• ベストアンサー

TVゲームで凄く気分が悪く

先日初めてプレス○2とやらのゲームをやったのですが、1時間ぐらいしたら凄く気分が悪くなり吐き気を催しました。その後寝たのですが手や足が汗ばんで筋肉が低血糖の時のようにブルブル震えてきました。 少し風邪気味だったので体調が悪かったからかもしれないと思いましたが、後日ゲームをしたらやはり頭が痛くなったり吐き気がしたりします。皆さんは大丈夫ですか?何故こんな症状になるのでしょうか。人によって向き不向きがありますか?ゲームは止めた方が良いでしょうか。

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

一般にどんな人でも起こり易いのは、「3D酔い」という現象でしょう。 3D空間内で激しく移動するようなゲームで起こります。 自分は静止しているのに、画面上では激しく空間を移動しているので 脳が錯覚を起こし、いわゆる乗り物酔いに近い状態になるようです。 3Dグラフィックスを駆使したゲームを長時間プレイした後にめまい、吐き気などが起こるようでしたらそれだと思います。 これはなりにくい人・なりやすい人が居るのですが、あと錯覚を防ぐ為、こまめに休憩を取ったり、室内を明るくしてのプレイをお勧めします。最近のソフトには3D空間の揺れ(歩行時の上下のブレ)をオフにする機能が ついている場合もありますので、一度ご確認になってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E9%85%94%E3%81%84
HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 自分は車には弱いので、おそらくそういう3Dグラフィックスのゲームにも弱いのですね。 気をつけようと思います。

その他の回答 (6)

  • nana-tan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

ゲーム酔い経験者です。 RPGで、視点が360度回転するようなゲームを やった時になりました。 ゲームの内容自体はとてもおもしろく、 最後まで続けたかったので こまめに休憩するとか ゆっくり動く様にするなど気を遣いながら プレイしていったら、だんだん平気になりました。 「慣れ」はあると思いますよ。

HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの答えを参考にしながら昨日1時間ほどゲームをやってみましたが案外大丈夫でした。すこし慣れたのだと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 症状自体は典型的な3D酔いのように思われます。 前の方々もおっしゃってますが、なりにくい人、なりやすい人のほかに、普段はならないんだけど、体調が悪いとなりやすいです。 予防は、休憩を必ず入れる事で、なりやすい人では10分以上続けない位休む必要があります。

HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も3D酔いというものになる事があるんですね。 自分はなりやすい体質と感じましたので、多めに休息を入れ、体調の悪いときは控えようと思います。 しかし酔いという事は徐々に慣らしていけば強くなれるのかな。

  • jj777
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

TVゲーム、PCの使用によくあることです。 原因は画面を見続けることで目への通常の日常生活の3倍以上光の刺激、 同じ視点を集中するこによる首肩のこりです。 めまい、吐き気、体調不良等が起こります。 対策としては長時間の使用はさける、 どんなゲーマーでも休憩はするものです。 首、肩のこりをほぐし体を暖める。 体調が悪い時はじかに体調に響くので使用を避けることです。 体調がいい時に少しづつならしていくのがいいんではないかと思います。

HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり自分には普通の人より休息が必要なのですね。 体調の悪いときは控えるように気をつけようと思います。

noname#16325
noname#16325
回答No.3

光過敏性なんじゃ? もしくは3D酔い?

HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 光過敏症というのは例のポケモンのフラッシュを見ていた子供たちが具合が悪くなったっていうやつですよね。 多分それは大丈夫だと思います。 仰るように酔いのようです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

多分、眼が追いついていないのです。 画面との距離をできるだけ遠くしてください。

HPLC
質問者

お礼

ありがとう御座います。 なるほど!乗り物酔いの時も、できるだけ遠くの景色を見るようにって注意されたことがあります。 自分は1m以内でやっていました。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

どんなジャンルのゲームをやったんですか? 3Dのゲームだとたまに酔う人なんかいるそうです・ あなたがどうしてそんな症状になったのかは医者ではないので答えられません。病院に行って下さい。

HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームはメダルオブオナーという戦争のゲームなんですが、これは3Dですよね。 なるほどそういえば乗り物酔いみたいな感じがしました。

関連するQ&A

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • ヨーグルトで気分が悪くなる?!

    ヨーグルトが大好きなのですが、これまで数回 ヨーグルトを食べて体調を壊してしまいました。 ネットを見てると「下痢をした」というようなことはよく書いてありますが 私の場合、気分が悪くなり、吐き気もあります。 以前はよく食べていましたが、症状がみられるのはここ数年です。 初めての時は、ヨーグルトが悪くなっていたのかな?と思いました。 でも、昨日は買ってきてすぐのヨーグルトを食べたのに 気分の悪さで、今日は1日動けませんでした。 食べても平気な銘柄もある様に思います。 あと、牛乳や乳製品で同じ症状が出たことはありません。 同様の症状が見られる方はいらっしゃいますか? ヨーグルトに入っている成分(何かの菌とか)が原因なのかな、とも思いますが・・。

