• ベストアンサー

ホラーとスリラーの違い・・・?

元々の意味でも良いし、 現在区分けされているそれぞれの区分内容でも良いです。 映画「SAW」のDVDで説明の中で、「これは、○○ではなく△△だ」と言っていたような気がします。 ○と△は、それぞれホラーとスリラーのどちらかが入っていました。(どっちだか忘れました) よろしくお願いします

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurry
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.5

ホラーは“お化け屋敷”でスリラーは“ジェットコースター”なイメージです。ビデオ屋に「ホラー」「サスペンス」はあっても「スリラー」ってコーナーをあまり見たことがないので、それ自体ジャンルとして確立してはいない、ホラーまたはサスペンスというくくりの下で、さらにその性質を現したい時に用いる名称ではないでしょうか。 意味は ・ホラー=恐怖を与える ・スリラー=スリルを与える というところで、解説は、SAWが主題にしているのは、恐怖ではなくスリルだ!ということが言いたかったんじゃないでしょうか。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#15409
noname#15409
回答No.4

ホラーとは映像が戦慄なものや、見て恐怖を感じる作品 スリラーとは見る側に恐怖でドキドキさせたり、ゾッとさせる要素に満ちた作品 サスペンス・サイコ・ホラーなどを含めてスリラーと言ってもいいのではないでしょか。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

国内でのカテゴリーとしては、こんな感じかな ホラー:自然法則に反した存在(霊や吸血鬼等)が恐怖の対象 スリラー:人間を含む自然法則に反さないものが恐怖の対象 ただ、超能力あたりだとスリラーに入っているのもありそうですね。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

ホラーは直訳すると 恐怖 、スリラーは恐怖でドキドキしている感じを表します。 ホラーはオバケが出てきて驚かす感じで、スリラーは今にも襲われそうで怖い感じでしょうか。 他にも 内臓が飛び出たりする映画で スプラッター という言葉もあります。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

SAWは、スリラーです。 ただ、下記のやつを見ると、そんなに違いは無いみたいです。 僕個人の意見としては、お化けが出てきて怖いのがホラーで、 人間の心理的な怖さを表現しているのがスリラーのような気がします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%98%A0%E7%94%BB
skp
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 怖くないホラー(スリラー)映画の探し方

    こんにちは、お世話になります。 所謂、スプラッターシーンや、流血シーン等の惨いシーンは苦手です。 そこでホラー系やスリラー系の映画とは今まで無縁で過ごしてきました。  さて先日、海外TVドラマ「デクスター 警察官は殺人鬼」というものを見ました。 主人公が殺人鬼なのでドンドン人が殺されるわけですが、スプラッターシーンはおろか流血シーンもほとんど有りません。(TVで放映できる内容に抑えたからでしょうけど。) しかし、主人公が「今から殺すよ」感じで、殺す相手をベットに縛り付けて、ナイフを取り出すシーン(実際に切り刻むシーンは無し)が怖くてハラハラドキドキしました! TVドラマ物のDVDはDVDショップにあんまり置いていないので、たくさん置いてある映画DVDでもこれくらい抑えてくれた怖い映画を見たいと思っています。どうやって探せば良いのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ホラー嫌いでsawを見た人おしえて

    私はホラーが苦手で、あまり見たことがありません。 「嫌い」ではありませんが、見たあとに怖くなって 後悔することが多いです。 名探偵コナンでさえ1人では見ません ですが暗めのストーリーは好きです 最近、sawという映画のDVDを目にしてから 気になってしかたがありません レビューでも好評なので、見てみようと思っています。 ですが、これまでホラー映画をあまり見たことがないので 楽しめるか心配です 「びっくり」するような映像は苦手ですが、 sawのストーリーを見ているとちょっと楽しそうと思います ホラー嫌いでsawを見た方、楽しめましたか? 後悔しましたか? 大変くだらない質問と感じるかもしれませんが よろしくおねがいします ちなみに好きな映画は スタジオジブリ ショーシャンクの空に 花とアリス 南極料理人 などです

  • あなたのお勧めのシチュエーション・スリラー

    「気が付くと~にいた、なぜここにいるのか?そして自分は誰なのか?」 「ある場所に集めらた男女たち、男女たちの関連性は?そして集められた目的とは?」 私は上記のような設定の映画が好きなのですが、 自分が思いつく限りの映画は殆ど見たので、 【あなたのお勧めのシチュエーション・スリラー映画をよろしければ教えて下さい。】 上記に当てはまらない作品でも、 シチュエーション・スリラーっぽい作品でもOKです。 ただしシチュエーション・スリラーよりもグロさを売りにした作品はご遠慮ください・・。 ◆ CUBE(CUBEと名前がつくものも含める) SAW unknown フローズン リミット HOLE 実験室 KR-13 アイデンティティー オープンウォーター デス・ルーム ------------------ フォーンブース ナッシング 月に囚われた男 es[エス] 1408号室 モーテル パニックルーム ミザリー ◆ 以外の作品でお願いします。 色々とわがまま言ってますが、 それでも答えてやろうと思って下さった方がいればよろしくお願いします。

  • ゴシック・ホラーとは・・・

    映画情報番組を見ていて気になった事があります。 「アザーズ」というニコール・キッドマン主演の作品を ゴシックホラーと説明していたのですが、ゴシックホラーって 一体どういう意味なのでしょうか? 詳しく教えて欲しいです!!

