• ベストアンサー

グラフィックカードについて教えてください

以前にこちらで質問させていただいたのですが(以下のurlに前回の質問があります http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881039)、 思い切ってメモリを1GB(予算が許せば2GB)にし、グラフィックカードも替えようと思いました。 GeForce6600というものにしようかと思うのですがいざオンラインで購入しようと思うといろいろタイプがあるようで、どれが自分のPCに合うのかわかりません。 メーカーや型番など、教えていただけないでしょうか。 PCはNEC Directで購入した ValueOne GタイプMTアドバンストタイプで、 型番はPC-GV29HTZG1です。 メモリは現在256MB×2で、 グラフィックカードはGeForce(TM) 6200 with TurboCache(TM)です。 前回の質問の際にも書きましたが、「シムズ2」というゲームを快適に遊べたらと思っています。現在一番新しい拡張パックまで導入していてプレイはできていますが、時々動きがカクカクとなり、ストレスを感じます。もうすぐ新しい拡張パックが発売になりますが、それを導入するとさらにストレスが増すことが予想されるので、今の間にPCをパワーアップさせたいと思っています。 まだPCを購入して間もないのですが、もうちょっと考えて購入すればよかったと今になって後悔しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.2 です。 > GeForce6600とGeForce6600GTとは違うんですね・・・ > GTの方が性能がいいのでしょうか? 「6600GT」の方が、「6600」よりも高性能です。 また、グラボのメーカーについてですが、基本的にどれを買っても変わりがありません。 しかし、サポートが全くない「玄人志向」製品は避けた方が無難でしょう。 > 予算的には25000円までかな、と思っています。 そのパソコンは、購入時にグラボを選択できるようですね。 その際に、「6600GT」が選べたので、今考えればそれにすれば良かったですね。 それはそれとして、その予算ならば、 今、コストパフォーマンスの良い「6800GS」という上位製品を狙えそうですが、 電源容量を食いそうなので、避けた方が良いかも知れません。 購入の際に選択できたくらいなので、「6600GT」なら問題なしでしょう。 先に申しましたように、グラボのメーカーは個人の好き好きとも言えなくないので、 反対意見の方もいらっしゃると思いますが、私が自分で使った中では以下をお勧めできます。 こちらが、同じ「6600GT」ですが、 グラボのメーカー仕様として、やや高性能にしているタイプです。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px6600_gttdh_extreme_1.htm 次が、同社製の普通の「6600GT」です。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px6600_gttdh_1.htm 実際の販売価格は、その型番を元にWEB検索なさって下さい。 予算の範囲に十分収まるはずです。 いずれにせよ、良い買い物ができますように。

rsm223
質問者

お礼

何度も丁寧な回答、ありがとうございます。 そうなんです、今になって思えば6600GTにしておけばよかったと・・・。CPUもちょっとがんばってPen4にしておけばよかったと・・・まさしく「後の祭り」です(涙) 具体的に製品を教えていただきありがとうございました。早速調べて購入したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 さんの仰る通り「PCI-Express」スロット用のグラボが装着可能です。 しかし、GeForce6200 から GeForece6600 への変更なら、 ベンチマークでは向上すると思いますが、 その速さの向上を体感として実感できるか微妙かも知れません。 予算の都合もあるでしょうけれど、グラボの性能は価格に比例します。 どのくらいの予算を見積もっているのか、お伝え頂ければ、 コストパフォーマンスの良いグラボを、皆さんがお勧めして下さるかも知れませんよ。

rsm223
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。すでに私は間違えているようですが、GeForce6600とGeForce6600GTとは違うんですね・・・GTの方が性能がいいのでしょうか?予算的には25000円までかな、と思っています。メモリも増設するので。 もしお勧めのものがあれば教えていただけると助かります。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

PC-GV29HTZG1のビデオカードのスロットはPCI Expressですよね スロットタイプがPCI Expressであればどのメーカーでも大丈夫です。

rsm223
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PCI Expressですね。どのメーカーでも・・ということですが、たとえばバッファローの「GX-66GT/E128」でもELSAの「GD743-128ERGT」のどちらでも大丈夫、ということですよね?いまいちよくわかってなくて、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについての質問です。

    パソコンにあまり詳しくないのですが、現在使用しているPC(NECバリュースターPC-VX980DD)に元々入っているグラフィックボードGeForce6200TurboCache(TM)より性能の良いものに取り替えることは可能なんでしょうか? また、PCゲームをメインに使用しているのですが、グラフィックボードでおすすめ等あればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    デルのinspiron580か580sの購入を考えていますが、 グラフィックで、 NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB と、 ATI Radeon(TM) HD 5450 1GB では、どちらが良いですか??利点、欠点などを教えてください。 また、最後に表示されている、512MBとか1GBというのはどういう関係があるのですか?? よろしくお願いします。

  • PCのグラフィックカードについての質問です。

    こんにちは PCゲームをやろうと思うのですが ソフトの推奨スペックが グラフィックメモリ:512MB 推奨グラフィックカード:GeForce GT 220 私のPCのスペックは グラフィックメモリ:1.6GB 推奨グラフィックカード:GeForce 9600M GS です。 もしこのゲームをやった場合どのような不都合が起きますか?

