじゃないですか!機会があれば教えてください。知ってるかどうかは分からないけど。 回答ありがとうございました!|Д´)/~~  (01/17 11:08)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manima2
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.3

こんばんは。 好きな数字は「17」とか「79」など、いわゆる「素数」が好きです。 「1」とその数字でしか割れないトコロがたまらないです。 あ、あと自然数では無いのですが、「i」で表される「虚数」なんてのも、これまたたまりません。2乗したらマイナスになるなんてぇ! (…変な回答でごめんなさい…) 好きな色は「薄い緑」。なんだか穏やかな気持ちになれます。

pandaco
質問者

お礼

>「1」とその数字でしか割れないトコロがたまらないです ⇒この“たまらない”気持ち、判ります。 確かに特別感がありますよね。 薄い緑、落ち着きますよね。 回答ありがとうございました!  (01/17 11:01)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.2

好きな数字は「3」と「8」 「3」は3月生まれだから。 「8」は昔の背番号だから(サッカーやってました) 好きな色は「青・紺・群青・紫」 ゆっくり夜になってゆく空の色が大好きです(^^) 見てると落ち着きますね。 数字も色も自分の中で据わりのいい物ってありますよね。落ち着くというか。なので私の場合何か数字を選ぶ時は自然に3か8に目がいくし、青系を使う事が多いんですね、きっと。 それにしてもウエディングドレスで黒があったら格好良いですね!(実際には難しいのかもしれませんが)

pandaco
質問者

お礼

実は私も2月生まれで「2」が好きなのもあるんですよヽ(´ー`)ノ やはり誕生月は好きな数字と関係してるのか? 要らん事かもですが・・・ハンドルネームの後ろの数字は誕生日でしょうか? 私いつも人のハンドルネームを見ては「誕生日かな?」とか「生まれた年(西暦)かな?」とかって想像してるんですよ。 夜になっていく空・・・良いですねぇ(*´Д`*) 昔は落ち着いて眺めてたような気が・・・。 自分にとって落ち着く・・・判ります。 それを選んどけば間違いない、後悔しない、みたいな感じがします。 サクさんはサッカーをやってらしたんですか? 私恥ずかしながら、旦那と付き合うまでサッカーのルールを把握してませんでした。学生時代は授業でしてたんですけどね。 まぁ、その頃はルール無用でしたが(;・∀・) ウエディングドレス、もしかしたら黒あるかもしれないですよね。私の時代は無かったし、着物の色内掛けさえ、真っ赤は駄目と言われたんで、あっても無理だったかも( TДT) 回答ありがとうございました!   (01/16 23:47)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakou850
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

好きな数字「8」、好きな色「青・水色」ですね。 数字は、自分のハンドルネームでよく使うんで、 なんとなく使いやすいんです。 色は、青を見てると落ち着くからです(大体は空か水)。

pandaco
質問者

お礼

ほんとだ!回答者様のハンドルネームにも「8」が入ってる!!!しかも「八」って末広がりで縁起が良いですよね。 ハンドルネームに好きな数字を使われる方多いかもしれませんねぇ。 「青」私も好きです。 晴れた空の色なんてとても良い色ですよね! 回答ありがとうございました!   (01/16 23:29)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラードレスに白ブーケはどうですか?

    11月に結婚式を挙げます。 衣装は、ウエディングドレスと、カラードレスの二着で、カラードレスは濃いめの青っぽい濃いめのグリーンです。 (1)ブーケなんですが、あまりいろんな色をいれず、シンプルにしたかったの、白ブーケと白花を髪に飾ろうかと思っていたのですが、それだと全体的に地味な印象になってしまうでしょうか?? (2)もし、色の入ったブーケや花の髪飾りをつける場合は何色がいいでしょうか?? (3)白の場合はウエディングドレスと兼用で大丈夫でしょうか?? よろしくお願いします!!

  • この場合だと、色打ち掛けか、カラードレスを進められますか?

