• ベストアンサー

ジャパンネットバンクの口座維持手数料って

ジャパンネットバンクの口座維持手数料って取り方がすごくいいかげんというか不公平な感じがしますが、皆さんはどう思われますか?例えば1200円入金していてもここの口座は使用しないと1年で1200円くらい口座手数料とるんですよね。つまり口座の金額は0円に、でほとんど利用しない為最初っから90円くらいの残金しか残っていない人は1年たっても1円もひかれないんですよね?。その後の取り立て再請求もないんですよね。非常に不可解に思っています。 面倒くさいのでキャッシングカードなど作りたくないですし・・・。皆さんはどう思われるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeasy
回答No.1

こんにちは。 私も3年ほどジャパンネット銀行に口座を持っていましたが、先日、解約しました。 実は、私、口座維持手数料を引かれることすら知らなかったんです。口座を開設した当時はオークションやらでジャパンネットを使うことが多くて、たまたま口座手数料がひかれてなかっただけのようです。 使わなくなってから、毎月のように100円減っていくのでバカらしくなり、口座の残高を3円ほどにしたまま2年ほど持っていましたが、使わなくなって解約しました。 残高がある程度あると、月100円かかるのに99円だと一生引かれないっていうのも、おかしいですよね。 ジャパンネット同士での振り込みは52円と安いので、インターネットで仕事をしている人でよく口座振込みをしたり、振込みされたりということが多い人なら、持っていてもいいと思うのですが、普通の銀行口座として使うのは、あんまりメリットがないように思います。 イーバンクとジャパンネットと一緒に開設しましたが、イーバンクは解約してません。

macpm8600
質問者

お礼

>残高がある程度あると、月100円かかるのに99円だと一生引かれないっていうのも、おかしいですよね。 おっしゃる通りです。なんか理不尽なシステムだなと思ってます。やはり皆さんそう感じますよね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#71482
noname#71482
回答No.3

ジャパンネットBKって口座維持手数料なんてかかるんですか??? ビックリです!!! ちょうどオークション本格参戦に向けてイーバンクとジャパンネットの口座開設の申し込みをしたところでした。 両方”当然”無料だとばっかり思ってました。 振込みは新生BKで月5回無料だし。 ジャパンネットは止めます。 このQAは大変約に立ちました。

macpm8600
質問者

お礼

今もそうだと思いますよ。ジャパンネットバンクのページで確認してみてくださいね。私が入会したのは3年も前なので・・・ちなみに私は残高かぎりなく0にしたまま放置してます。(笑)

回答No.2

キャッシングカードなどというものを 作らなくてもローン契約をするだけで 口座維持手数料は無料になりますよ。 他の銀行ではこんな手数料はとられないですよね。 ということは口座維持手数料を払うことに 納得して口座を作られたんではないでしょうか。 それを後からどうこう言うのはどうかと思います。 口座を作るのも解約するのも自由です。 とにかく一ヶ月105円の出費を惜しんでいるようでは、大成はおぼつかないでしょう。 http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/account.html

macpm8600
質問者

お礼

質問の趣旨がご理解頂けなかったようで残念です。 (他の方には伝わったのですが・・・。)