  • メーカー製PCのグラフィックボード交換

    http://www.necdirect.jp/product/pc/200604/valuestar/vgc/spec/index03.html 現在上記のPCを使用しています。 型番は「PC-GV28WBZG3」、メモリ1GB、HDD160GBです。 グラフィックカードがGeForce(TM) 6200 TCだったのですが、もし交換出来るなら上位の物に交換したいと思っています。 このPCはグラフィックカードの交換は出来るものなのでしょうか? 出来るとしたらどのようなものにしたらいいでしょうか? ファンタジーアースゼロ(http://www.fezero.jp/)というゲームを快適に出来るものがありましたらご教授願います。

  • グラフィックカードの交換

    http://121ware.com/product/pc/200509/valuestar/vgx/spec/index10.html 現在上記の機種を使っています。 型番はPC-GV30VWZE1。メモリは2G。HDDは750GBです。 パソコンに地デジチューナーを入れたいと思い、BUFFALO等で検索していましたが、グラフィックカードがGeForce(TM) 6200 TCでは地デジをスムーズに視聴するのは難しいのではないかと思いました。 もし交換出来るなら上位の物に交換したいと思っています。 このPCはグラフィックカードの交換は出来るものなのでしょうか? 出来るとしたらどのようなものにしたらいいでしょうか? いろいろ調べましたが、カードの種類も多く電源の容量なども関係すると言う書き込みを見て自分では選びようがなく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    今度デルでノートパソコンを買おうとおもいます。 3Dゲームをしようと思ってるのですがグラフィックカードは「NVIDIA(R)Quadro(R)NVS 120M 512MB DDR TurboCache(TM)(最大256MBをメインメモリより使用)/インテル(R)945PMチップセット」でいいですか? ちなみにしようとしているゲームはファイナルファンタジーXIです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの選びかたを教えてください

    今、自分は「Gunz」というオンラインゲームにハマっているんですが、どうも動作が快適じゃありません;; 動作環境を確認した所、自分はグラフィックカードメモリが不足なのかと思い、自分のPCに適したグラフィックカードを探しています。 しかし、どのビデオカードが、自分のPCに対応しているかが全く分からなくて困っています;;そこで、「Gunz」が快適に動いて、自分のPCに適したグラフィックカードを教えて頂けませんか?ご協力宜しくお願いします。     Gunz動作環境 現在のPC状態 CPU Pentium 3 800MHz以上 PC:VALUESTAR VL500/3 メモリ  512以上 CPU:AMD Duron(TM) 1.1GHz グラフィックカード GeForce 4MX以上 メモリ:512MB グラフィックカード S3 Graphics 16MB 尚、DirectXはちゃんと最新の9.0をダウンロード済みです。 ご協力宜しくお願いします(m_ _)m

  • グラフィックボード(ビデオカード)について

    GeForce8600GTより性能がよいもので nvidia系、RADEON系、その他問わずコストパフォーマンスの一番高いグラフィックボードは何でしょうか? あとそのグラフィックボードはこのPC↓に取り付け可能でしょうか? 不可なら可能なものも教えてください。 PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GT ハードディスクはST3500630AS ATA Device 電源は300Wです。

  • グラフィックカードドライバをインストールすると固まる

    パソコンを先月買い換えました。 新しいPCのOSは Vista Home Premium だったのですが個人的に使えないソフトが多すぎて XP Proに戻しました。 そこで困ったことがおきたのですが 新しいPCに搭載されていたグラフィックカード を使うためにグラフィックカードドライバを インストールするとPCが固まってネットにも接続 しなくなってしまいます。 そのドライバをアンインストールすると元に戻り サクサク動き、ネットにも普通に接続します。 今その状態でこのサイトに来ています。 ただしそれとは引き換えに画面をスクロールするたびに 画面が波打ちゆがんで酔いそうになるくらいです。 それと終了オプションの『スタンバイ』のボタンが 灰色になってクリックできない状態になってしまいます。 ネットにつながらないことには身動きが取れないので とりあえずストレスを感じながらもその状態でPCを使ってます。 やはりそのグラフィックカードドライバがXPと互換性が悪いの でしょうか?Vistaの時はまったく問題ありませんでした。 グラフィックカード自体を取りはずし取り替えるしかないので しょうか?もし取り替えるのであればどういう選び方をしたら よいのでしょうか? OS Windows xp Professional CPU Core 2 Duo E7300 HDD 250GB メモリ 1GB グラフィックカード GeForce 9300 グラフィックカードドライバ NVIDIA GeForce Release 178 パソコン工房で購入 パソコン工房のカスタマーで聞きましたが Vistaで購入しているのでVistaでの不具合以外 答えられないとのことでした。

  • グラフィックボードは何があいますか?

    NEC 型番:PC-VG32S1ZGH OS:WindowsXP Pro CPU:Intel Pentium 4 3.2Ghz グラフィックボード:ATI社製 RADEON(TM) 9600SE メモリ:512MB 上記PCにてデジタルTVの録画をしたいと考えております。 メモリは2GBへ増設を予定しております。 グラフィックボードを交換したいのでが、CPUがIntel Pentium 4 3.2Ghz では難しいでしょうか? また、可能であればグラフィックボードは何を選択するのがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。