• ベストアンサー
  • 困ってます

皮膚科のニキビ用ローション(抗生物質入り)について

こんにちは。 皮膚科で処方されるニキビ用化粧水についての質問です。 何年も治らなかったニキビが、とある皮膚科のニキビ用のローションを使うようになってから ほとんど出来なくなりました。 ただ、値段が少々高く100mlで5000円近くするので(^^;完治すると他の化粧水を使用したりするのですが、 そうすると1ヶ月程でまたニキビ肌に戻ってしまいます。 ここ数年この状態を繰り返しているのですが、ふとその化粧水の成分が気になったので(遅い!) 受付で尋ねてみると、最初は「成分まではよく分からなくて…」と言われたのですが、 以前、「成分表をください」とお願いした時に「ありません」と言われてしまったので、 今回は「主な成分だけでも分かりませんか?」と尋ねたところ、お待ちくださいと言われ、 「抗生物質と保湿剤」という答えでした。 ちなみにそこは二人の看護婦さん(兼受付?)と一人の医師なので、受付だから詳しいことは分からないということでもなさそうです。 前置きが長くなりすみません。そこで質問なのですが、 ○成分をきちんと教えてもらうことはできないのか? ○抗生物質入りの化粧水を常用していてもいいのか? ということです。この化粧水を使用している際にトラブルが起きたことは今のところありません。 ちなみにその化粧水には「DALIII・○○皮膚科クリニック」というテプラが貼ってあるだけで他には何も記載されていません。 皮膚科で正確に説明してもらうのが一番だと思うのですが、あまりきちんと教えてくれないので困っています。 その皮膚科の処方が私にとっては効果テキメンのためあまり強く聞くこともできず。。。 この件に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

効果テキメンの処方とはどういったものでしょうか?たぶん抗生物質の服用だと思うのですが。。。 私も長いことニキビや肌荒れと戦ってきました。ひどくなっては抗生物質を服用し、いったん良くなるのですが忘れた頃にまたポツポツ;そしてまた皮膚科に行って薬もらっての繰り返し…。このサイクルを一生続けるのなら私のニキビ治療に行き着くところはないのかと思い、看護婦の身内に相談。やはり抗生物質の長期使用は危険だということでした。効きが悪くなったり、黒ずんだり人によって副作用は様々。私も最近効きが悪くなったように感じていたので、やっぱりという感じでした。抗生物質というのはただ押さえているだけで、体の根本から良くしているものではないので、元々ニキビ体質の人には限界のある治療です。 塗り薬でも同じことだそうですので、ローションであろうと使い続けていくのはさけた方がいいと思われます。 私も数年前1度漢方薬を服用しましたが、即効性がないので興味がありませんでした。でも良い皮膚科が見つかって、漢方薬治療について丁寧に説明して頂き今頑張って続けています。早い人は2週間で効果が出るそうですが、1ヶ月全く効果がなかった場合は別の漢方薬に変えていってその人に1番合った物を探していくそうです。そして3ヶ月服用するとその後もずっと効果が持続していくそうです。ようは体質が変わったということですね。抗生物質のような副作用もありません。 私もまんまでは飲めないのでオブラートに包んで飲んでます。結構流し込むのが得意なので1回で飲みきってます。(丸く包むと喉にひっかかるので、四角くたたんで) まずは医師にしっかり質問をぶつけて、説明を仰ぎましょう。まともに説明できない医師であるなら、今後は考えられた方が…。 ニキビ治療は、良い医師に恵まれることが何よりですから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!(お礼が遅くなり申し訳ございませんでした) green1422様のおっしゃる通りですね。。。結局効果テキメン=抗生物質の服用です。 ホント繰り返しなんですよね。現在そのローションで落ち着いてる状態です(^^;) やはり体質改善というのが大事なんでしょうね。漢方薬は苦手なんですが(量も多いですよねぇ) ちょっと頑張ってみようかな?と思います。green1422様も頑張ってくださいね♪ 良いアドバイスをありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

受付ではなく医者に聞いてみてはどうでしょう? そういう私もニキビで皮膚科に通っていてニキビローションをもらってますが、『医者の私を信用できないのか!』って怒られそうなので成分を聞けずにいます・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり医者に聞くしかないですかねぇ(^^; 私は最近ローションのみの購入で(その場合は診察不要)1年以上診察を受けていないので医者と話していないのです。 診察を受けると漢方薬とか処方されそうだし…(飲むのが苦手な上、私にはあまり効果がない&ローションさえあれば良い)と敬遠していたのですが今度購入する際は久々に診察を受けたほうがいいのかなぁ。。。 でもbonbonkogepan様と同じで怒られそうでコワイです(笑)

関連するQ&A

  • ニキビの抗生物質

    頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ クラビット錠を一週間分処方されました。 とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで 塗り薬は処方されませんでした。 しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず 新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。 次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか? 抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。 漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。 皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

  • ニキビの抗生物質について

    6~7年前に初めて皮膚科でニキビの抗生物質(ミノマイシン50mg)とビタミン剤を頂き、服用していましたが1年ほどで効かなくなり、飲むのをやめました。 先日ニキビがずっと治らず痛すぎたので、皮膚科に行って抗生物質をもらおうと思い、先生に「ミノマイシンは効かないから」と伝えると、「最後に飲んだのが6年も前なら大丈夫だよ」と言われ効かなくなった物と同じミノマイシン50mgを一週間分処方され、絶対効かなそう~と思い飲み始めたらみるみる減っていき、かなり効いてます。 一度効かなくなった抗生物質も飲む期間があくと効くこともあるんでしょうか? もちろんもう抗生物質には極力頼りたくないのでどうしようもない時しか飲みませんが気になったのでわかる方がいればぜひ教えてくださいm(__)m

  • ニキビに抗生物質や漢方は危険?

