• ベストアンサー

危機的状況な講義の試験前日

大学で面白そうと思ってとったらつまらない講義で後悔したって経験ありませんか? 私は今その状況です。そして、明日試験です。 ノートはきちんととっていましたが、興味が全くなかったので真剣に聞いていなかったため、さっぱりノートを見てもわかりません。(自業自得ですね) マイナーな内容なのでまともな参考書がないのでノートに書いてある事がほとんど理解できません。そしてこの講義には、一緒にとってる友達や知り合いはいません。そして今こうして困っています。 ネットにも今ざっと目を通しましたが、参考になりそうなものは中々みつからなさそうです・・・ そこで、質問ですがこんな状況の場合あなたならどうしますか? (1)必死にネット等で少しでもいいから情報を集め必死に勉強する。 (2)必修じゃないしもういいやと開き直ってあきらめる。 (3)その他 体験談もある方がいたら教えてほしいです。

noname#17696
noname#17696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(3)その他 ノート丸暗記 理解する必要はありません。そのまんま文字を覚える。問題に出てきたら暗記したそれっぽいものをとりあえず書いてみる。これだけです。最低限の評価で単位取得を狙います。 あくまでも質問者さんがおっしゃるような(1)興味がない講義(2)応援がない(3)調べても仕方がないという前提でのやり方です。いつもこんなやり方をとっていると苦痛でストレスが溜まりますので注意です。

その他の回答 (1)

  • coo1111
  • ベストアンサー率30% (72/233)
回答No.2

大きな大学なら多分学生がどっかで学生用のHPを開いています。 ちなみにうちの大学は学部によっては過去問までのってましたよ。 授業を選択するときにも役に立ちました。 探せば色々出てくるものです。 参考URLはそのひとつです。

参考URL:
http://daigaku.nikki.ne.jp/

関連するQ&A

  • 講義型参考書の使い方 [高校・大学入試]

    はじめまして、こんにちは。 とある私立高校に通う、2年生です。 書店で参考書を見ると、「講義型参考書」と呼ばれるものが多々出版されていますが、あの類の参考書はどのように使いこなすのでしょうか? ひたすら読む、ノートをとる、暗記ペンで大事なところを覚えるetc... ぜひ、皆さんのアドバイス・体験談を教えてください。 ちなみに、全教科に通ずるもの、単科に限るものは問いません。 必要教科は国(現古漢)・数(理系3Cまで)・英語(reading/writing/grammar/listening)・理科(物化)・公民(現社・(政経))です。 では、よろしくお願いします。

  • 現代社会の勉強法 参考書[大学入試 センター試験]

    はじめまして、こんにちは。 現代社会の勉強はどんなことをしたら良いと思いますか? 本屋さんで見た参考書なら、 きめる!センター現代社会(学研) か 集中講義現代社会(旺文社)です。おもしろいほど~(中経)は定評はありますが、僕的にはちょっと見づらかったです。 集中講義については、周りでも、ネットでも体験談がなく、使ったことのある人、見たことある人の意見がほしいです! よろしくお願いします。

  • 古典 センター試験

    古典が解けません。 今まで単語や助動詞や敬語をやったつもりですが、正直に言うと結構サボりました。 自業自得ですが、過去問やっても解けません。 書いてあることの意味はなんとなくわかりますが、いわゆる読解力がなくて問題が解けません。 国語はもともと苦手で読解力低めなので古典となるといっそうできません。 読解力を上げるにはやはり演習だと思うのですが、書店に行くと参考書問題集がたくさんありすぎてどれがいいかわかりません。 センターまであと20日しかないのにこんな質問かよ。と思うでしょうが、よろしければ良い問題集を教えてください。

  • 社労士試験のテキスト

    現在、大学の学内ダブルスクールに通い社労士を目指している者です。 すきま時間等を利用して予習を進めたいのですが、私は全くのゼロからのスタートでして挫折と理解を繰り返しながらなんとか予習を進めている状況です。 なんとかならないかと思いネットで探した所、iPodで解説講義が聞けるテキストを見つけました。 買ってみようかと思ったのですが、以前「テキストは1冊だけにしたほうがいい」という話を聞いたことがあるので悩んでいます。 ちなみに私が今持っているのは「出る順社労士必修基本書」と「条文順過去問」です。 購入すべきかどうかアドバイスお願いします。 また、基礎を構築するこの時期にやっておくべき事、やってはいけない事等を教えていただけたら嬉しいです。

