• ベストアンサー
  • 困ってます

新選組の本が読みたいのです

今 新選組にはまっています。 っというのも コミックで「風光る」というのを 読み始めたからです。 それで ぜひ きちんと新選組の事を 知ってみたいと思うようになりました。 忠実な内容で分かり易くでも読み易い本を御存知な方 ぜひ紹介をして下さい<(*_ _*)> 本は大好きなので小さな文字・長いお話はへっちゃらです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数117
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

 sorachanさん、こんにちは。  8年ほど前から、新選組が……というよりは、史実の土方歳三が一番好き、という者です(苦笑)。  6年前に自分で小説を書き始めてからは、伊東甲子太郎にも好意的な関心を持つようになりました。……噂では、『風光る』で「すっげえ変な」人に描かれているそうですが(笑)。  さて、  > それで ぜひ きちんと新選組の事を  > 知ってみたいと思うようになりました。  > 忠実な内容で分かり易くでも読み易い本を御存知な方  > ぜひ紹介をして下さい<(*_ _*)>  「きちんと~知ってみたい」、「忠実な内容」……と、いうことは、小説や漫画などのフィクション本ではなく、「歴史資料本(史実をベースにした読み物)」の御紹介ということで宜しいのでしょうか?  新人物往来社から出ている書籍なら、概ね……問題はないと思います。  (大きな書店の「歴史」や「日本史」のコーナーに行けば、大抵何冊か置いてあります)  ハードカバーばかりなので、ちょっと高くなりますが……。  ただ、新選組研究は日々前進しているので、余り古い発行年月日のものになると、読み物としては良くても、資料としては「古く」なってきます。『新選組のすべて』『近藤勇のすべて』『土方歳三のすべて』などは随分以前からある定番本ですが、その辺は割り切ってお読みください。  通史として読めるもので一番好きなのは、年月日順に史料を提示してその後に解説を加えている『新選組日誌(上・下)』なんですが、1冊がそれぞれ税抜で1万円近くする本ですからねえ……  今年出た本では、『新選組大人名辞典(上・下)』というのもあります。在隊経験者のみならず、隊士ではない関係者の人名まで網羅しており、それぞれに詳しい解説が付いています。通史ではないですが、史実を知るには面白いと思います。……ただ、これも高いです。各巻、税抜1万円近く(爆)。  上記出版社とは別の出版社から出ている(現在まだ書店で入手出来る筈の)もので私のお勧めは、      ・『新選組実録』(相川司・菊地明著 ちくま新書/筑摩書房 1996年)        という本です。  新書(238ページ)で値段も税抜660円、と手頃ながら、その時点での最新の新選組研究の成果をコンパクトに、しかも過不足なく追うことの出来る本だと思います。史実への入門書としては最適でしょう。  此処から入って、巻末の参考文献などを手がかりに、詳しい本へと進んでゆくのが宜しいかと存じます。  ……ちなみに、紀伊国屋書店のサイトで調べたら、残部僅少になってました(^_^;;  フィクションは好き好きがありますので、敢えてお勧めは挙げません。  (だ、だって、私が好きなフィクション作品って、マイナーだったりイロモノ(注:えっちーな本という意味ではないですよ)だったりするものが多いみたいだし……)  他の皆様方の御意見を参考に、御自分で色々と発掘してみては如何でしょう。探してゆくと、どんどん出会えるものです。楽しいですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 沖田ソウシ中心のお話が多いので (しかも美談であったりする) 全体的な幕末を生きた新選組に会いたいと 思っています。 「新選組日誌」図書館に行ったら貸出し中(泣)でした。 でもこれは読みたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#1143

漫画ですが黒鉄(くろがね)ヒロシ「新選組」という本がありますよ。PHP研究所から1400円で出ていたのを持っていますが、最近では文庫になって出ているみたいです。少女漫画の風光るとは全然違うと思いますが、結構雰囲気が出ていてわかりやすいです。でも好き嫌いは分かれるかも。 燃えよ剣」はやはり王道ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 雰囲気が出ていて分かり易い それはまさに私が読みたいと思う本では! 探しますっ!!

  • 回答No.5

確か手塚治虫も「新撰組」というタイトルのまんが出してるようです。 今はなかなか手に入りにくいかもしれませんが、 たまにブックオフなどでみつかることもあるようです。 実は私も是非読みたいと思っているのですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 手塚先生のものは今やなかなか手に入らないでしょうね。 でも手塚先生の世界で描かれた 新選組はどういう ものなのか興味を惹かれます。

  • 回答No.4

私も新撰組大好きです。本ではないのですが、「燃えよ剣」のビデオを見てみたらどうですか? たくさん出てると思いますが、私のお勧めは栗塚旭主演の連続モノです。 結構古いビデオです。 私は大学生ですが、お父さんが借りてきて初めて知りました。 それ以来土方歳三の大ファンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビデオですか!その発想はありませんでした(笑) 「レンタル屋さんへ行かねばっ!」 と今やなっております。 映像で見るのもいいですね

  • 回答No.3

こんばんは。 私も「風光る」大好きですよ。 キャラがそれぞれ個性的でおもしろいですよね。 私の新選組関係で読んだ本は、 「燃えよ剣」(司馬遼太郎) 「新撰組血風録」(司馬遼太郎) です。どちらも司馬遼太郎の本です。 最近浅田次郎の「壬生義士伝」も読みたいと思ってます。 余談ですが、幕末のことを知りたいなら 手塚治虫の「陽だまりの樹」がオススメですよ。 確かこの本にも新選組出てくるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介ありがとうございます。 やはり 司馬遼太郎さんの物は オススメのようですね。 探してみます。 浅田次郎さんはこの前NHKの新選組特集の時に とても分かり易い解説をされていたので 読んでみたいと思ってたところです。 タイトル教えて下さってありがとうございます

  • 回答No.2
noname#83007

私も、その昔、和田慎二の「あさぎ色の伝説」から新選組にはまりました。 基本からいうと、子母澤寛の「新撰組始末記」なのだろうけれど、 やはり、人気とおもしろさは司馬遼太郎の「燃えよ剣」でしょう。(^^; 新選組関係の本は山ほどあるので、ファンサイトに行った方が良いかも。

参考URL:
http://www.toshizo.com/books/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます 和田慎二サンとは 「スケバン刑事」の方でしょうか? だとすると いかにも剣士物の絵が 得意そうですね。

  • 回答No.1
  • taku12
  • ベストアンサー率41% (14/34)

司馬遼太郎の「燃えよ剣」などいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410115208X/qid=1008775526/sr=1-80/ref=sr_1_0_80/250-0829611-9475439

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 早速 読みたいと思います。