宅録でナンバガのコピーをする方法とアンプシミュレーターの選び方

このQ&Aのポイント
  • パソコンとフリーのDAWソフトとアンプシミュレーターを使ってナンバーガールの曲をコピーする方法について紹介します。
  • ギタリストの友人のアドバイスをもとに、順番にギター、ベース、ドラムのコピーを行う手法を取っています。
  • 友人が使用しているアンプを調査し、Line6のPODXTやべリンガーのV-AMP2などのシミュレーターを検討しましたが、他の製品の紹介をお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

宅録でナンバガのをコピーするにあたって

OKweb登録一発目の質問になります。宜しくお願いします。 私には、PCとフリーのDAWソフトとアンプシミュレーターを使い、ナンバーガールの曲をコピーする2人の友人がいます。2人共ギターが本職なだけあって完成度はかなり高く、メンバーの使用機材がわかっている為、音色、演奏とも見事に再現されていました。 昨年の10月頃になって私も2人と同じ様な方法でナンバーガールの曲や音を再現してみたいと思う様になりました。2人から聞いた話だと、ドラム音源は、彼らが録音したファイルをメールで送ってくれるという事なので私は手始めにギターのコピーから始め、次にベース、次にドラム、という風に順序を決めてコピーする方法を取る事にしました。 私はそれまで中途半端だったギターの腕を上げる事に力を入れ、フリーソフト等の扱いの知識を蓄えながら今日まで奔走し、アンプシミュレーターを買う決心に至りました。メンバーの使用しているアンプを調べた結果、ギタボの向井秀徳は一貫してVOXのAC30を使っており、ギターの田渕ひさ子はフェンダーのツインリバーブやマーシャルタイプのヘッド+オレンジのキャビを使用しているという事がわかりました。それらのアンプタイプがシミュレートされている製品を探したところLine6のPODXTやべリンガーのV-AMP2等がヒットしました。しかしそれらは既に友人の2人が使用しており専売特許の様な状態になっていたので、私は別の製品を探す事にしました。が、なかなか良い製品が見つかりません。 そこで、上記の条件を満たすアンプシミュレータで良い物があれば紹介して頂きたいです。六畳一間の狭い部屋の一角で一人寂しくギターを弾かなくてはならない事を考えると、BOSSのGTシリーズの様な大きな物はなるべく避けたいです。 自分では、上で述べたPODやV-AMP2程の大きさの物がベストだと思っております。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• pepsicola
回答No.3

度々すみません、訂正です。 Guitar Rigにはオーディオインターフェースは付属していませんでした。 Guitar Rig2製品版には付属しています。 http://www.midia.co.jp/PRODUCTS/native_inst/guitar_rig2/guitar_rig2.html Guitar Rig→Guitar RIg2へ無償アップグレードした場合、オーディオインターフェースは付属しませんのでご注意下さい。

• pepsicola
回答No.2

先ほど回答いたしましたpepsi-colaです。IDををpepsicolaに変更しました。 先ほどご紹介したものに加え、ハードウェアにこだわりがなければ、Guitar Rigというソフトをオススメします。 http://www.midia.co.jp/PRODUCTS/native_inst/guitar_rig/guitar_rig.html こちらは、パソコンに接続して使うアンプシミュレーターです。 現在はGuitar Rig2という新バージョンが出ているのですが、無料でGuitar Rig2にアップグレード出来ます。 アンプ、キャビネット、マイキング、エフェクトなど非常に幅広い音作りが可能で、私の感想ではPODかそれ以上の音作りが出来ると思います。 最小環境: Windows XP、Pentium 700MHz/Athlon 1GHz 、512MBメモリ 推奨環境: Windows XP、Pentium /Athlon 1.4GHz、メモリ768MB以上 なので注意が必要ですが、これを既にクリアされているのであればとてもお勧めです。 http://www.nativeinstruments.de/index.php?id=guitarrig2pcdemo_us&ftu=d362ef4a10 こちらから体験版をダウンロードすることが出来ます。ASIO対応のオーディオインターフェースが無いとリアルタイムで演奏することは難しいかもしれませんが、製品版には付属しています。

noname#15258
noname#15258
回答No.1

BOSS GS-10はいかがでしょうか。 http://www.roland.co.jp/products/boss/GS-10.html AC30、Twin Reverb,Marshall 1959のモデリングが入っています。キャビネットは特定のブランドではなくて、サイズ&スピーカーの数といった設定の仕方です。 試しにちょっと音を作ってみましたが結構似た感じに出来ました。 価格は5万円くらいですが、昨年末に横浜の石橋楽器で見た時は29,800円でした。 これは、直接PCに繋いで録音ができますし、本体にスピーカーがついていますので狭い部屋でちょっと練習するのにはいいかもしれません。GTシリーズに負けないくらいのエフェクトが詰まっていますが、GTシリーズに比べてコンパクトです。 ついでに、これは私が持っているわけではないのですが、 ZOOM G2 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g2/index.php 異様に安いですが、AC30,Twin Reverb,JCM800,2000が入っているようです。非常にコンパクトですし、試奏してみると良いかもしれません。 ちなみに、直接PCに繋いで録音できるG2.1というモデルもあるようです。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g21u/ PODXTは以前持っていましたが、音の面では非常に捨てがたいと思います。 (GS-10が便利だったので売ってしまいましたが。) 本物と同じアンプ名、キャビ名、パラメータをいじって音作りをするならPODも頭の中に入れておいたほうがいいと思います。 友達が持っていたとしても、自分が試奏して(ヘッドフォンを使うと良い。)一番納得がいくものを買ったほうがいいと思いますよ。 既にご存知のことも多いかとは思いますが、ご参考になればと思って回答させていただきました。