• ベストアンサー

セール(バーゲン)には行きましたか?

年始からセールが始まりましたね!みなさんはもう行かれましたか? 私は仕事始めの日の帰りに某ファッションビルに立ち寄ってみましたが、すごい人に圧倒されて何も買えず、帰ってきました。 最近、セールが苦手になってきた気が、、。若い頃はセール行くためだけに外出したりしたのに。(現在34才) そこで質問です。 みなさんはセールは好きですか?また、必勝法や、自分ルール、失敗談などあったら教えて下さい! 差し支えなければ、年令も教えて下さい。

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セールって店頭に出てるとついフラフラと店に入ってしまいますよね。 けっこう好きです。ちゃんと品定めしたら安くいい物が手に入ると思いますよ。 わたしのマイルールは来年も着れそうな物を選ぶことですね。 特に季節の終わりのセールは特に。 どうせ買うなら長年愛用できるものが無駄もなくいい買い物だと思います。 失敗はだいぶ何年も前ですが下着をセールの時に買ったんですがブラとショーツがセットになってたんですが、ショーツが破れてました。最低でしたね。 穴が開いてるって感じではなくバーコード破れみたいなかんじ?バーコード状に破れてました。 今なら文句のひとつも言うんですがその頃は セール品返品不可って書いてたので諦めましたね。 可愛かったので人前で服を脱がない日のみはいてました。。。。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フラフラ入っちゃいます。私も、、。長く着れそうなものを買うのはいいですね。下着なんかは、セールがねらい目ですね!でも、穴が開いてないかよく見るようにします。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#19806
noname#19806
回答No.6

はじめまして。 20代半ばの者です。 ・すぐ着る(秋~冬物なら10~11月)服で、セール時にはすでになくな っていそうな服(夏~秋用のチュニックを彼氏が買ってくれました。 すごく気に入っています) ・ガマンができないぐらい欲しい服(ショートボレロを購入しました、 実際にその服は下見に行ったところ、セール前の年末に完売していま した) だと定価で購入することもあります。12月に入ったら、定価では買わないようにしています。定価購入だとじっくり品定めできるし、衝動買いがないので、自分としては失敗は少ないと思います。 私はセール初日はあまり行かないようにしています。 私の場合は元旦・2日に行われる福袋は必ず購入するので、まずは福袋の中身を吟味してから、それでも買い足したいと思ったものだけをじっくりセールで探します(シンプルなトップスやコートは福袋に入っていることが多いので)。 一人でセールに行くと衝動買いをする危険があるので、彼氏と一緒に行きます。「これ、似たような服、持ってなかったっけ?」などと厳しいチェックが入るので、最近は購入した服がすぐにネットオークション行きになるということがなくなりました。 今回のセールではキャミソール2枚と下着を購入しました。 福袋ではコート・セーターをGETできたので、内容はまあまあでした。 ANo.5さんと同じ意見ですが、セールでも定価購入のときと同じように、妥協せずに慎重に買うという姿勢は大事だと思います。

mr-115
質問者

お礼

彼氏が一緒に来てくれるのは心強いですねー!荷物も持ってもらえるし、うらやましいです。うちの夫はセールの人ごみが苦手らしく、一緒に行った事ないです。福袋は買ったことないんです、、。開店前から並んだりしないと買えないんですよね!?12月からは、定価で買わないというのはいいですね。ありがとうございました。

• Kashima
回答No.5

私は逆にセールのときのみデパートへ行く人です。(30台前半) 自分ルールとしては・・・(今回) #欲しいものを決めてから行く。流行は雑誌などで見ておく。 #出来るだけ早めに行くこと。 #目的の物を手に入れたら即撤収(余計なものを買ってしまうため)。 #予算が余ったら他の用途にまわす。 失敗談 #買ったはいいが、似合わなかったのですぐに不要になってオークション行きになったこと。 #買いすぎて、翌月のクレジットの請求書を見て泡を吹いたこと。 なので、出来るだけ現金主義(クレジット割引のあるデパートはカード提示+現金払いでちゃっかり割引にしてますけど)にしています。 今年の結果(2日&昨日行ってきました) コートが欲しかったのですが、新聞などの報道通り?品薄で気にいったのを探すのに苦労しましたが、2件目でディスプレイの見本?で気に入ったのを見つけ、ほぼ「これだ!」というのに近いのを買えました。 やはりセールでも妥協せずに、少しでもイメージと違ったら買わない!というのが大事でしょう。

mr-115
質問者

お礼

>#目的の物を手に入れたら即撤収(余計なものを買ってしまうため)。 確かに!参考になります。戦利品ゲットされてうらやましいです。やはり、欲しいものを決めていくのは大事ですね。ありがとうございました。

