• ベストアンサー

pentiumとceluronとの違いについて

初歩的な質問で申し訳ありません. pentiumとceluronとの違いって優劣の側面でどのようなんですか?一般的に前者搭載パソコンは後者パソコンに比べて値段が高いのですが. よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANTAN21
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

昔(1997年頃?)は、AMDのエントリーモデル用廉価販売CPUに対抗して、既存メインラインのCPUからパイプラインやキャッシュメモリーなどをわざわざ削って市場に投入し、エントリーモデルのCPUとしてIntelが低価格で発売したのがCeleronの始まりでした。しかし去年はAMDとIntelの性能地位が逆転してましてCeleronの立場は面白い様相を見せてます。(いち早く廉価版CPUで64Bitに対応したりして) さて、確かに安く買おうと思ったらCeleronだと思います。しかし消費電力対性能という面ではあまりメリットの無いCPUでありましてメインラインのCPUで言う、たとえばPentium 4 630なんかと、価格は単体の値段差で1万円の差額ですがTDP(消費発熱量)は5Wしか違わないというように非経済的なCPUだったりします。 あまり仕事しないのに、電気は良く使うという事ですね。 ゆえに、私はCeleronを買わないタイプの人間です。地球にエコではないですから。 それに、最近のPCの用途では画像編集や録画したTVなんかの動画編集って多いと思うのですが、そういう用途にはやはりハイパースレッディング(HT)の効果が効いてきます。Celeronよりも格段に早く処理が終わります。 詳しくはインテル・ジャパンのHPを参考にしてください。

その他の回答 (1)

noname#19799
noname#19799
回答No.1

pentium の廉価版が celeron です。 ビデオ編集など重たいデータを扱う場合 celeron は処理速度が低下する場合もあるようですが、最近の celeron は一世代前の pentium 並みの能力があるので一般的な使い方ではそれほど優劣を感じません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Celeron.html

関連するQ&A

  • ペンティアムとセレロンの違い

    ペンティアム・アスロン・セレロンの違いは何ですか? 通信教育を受けるのですが、ペンティアム搭載のパソコンが必要だといわれました。 他のパソコンではダメなのでしょうか。

  • ペンティアムとセレロンの違い

    別トビでパソコン購入についてと質問を立ち上げました。 次の疑問はインテルのCPU ペンティアムとセレロンの違いです。 職場にNECのパソコンがありCPUはペンティアム3で1.3GHZでした。 OSはXPで、そのコンピュータでOffice(WORD ,EXCEL, POWERPOINT)を動かしたところそのあまりの早さに驚きました。Macでofficeを動かすときの立ち上がりの遅さがきわめて印象的です。 ペンティアム3 1.3GHZに匹敵するようなCPUをもつWINDOWSパソコンを購入したいとの願望がでてきました。そこで質問です。最近のセレロン478PINの1.7,1,8,2.0GHZを搭載したコンピュータはペンティアム3 1.3GHZに対抗しうる力を持っているのかどうか教えてください。ペンティアム4であれば上記スペックを充分もっていると考えて良いでしょうか。 主に使うソフトとしてはインターネット、メールです。 OFFICEは今のところ使う予定はありません。

  • Pentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ

    ノートパソコンをみたら、Pentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ がありました。メーカーはDellです。 前者のほうがクロック数が断然低いのに後者の方が値段が高いです。 どうちがうんでしょうか?また、どちらがはやいのでしょうか?

  • ペンティアムDのパソコン

    こんにちは。 ペンティアムDのパソコンを購入したいのですが、いわゆるBTOのサイトでは、内容も値段も違っています。 そこで、ペンティアムD搭載のパソコンを買うには、マザーボードはどの形式のものを買えば、本来の性能が出せるのでしょうか。 よろしくお教えください。

  • パソコン購入での疑問・・・・。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 現在、パソコンの購入を考えているのですが、いまいち分からないことが・・・・・。 「Xcute X505A78G-XPH 」か「Xcute E74G31-XPH 」の購入を考えているのですが、性能の違いがよく分かりません。。 ほとんど違いは無く、どうやら前者には「インテル」、後者には「AMD」なるものが搭載されているようです。 自身で調べてみましたが、どちらがどう凄いのか・・・ 全く分かりません・・・。 値段としては後者が5000円高いので高性能なのかな??とか考えてますが、ほとんど違いが無ければ、前者にして少しでもコストダウンをしたいのですが・・・。 この二つの違いを教えて下さいー。 又、アドバイスなんかもいただければ助かります; それでは、宜しくお願いしますー。

  • pentiumとceleronの違いについて

    パソコン初心者です。pentiumとceleronの違いについて教えてください。ご回答宜しくお願いします。

  • Pentium2か3か分かりません

    初歩的なことかもしれませんが、気になることがあるので教えて下さい。 私のマシンはNEC製VC450J/8FD1というもので、CPUはPentium3/450MHzとなっています。 だけど、システム情報で見ても、マイコンのプロパティで見ても、CPUがPentium2になってるんです。 そのことに気づいたのが購入後2年ほど経過してからだったし、自分がシステムの見方を間違ってるのかな~と思ってそのまま放ってました。 が!今ここでCPUで検索して色々な質問&回答を見させてもらったら、やっぱりシステム情報を見ればわかるということに間違いはなかったようで…じゃあ私のパソコンのCPUは結局どうなってんの??と再び疑問に思い始めました。 ちなみに本体にはPentium3のシールが堂々と貼ってあります…。 でもまさかメーカーが間違うなんてないですよね。やっぱり私の見方が間違ってるのかなぁ? 一応画像処理ソフトとか使っても大した問題はなく使えてるので、2だったとしても私にはそれで十分なのかもしれませんが。 でもそれなりの値段で購入したので、ちょっと気になります。

  • ペンティアムとセレロンの違い。

    パソコン初心者です。 今度PCを買おうと思っているのですが、ペンティアムとセレロンの 違いが分かりません。 基本的にインターネット用のパソコンにしたいのですが・・・・。 回答よろしくお願いします。

  • celeron800とペンティアム(3)800の違い

    celeron800とペンティアム(3)800の違いってどのくらいあるのですか? 店員の人はさほどかわらないというのですが、値段などど比較するとあまりにも 差があります。なのに性能としてはかわらないといわれても信じがたいのです。 どなたか教えてください。またこの2種類どちらかを選んだ場合、マザーボード (ソケットの種類が違うなど・・)の選択変化も出来れば教えてください。

  • AthlonとPentiumの違い

    私は新しいパソコンの購入を検討しているのですが Athlonとpentiumの違いは何ですか? またMicrosoftのflight simulator 2004をプレイする時におすすめはどちらですか? 違いについてよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします