• ベストアンサー

すきっぱ(隙歯)なんですが。。。

前歯2本の間に隙間があり、いわゆるすきっぱなのですが、人の目もあり、急に治すのは整形したとおもわれ少しいやなのですが、費用と期間によっては行おうと思ってます。矯正でなく手術2,3回で治る方法がある。。と聞いたのですがそれはどういうものですか??なるべく早く治したいんで。。。 あと費用はいくらぐらいですか??保険は利きませんか?普通の歯医者さんでできますか???それともびよう整形とかですかね?? おしえてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1963hana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。私も1.5ミリほどの隙間があり、ずっとコンプレックスをかかえて悩んでいました。今年の1月10日から矯正を始めたのですが、たった3週間で嘘のようにすっきり閉じてしまいました。鏡を見るのが本当に楽しいです。選択肢のひとつとして一度歯列矯正の専門医さんに相談されてみては如何ですか。ちなみに裏側からの矯正なので周りの人は誰も気づいていません。費用は上の歯だけでしたので一般の矯正費用の半額・約30万くらいです。精神的にすごく前向きになれたので、大金ですが決して無駄では無かったと思っています。 norienorienorieさんも早く悩みが解決するといいですね。

その他の回答 (2)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

norienorienorieさんがどの程度なのか分かりませんが、私もすいていて歯科で詰めてもらいましたよ。 でもレントゲンとか最初にはとられて数千円かかりました。 まず歯科で最初に聞かれたら良いと思います。正直にこのような状態なのですが保険治療していただけますか?と。 無理なようなら最初から受診しなくて他歯科へあたられても良いのではないでしょうか?

回答No.1

美容外科等で行っている美容(審美)歯科というのは、いわゆる矯正とは違います。(矯正も、その中の治療方法の一つではありますが) ほとんどは、健康な歯を削り、差し歯や、歯の表面に付け爪のように人口歯を貼り付けるものです。 矯正は、時間がかかりますが、全て自分の歯で、審美性だけでなく、噛み合わせという面でもメリットがあります。 しかし、美容歯科で行うものは、短期間で出来るというメリットはありますが、歯の健康からするとオススメ出来ません。 それから、費用に関しては、美容歯科は、100%、矯正歯科も特殊な場合以外は、全て自由診療(健康保険は利かず自費)となります。 よろしかったら、こちらも参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881572

関連するQ&A

  • すきっ歯 治療

    すきっ歯についてご相談させて頂きます。 現在、前歯3カ所にすき間があったのですが歯医者へ行き、間に義歯を詰めてもらう 治療をしてもらいました。ラミネートのように、歯を削ることもなくまた、費用も保険が 効いて3000円くらいと安かったです。しかし、歯科医いわく、すぐ取れるかもしれないと 言われたのですが、やはりすきっ歯の治療は矯正が一番なのしょうか? また、すきっ歯の矯正治療はどれくらいの期間つけとかないといけませんか? 矯正されるまでにかかる日数には個人差があると思います、だいたいの日数で教えて下さい。

  • 2ミリ程のすきっ歯が治る期間

    写真あり。 私は今歯列矯正をしているんですけど画像見てわかる通り下もしなきゃ行けないほどすきっ歯です。それで矯正を上だけしているんですけど、まずはこの前歯だけが狭くならないかなと思っています。そこで歯医者さんに前歯4本だけゴム?みたいなもので寄せています!これぐらいの隙間だとあとどれ位で(前だけ)狭くなりますか?全体的に治るのは全然待てるんですけど出来るだけ早く歯を出して笑いたいのでこの前歯だけでも塞がって欲しいなと思ってます! 中傷的な内容は無しでお願いします。

  • 歯の矯正

    わたしは 前歯に隙間があります 上の歯の真ん中の歯の間に3.4ミリくらい 歯医者の先生に相談しました。そして 矯正をすこし考えました 先生は7ヶ月ほど かかるといっていました また  完全にくっつかなくても ちょっとの隙間を セメント??みたいので埋めることも 可能だといっていました 質問です 費用はどのくらいかかりますか?? また 保険はきかないのですか?? 矯正の経験 または知識のある方 ご意見を お聞かせください。

  • 歯の矯正は美容整形じゃないの?

    歯の矯正は美容整形じゃないの? 私の妹の話ですが、高校生で学校の健康診断で歯のかみ合わせがずれている、というような診断を受けました。 彼女は微妙に「受け口」で、といっても上と下の前歯がぴたり同じ位置、ってぐらいなんですが、ほんの少し気にしていたんです。 そこへ来て学校でそんな診断書をもらったもんだから、さっそく歯医者さんで見てもらって矯正する。なんて言い出して、もうノリノリなんです。別に食べるのに不自由してないのにさ。 なんか、美容整形のいい口実が出来たみたいな感じですよ。 矯正って病気じゃないから保険も効かないでしょう。お金出すのは親だしね。 美容整形、プチ整形は賛否両論なのに、歯に関してだけは「したほうがいい」ってなりますよね。 よく考えたら不思議じゃないですか?

  • すきっ歯矯正について

    すきっぱ矯正についておたずねします。 もともと前歯に少し隙間があったのですが(矯正しようとは思っていなかった程度)、昨年右下奥歯を治療してからその隙間が広がってきました。 治療の時、仮のかぶせをした際に無理やりいれられたような感じがあり、頭痛、違和感が続きました。 左に少し歯がずれたような気がし、口を「いー」として前歯を見てみたところ今まですきっ歯の中央に見えていた下の歯が左にずれていました。 上記の事(頭痛、違和感、歯がずれたのではないか等)を歯科医師に伝えたところ「気のせいだと思う」と言われました。 しかし、その後も違和感があり伝えたのですが答えは同じ。 治療後1年以上経った今、すきっ歯が広がっており、会う人会う人に「すきっ歯が広がったのでは?」と言われます。 また噛み合せが変わったと感じております。それは今まで削れていなかった歯が削れているからです。 あまりにもすきっ歯が目立つようになったので、すきっ歯を矯正しようと思っているのですが、もし、歯がずれて噛み合せが変わってしまっているのだとしたら、まずは噛み合せの矯正から始めることになるのでしょうか? そして、この場合(歯科治療によって歯がずれて矯正する場合)保険はきくのでしょうか? 証明が難しいと思うので、保険はきかないのかなと思っておりますが、なんだか納得がいきません。 回答よろしくお願いいたします。 ※私の元々のすきっ歯は徐々になったのではなく、乳歯が抜けるまでに永久歯が生えてきたためです。 噛み合せが悪いと指摘されたことは今までありません。

  • 歯の見た目をよくするために…

    初めて質問させて頂きます。 先日、かかりつけの歯医者様で、銀歯から白い歯への治療?、 また、前歯のすきっ歯を埋める事ができると簡単に聞きました。 (笑うと見える銀歯とすきっ歯がずっと悩みでしたf(^^;) まず銀歯から白い歯へは、強度の強い保険外が31,500円、 保険内ならば1,000円ほど。新歯を3色の中から選ぶものです。 前歯の治療は保険内で済むので、1,000円ほどと言われました。 ここで質問です。 前歯の治療は、間を埋めていくと言われたのですが、 これは銀歯→白い歯へののように型などを取り、スキマにくっつけるのでしょうか? それとも何か前歯は特別なやり方などがあるのでしょうか? と言うのも、既に銀歯→白い歯を一本したのですが、 ちょっと3色の中からでは色の境界線が目立つのです。 (変えたばかりだからでしょうか…) これがもし前歯であれば、よりハッキリと違いが分かりやすいのかなと思い、 他の歯医者様では、普通3色以上あるのであれば、他へ行こうかと考えています。 どうかお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 歯を出して笑えない。

    17歳男です。上前歯の二本の間が開いてすきっ歯になってしまって その隙間がくっきり見えてしまって、人前で笑うのが嫌で困っていますほかの歯並びは親知らずがあるくらいでいたって普通です。できれば矯正は避けたいんですけど。アドバイスお願いします。

  • 矯正した歯の後戻り

    29歳主婦です。 10年前くらいに歯科矯正をし、歯科医の指示通りリテーナーを一定期間つけていました。 最近気になりだしたのが、前歯2本が少し重なって、前の方に傾いていることです。正面から見ると歯並びはきれいで、全く分からないのですが、歯磨きしたりすると気になります。 虫歯治療で歯科に通っているので、そのときに聞いてみたところ、「後戻りはこれからももう少し進むかもしれません。もう一度リテーナーをつくってみたらどうですか。」と言われました。 その歯医者さんは矯正はやってないので、改めて矯正の歯医者さんに相談しようと思ってはいるのですが・・質問させてください。 再度前歯だけを矯正するということはできるのでしょうか?もし、するとしたら、一般的に費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? また、リテーナーだけだったら、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • マウスピース矯正について・・・

     私は、すきっ歯なのですが、マウスピース矯正でも  すきっ歯をなおす事などできますか??  それと、マウスピース矯正の費用ってどれくらいに  なるんでしょうか??  ちなみに私の歯で隙間があいているところは  前歯で2~3ミリあいています。  そして、上の歯の親知らずなどはまだ生えていません。

  • すきっ歯を治療したい

    見てくださってありがとうございます。 私は今、大学生なのですが、幼いころからの悩みがあります。 それは、すきっ歯です。 小学生の低学年の頃くらいまでは、まったく気になっていませんでした。 でもだんだん大きくなるにつれて気になるようになり、現在は本当に悩んでいます。 両親にも相談したことはありますが、そんなに深刻に考えてはくれませんでした。 友達と話している時に、自分のことではなく他の人を「あの人、すきっ歯だよね」的な事を言っているだけで、自分をすごく否定されているようで悲しいし、普段から笑う時、話す時、人が近ければ近いほど、口を開けて笑えません。 常に口押さえて話したいくらいです。 前歯というわけではなく、全体的に一本一本に隙間があります。 一度、学校の歯科検診で「歯が一本たりないなぁ…。あ、あったわ」みたいな事を言われたこともあるので、それだけ隙間があるのかもしれません。 前歯には、爪楊枝くらいなら余裕で入ります。 たぶん一本一本が小さい気がします。 これくらいのすきっ歯だと、治療するには矯正するしかないでしょうか? 費用の問題もありますし、矯正器具をつけるのも抵抗があります。 でも、それしかないなら仕方ないのかな、とも思います。 身近に、歯並びの問題で矯正している方はいますが、みんなすきっ歯が原因ではないので、分からないのですが、すきっ歯の治療も2~3年ほど必要ですか? どうか皆様、アドバイスお願いします。