• ベストアンサー

電子メールって?

教えてください!!電子メールってなんですか? 私はずっとMSNのホットメールしか使ったことがないので。。 電子メールとホットメールってどう違うの?? 無料じゃないんですか??

• hairi
  • お礼率3% (5/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ez-ya
回答No.4

電子メール(E-Mail)を普通の生活で例えると、私書箱のようなものだと思ってください。 それぞれの郵便局にはドメイン名と呼ばれる名前(メールアドレスの@から後ろの部分)が付いています。 そして郵便局には沢山の私書箱を置いた棚が設けてあり、それぞれの私書箱にはアカウント(メールアドレスの@から前の部分)が名前として張られています。 aaa.co.jpという郵便局にxxxというアカウントを持つ人のメールアドレスはxxx@aaa.co.jpとなります。 誰かがxxxさんにxxx@aaa.co.jpという宛名でメールを出すと、そのメールはaaa.co.jp郵便局のxxxという私書箱へ届けられます。 ここまではhotmailも他のE-mailも仕組みは同じです。 違うのは受け取ったメールを見る方法です。 hotmailなどのWebメールと呼ばれる方式では、郵便局の中に閲覧室があって、「http」と書かれた入り口で係りの人に「xxxです。パスワードは*****です。」というと閲覧室に通してもらえます。hotmailを開くときにユーザ名とパスワードを聞かれるでしょう?あれです。 で、閲覧室に入って自分の私書箱を開いて中身を見ることが出来ます。 一方普通のE-mailでは閲覧室はありません。「POP」と書かれた窓口で「xxxです。パスワードは******です。」というとxxxさん宛の私書箱に届いたメールを渡してくれますので、家に持ち帰ってメールを見ることになります。 Webメールの場合には、メールを家に持ち帰りませんから大量のメールを貯めておくことは出来ません。自分でこまめに捨ててしまうか、一定期間過ぎたメールは自動的に廃棄されてしまいます。(コピーを持ち帰ることが出来る場合もありますが) 通常のメールの場合には、メールを持って帰って、私書箱は空になりますから勝手に消されることはありません。まあ、自宅でちゃんと整理しておかなければ、あまり意味はないですが。 さて、料金の話ですが、WebメールでもE-mailでもサービスを提供する以上は経費が掛かります。問題はその経費を誰から徴収するかです。 hotmailの場合にはMicrosoftが運営しています。MicrosoftはOSにOutlook ExpressやInternet Explorerを組み込んで他のソフトウェアメーカの製品を閉め出そうとしています。hotmailはその戦略の一部です。例えばOutlook Expressで新規のメールアカウントを作成しようとすると自動的にhotmailへ接続しようとします。 ですから、hotmailはクレジット会社が提供する割引クーポンのような客寄せのサービスですね。だから無料です。(でも、本当はWindowsの価格に含まれているのでしょうけれど) 他には閲覧室にコマーシャルのポスターを貼って広告費で運営している所もありますね。yahooとかexciteなんかがそれです。 通常のプロバイダはインターネット接続サービスに加えてメールサービスを合わせて提供していますから、大抵のプロバイダであればそのプロバイダのドメイン名のメールアドレスが提供されているはずです。 これはインターネット接続料金に含まれていますから、別途料金が掛かることはないと思います。 インターネットの世界へ繋がる駅の中に郵便局が併設されていて、改札を抜けるとそこに郵便局の入り口があるようなものです。改札を抜けるために電車代を支払いますが、郵便局に入るためには特に料金は掛かりません。 と、こんなものでイメージできたでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

電子メールとは、パソコンや携帯などの電子機器を使って インターネット上でやり取りするメールのことです。 ホットメールはWebメールと言う種類の電子メールのひ とつです。 Webメールとは、Webプラウザ上で見ることのできる メールのことです。パソコンにメールをダウンロードする のではないので、自分のパソコンだけではなくネットに繋 げる環境にあるパソコンならどこからでも見ることができ ます。 またホットメールはフリーメールなので無料です。 ほかにフリーのWebメールには、ヤフーメールなどがあ りますね。 ホットメールは他のWebメールと違い、アウトルックエ クスプレスを使えば通常の電子メールと同じように自分の パソコンにメールをダウンロードすることが可能です。 さて、hairiさんの言う電子メールは、自分のパソコンで見 るメールのことですよね? それを使うにはアウトルック エクスプレスなどのメールソフトを使わなければなりませ ん。Windowsのパソコンならアウトルックエクスプ レスが最初から入っているはずなので、それにhairiさんが 使っているプロバイダのプロトコルを設定すれば、自分の パソコンで電子メールを使うことができます。メールアド レスもひとつ無料でもらってるはずなので、それを使えば いいと思います。もし設定がわからなければ、プロバイダ の方に問い合わせれば問題無いでしょう。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

電子メール(E-mail)とは郵便局経由の手紙交換とは違うパソコンを使いインターネット経由で交信する手紙のことです。従ってホットメールも電子メールのひとつです。ホットメールは無料なので世界的に利用者が多いようですが、私は一時使ってみて不便なのでやめました。 一般のメールは自分のパソコンにインストールしたOutlook Expressなどのメールソフトでメールの作成、編集、保管を行い交信はプロバイダー(のサーバ)経由で 行います。従って有料です(月1,000~1,500位)ホットメールのようにプロバイダーのPC内に保管されたメールソフトを使わないので、作業の度にプロバイダーに接続する必要がありません(早くて不必用な通信費が不要)。 メールの量が少ない時はホットメールが有利かと思います。

• morito_55
回答No.1

ご存じだと思いますが、電子メールは、一般的にE-mail(Electron mail)と呼ばれています。 電子メールとホットメールは、同じ物です。 同じ物と言うかホットメールは、電子メールです。 ただ、会社によって無料メールに名前を付けているだけです。 hairiさんも、どちらかのプロバイダに入っていると思いますが、その時メールアドレスをもらったと思います。 こちらもプロバイダ料を払っているのですから、使用するのは無料です。 その他にいつでも辞めやれるメールアドレスをくれるのが、ホットメールなどです。 この無料アドレスは、その会社のサービスです。 じゃあ、全て無料のアドレスにすればとお思いでしょうが、身元確認のない無料アドレスでは、登録できない所(会員登録など)もあります。 恋人や大切な人・仲のいい人には、プロバイダのアドレス、普通の人に教えるのは、ホットメールなど使い分けると良いのでは。