-PR-
解決済み

海外の監督で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18985
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

「将来、映画は個人が買う時代になるだろう」
といった内容の発言をした、映画監督がいたはずなんですけど・・・
どんな情報でもいいので教えて下さい。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

確かジャン・ルノワールが、ビデオテープの事を予見したような発言をしたのじゃなかったでしょうか。小さなパックに映画を入れて、個人が持ち歩けるような時代が来るだろう、といったニュアンスだったような記憶がありますが、定かではありません。大阪万博の頃だったかに来日したときに、淀川長治さんとの座談会か何かで言っていたと思います。この事は淀川さんの本に度々出てきますから、探してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
bukbuk

お礼率 60% (3/5)

回答ありがとうございます。『淀川さんの話し+大阪万博』ということだったので、確か「ルネ・クレール」だった様な気がして調べてみたら、見つかりました。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2000-12-17 21:27:13
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

海外の監督ではないのですが、 ビデオを発売したときに、ソニーの 盛田さんが同じ事を言っていたような 気がします。 参考にならないでごめんなさい。
海外の監督ではないのですが、
ビデオを発売したときに、ソニーの
盛田さんが同じ事を言っていたような
気がします。
参考にならないでごめんなさい。