• 締切済み

サーバーを整理したいのですが…

会社(従業員数100名程度)でサーバーの管理をしています。 技術的な部分は外部にアウトソースしているのですが、 ファイルサーバー内を整理しようと思っています。 あまり専門的な知識を必要としない サーバーの整理・管理ツールがありましたら教えて下さい。 OSはWin2000サーバーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Microstar
回答No.3

サーバーを整理する前にどういうルールで運用するのか、どういう共有フォルダ構成にするのか、そのアクセス権を与えるか、などをまず整理すべきでしょう。 また、バックアップもどういうスケジュールで行うかもです。 管理ツールは、HDD内のファイルの使用容量を調べる程度で十分です。

• Bonjin
回答No.2

・現在何に困っていて整理したいと思っているのか? ・どんなルールで整理して、何を管理したいのか? がはっきりしないと誰も答えられません。 まずは目的をはっきりさせることから始めましょう。

• Toshi0230
回答No.1

ファイルサーバに記録されているファイルを整理したいのですか? それともファイルサーバが複数あって、それを統合・整理したいのですか? 質問文からは前者のようにとれますが、それであれば通常のエクスプローラ(Windows系の場合)や"ls"などのファイル操作コマンド(Unix系の場合)で実施すればよいように思いますが…… 何に困っているのか、もう少しはっきり教えてください。