• 締切済み

成蹊、啓明、頴明館、順心女子、渋谷教育、関東国際、竹早、国際高校 知っている方々へ!!

こんにちわ。 私は現在海外に在住していて3月上旬に帰国します。 本来は新高3なのですが、1年間だけは嫌なので学年を1つ落として 新高2編入試験を受けようと思っています。 今悩んでいるのが高校選びです。本などを見てもいまいちよく分からないので これらの高校を知っている方々からの情報を募集します。 チェックしている高校は、関東国際高校、啓明学園高校、頴明館高校、 純心女子学園高校、渋谷教育学園渋谷高校、成蹊高校、 欠員が出た場合、都立国際高校、都立竹早高校 です。 もちろん帰国してから学校見学などもしますが、 皆さんからの情報をお聞きしたいです。 どんな情報でもいいですが ・校則は厳しいか(髪、化粧、制服の着方など)  ・行事は盛り上がるか  ・制服はかわいいか(毎日着る物なので私にとっては大事です。資料も見てもどれも昔風で微妙…)  ・楽しいか?! など知りたいです。 あと帰国子女枠でこれらの高校に入った方からの試験の感想など 教えてくださるとうれしいです。 どんな情報でもいいので書き込みよろしくお願いします。 これらの高校に通ってる(た)方からも大歓迎です。 長々となってしまいましたがよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • hatz1004
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

No.2国際高校のものです。補足読みました。国際に入りたいと思っていてくれて本当に嬉しいです。 二年次でも9月入学というかたちで国際に入学できます。ただその名の通り9月の夏休み終了と同時に入学することになるので、その間は学校には通えません。 2つ学年を下げて入学というのは聞いたことがありません。ただ1つ学年を下げて、留学から帰ってくる人などはいっぱいいるので2つ下げても問題は全くないと思います。帰国生ではないですが、諸外国からやってくる留学生は自分の年と合わない学年に所属していて、18の子でも1年生のクラスに入っています。 例え前例がなくても入学を考えてみてください。上にも書いたように学年を1つ下げて帰ってきた留学生もその学年になじんでいますし、私のクラスにもそういう人がいますが年の差なんて意識したことないし皆仲がいいですよ。 学校生活がどうなるかはisraelさん次第です! また何かありましたら質問してくださいね!

回答No.3

No.1です、再び。 ICUですが、啓明からは指定校推薦があると聞きました。参考までに。

  • hatz1004
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

都立国際に通っているのでお答えできます。 校則は全然厳しくありません。法律守れば大丈夫です。 行事はとっても盛り上がります。みんな行事が好きなので、本格的です。これは他の学校には誰も負けないという自信があります。 制服は、前どっかの雑誌の人気ランキングで2位でした。指定されてるのはブレザーとスカート(ズボン)だけでカーディガンとかネクタイとかは自由なので自分が好きなようにアレンジできます。 国際高校は楽しいです。楽しすぎです。 関係ないですがロケーションも最高ですね。渋谷近いし、駅から歩かないし・・・。 積極的に考えてみてくださいね!! 補足質問ありましたらまたお答えします☆

israel
質問者

補足

国際高校楽しそうですね!!!本当に行きたいな… 1つ質問してもよろしいでしょうか?? 先日国際高校に新2年生は募集するのか聞きました。 答えはNOでした…。本当にショックです。 そこで都立国際高校には学年を2つ下げて通っている生徒は いますか?もしいたなら2つ下げて受けるというのも考えてみます。 本当に高校生活は楽しみたいので!!! 色々な情報ありがとうございました。

回答No.1

タイトルには順心女子とあり、文章には純心女子とあり、どちらも存在する学校なので判断しかねるのですが、「東京純心女子」の方は出身校ですので、参考になればと思い回答させていただきます。 ・校則は厳しいか はい、厳しいです。化粧なんてもちろん禁止ですし、眉毛を整えるのも不可。髪を染めるのも禁止。制服の丈はひざの真ん中で、着方にもうるさいです。 ・行事は盛り上がるか 他校より盛り上がりに欠ける気がします。 ・楽しいか 本人の感じ方や過ごし方次第だと思います。私はきゅうくつに感じていましたが・・・。 ・制服はかわいいか かわいい、というか変わってるかも。 私の場合、中学からこちらに通い、途中で海外に出て、高校3年の9月に復学という形をとりました。カトリック系の学校ですので、そういった行事や授業もありますし、朝は朝礼で聖書を読んだりという習慣もあります。自由な校風の学校を選びたいならお勧めしません。 また、場所的に不便な場所にあるので、そういった事が苦ではなく、厳しい校風を経験してみたいならいいかも・・・。 ちなみに大学への進学率は80パーセントほど。私の場合は、高校3年の9月に帰国し、その後現役で国際基督教大学(ICU)へ進学しました。こちらは帰国子女も多く、英語は話せて当然のような環境で、過ごしやすかったです。参考までに・・・。

