• ベストアンサー

プリベイトでメール・・

携帯電話を持った事がありません。いつも公衆電話を探している者ですが、電話としての機能よりもメール重視です。こんな感じなので、本当は必要性もあまりなく、お金もかけたくありません。メールは、パソコンで出切るのですが、携帯があったら、もっとメール出来るかなと、思ったので・・。主人がdocomo使用なのでファミリー?子ども?割引とかもいいかなとも思ったのですが・・。九州在住小学生がいます。どうぞ、よろしくお願いします。

  • marus
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

#1です。 #2の方の料金計算が違っているので一言。 少なくとも私は一年で10000円以下しか携帯代がかかっていないです。 プリペイドは使い方を理解すれば非常に安く利用できます。 もしメールを使用しなくて受信がメインならば、AUのプリペイドが一番安いです。 1000円のカードで30日使用できるので、それ以上はかかりません。 10000円分前払いすれば12ヶ月使用可能です。 もしメールをやりたい場合は、ボーダフォンかツーカーになります。 いずれも3000円で2ヶ月使用可能なので、1ヶ月あたり1500円です。 ちょっとしたメールなら、この金額内で充分です。 1通5円なら、300通送れます。 通話料はボーダフォンのみ60秒単位で料金が必要なので、 通話料を安くしたいなら、ツーカーがお勧めです。

marus
質問者

お礼

色々と教えて頂いて助かります。まだ、決め兼ねているのですが、参考にいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はっきりいって、あなたのような理由でプリペイドを持つのは損ですよ。 プリペイドというものの(現在での)利用価値は仕事での利用時に自分の携帯でかけたくない(自分のふところを痛めたくない)という意味から文計をするために利用するためにあるようなもので、一ヶ月の最小出費額が安いからというのは過去の話です。今はどれだけ利用しなくても通常携帯のファミリープランの方が間違いなくやすくなります。 仕組みはかんたんです。プリペイド式は10日で1000円というカードがもっともオーソドックスで30日間りようすると(利用をまったくしなくても)3000円かかります。実質的に3000円の出費は否めないのです。 メール送信料なども割高で、一メール5円から10円しますし、通話料も相当高いです(一分100円)。 ですから細かい計算云々より、ご主人と同じNTTDoCoMoのもっとも安いプランをファミリー仕様(小学生のお子様の名義で利用すると基本使用量はだいたい1500円程度)で利用すべきです。 もしも、プリペイドにするとせっかくお仲間、ご家族の方とたくさんメールをしようとおもっててものびのびとできませんし、非常に短文のメールしか送れません。

marus
質問者

お礼

はっきり言われるのは苦手なのですが・・教えて頂きありがとうございました。まだ、検討中ですが参考にさせて頂きます。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

プリペイド携帯でも、ボーダフォンとツーカーはPCとEメ-ルが可能です。 基本使用量が不要なので、ほとんど使用しない人は1ヶ月1000~1500円のみで済みますよ。 http://homepage3.nifty.com/kt/prepaid/service.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kt/prepaid/service.html

関連するQ&A

  • プリベイト携帯について教えて下さい

    色々調べてみたのですが・・ 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ・入院中の祖母に渡すプリベイト携帯 ・期間は1~2ヶ月ほど ・機能は「電話をかける」のが基本 ・1日1~2回しか使用しません ・メール&インターネットは使用しない ・安いものを希望 いたずら電話のため、非通知&公衆電話を拒否しているのですが このたび祖母が入院したことで公衆電話を一時拒否解除しています。 けれどいたずら電話がかかってくるので祖母にプリベイト携帯を渡したいと思っています。 (つまりやっぱり公衆電話を拒否したいということです) オススメの安いプリベイト携帯を教えて下さい。

  • 引っ越したら携帯電話は?

    近いうちに中国地方から九州へ引っ越します。 今、docomoの携帯を使っています。 両親もdocomoの携帯を使っており、電話代は同じ口座から払ってもらっています。(ファミリー割引のため) 友人に、九州に行ったらdocomo九州と契約しないと中国からは遠いから通話料が高くなると言われたのです。 そうなると、ファミリー割引がきかなくなるし、本当に料金が高くなるのかもよく分かりません。 九州に行き新規契約するか、今までどおりのまま使うか、どうすればいいのでしょうか? また、今までどおり使い続けると、機種変更する時には実家に帰らなければならないのでしょうか? わかるからどうぞよろしくお願いします!

  • 学生には携帯の機種はどれがいいですか?

