• ベストアンサー

口臭

こんにちは。 私は今20歳なんですが、高校生の頃、妹に寝起きや受験で疲れている時などに数回口臭を指摘されました。 友人や恋人から指摘された事はありません。 しかし今になって、自分の口臭がすごく気になるのです。 好きな人と会った後、家に帰ってから「もしかしてあの時臭っていたかもしれない・・」と思い、死ぬ程憂鬱になります。 人がちょっと鼻をすすっただけでも落ち込みます。 胃炎や歯周病などは全く無いのですが、自分で物凄く気になってしまうのです。親や妹に聞けば「普段は口臭なんてない」と言いますが、自分では確実に臭います。 ガムなどはいつも携帯していますが。。 どうしたら立ち直れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すみません、No.3です。 回答した後しばらく調べてみたんですが、「自臭症」という病気もあるみたいです。 簡単に説明すると、過去に口臭を指摘されたことから口臭が気になり臭ってないのに臭ってるように錯覚してしまうようです。 あまりにもamunami_001さんの状況と似ていたので、また回答してしまいました。 何度もすみません(>_<) 下のURLに詳しくのっていたので、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kuti.htm
amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます!!びっくりしました・・ 状況がピッタリ一致していますね。 もししばらくたっても治らないようなら歯科→精神科へと足を運んでみたいと思います。 何度もご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もだいぶ前、自分の口臭についてとても悩んだ時期がありました。 高校に入りたての頃、友達がまだできなくてストレスがたまってた時です。 毎日ストレスだらけで悩んでいたとき、自分の息が臭くて臭くて、病気にでもなったのかと思ったくらいです。 保健室に行って、「自分の息が臭い気がする」と話したところ「そんなふうには感じないよ」といわれ、それでも何日も気になっていたのですが、徐々に学校にも慣れていき友達も出来始めてからはそういった口臭も全く気にならなくなりました。 ネットで調べてみたんですが、ストレスと口臭って関係があるみたいです(>_<) きっとamunami_001さんも口臭が気になるあまり、それがストレスになって口臭の原因になってるのかもしれませんね。 あと強いストレスを受けているときなど、自律神経が崩れ、実際には口臭が臭くないのに自分には臭く感じてしまうこともあるようです。 私の場合、当時親に聞いても「全く臭くない」と言われてたので自律神経が崩れていたのかもしれません。 amunami_001さんもなるべく気にしすぎないのが一番いいかもしれません(>ω<*) 参考になるか分かりませんが、ネットででてきたページを紹介しておきますね。 口臭って自分では気づきにくいのでとてもきになりますよね。 amunami_001さんが早くよくなるよう心から願ってます。

参考URL:
http://www.kansya-mp.jp/2005/09/post_10.html
amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ホームページ拝見いたしました。 確かに、あたしはストレスや苛々が溜まりやすい方だとは常々思っているんですよ。 ストレスが溜まる→口臭の気が→さらにストレス→.. と悪循環ですよね。 気楽に過ごしてみます。ありがとうございました。

  • hasa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

以前テレビの健康番組で「めかぶが体臭を消す」と言っていました。 もちろん口臭にも有効なようです。 確か血液の流れを良くするので、そのような効果が得られるとのことだったと思います。 はっきりしなくてすみません^^; 私も多少自分の臭いを気にしていたので、先月から食べ始めました。 最近家族に臭いのことを訊いてみたら、前より良くなったんじゃない? と言われました。 めかぶはスーパーなどで売られていますので、試してみてはいかがでしょうか? ちなみに私は1日1パック食べるようにしています。

amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます!めかぶ、ですね。 試してみます!!

  • mocmocc
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

はじめまして!私も質問者さまと同じような感覚に日々苛まれています。 何でも言い合える親友に相談したところ、やっぱり口臭なんかしないよ、と言ってくれました。親友は歯科で友人が働いていることもあり、口臭に関して意識が高いのですが、彼女は「舌みがき」を勧めてくれました。なんでも口臭の原因として舌の汚れが挙げられるそうです。 薬局の歯磨きコーナーに行ったところ、舌みがきブラシというものが置いてあり、現在愛用しています。ただ毎日みがくと味覚障害になる可能性もあるそうなので、舌みがきをしなかった日は比較的ガムを噛むようにしています。 舌がきれいになると気持ちもよくなるような気がします。是非一度試してみてください!

参考URL:
http://www.koushuu.net/archives/2005/08/post_74.html
amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます!! それと同時に補足させて頂きます。。 舌は黄色かったり白かったりすると口臭の原因になるそうなので、ほぼ毎日磨いているんですよね・・ お互い辛いですよね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口臭が怖い

    口が渇くと口臭が強くなると聞きました。私は口が渇きやすいので、口臭があるのではないかととても気になっています。母に口臭があるかと聞いても、無いといいますが、気を使っていっているのかな?と思ってしまいます。誰からも、口臭を指摘されたことは無いです。歯磨きをした後には必ずマウスウォッシュかガムを使います。ですがとても気になります。 皆さんは、友人や恋人などに口臭があって、嫌で、我慢していて、もしその口臭が改善されたとしたら、昔口臭があったことは帳消しにしますか?その人と我慢無く付き合えるようになりますか? よく意味のわからない質問で申し訳ございません。どちらかだけでもいいのでお答えをいただけると助かります。

  • 口臭について

    職場にとても素敵な先輩がいるのですが、口臭がするのです。皆、鼻を押さえたりして話すので、もしかして自分もするのでは・・・?と、とても気になってます。食後3回みがいているし、たまに歯冠ブラシで清潔にしてるつもりですが。なかなか自分の口臭には気がつきにくいですよね?皆さんは職場ではどのように口臭に気をつけてますか?ガムをかむわけもいかないし、近くにいても全然臭わない人と臭い人は何が違うのですか?いい薬、予防方などありましたら教えて下さい!