    22歳・女です。 現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。 皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回 そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。 そこで質問です。 ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか? 長い目で見た場合、 抗生物質を飲むということに抵抗があります。 ネットで書かれていた内容ですが、 「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。 (書かれていた内容 ↓ 耐性菌はその名の通り、その薬に対応できる菌なの。 だから、Aという名の抗生物質は効かなくなります。 それだけじゃなく、生き残った1個の耐性菌はどんどん増殖し、 A抗生物質の効かないニキビ菌がたくさん増えていき、またニキビが出来る。) これを知ってからというのもありますが、 ひどい風邪を引いた時以外に飲む抗生物質には元々悪いイメージがあります。 ちなみに現在飲んでいるニキビの薬は、 ・抗生物質はクーペラシン。 ・漢方は荊芥連翹湯(テイコク ケイガイレンギョウトウ)。 どちらも1日2錠・2袋(朝と夕) 前回受診時にこちらの薬に変わりました。 前回まで飲んでいた薬は ・ロスキッド錠150。 ・漢方はヨクイニンです。 どちらも1日1錠・1袋(夕のみ) この薬が2011年1月はじめになくなりかけ、 1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など) そのせいなのでしょうか? 1週間前に大量にニキビ(20個以上)ができました。 現在1月17日は落ち着いてはいますが、 ところどころに5個以上のニキビはあります。 2010年12月頃まではニキビができやすいというだけで、 顔に1つか2つあるぐらいでした。 こちらの皮膚科には11月から通っております。 疑うなら・・・・ ・抗生物質を一旦不定期に飲んでしまったこと。 ・抗生物質を飲むことで「耐性菌」ができたこと。 ・どろっとした化粧水(はしかた美容液化粧水)に変えたこと。 (この化粧水をやめてから落ち着いたので) これらが考えられます。 セカンドオピニオンで一番信頼しているもう一人の皮膚科で 抗生物質と耐性菌について聞いてこうようと思っております。 どなたかニキビに処方される抗生物質のことで詳しい方 がおられましたら教えてください。 また体験談でも構いません。 何卒宜しくお願い致します。

  • 抗生物質によるニキビ治療について

    ニキビ治療目的で抗生物質を服用する場合、どのくらいで効果が現れるものでしょうか? 2週間ほど前から、背中、胸、顔のニキビを治すために皮膚科で処方してもらった抗生物質とビタミン剤を服用しているのですが、全く改善されないので漢方を処方してくれる病院に変えようか考えています。 抗生物質は以前はクラリスを服用していました(サボりがちだったので、断続的でしたが)が、この2週間はミノマイシンを毎日服用しています。あと2週間分持っています。 外用薬はダラシンを使用しています。 もし2週間程度(クラリスを服用していた期間も含めれば3週間程度)では効果が出ないのは当然、となればもう少し今の病院で様子を見ようと思います。しかし、ある程度効果が出ていなければおかしいのなら、病院をすぐに変えたいです。 どなたかアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • ニキビ

    ニキビに悩んでいます。 私は2人めを出産してからニキビに悩まされ、繰り返しニキビが出来てしまいます。 色々な化粧品(プロアクティブ、NOV、オルビス、オバジなどその他、色々)を試してみたんですが、改善されませんでした。自分に合った化粧品が見つかりません。 今、皮膚科で抗生物質を処方され飲んでいますが、飲むと良くなり抗生物質を飲むのを止めると又出来てしまいます。あまり抗生物質に頼りたくなく、スキンケアで治したいのですが、何か良い治療法やスキンケアがあれば教えてください。

  • にきび治療の抗生物質

    にきびの治療で抗生物質の飲み薬(ルリッド)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)をもらっています。 もうその薬を続けて半年くらいになるのですが、こんなに抗生物質を続けてしまって良いのかと不安です・・・ その皮膚科の先生もあまり説明好きではないというか、いつも『じゃあ続けてくださいね』と言って薬を渡すだけなのでなおさら; 最近腕や塗り薬を塗った顔に少しにきびではないようなポツポツが出来てきたので思わず飲み薬は止めてしまいました。内科で診てもらうと腕の方は抗生物質のせいではないと言われたのですが、飲むのを止めて3日以上たちますが特ににきびが悪化するとかはないので、今は飲み薬は止めたままです 抗生物質の塗り薬は化膿した大きいにきび限定なのでしょうか? 私は今そのようなにきびはないので、小さいにきび・にきび跡のようなものにそれを塗っているのですが、それは良いのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 抗生物質で眠くなる?

    ニキビができたので皮膚科で「ルリッド150」という抗生物質を処方して頂きました。飲んで一週間、なんだかいつもより眠気がするのですが…。 日常生活に支障をきたすレベルではなく、寝不足や疲れといったこともあまりないです。昼間、普段ならシャキっとしてるはずの時間にふわーっと眠くなったり、家に帰ると突如パタっと寝てしまう回数が増えました。 気候や、気のせいなのかもしれませんが…。 抗生物質というのは眠くなるものなのでしょうか?

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • カンジダとにきびと抗生物質

    カンジダで婦人科に行きました。 今はほぼ治っている所なんですが、 にきびはどうですか?と聞かれ、高校の頃からずっとできていると答えました。 すると、とりあえずローションと飲み薬を出しておこうという事になりました。 が、後で見ると飲み薬はフロモックスという抗生物質でした。 前に通っていた病院やいろんなサイトでは抗生物質でカンジダになりやすくなると言っていましたし、 以前おやしらずを抜いた時にフロモックスを飲んだあとにカンジダになったこともあったので、飲んでいいものか悩んでいます。 病院でもらったのですから、気にせず飲んでも大丈夫でしょうか?