• ベストアンサー

ホラーとスリラーの違い・・・?

元々の意味でも良いし、 現在区分けされているそれぞれの区分内容でも良いです。 映画「SAW」のDVDで説明の中で、「これは、○○ではなく△△だ」と言っていたような気がします。 ○と△は、それぞれホラーとスリラーのどちらかが入っていました。(どっちだか忘れました) よろしくお願いします

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurry
回答No.5

ホラーは“お化け屋敷”でスリラーは“ジェットコースター”なイメージです。ビデオ屋に「ホラー」「サスペンス」はあっても「スリラー」ってコーナーをあまり見たことがないので、それ自体ジャンルとして確立してはいない、ホラーまたはサスペンスというくくりの下で、さらにその性質を現したい時に用いる名称ではないでしょうか。 意味は ・ホラー=恐怖を与える ・スリラー=スリルを与える というところで、解説は、SAWが主題にしているのは、恐怖ではなくスリルだ!ということが言いたかったんじゃないでしょうか。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#15409
noname#15409
回答No.4

ホラーとは映像が戦慄なものや、見て恐怖を感じる作品 スリラーとは見る側に恐怖でドキドキさせたり、ゾッとさせる要素に満ちた作品 サスペンス・サイコ・ホラーなどを含めてスリラーと言ってもいいのではないでしょか。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

• ultraCS
回答No.3

国内でのカテゴリーとしては、こんな感じかな ホラー:自然法則に反した存在(霊や吸血鬼等)が恐怖の対象 スリラー:人間を含む自然法則に反さないものが恐怖の対象 ただ、超能力あたりだとスリラーに入っているのもありそうですね。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

• jugger
回答No.2

ホラーは直訳すると 恐怖 、スリラーは恐怖でドキドキしている感じを表します。 ホラーはオバケが出てきて驚かす感じで、スリラーは今にも襲われそうで怖い感じでしょうか。 他にも 内臓が飛び出たりする映画で スプラッター という言葉もあります。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

• tohoho1114
回答No.1

SAWは、スリラーです。 ただ、下記のやつを見ると、そんなに違いは無いみたいです。 僕個人の意見としては、お化けが出てきて怖いのがホラーで、 人間の心理的な怖さを表現しているのがスリラーのような気がします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%98%A0%E7%94%BB
skp
質問者

お礼

ありがとうございました