• ベストアンサー

危機的状況な講義の試験前日

大学で面白そうと思ってとったらつまらない講義で後悔したって経験ありませんか? 私は今その状況です。そして、明日試験です。 ノートはきちんととっていましたが、興味が全くなかったので真剣に聞いていなかったため、さっぱりノートを見てもわかりません。(自業自得ですね) マイナーな内容なのでまともな参考書がないのでノートに書いてある事がほとんど理解できません。そしてこの講義には、一緒にとってる友達や知り合いはいません。そして今こうして困っています。 ネットにも今ざっと目を通しましたが、参考になりそうなものは中々みつからなさそうです・・・ そこで、質問ですがこんな状況の場合あなたならどうしますか? (1)必死にネット等で少しでもいいから情報を集め必死に勉強する。 (2)必修じゃないしもういいやと開き直ってあきらめる。 (3)その他 体験談もある方がいたら教えてほしいです。

noname#17696
noname#17696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(3)その他 ノート丸暗記 理解する必要はありません。そのまんま文字を覚える。問題に出てきたら暗記したそれっぽいものをとりあえず書いてみる。これだけです。最低限の評価で単位取得を狙います。 あくまでも質問者さんがおっしゃるような(1)興味がない講義(2)応援がない(3)調べても仕方がないという前提でのやり方です。いつもこんなやり方をとっていると苦痛でストレスが溜まりますので注意です。

その他の回答 (1)

• coo1111
回答No.2

大きな大学なら多分学生がどっかで学生用のHPを開いています。 ちなみにうちの大学は学部によっては過去問までのってましたよ。 授業を選択するときにも役に立ちました。 探せば色々出てくるものです。 参考URLはそのひとつです。

参考URL:
http://daigaku.nikki.ne.jp/