  • 強烈な口臭

    私は30代の女性なのですが、口臭で真剣に悩んでいます。 口臭のせいで周りの方に迷惑をかけているのもわかりますし、口臭があると自覚しているので傷付くことを言われることもあります。 口臭が原因で仕事を辞めさせられることもあります。 本当に辛いです。 自分の口臭を自覚したのは小学高学年の頃です。 自臭症ではなく、友人や兄弟、職場の方からも口臭があると指摘されます。 私も これまで口臭がなくなるといわれる様々なことをやってきましたが、少し和らぐぐらいで口臭はなくなりません。 虫歯の治療もし、虫歯もありません。歯周病もありません。 扁桃腺を患っていたので手術で摘出しました。 イスロや楽臭生活やオキシドールを薄めてうがいしたりして 少しは効果があるのですが やはり かなり口臭があります。 唾液がサラサラではなく 少ないのも口臭の原因の1つかと思っています。 そして、今はストレスでびらん性胃炎になってしまいました。 胃炎も口臭の原因の1つだと思います。 あとは肝臓が悪いのかと思うのですが、病院で検査しても異常なしでした。 口臭を克服された方いらっしゃいますか? 何か良い方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 誹謗中傷は固くお断りします。

  • 寝起きの口臭

    #1寝起きの口臭、臭くない人はいるんでしょうか? 人間だからしょうがないとわかっていても・・・ #2恋人の寝起きの口臭が臭うと愛情が冷めませんか?

  • こ口臭について

    家にいる時は全く口の臭いが 気にならずガムもタブレットも 持ってなくても大丈夫なんですが 友達や他人と話しをするとなると かなり気になってしまい口の中が 乾いてしまい口が臭っているような気がします(´・ω・`) 気にしすぎとかじゃないと思うんです(´・ω・`) 対策としてガムを噛んでると 逆に臭くなるような気がしますw 家族に口臭について 指摘されたことはありません 仮性口臭とかもありえますかね? 私と同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 口臭について

    食事をしたあとの口臭が気になります。 かならず食べた物の匂いが残るんです。これって当たり前ですか? また、歯磨きしたあとやガムを食べたあとは全く匂わないんですが、 口を閉じてツバを飲み、口は閉じたまま空気を鼻から抜くと匂います。 これは喉の奥が匂っているんでしょうか? 自分でも口臭を感じるってことは、他人にはもっと感じているんでしょうか。 ちなみに、虫歯はあります。

  • 長年の口臭

    10代の学生♀です。 もうかれこれ10年くらい 口臭に悩んでいます。 歯磨き&舌研きをしても、その後 1時間たたないうちに 口の中が変な味になってしまい、不快な感じがします。 もちろん息も臭いです。 人とある程度近い距離で 話すときには、 口臭が気になって 口に手をあてるのが 癖になってしまいました。 口臭は誰にでもあるとは いいますが、 せめて周りの皆のように 至近距離でも気にせず 普通に話せるようになりたいです。 本当に長い間悩んでいるので、 原因が自分でもよくわからなくなってしまいました。 ただ言えるのは、 自臭症ではないということ(口臭を指摘されたことがあります)と、 歯周病などが原因ではないということ(去年歯医者の検診で問題ないと言われました)、 あとは自分では胃はそんなに悪くないと思っているので 胃が原因ではないかもということです。 諦めたくないです(´;ω;`) 口臭を全くなくすまでは いかなくてもいいので、 長年口臭で悩んでいた方で 改善された方、 その方法を教えてください! ガムやフリスクなど 一時しのぎなものではなく、 根本的に治せる方法が 知りたいです。 どうかどうか回答 よろしくお願いします!

  • 口臭について

    食事をしたあとの口臭が気になります。 かならず食べた物の匂いが残るんです。これって当たり前ですか? また、歯磨きしたあとやガムを食べたあとは全く匂わないんですが、 口を閉じてツバを飲み、口は閉じたまま空気を鼻から抜くと匂います。 これは喉の奥が匂っているんでしょうか? 自分でも口臭を感じるってことは、他人にはもっと感じているんでしょうか。 ちなみに、虫歯はあります。

  • 口臭ある人は嫌われますか?

    20代女です。 私は口臭を自分で感じます。 歯医者には行ってますし虫歯も治療しましたし、毎日歯磨きなどはしてます。 ガムや水も頻繁に口にしてます。 それでも、ダメです。 どう頑張ってもなくなりません。 逆流性食道炎だからもしれません 通院してて薬も飲んでます。 友達や恋人など 近くで話さないといけない状況のときは 話せません。というか口を開けられません。 それが憂鬱です、話したいのに話せない。。 彼とのキスも口を閉じたまま。 近くにいると話せない、もう嫌です ストレスがたまります。 口臭で嫌われてしまうかもしれないから 不安です。友達とも同じです 口臭で陰口言われてたら恥ずかしいです 口臭する女の人は嫌われますか?

  • 口臭

    自分は18歳でアルバイトをしていてバイト中にだんだんと口の中が気持ち悪くなり、自分でもこれは口が臭いなとわかる時が多いです。 口臭が発生する時が多いような気がします。 ちゃんと歯は磨いているのですが・・・ どうすれば口臭の症状は直りますか? 常に人といる時はガムを噛むようにしています。