• pism
回答No.4

こんばんは、20代女性です。今年は1月3日にデパートと地下街のセールに行きました。人がたくさんいてとても大変でした。 私はセール大好きです。なぜかというと普段高くて買えない物が30~70%OFFしているから少しなら買うことができるからです。 セールで失敗しないために私が実施していることはセールの1ヶ月くらい前からコツコツお店に出かけて気になる商品に目をつけておくことと、値段のチェック、セールでは試着するのに時間がかかったり試着ができなかったりする店が多いのであらかじめ試着をしておくこと(もちろんそのときは買わない)です。そうすれば実際にセールといってもそこまで安くなっていない品物やセールのときに突然現れたセール用?の商品を見抜くことがある程度できます。 セールで失敗したことは、計画性も無くそのときの勢いで買ってしまい、不要だったりサイズが合わなかったりしたことです。 必勝法としては、例えば今年のセールではブーツと白色のセーターを買うぞ!みたいな自分なりの目標を決めることと予算を決めておくことです。予算が余ったときのみその場で一目ぼれした商品を買うようにしています。もう一つはセールに行くときの店を周る順番を決めておくことです。そうすればロスタイムを防ぐことができます。

mr-115
質問者

お礼

事前チェックは、みなさんもされてるようで重要ですね。買いたいものを決めておくのはいいですね。私も「勢い買い」で失敗多いです。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは~♪20代前半の♀です。私も、セール大好きです! でもデパートやファッションビルなどのセールには、絶対に行きません。 そのかわりホームページ上のセールを狙います♪ 年末になると、好きなブランドのホームページや メルマガで告知が始まるので必ずチェック。 ホームページで通販をやっているブランドは、殆ど 年末年始ネット上でセールをやってくれます。 今年は抽選に当たって、福袋を手に入れました。 もちろん開店前に何時間も並ぶこともなく、人ごみに もまれることもなく、家で待っていれば届くので 毎年こうやってお買い物を済ませます♪ あと、ショップによっては、告知されたセール前にメンバーズカード作った人(お得意様)だけ呼んで、 一足早くセール品を売るところもあるので、そういうのに呼ばれれば、実際にお店まで足を運びます。

mr-115
質問者

お礼

ネット上のセール、初めて知りました!混雑を避けられるしいいですね。いいことを聞きました。次回のセールはチェックしてみます。ありがとうございました。

noname#15281
noname#15281
回答No.2

こんにちは。私は「セール」「安売り」と言う言葉が大好きな22歳です。 この時期は私も大好きです。年末は出費を抑えて、セールを待ちます。 必勝法と言えるのか分からないのですが、洋服関係で言えば、とにかく下調べが大事ではないでしょうか? ある程度、目を付けた店の人気のある服などはセールの前に試着までしておいて確認しておきます。 そしてセールの日一番に買いに行きます。 自分もショップの店員を経験したことがあるせいか、なじみの店(デパートのテナントが主)の店員さんにはなるべくいろんな質問をするようになりました。 初めて行ったお店でも気に入った服があれば「セールはいつからですか?」と聞ける自分が少し恥ずかしい気もしますが・・以前大晦日に買ったバッグが次の日(元旦)に20%引きになっていたという悲しい過去を思えば、そんな事気にしてられません けど店員さんもわりと普通に答えてくれるので、この手は使えると思います。 初売りと言っても元旦からセールがあるところと、3日からのところと分かれるみたいですね。後者としては福袋を売り切ってしまってからと言う考えがあるそうです。 参考になれば嬉しいです。

mr-115
質問者

お礼

私も年末に買ったものがセールに出ていて悔しい思いしたことがあります(泣)なじみの店があるといいですね。参考になりました!ありがとうございました。