- ベストアンサー
ドコモの契約
今、ドコモの携帯を使っているのですが 私の携帯は母の名義で契約しています。 家族全員、母の名義で契約していて、家族割りを入れているのですが 携帯代を母に払うのはめんどうなので(現在一緒に暮らしていないため)私個人で契約して自分の口座から引き落としにしたいのです。 このとき、今の携帯番号をそのまま使うというのは不可能なのでしょうか・・・? ちなみに、今はドコモ東北で契約していて、個人で契約するのなら関東圏のドコモに移ります。 私の番号をゆうゆうコールに登録してくれている人もいるので できたら番号を変えたくないのですが、それはやはり不可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。まず、名義変更(母→自分)、口座振替を自分の口座、これで大丈夫かと。ただ、メールアドレスが引き続き使えないですが。 今のアドレスに『.』を付け足すとかすれば、どうですか? 東北→中央に契約をかえると、電話番号が変わります。 親御さんと離れて暮らしていると、親名義の携帯は難儀ですよね。修理、機種変更、など、名義の人の同意書、本人確認書類などが必要になります。 ただ、やはり、念のためドコモショップでの確認をしてください。当方、関西ですので。
その他の回答 (4)
- taka0216
- ベストアンサー率39% (9/23)
No2のcoro56_56さんに補足です 必要書類は、原本でないと駄目ですから気をつけてください お一人でいかれるならお母さんの委任状が必要です (ドコモHPからダウンロードできます) 手数料は、2,100円ですが家族間は、無料でできます メールアドレスの引継ぎは、できませんが 翌日以降同じアドレスに変更は、可能です 支払い方法を個別にできますがポイントは、共有できなくなります 契約会社を変更することは、できません
お礼
アドバイスありがとうございます 名義変更ではドコモ東北からの変更はできないということですね! 会社を変えるときは、新規になってしまうんですね~。参考になりました。
- timeup
- ベストアンサー率30% (3827/12654)
日本に居ないので、携帯の店で聞いて欲しいのですが、今年の6月からだったと思いますが、携帯の会社を変えても電話番号が変わらない(有料)が始まると聞いていますから、それからなら同じドコモだから地域が違うけど、もしかしたら無料?かも。 「番号ポータビリティ」とかそんな名前だったかな? で、契約者と支払い者と使用者があるみたいで、私は支払い者だけを変えたことがあります。 これは電話で書類を送ってもらって、書込・送り返し・・・・それで済みました。
お礼
アドバイスありがとうございます その番号が同じものが使えるというサービス、私も聞いたことがあります! でも、具体的な話が出てこないので、噂なのかな~と思っていました。本当であればうまく使えそうな感じしますよね(^^)
- coro56_56
- ベストアンサー率31% (83/267)
簡単なことです! 名義変更するだけです。
お礼
回答ありがとうございます これはやはりドコモ東北の中でのことになるんでしょうか?関東圏のドコモにも移せるのでしょうか? No.1の方の回答でも、無理かも・・・という感じだったので、そのことについて詳細が不明で、ちょっと困ってました(^^;)
- xaikax
- ベストアンサー率38% (65/169)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/index.html ファミリー割引にはいっていても 請求書送付先やお支払い口座を別々にすることは可能ですよ。 ただ、東北から関東のdocomo内での変更事項は どのようになるかわからないので (同じdocomoでも会社が違うんですよね。確か。。。) 一度、docomoショップの窓口にて 手続きをされてみてはいかがでしょうか? ちなみに契約者確認(この場合はお母さんですね)は電話でも可能でしたよ^^
お礼
回答ありがとうございます 引き落としが別々にできるというのは知っていました(^^) ただ、契約先がドコモ東北のままですと機種変をする場合 ドコモショップ以外ではできないんです(電気屋さんなどで携帯を買えないんです・・・) そのうえ、機種変をするのにも、契約内容を変えるにも、ドコモショップから電話で母に確認を取らなくてはいけなくなるのでとてもめんどうで・・・。 なので、個人で契約しようと思っているんです。 質問文に書けばよかったですね、スイマセン(><) やはり窓口で聞かないとわからないんですかね・・・
お礼
アドバイスありがとうございます はやり、ドコモ東北から移すとなると、番号を変えなければいけないかもしれないんですね(><;) 質問文のように料金の問題もですが、機種変などのたびに、母親に確認の電話をするのが一番大変でして(^^;) 母も仕事をしているので、母の休みの日にしか機種変ができないという・・・(苦笑) ドコモショップに聞いてみるのが一番早いですかね