israel
質問者

お礼

本当にすみません。順心女子でした。でも参考にさせていただきます。 私の場合中3の3学期から海外に転校しました。 やはり今通っている学校がすごく自由なのでいきなり校則などが 厳しい高校に変えたらすごく違和感を感じ、楽しめるか心配です。 学年を1つ下げても受けられる高校は少ないし、行きたいと思っていた都立国際も募集しないと聞いて どうすればいいのか分かりません… 本当に悩んでいます。 とにかくせっかくの高校生活なので楽しめる高校に行きたいです。 ゼッタイ後悔はしたくありません!ありがとうございました。 salharzbaumさんはICU出身ですか?!私も大学はICUに行けたらいいと思っています。 本当は高校もICU行きたかったけど募集しないので…

関連するQ&A

  • 成蹊、啓明、頴明館、順心女子、渋谷教育、関東国際、竹早、国際高校 知っている方お願いします!!

    こんにちわ!!私は現在海外でインターナショナルスクールに 通っています。でも3月初旬に日本に帰国します。 今悩んでいるのが高校選びです。本当だったら来年高3なのですが 1年だけじゃ寂しいので1つ学年下げて新高2編入試験を受けるつもりです。 今私がチェックしている高校は 成蹊高等学校、啓明学園高校、頴明館高等学校、渋谷教育学園渋谷高校、順心女子学園高校、関東国際高校 もし欠員がいた場合、都立国際高校、または都立竹早高校 です。 もともと受けられる高校が少ないんですよねー… 帰ってからももちろん学校見学など行きますが その前に皆さんが知っている情報をお聞きしたいんですっ!!!  どんな情報でもいいですが ・校則は厳しいか(髪、制服、化粧など) ・行事は盛り上がるか ・制服はどんな感じか(毎日着るので私にとっては大事です。資料などでも見ましたがどれも昔風で微妙。) ・楽しいか!? などお聞きできたらうれしいです。 あとこの高校がお勧め☆など、これらの高校に通っている(た)方からの情報も大歓迎です。 長々となってしまいましたが、みなさんの情報お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 東京都内の帰国子女の高等学校

    私、アメリカに住むハーフの中学2年生です。 8歳までは日本に住んでいて、アメリカ生活は今は5年間ぐらいです。 実は、日本の高校へ行こうと思っています。 色々調べてみたところ、3つの帰国子女を受け入れているいい公立の学校を見つけました。 で、その三つの学校は  東京都立竹早高等学校  東京都立国際高等学校  東京都立三田高等学校 なのですが、お勧めの学校とかありますか。 私は、東京都立国際高等学校と東京都立三田高等学校が気に入っています。 またこの3つの高校のことを知っていれば、ぜひとも教えてください。  インターネットでは、どの学校がいいか、雰囲気はいいのかなど分かりません。ぜひとも、コメントお願いします。 また、制服、部活、行事などを知っていれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 高校選びー東京都立国際高等学校

    え~、私は今アメリカに住んでいる中学2年生です。 2年後に帰国子女として高校へ入ろうと考えているのですが、今は東京都立国際高等学校が気になっています。 東京都立国際高等学校はいい学校ですか? 制服とかはありますか? 回答、お願いします!

  • 都立国際高校の評判はいかがですか

    子供の帰国子女枠での高校受験を希望しています。来年より東京都内に戻ってくる予定です。 今は帰国子女向けの進学塾に通っています。塾からは、なるべく中高一貫校ではなく内進生のいない学校、みんな一緒の条件下でスタートする高校がおすすめとアドバイスを受けています。 都立国際高校はかなり評判が良いようですが、なかなか日本へ戻るチャンスがないために情報が入ってきません。都立国際高校の情報をお願いいたします。

  • 帰国子女を受け入れてくれる戸塚から通える中学校を知りませんか?