    もうすぐ大学生になる者です。 携帯を買いたいのですがどれが良いのかわかりません。 メールは結構する方で、通話量は普通です。 インターネット(パケット?)はあまり使わないです。 カメラは使ってもワンセグなどは多分あっても使わないと思います。 家族がDocomoを使っているのでもしDocomoならファミリー割引が きくと思うのですがソフトバンクなど色々割引のあるところも あるのでよくわからなくて迷っています。 どの機種が一番お得になるか教えてください! あとできれば最初携帯を買うときにかかるお金や 基本料のことも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • どこのキャリアがいいでしょう

    今までドコモのファミリー割引にしていたのですが、主人の携帯代が会社持ちになったのでファミリー割引が組めなくなって、他社への変更を検討しています。 現状は、 ・家に電話があるので、出先でしか携帯は使わない。しかも主婦で家にいることが多い。 ・メール、インターネットはほとんどパソコンでする ・電話の相手は主人の携帯(ドコモ)かママ友(ドコモ)数人。通話料は1000円行かないくらいです。 ・カメラはできたら高性能のものがいい ・一回契約したら長く解約しないと思います。 という感じです。なるべく安いキャリアの安いプランを探してます。よろしくお願いします

  • おすすめのケータイ、スマートフォン教えてください

    ケイタイを買い換えようとしてます。下記の機能が使いたいので、それが叶う機種をアドバイス願います。 ・電話、メール ・ワンセグ ・カメラ ・ブラウザでのネット(i-MODEとかではない) ・画面が大きい ちなみに現在ドコモを10年以上使っており、割引きも大きいです。 ファミリー割引きもあります。 でも、上記の要望をかなえるとするとドコモでは難しいかな?と思っています。

  • auとDoCoMoどちらがオススメ?

    ドコモ歴もうすぐ4年になるんですが、auの自動転送機能に惹かれて機種変しようか検討中です。 そこで質問なんですが、 (1)auとDoCoMoでは料金的にはどちらがオススメなんでしょうか? ちなみに今ドコモでは、 ・FOMAプラン39 ・ファミリー割引 ・いちねん割引 に加入しています。 携帯は1日にメールを数通と週に電話を10分ほど使用します。 (2)auとDoCoMoではどちらの機種が優れているのでしょうか? そんなにヘビーユーザーというわけではないので、文字変換やメニューの表示速度、携帯性、あと音楽を聴くときの快適さを重視します。もちろんメーカーごとに違うと思うのですが、auの方がDoCoMoよりもサクサクしてると聞きますので、やはりauとDoCoMoでは違うようなので・・・。 以上2点どうがお願いします。

  • 引越しのためドコモ九州からドコモ関東へ

    ネットカフェなのでお返事早くいただけると助かります。 引越しのため、九州から関東へ移動してきました。 九州在住だったので、ドコモ九州を利用していました。 電話番号を変更したかったので、ついでにドコモ関東へ変えようとしたら、 利用していると基本料金が割引になるサービスは引き継がれないといわれてしまいました。 相当基本料金が割引になっているので痛いです。 ドコモ九州で契約している人が関東で話をしていると 電話代は高いのでしょうか? また継続割引がなくならずにドコモ関東へ変更することはできないのでしょうか? 街頭で売っている携帯の方が安いのですが、 ドコモ九州のため変更できません。。。 同じドコモなのに・・・困っています。 このままドコモ九州のままでいたほうが特でしょうか? どうかよいアドバイスを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • au携帯電話について

    今までドコモでファミリー割引だったのですが今度父が携帯をやめることになりファミリー割引なくなるのでauの携帯にかえようと思うのですがドコモより安いですか?あまり自分からはかけずほとんどがメールなので無料通話50分ついてる3900円のプランにしようと思っています。メール料金はどのくらいですか?また前の日までの料金確認の電話するたびにドコモは10円かかりますがauもかかりますか?また、カメラがいちばんキレイに写る機種またはオススメの機種があったら教えてください。

  • 私には何処がいいかな?

    携帯をはじめて買おうとau、ドコモのパンフレットでまずは料金のお勉強をしています。 (1)電話はあまり使いません。 (2)メールもほどほど。 (3)インターネットは1回2.3分程度を毎日。 そのほかに (1)auのムービーメールはどんな携帯にでも送れるの? (他社にでも、ムービー機能がない携帯でもOK?) (2)フォトメールも上記と同様? 自分ではカメラ付きが絶対必要と言うわけではないのですが、「あっても良いかな?」ぐらい思ってます。 持たないほうが良いのかしら? 良いアドバイスがあればお願いします。 それと、私の両親がドコモの携帯を持っているのですが・・私は嫁いで姓名が違うのでファミリー割引の対象ではないですよね。妹は両親と別居してますが姓名が同じで 一緒にファミリー割引してます。その中に入る事が出きるのであれば良いのですが・・・ 誰かにもう1台買ってもらって私がそれを使うとか違法かな?  

  • 携帯電話買い替え(ドコモから)

    こんばんは。携帯電話会社を変えるべきか悩んでいます。 今まで夫婦で結婚前からドコモを5年くらい持ち続けていますが、最近ドコモ以外の物が機能、料金ともに優れてきているような気がしています。以前はドコモがダントツ!!という感じでしたが、、、。 ちなみに現在は、5200円のプランで1000円オーバーくらいでファミリー割引、一年割引で一人4500円くらいで合計10000円弱です。使いすぎでも12000円までです。メール、家族間での通話が主です。 割引、機能、電話本体代金、等教えてください。