• ベストアンサー

pentiumとceluronとの違いについて

初歩的な質問で申し訳ありません. pentiumとceluronとの違いって優劣の側面でどのようなんですか?一般的に前者搭載パソコンは後者パソコンに比べて値段が高いのですが. よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANTAN21
回答No.2

昔(1997年頃?)は、AMDのエントリーモデル用廉価販売CPUに対抗して、既存メインラインのCPUからパイプラインやキャッシュメモリーなどをわざわざ削って市場に投入し、エントリーモデルのCPUとしてIntelが低価格で発売したのがCeleronの始まりでした。しかし去年はAMDとIntelの性能地位が逆転してましてCeleronの立場は面白い様相を見せてます。(いち早く廉価版CPUで64Bitに対応したりして) さて、確かに安く買おうと思ったらCeleronだと思います。しかし消費電力対性能という面ではあまりメリットの無いCPUでありましてメインラインのCPUで言う、たとえばPentium 4 630なんかと、価格は単体の値段差で1万円の差額ですがTDP(消費発熱量)は5Wしか違わないというように非経済的なCPUだったりします。 あまり仕事しないのに、電気は良く使うという事ですね。 ゆえに、私はCeleronを買わないタイプの人間です。地球にエコではないですから。 それに、最近のPCの用途では画像編集や録画したTVなんかの動画編集って多いと思うのですが、そういう用途にはやはりハイパースレッディング(HT)の効果が効いてきます。Celeronよりも格段に早く処理が終わります。 詳しくはインテル・ジャパンのHPを参考にしてください。

その他の回答 (1)

noname#19799
noname#19799
回答No.1

pentium の廉価版が celeron です。 ビデオ編集など重たいデータを扱う場合 celeron は処理速度が低下する場合もあるようですが、最近の celeron は一世代前の pentium 並みの能力があるので一般的な使い方ではそれほど優劣を感じません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Celeron.html