• ベストアンサー

e-mailに変なファイルが・・・。

会社から自宅のパソコンにメールを送ったら 変なファイルが添付されてきました。 「pic12924.pcx」って名前で送信元不明と なっています。ただ、何を隠そう送信元は 自分自身(私)なんですけどねぇ。(^_^;) このファイル開けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

私が知っている限りでは拡張子.pcxは画像ファイルです。 送り主が自分であるなら、一旦ディスクに保存してウィルスチェックして何もなかったら開いてみてもいいのではないでしょうか。 .pcxはPhotoshopかPaintshopで開けます。 これらのソフトがないのであれば、メモ帳で開いてみてなんだか判らない時は捨てても問題ないでしょう。

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、ウイルスバスターで検索をかけたところ スパイウエアが28件検出されました。(>_<)

その他の回答 (1)

• mtmonkey
回答No.2

ウイルスの仕業・・・かもしれません。 バッファオーバーフローをさせるために、画像ファイルを開かせるやり方があります。 ウイルスとも言い切れませんが、念のためウイルスチェックをしてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=BKXCJEIMXQKCDTOSKVY&bhcp=1
toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、ウイルスバスターで検索をかけたところ スパイウエアが28件検出されました。(>_<)