  • こんにちは。。

    はじめまして、、今の彼女に二股状態ですが別れたくありません いったいどうすればよいのかわからずに悩んでおります。。 すでに3年も付き合いましたその間もわかればなしは多々出ていましたが 違うやつがでてくるとは思っていなかったのでとてもショックです。。 はっきりいって結婚の約束も口約束でしてたし俺もはじめて大マジで 付き合ったし。。。まだ好きだし。。 別れたくないしいまのしごとが遅すぎて駄目だったのか? なんて思ったりして仕事にも身が入らなく自分が超情けないです。。。 高校のときも結局違う男に取られたし。。。 友人に相談してもおまえだって、、、。 自業自得だなんていわれてしまいまして。。。。。 あーーつらすぎですね。。日に日に酒の量も増えてきてます。。 前の失恋のときはアル中一歩手前までのみつずけました。。。 もう28なんでそんなことはしたくないし。。。 やはり彼女を向かいいけるようにしっかりしないと駄目ですよね。。 もういいんです。。もう一度ゆっくりと話し合いたいんです。。 それで駄目でも後悔はしないんです。。 アドバイス何かいただけたらと思います。。 すいません、支離滅裂の文章で、、、。

  • レーシック体験談について

    レーシック体験談を友人から聞きました。ネットでもレーシック体験談を見ました。 『私、後悔しております』のようなレーシック体験談は見たことがありません。 本当に皆さんレーシックに満足されているのでしょうか?

  • 他人の目が気になる。

    今、大学に通っていて2年なのですが、あまり友達がいなくて 打ち解けられずにそのうちずるずると休んでしまい、 かなり単位を落としてしまいました。 下の学年の必修クラスに1人ぼっちで混じって受けたりすると、 「アノ人2年?再履じゃん」 などとささやかれたりします。 とくに体育なんかは辛くなりそうです。 自業自得なのですが、そういう他人の目がどうしても気になってしまいます。 気にしない方法なんてないかもしれませんが、 辞めたいと思っても、親に高い金を出してもらっているし、 なんとか乗り切りたいんです・・・

  • 後悔してます・・・どうしたらいいでしょうか・・・

    はじめまして! 彼氏がエロ写メを要求してきます。 今までは断れなくて何枚か送ってしまってました、でも、ネットで調べてみたりして 脅しに使われるとか、流出するとか写メ要求するやつは体目当てだとか・・・ 色々みて不安になりました・・・自業自得なんですが・・・ 不安になる反面彼のことを信じたいと思う自分もいます。 (電話で話してる感じ悪い人には思えなくて・・・) ネット恋愛でまだ会ったことの無い相手におかしいですよね・・・ 会ってみてから色々決めるべきでした、後悔でいっぱいです・・・

  • 妊娠して男に逃げられました。産みたいけど・・・

    自業自得なのですが、過去に二回おろしています。今回三回目(前回とは相手は違いますので)妊娠したのですが、自分のわがままかもしれませんが、この子は絶対におろしたくないと強く思い今は生きる希望でもあり真剣に産む方向で考えています。今は3ヶ月入るくらいで、私は実家暮らしでまだ21歳で若いからという事もあり、当然の事ながら状況も考えおろす事を進めてきます。やはり諦めたほうがよいのでしょうか・・・・未熟で浅はかな考えだと思う方が多いと思いますが、ご意見よろしくお願いいたします・・

  • ビデオのカビ取り業者について

    久しぶりにビデオを出したら白いカビが生えてしまっていました…。 ここやgoogleでも「ビデオ カビ」などで検索して、一通り読みました。 自分で取るのが無理なのは分かっているので、業者に頼もうと思うのですが、 体験談がほとんど見つからずどこが良いのか判断に困っています。 今この質問をお読みになってる方で 業者に頼んだ経験がある方がいらっしゃいましたら、 その業者の名前と使ってみた感想をお聞きしたいです! (もしHPが分かれば一緒に教えて頂けると助かります。) 大切なビデオをほかっておいたので自業自得なんですが、 どうしてももう一度見れる姿に戻したいのでお願いします。