• 締切済み

他グループが原因のスケジュール内容変更

年末海外旅行に行って参りました。 2カ国をまたぐ旅行だったのですが、2カ国目に入る際、同じツアーの別グループの人間が税関に引っかかりその後のスケジュールが2時間以上遅れました。 後で聞いた話ですが、ちょっとした免税範囲の超過だったようですが、態度が悪く別室に拘束、現地係員が対処しようとしたが手を打てない状態だったそうです。 この後のツアースケジュールで免税店ショッピングがあったのですが、先に問題のグループをホテルに連れて行った為、我々は時間の都合で「入るだけ」との事。 さすがに頭にきて文句を言いましたが、その後別ツアーでバスを使用するので時間が取れない。 別ツアーの人に迷惑かかるのでしぶしぶ了承しましたが、このような場合に旅行会社の責任は問えるのでしょうか?

みんなの回答

• yachan4480
回答No.4

パンフと日程表をごっちゃにしていませんよね。 募集パンフレットに免税店が明記されかつ買い物ができないほどの時間なら保障対象ですね。 常識的には最低30分です。 ここでは参考意見だけなので実際に行政に聞きましょう。 旅行業者は国土交通省(または都道府県知事)の認可事業です。 監視はJATA(社団法人 日本旅行業協会)が行ってますのでそこで相談しましょう。 ここはほぼ中立な立場で判断してくれます。 ここではどんな些細な相談でも聞いてくれます。 また苦情専門の窓口もあります。 消費者相談コーナー

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/index.htm
回答No.3

その免税店を特定しているなら旅程保障の対象です。 具体的に店名が記載されてますか。 パンフでその店が特定できますか。 客が原因でも請求はできます。 公序良俗・戦争・官公庁の命令などは対象外ですが。 あなたは旅行社に請求。 旅行者は免税手続きの説明に落ち度が無ければ核等旅行者に請求します。

oioi000
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 パンフには特定可能な店舗名が記載されています。 ただ、この特定できる店舗には、入店はしたが、買い物は出来なかったのです。 パンフに「店舗でショッピング」と書いていれば保証対象になり得ますでしょうか?

回答No.2

免税店だけが影響受けたのですか。 もし募集パンフレットに免税店が唄ってあれば保証金の対象です。 なければ残念ですが。 著しい旅程の変更と認められません。 ただ信用を第一とする旅行社なら苦情を申し出れば何らかの対応はしてくれますよ。 某社はお詫びでテレフォンカードでした。

oioi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンフには免税店とその他の店でショッピングと記載されています。(その他数件書かれているが、行ったのは1店舗のみ) ただ、原因が客側(別グループ)にあるので保証金請求できるのでしょうか?

回答No.1

初めまして、今晩は。 旅行会社には『旅行業約款』がございます。 募集型企画旅行(旧 主催旅行)・受注型企画旅行で多少内容が変わってきますが、 その中に『変更補償金』という項目があります。 もし変更補償金の支払いが必要となる変更が適応される様な内容でしたら、 数%の返金で対応して貰えるかもしれませんね。 その旅行の『旅行業約款』の御確認と旅程内容とのすり合わせが必要になると思います。 (例) http://www.topic-tour.co.jp/jyoken/extra_page02.html http://www.jata-net.or.jp/hosei/gyoho/new_gyoho01.htm http://member.rctours.co.jp/yakkan/01_2.html お役に立てればイイのですが・・・。

oioi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手配した会社にも約款があり、上記とほぼ同じ内容でした。 パンフを見た限り、DFSでショッピングと記載がありますので、変更に値すると思います。 但し、原因が客なのでどうかなと思っております。