    母の希望により、神前式 挙式では、一番の花嫁衣装、白無垢 披露宴では、ウェディングドレスを着ようと思います。 別に、ケチっている訳ではありません。 着物→着物→ドレスでは、 着慣れない為です。 もし 白無垢→ウェディングドレスの場合 色打ち掛けか、カラードレスを加えた方が…言われたら 色打ち掛け カラードレス のどちらを選びますか? それとも 白無垢→ウェディングドレスを貫きますか?

  • 白は必要ですか?

    こんにちは。 今秋挙式を控えたものです。 衣装についてご相談があります。 黒引き振袖を着たい。と言う気持ちがあります。 お色直しは一回で。と、考えています。 神前式で行う予定ですが、式で黒引きをきて披露宴でウェディングドレスだと、お見送りがなんかおかしな感じです。 ウェディングドレスにはあまり興味が無いので、カラードレスにしようかと思うのですが、そうするとお嫁さんの<白>を着る事はありません。 白を着ない。と言う事はどうでしょうか? コーディネーターさんからは、「着た方が良い」との事で、(安い)白無垢・色打ち掛け(黒希望)・カラードレスで、提案されました。 なぜ2番目が黒引きではないかというと、白無垢から振袖への着替えは時間が掛かるから。という理由です。もちろん反対はされていません。が、相手はプロです。また、商売でもあります。 私としては、やはり黒引き振袖・カラードレスにしたいのですが、 白を着ないのはおかしいですか? 私が出席した式で、白を着ていない方はいませんでした。 (みんなウェディングドレスを着ていたので) また、白でお見送りもありませんでした。 みなさんの意見・経験をお聞かせください。

  • カラードレスにあうタキシードの色

    いつもお世話になっております。 表題の件で悩んでいます。 1月に挙式予定で、現在ドレス選びを終えたところです。 ウェディングドレス(白)とカラードレスの2点を着る予定なのですが、 それにあわせる新郎の衣装で悩んでいます。 タキシードは1着にしよう、 と考えています。 カラードレスは、 パープルと黒の千鳥格子の柄です。 カラードレスとタキシードを借りるところが違うため、 2人共が試着して横に並んで試してみる、 といったことができないため、写真で合わせて考えています。 白・ブラウン・黒・黒に白(シルバー?)ストライプといろんなタイプを試着してみて、 新郎が気に入ったものが黒ストライプでした。 ただ、パープルのドレスの写真と合わせてみると、 柄×柄で、かなりくどくなってしまう・・・ と非常に気になってしまい、またふりだしに戻ってしまいました・・・。 新郎は「気にしないで着たいもの着ればいいじゃん」と言いますが、 やはりせっかくの結婚式ですので2人が合った衣装を着たいと思い悩んでいます。 単色ドレスでなく柄ドレスを選んでしまった私もよくなかったのですが・・・ ずっと着たかったドレスだったので変更はしたくないな、と思っています。 なので、できれば新郎にガマンしてもらい、 ストライプはあきらめてもらって何かもっと合うタキシードにしたいと考えています。 どの色のタキシードがこのドレスに合うでしょうか? また、お色直しの後は、シャツの色を合わせたりする、と聞きますが、紫のシャツにしたらちょっと重くなりすぎてしまうでしょうか? (例えば、黒のタキシードに紫のシャツだと・・・ 結構暗くなってしまいますよね?そういうのはアリなのでしょうか?) 式場の人はあまり親身に考えてくれそうにないので(ドレスを持ち込みにしたからかな・・) もうこちらで皆様に頼らせて頂くしかないと思いました。 皆様のご意見お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新郎のお色直しについて

    こんばんは。 新郎の衣裳を最初は1着のつもりだったのですが、2着にしようかと思い始めました。 私がウエディングドレスの時は、彼は黒のロングタキシードの予定です。 カラードレスの方に、白のフロックコートを合わせようと思うのですが 「普通は白ドレスの方に白スーツでしょう?」との意見が出まして。 私のウエディングドレスがマーメイドなので、彼の衣裳は黒の方が締まると思うし、 それにお色直しで白のスーツで出てくるのはおもしろいかなー、と思ったのですが。。。 私のカラードレスはまだ迷っているのですが、プリンセスラインの かわいらしいものにしようと思っています。 再入場の時に新郎が白のスーツで登場、どうでしょうか?