  • 運動して気分が悪くなった。

    運動(トレーニング)を家でしている途中や運動をした後に体調(気分)が悪くなりました。 具体的にどういうふうに体調(気分)が悪くなったかと言うと、 ★耳鳴りがトレーニング前より不快な耳鳴りがするようになり、かえって辛くなった。 ★イライラが現れた。 ★トレーニングで体がせっかく温まってかいた汗を拭いたりしている時やシャワーを浴びる前や後などに(着替えたりしたこともあった)汗が冷えてひいてしまって、そのせいか寒気みたいな感じの寒さが長時間持続して辛くなった。 ★トレーニングしている時(スロトレ前のウォーミングアップのその場足踏みでも)でもしてない時でも顔の筋肉や骨などが痛くなったような感覚に襲われた。 ★トレーニング(特にスロトレ)して、疲労を感じてスロトレ後に有酸素運動をしようと思ったが、有酸素運動やクールダウンのストレッチなどをする意欲が落ちた。 ★トレーニング後に風呂に入って41℃のお湯につかったが かえって神経が興奮して合わなかった。 ★のぼせでも貧血でもない(顔色は良かった)し、血圧も正常だったのに気分が悪くなった。 ★ウォーミングアップ(その場足踏み)を5分くらいしたが、体は温まって汗をかいていたのに、その場足踏みの後の動的ストレッチでかえって肩こりとか足が痛くなったりして、その凝った部分が固まってしまった。 ★上半身(顔や肩とか)の力を抜こうと意識してもどうしてもトレーニング(ウォーミングアップでも)などで力が入ってしまった。 これらの症状の原因は何でしょうか?具体的に原因と対処法を教えてください。 それと、トレーニング(運動)して上記に書いた気分の通りまたは上記以外のように悪くなった方、いたらどういうふうに悪くなったか、具体的に教えてください。

  • 吐き気、食欲不振、気分の浮き沈みで悩んでいます。

    吐き気、食欲不振、気分の浮き沈みの激しさ、下痢などで悩んでいます。 今まで出来ていたこともできなくなってしまいました。 原因はストレスではないかと思っています。 何週間たっても症状が治らないため、(寮から学校に通っている学生です)週末から家で休ませてもらっています。 何も考えていない今は症状も良くなっています。 しかし、悩みだすとサァーっと力が抜け、吐き気や死にたいという考えばかりが浮かびます。 体調が良くなったんだったら、早く学校に戻りなさい。 と、たくさんの人から言われます。当たり前ですよね。 自分でも戻りたい気持ちはあって、もっと頑張らなくちゃと思いますが どう頑張ったらいいのかが分かりません。 周りの人からは、考えすぎだと言われますがその性格も どんなふうに治していったらいいのか分かりません。 私は怠けたいから、体調が戻らなかったり 頑張れないんですかね。 頑張る方法とか、解決方法などあったら教えてください。

  • 風邪の症状で良くなったり悪くなったり

    風邪の症状である吐き気について 吐き気があったり、無かったりすることはありますか?(体調が良くなったり、悪くなったり) よろしくお願いします。

  • 体調不良が続きます

    つい、一ヶ月ほど前から体調不良が続きます。 症状は… ・鼻血が出る ・頭痛(全体的に) ・風邪気味 ・気分が悪いetc… というような感じです。 何か病気なのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 足の付け根から3cm下が痛くなる

    足の付け根から3cm下が痛くなる よく、左足の付け根の3cmくらい下が痛くなります。 場所を細かく言いますと、そけい部や足の付け、関節ではなく、 膝頭の中心からまっすぐ上に上って足の付け根から3cmほどの下の筋肉です。 痛い部分を指でつまむとそこだけ痛いので、骨自体の痛みでもないと思います。 こりこりしたものが痛むのではないので、リンパの痛みではないと思います。 痛みが出る時は、寒かったり、自分がすごく寝不足や風邪気味などで体調が芳しく無い状態と自覚している時です。 歩行時や足を組み替えるときに痛みが出ます。 また痛みは揉んでも取れません。 前年の11月頃からの症状なのですが、思い当たる病気などありますでしょうか。

  • 汗が出ない高熱が続いています

    普段風邪を引いたり、もしくは食あたりなどで熱が出る場合は、頭だけが熱くなり意外と体は寒気を感じたりします。ところが、2日前から38度以上の熱(普段は35度強)が続いており、手のひらや足の裏までくまなく熱いので自覚的にはあまり「熱がある」と感じません。その上「汗をまったくかかない」のでとても不気味です。それ以外に特に頭痛や吐き気などの症状はないのですが、夜は体全体が熱くて一睡もできません。今朝シャワーを浴びたときも普段なら火傷しそうに熱い温度でやっと温かいと感じたことにも驚いています。こんなことは初めてです。どなたかこんな症状に心当たりのある方はいませんか?

  • 咳と吐き気がつらいです。

    30代女性です。数年前から風邪を引いた後や、少し過労気味だと、咳が出るようになりました。電話で話したり、無意識に?つばを飲み込みそこなったりすると、突然、てきめんに出ます。 それ自体も苦しいのですが、咳をしていると吐きそうになるのです。実際に吐いたことはないのですが、ほんとうに「おえっ」となってしまうので、人前で抑えるのにとてもつらい思いをします。 最近では咳が出なくても、なんとなく吐き気がします。子供の頃は喘息に悩まされましたが、吐きそうな気分になったことはあまりないのです。 咳が続くだけで、熱が出たりするような風邪の症状はないのですが、どうしてこのようなことになるのでしょう。咳と吐き気は関係があるのでしょうか。

  • 体調の悪さ

    最近体調がすぐれません。 吐き気をもよおしそうな気分の悪さ・微熱・だるい・食欲の減少など今日で3日目です。 ただの風邪なのでしょうか? ちなみに生理が10日程遅れています。 調べると生理の一週間前くらいになるとそういう症状がでる場合があると書いてましたが、こういう症状になったのは初めてです。 妊娠の可能性はありそうでしょうか? もし可能性ありそうであれば嬉しいのですが。 また、検査薬を使うとしたら後何日後くらいが望ましいのでしょうか? 教えて下さい!!