• ベストアンサー

Black birdの弾き方

reikoikegamiの回答

回答No.2

昔コピーしたことがありましたので懐かしく思い出しました。 まず人差し指を第2関節から軽く曲げ,手首も少しだけ曲げます。その状態で人差し指の爪側,および腹側を交互に使ってストロークしてみて下さい。今手元にはCBSソニー出版の「ビートルズ・サウンド」という青い本にコピー譜があるのを見ていますが,ストロークで弾いている弦の数は2~3本のようです。 出来るだけ手首を動かさず,人差し指の第2関節より先を使うようにしてストロークするとうまく行くことでしょう。  動きとしてはこちょこちょとくすぐるような感じです。  うまく伝わりましたでしょうか?。  ところで譜面に書かれていることを鵜呑みにせず,耳で聞いた音と比べてみて(なんかおかしいぞ)と思ったあなたはよい耳を持っています。コピー譜は本人の作ったものでない限り,ある程度不正確なのはやむを得ません。それを参考に自分で考えてやってみる,あれこれ工夫してみることが大切です。  完全コピーを目指すならとことん聞き込んでみるのも良し,またちゃらんぽらんなコピーで済ませることも時には息抜きによいですよ^^。  いつまでも音楽と友達でいて下さい。  GOOD LUCK^0^/.

noname#1019
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 あれから、結構練習したのですが親指でベースのリズムをキープしながら人差し指でストロークするっていうのがどうもうまくいきません。 再三ですみませんが何かコツがあったら教えていただけないでしょうか?ポイントは必ず差し上げます。 どうかよろしくお願い致します。

noname#1019
質問者

補足

ということは人差し指一本でストロークしながら、親指でベースを刻むってことですか? むずかしいですね~。