• ベストアンサー

私には何処がいいかな?

携帯をはじめて買おうとau、ドコモのパンフレットでまずは料金のお勉強をしています。 (1)電話はあまり使いません。 (2)メールもほどほど。 (3)インターネットは1回2.3分程度を毎日。 そのほかに (1)auのムービーメールはどんな携帯にでも送れるの? (他社にでも、ムービー機能がない携帯でもOK?) (2)フォトメールも上記と同様? 自分ではカメラ付きが絶対必要と言うわけではないのですが、「あっても良いかな?」ぐらい思ってます。 持たないほうが良いのかしら? 良いアドバイスがあればお願いします。 それと、私の両親がドコモの携帯を持っているのですが・・私は嫁いで姓名が違うのでファミリー割引の対象ではないですよね。妹は両親と別居してますが姓名が同じで 一緒にファミリー割引してます。その中に入る事が出きるのであれば良いのですが・・・ 誰かにもう1台買ってもらって私がそれを使うとか違法かな?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3493
noname#3493
回答No.3

ドコモとauなら、auのほうをお薦めしますね。 理由としてはドコモは何かと料金が高い(かかる)からです。 ドコモの場合は画像はメールに添付できません。基本的に250文字までしか送受信できませんから(一部オプションで2000文字まで受信可能) ドコモの人は画像付きメールをもらったら、本文に書いてあるURLにアクセスして画像を見に行かなくてはなりません。1枚の画像を見るのに16円~20円かかるし面倒です。 また、リトライ機能(メールが届くまで何分か置きにサーバがメールを送り続ける機能)がないのもドコモだけです。とにかく、メール機能はショボすぎます。ドコモしか使ったことのないユーザーはこれにきずいてない人が多いです。 auもJフォンもメール機能は互角で使い易いです。 ムービーが他社携帯にも送れるサービスをしているのはJフォンだけです。 受信料無料も、自動繰越もJフォンだけが提供しているサービスです。 ちなみに携帯電話自体ののスペック(カメラや液晶、デザインなど)が1番高いのもJフォンですが、ドコモとauで悩んでるならauでしょう。

rerorero
質問者

補足

回答有難うございます。 ドコモは動画メール受け取るのにURLにアクセスして画像を見る事は出来るのですね。でも、画像を見るのに結構料金がかかるのは、相手も迷惑な話ですね。 Jフォンは考えていませんでしが、HP見てみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

すんません、再びNO4のchangchuanです。 追加って言うか、NO2の補足の欄に書かれている >メールの対象者が別会社の人が多いので・・・ん~! ということですが、 ツーカー同士(スカイメール使用)で送るのは1円!、 他社に送受信もパケット計算なので1回に数円(10円以下)です。 写真や長い文章を送る(受信)のは時間がかかるけど、 それでも10円程度ですよ。そんなにかかりませんよ。 失礼しました・・・ y`□´‘‘‘!!

rerorero
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私、携帯買うのがほんとにはじめてなのです。 なのでドコモのファミリー割引に入っていて嫁いだ訳ではないのでchangchuanさんと、ちと違うんですよね。 そして、NO2の補足の欄に書いた内容は、ツーカーの「プリペイド」で読んだことで、プリカを使ってのメールはツーカー同士じゃないと出来ないと言う内容でした。私の回りはほとんどドコモなので出来ません。通話よりメールのほうを使うので、そちら重視です。 ツーカーも安いのがわかったのでお勉強になりました。

回答No.4

こんにちは。 みんなドコモやauって・・・・・・。 私はツーカーです!!!!が、とにかく安いです・・。 地味(?!)かもしれないがなかなか便利です。 絵文字(顔文字じゃなくて!)が Jフォンにはスカイメールで、auにもEメールで送れます。 ドコモ、パソコンのメールには手続きをしたら送れるようですが、 お金がかかるので使用してません。 いま、ツーカーではカメラ搭載のプリケーも出てるし、まずは・・・ って言うなら持つだけ持ってみては・・。 はじめの契約料+携帯電話代(電話料込み)で1万円ちょっと超える程度ですよ。 もし昔のツーカー電話があるなら、それを持っていっても使用できます。 あと、Jフォンにもプリペード式携帯電話ありましたよ。 プリペード式なら契約解除も簡単ですし、お勧めです。 多分普通一般だと最低半年から1年解除できないような 誓約書があります・・(サインしたりするだけ。) だから、その間やめたくてもやめられないしね。 (たしか、契約解除料なるものが発生するはず・・) 延々と持ってしまうのですよ・・ で・・下の皆さん、利点、欠点書かれてるので私は最後の >ファミリー割引の対象 についてですが・・・。 別に誰かに一台買ってもらって違法とかにはならないのでは・・? 私の家では3台ツーカーファミリープランです。 私も結婚して、家を離れる予定ですが、このままでいきますよ。 たぶん妹も・・・。 (携帯契約書を私もちゃんと読んだほうがよい?) 携帯電話の会社は契約料で儲けてるような感じ?だから、 はじめの契約料は、ファミリーであろうと、個人契約であろうと 同じ値段だと思うんです。 ここら辺りは私の想像ですが・・・^^; でも、ファミリープランでめんどくさいのが、同じ引き落とし口なのです。 他社は知らないけど、ツーカーは契約者の名前が一緒になっているはずです。 だから毎月○○円を母に渡しています。 延々と書きましたがご参考になれば。 では、マイケータイをじっくり探してください。

• iwakura
回答No.2

「とりあえず持ちたい」ならば、プリペイド携帯がお勧めです。 http://www1.ttcn.ne.jp/~sek/ プリペイドが嫌なら、 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html などを参考にされると良いでしょう。 個人的にお勧めするのは、安さ、性能のバランスでTU-KA。 ムービーなど使ってみたいならauですかね。 > (1)auのムービーメールはどんな携帯にでも送れるの? (他社にでも、ムービー機能がない携帯でもOK?) ムービーが再生可能なのは同じauのムービー対応機種に限られます。 ただし、PCで再生することはできます。また、auのムービー対応機種 以外の端末(他キャリア含む)には「音無し」で再生できる形式にして 送ることができます。 > (2)フォトメールも上記と同様? フォトメールは普通に全キャリアに送ることができます。 (シティフォンなどの、ドコモ同士でもダメと言ったような特殊な場合を除く) ただし、ドコモに送る場合にはドコモ側の性能が苦しいので フォトメール便というサービスを仲介させる必要があります。

rerorero
質問者

補足

回答有難うございます。 早速プリカのHP見に行きましたが、 メールができるのはツーカーが多いようですが メールの対象者が別会社の人が多いので・・・ん~! 自分自身、困ってますね。

• itiha
回答No.1

auを使う者です。 最近、周りでも増えてますよ。 私の友達で名義と使う人が違う場合の人が居ます。 家族の場合は使い回し?は良いと思います。 auは他社に画像を送るのは無理だと思います。 私の場合、普通の画像で失敗しました。 auのサイトはオススメが出来ないですね。 サイトの別料金が高いです。 でも、メールは安いですよ。 って、参考になりませんね。 

rerorero
質問者

補足

即答有難うございます。 auのパンフレットを改めて見たのですが、E-mailのページの「フォトメール便」に「撮ったムービーやフォトを他社携帯にも簡単に送れます」と書いてあるのはどういう意味なのでしょうね。