  • SAW1 SAW2 の他にSAW ゼロがある??

    ホラー映画のSAW(ソウ)シリーズが結構好きになって1と2は見ました。 SAWゼロというのが最新作ですか? 説明文を見たら、なんか違うような話ですが… あとSAWシリーズが好きな人向けのホラー映画のおすすめなんかがあれば、お願いいたします。

  • ホラー映画、どうやって観てますか?

    私はホラー映画を観ているとき、画面を直視できません。 この間も録画したホラー映画を観ていたのですが、怖くて目を手で覆って怖いシーンを早送りしながら見ていたら2時間半の映画を1時間ちょっとで終わらせてしまいました…; 意味が無い。汗 霊やお化けを信じているわけではないのに、観た後に1人になったりお風呂に入ったりすると、怖いシーンを思い出してしまったり余計なことを想像してしまい怖くなってしまうんです。 鏡を見る時がホントに怖い・・・。 でも映画が大好きで、ホラー映画は面白いと思うし、観たい気持ちはすごく強いんです。 怖いもの見たさって言うんでしょうか。 ホラー映画を観られるようになれたら、と思うのですがやっぱり怖い。。。 そこでお聞きしたいのですが、ホラーなんか全然怖くないという人や、怖いけど普通に観られるよ、という方は観ている間どんな風にその映像を捉えてますか? つくりものだから怖くない、という考え方なんでしょうか。 質問が上手く説明できないのですが、一言で言うと「ホラー映画の見方」という感じです。 また、観た後の恐怖感にどうやって対抗すればいいのかについて知りたいです。 過去の質問で見てみると、映画の製作中のことを想像するといいとありましたが、その他にあれば教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • お勧めの洋楽ホラー映画教えて下さい

    タイトル通り 洋楽ホラー映画を探してます! 友達とDVDを見ようということになったのですが、 ホラー映画を今まで観たことがなく、観たいのですがお勧めは有りますか? 勿論ホラー映画なので 怖さは勿論ですが ストーリー性や 現実味が有りそうなものを観たいです。 何か洋楽ホラー映画で 上記に当てはまるもの、或はこんなのお勧め!!というのが有りませんか? 因みに気になってるのが 以前CMでマツコデラックスさんが、怖かったわよ!!的な感想を叫んでた映画が気になっています。 タイトルが解らずすいません。 何か洋楽ホラー映画で お勧めあれば教えてください!!

  • ホラー映画の1シーンだけ覚えています。

    ホラー映画の1シーンだけ覚えています。 小さい頃見たと思われるホラー映画の中で頭の中で強烈に残ってる1シーンがあります。十字架か何かに人が張り付けられていて、両足が左右に引っ張られ裂ける、そんなグロいシーンでした。これだけなのですが、何の映画か分かる方、教えてください。洋画の気がします。推測でも構いません。純粋に気になっているのですが、それだけを確かめにホラー映画は見れないので(笑)分かる方、自信ありなし度もよければ教えてください。

  • ホラー映画の効果音だったかな?

    音楽(効果音)が気になって、調べても分からずに困っています。 ホラーかサスペンスかスリラー映画か、はたまた普通の音楽の一部か忘れましたが、何か起こる時の緊張感を煽るような音楽(効果音)で「チャラリラチャラリラチャラリラ・・・・」(表現難しい!)っていう高い音の繰り返しになっている音楽(効果音)です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、映画名・音楽名等なんでも結構ですので教えてください。 気になって眠れません。

  • ホラー映画の魅力について

    近頃、友人達と一緒一気に「呪怨」シリーズを見てしまった。彼らはいきなりホラーに夢中になった。特に日本の怖い映画がすきになった。私はいつもホラー映画が怖いと思いながらホラーを見たのです。観る時、怖くてずっと緊張して、映画が終わるとすぐ気が楽になった。しかし面白かったのはストレスも解消してしまったようです。 ホラー映画の魅力はいったいなんですか。みなさんの考えをお聞かせください。また、日本語を勉強中の中国人ですから、文の中に不自然なところがありましたら、指摘してくださると大変ありがたいのです。よろしくお願いいたします。 PS.お勧めのホラー映画も教えてくれれば、大変嬉しいと思います。