    帰国子女を受け入れてくれる戸塚から通える中学校を知りませんか? こんにちは。 私はカナダに住んでいる中学2年生(女)なんですが、このたび本帰国が決まりました。 海外での生活が長いので、学校等の情報がまったくわかりません>< まだ住む場所も決まっていないのですが、戸塚あたりになりそうです。なので、 戸塚から通える、帰国子女を受け入れてくれる私立(できれば共学)の中高一貫校を教えてください。 すべての条件がそろってなくてもいいので、良い学校を知っていたら教えてください! 日本に住むのは初めてなので、学校でみんなとなじめるか不安です・・・。 勉強についていけるかも不安なんですが、とりあえず高校受験は避けたいです。 一応女子校も視野に入れているのですが、いじめなどが怖かったり、女子の話題についていけるかが不安なので、共学の方が好ましいです。 知人から、公文国際学園や渋谷学園渋谷中学校などを紹介してもらったのですが、やはり情報が少ないのでよくわかりません・・・ 自分で調べたりしたのは大西学園や桐朋女子などです。 とても微妙な時期に帰国が決まってしまったため、受け入れてくれるかもとても不安です。 一応英検の準1級は持っているのですが、ほかにどのような対策をしたらいいでしょうか? もう不安と疑問でいっぱいです・・・。 なんだか、長くだらだらとした文章になってしまい、すみません>< たくさん条件を付けてしまいましたが、少しでも情報をいただければありがたいです!

  • 国際基督教大学高等と部都立国際高校

    国際基督教大学高等部と都立国際高校はどちらが良い学校だと思いますか? 学力はどちらが高いですか? 帰国子女枠で受験する場合はどちらが難しいですか?

  • 竹早高校 帰国子女編入

    竹早高校に帰国子女枠で編入しようと思ってます。 今アメリカ滞在2年が経ちました 残念ですが英検2級までしかもってません。 それ以外の資格はありません。 こんな人が竹早高校がうかりますか? 受かるために何をすればいいですか?

  • 帰国子女の方について教えてください

    こんにちは。 知人の代理で質問させていただきます。 知人の高校に来月より帰国子女の男子が 転入するのですが 校則を守れるか心配だそうです。 知人の高校はごく普通の共学高校で 特に校則も厳しくないですが となり市の高校で帰国子女の男性が 校則になじめなくて退学した、と聞いてから 心配しております。 帰国子女の方はどのような校則に 反発を覚えるのでしょうか? また、対応しきれないと感じるのでしょうか? 帰国子女の方、周りの方、なんでも結構ですので 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 帰国子女枠がある大学付属のある高校

    私ゎイマ、アメリカに住んでいる中2の女デス。 アメリカの学校でゎ高校1年生デス。 お父さんの仕事の為アメリカに住んでいますが、不景気の為、本気国がいつになるかわからなく、アメリカの高校を卒業できるかわかりません・・・ それで、帰国子女枠のある、少しネームバリューな学校(できれば大学付属で共学)の学校を探してます。 一応、探して見たら「東京都立国際」などがありましたが、女子が大半だと聞いて、ビックリしてます。 私は、男子もいて共学の楽しい高校に行きたいです← 場所ゎできれば東京で、大学付属、大学扶助区ぢゃなくても、とにかく、イマゎ帰国子女枠のある、少しネームバリューな学校のくわしい、情報(偏差値、制服Ect...)がほしいです!! *ちなみにICUゎ考えてません。 親の意見、調べた情報、PCなどぢゃ、よくわからなく・・・ 本当に困ってます!!

  • 都立国際高校について

    都立国際高校についてです 私は東京に引っ越すことになったのでこの高校に行きたいと思ったのですが 調べた限りでは編入できるのは帰国子女だけとなっているのでやはり無理なのでしょうか また他にもこちらの高校の情報を教えていただけたらうれしいです。 ちなみに関西からの引っ越しです。 偏差値が67ほど 目黒区にあること 文化祭が有名なこと 大学進学は私立の割合が高いこと 英語と国語はレベルによってクラスが分けられていることなどは調べることができました。