  • ウエディングドレスのアイシャドウ

    11月に結婚するのですが、白のウエディングドレスとピンクのカラードレスを着用します。その時のアイシャドウについて質問なのですが、リハーサルで白のドレスの時は茶系・ピンクの時はパープル系にしたのですが、アイシャドウの色を迷っています。目が大きく見える色が希望です。 ちなみに私は目は二重で大きさはメイクすると普通より少し大きい位です。 当日はまつ毛エクステもします。母は「茶色って顔暗く見えるから色系にした方がいいんじゃない?」と言います。 何色がいいでしょうか?

  • 皆さんのお色直しのカラードレスの色は?

    11月に結婚が決まり、現在式の準備中です。既にウェディング、カラードレスも決まり、とても順調に進んでいます。 質問なんですが、皆さんのお色直しのカラードレスは何色にしましたか?

  • ブーケの色について

    白いウエディングドレスと赤いカクテルドレスのブーケの色についてアドバイスを御願いします。 ウエディングドレスですが・・・ベールはつけない予定で カクテルドレスのような感覚で着たいと思っています。 (事前に、式は白無垢で行います) その時のブーケの色は・・・やはり白が無難でしょうか・・・。 少し薄いピンクが入ってる感じはどうでしょうか? 赤いカクテルドレスですが・・・これにはやはり赤色のブーケがいいのでしょうか・・・。 形は両方ともに丸い感じにしたいと思っています。 もし可能なら、一個のブーケを両方で使いたいっという気持ちもあります。 ドレスの色が、対象的なので・・・ムリかなぁとも思っているのですが。 色彩感覚に疎く・・どうしたものかと。 宜しくお願いします。

  • 数字や文字に色のイメージを持つことは、変ですか?

    数字や文字に色のイメージを持つことは、変ですか? 数字や言葉に色を見るのはみんなあることだと思っていました。 イメージカラーのようなもので、1といえば白、2といえば黄色、 「あ、ア」は赤、「い、イ」は白、など、ひとつひとつの言葉にイメージカラーがあります。 考え方のくせのようなものだと思っていたのですが、最近知り合いと会話をしていて、 偶然「16歳は青緑、17歳は薄桃色で、18歳はかっこいい赤ってイメージかな~」という発言をしたところ???って顔をされてしまいました。 それからしばらくいろんな人に「16歳って何色だとおもう?」ときいてみたりしましたが、 は?なんそれ?とか言われるばっかりで、誰にもちゃんと答えてもらえませんでした。 私はちょっとおかしいのですか? 小さい頃からそうなので、普通のことにしか思えないのです。 ただ、○○さんの名前ってすごい綺麗な水色のイメージだなあ、とか、 そういう感覚があったって困りはしませんが、 ふとしたきっかけで自分の普通に持ってたこの感覚が人にはなかなか理解してもらえないものだと知って、 少しショックです。 普通は「あいうえお」という字をみて、 たとえば赤、白、青、緑、黒、というイメージでもってみることはないのでしょうか? すごくどう言っていいのか分からないのですが、これは異常なのですか? 日常生活に差し障りはありませんが、 宮沢賢治の詩を読んでいてページが青色と光みたいな薄い色でキレイに統一されててすごいと感じたことを他人に言って、 なんか中二病あつかいされたり変な人だと思われたりして、なんだか嫌な感じです。 私以外にもそういう方がいらっしゃいませんか? 私は普通の目で見たら変なのでしょうか? とても不安です。

  • カラードレスのブーケについて

    披露宴で白と黒の水玉のドレスを着る予定ですが、ブーケは何色が合うと思いますか? できればウエディングドレスにも両方使えたらいいなと思っています。 アドバイスをお願い致します。