• ベストアンサー

2月の北海道でのコート

2月に流氷を見に行くのですが コートは、すその長いスタンドコートか お尻が隠れる程度のダウンコートか どちらの方が、いいのでしょうか。 行かれたことがある方、服装のアドバイスを 是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saab_2005
回答No.4

流氷は紋別、網走と4回ほど見に行ったことがあります。 経験談からいわせていただくと、寒さはそれなりに寒いです。皆さんご指摘しているとおりです。 気温が低いこともありますが、なんといっても風が冷たいです。 流氷のポイント地点までは船内にいれば大丈夫ですが、風がある日は本当に寒いです。 以上を踏まえて服装のアドナイスなのですが、 コートはすその長いものをお勧めします。 ズポンの下はタイツもしくはモモヒキは絶対必要です。 靴もできれば防寒の長靴をお勧めしますが、荷物になるようであれば靴底のゴムが厚めの滑りにくい靴をお勧めします。 靴下を二枚履くというのも良いかもしれません。足元は結構冷えます。 上は長袖の下着に長袖のシャツ、セーター、そしてその上にコートとなりますが、風を通しにくい素材のものが良いです。 手袋もさることながら、意外と忘れがちな耳あてはあったほうが良いです。コートのフードをかぶるというのも手ですが、しっかりと紐で縛る必要があります。 一応服装に関してはこんな感じなのですが、大体のイメージはしていただけたでしょうか? なんだかんだ行っても自分の場合は、真っ白に流氷で覆われたオホーツク海を目にすると寒さなんか吹っ飛んでしまう感動がありました。 いい北海道旅行なることを願っています。

nanako-see
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり感動物でしたか・・・・。 楽しむためにも万全の準備で行きたいです。 コートはダウンより長めのスタンドコートの方がいいようですね。 下にダウン素材など暖かい物を着るのでいいでしょうか。 色々他にも詳しく有難うございました。

その他の回答 (4)

• okame7237
回答No.5

みなさんのおっしゃるように、外側よりか内側を固めたほうが効果的ですよ。あんまり厚手のを着すぎるとペンギンみたいになってしまいますし。SKIをやられているのであれば、その格好で行くのをお勧めします(あったかい+動きやすい)。 寒いですが、それでも流氷は見に行く価値があるものです。 楽しんできてください。

nanako-see
質問者

お礼

スキーのウエア、良さそうですね。 雪とは全く縁が無かったので、初めてスキーウエアを 見に行くことになりました。 ありがとうございました!

回答No.3

ダウンコートで良いけど長袖の肌着にセ-タ-とタイツ履いてズボンに防寒長靴姿の方が良いよ、暑いと脱げば良いが寒いと流氷を見る所か震えが止まらなくなり風邪引くよ、お尿水も近くなるしお尿水で流氷汚さないでね。

nanako-see
質問者

お礼

長靴ですかぁ・・・・ 家から履いていくわけにも行かないから 持っていくとして、やはり荷物は増えますね。 寒い思いをするよりいいので、もって行きますね! カイロも一杯持っていきます。 ありがとうございました。

回答No.2

流氷は見てないのですが、流氷見れる地域に3月下旬に行った経験があります。かなり天候が悪くて、3月なのに猛吹雪。おかしいぐらいの厚着してたけど、寒いぐらいでした。 2月だと、かなり寒いでしょうし、海風きついです。ダウン着たり、中にナイロン製で風を通さないようなのも着たほうがいいです。 あと、上ばっかり気にして下の対策も忘れずに。寒さは足元からやってきますから・・・

nanako-see
質問者

お礼

当日の天候で大きく変わりますよね。 吹雪でも大丈夫、というような格好が望ましいでしょうか? そうすると、かなり大げさな格好になるかしら? うーん・・・。 一番上は、やはり風を通さない物のほうがいいですね。 ありがとうございました!

• horaemon
回答No.1

2月の流氷見物は半端じゃありません。 そうですね、猛吹雪のスキー場で3時間直立不動で立っていても手足が凍傷にならないようなスキーウェアがあればいいでしょうね。 天気がよくても海上はものすごい寒風が吹きます。 最悪を考えて装備した方がいいですよ。

nanako-see
質問者

お礼

行かれたのですね。 やはり、想像以上の寒さでしたか・・・・。 スキーの経験もないので、ウエアがよくわかりません。 一度、スキーショップを覗いてこようと思いました。 有難うございました!