• ベストアンサー

恋愛と結婚は別ですか? 子供って大切ですか?(長文)

chester-01の回答

回答No.7

20代後半、既婚女性です。 端的に言えば、wooowooowさんは寂しがりやさんだと感じました。 今まではいつでも気軽に遊んでくれる友人がいたけれど、皆結婚してしまって遊べなくなった寂しさ。 そんな友人が妻や子供を持って過ごしている光景を目の当たりにした寂しさ。 両親が高齢になり、そう遠くない将来に先に逝ってしまうことを感じた寂しさ。 ご自分では気付いてらっしゃらないかもしれませんが、こうした寂しさから、子供なら自分よりも先立つことは一般的に少ないし、何よりも新しい生命が自分に何らかの変化をもたらしてくれるのではないかという考えに至ってらっしゃるのではないかと思います。 確かに結婚や出産・育児が人生の転機になる人は少なからずいると思います。 一方で、特に何の変化もない人もいます。 こればかりはやってみなければわかりません。 wooowooowさんの考え方が少し怖いな、と感じたのは、子供によって自分の人生が楽しくなるかもしれないと考えてらっしゃることです。 だけど、それが期待したほど変わらなかったとき、wooowooowさんはどうするおつもりなのでしょう? 妻と子供を捨てますか? それとも諦めて人生を過ごしますか? ご友人の言葉に重きを置いてらっしゃるようですが、日本人男性は「自分は今の妻と結婚して幸せだ」などと発言する人は少なく、どちらかといえば「別に俺は結婚する気はなかったけど、カミサン(この言葉自体が妻と呼ぶことへの恥じらいを表しているとも言えますが)に押し切られて結婚した」などと、本当は自分自身が納得して出した答え(=結婚)であるにもかかわらず、照れ隠しのためにそのような言い方をするときが多くあると思います。 要するに、wooowooowさんがご友人から聞いている話も上っ面の話なんです。 ですから、 >結婚相手に恋愛感情を求めていない というのは、(結婚した当初は恋愛感情があったけれども、結婚して暫く経った現在は)という言葉が抜けているだけかもしれないし、(そして今は家族の情が残っている)という言葉が続くのかもしれないし、 >「恋愛」と「結婚」は別 というのも、少しニュアンスが異なってくるような気がします。 確かに、子供がいれば人生は楽しくなるかもしれません。 しかし、子供がいるいないに関わらず、結婚とはまず夫婦が共に生活していくことです。 セックスも共同作業ですが、日々の家事・出産・育児・家計管理など、その中にも無数の共同作業があって、その結果婚姻生活が維持されます。 それができるからこそ夫婦であって、パートナー(=妻)との何らかの情がなければ、それを継続していくことは難しいと思います。 今まで一緒に過ごしたいと思う女性がいなかったwooowooowさんが、お見合いをして、さほどの恋愛感情も持たず子作りのためにいわば「雌」としての対象として結婚し、その結果生まれた子供を自分の子供として何の見返りもなく愛し尽くすことができるのか、それは本当にやってみなければわかりません。 しかし、子供も人間ですから、いずれ成長し、親元を去っていきます。 最終的には夫婦二人の生活になるのですよ。 最初に私はwooowooowさんは寂しいのではないかと申し上げました。 なぜ寂しいのか。 それは、wooowooowさんが心の底から無償の愛を捧げられる対象の人に巡りあっていないからです。 それは、子供かもしれません。 また、子供が生まれて初めてパートナーを愛せるのかもしれません。 でも、死ぬまで誰も愛せないかもしれません。 男性にとって結婚は煩わしいことだらけです。 自分が稼いできた金を取り上げられ、自分は思うように使えず、時間も拘束・制限され、疲れて帰ってきても妻の愚痴を聞かなきゃならない。子供をお風呂に入れなきゃいけない。 それができますか? できると答えられるようになるまでは、結婚はやめておかれた方がいいと思います。