• ベストアンサー

口臭

こんにちは。 私は今20歳なんですが、高校生の頃、妹に寝起きや受験で疲れている時などに数回口臭を指摘されました。 友人や恋人から指摘された事はありません。 しかし今になって、自分の口臭がすごく気になるのです。 好きな人と会った後、家に帰ってから「もしかしてあの時臭っていたかもしれない・・」と思い、死ぬ程憂鬱になります。 人がちょっと鼻をすすっただけでも落ち込みます。 胃炎や歯周病などは全く無いのですが、自分で物凄く気になってしまうのです。親や妹に聞けば「普段は口臭なんてない」と言いますが、自分では確実に臭います。 ガムなどはいつも携帯していますが。。 どうしたら立ち直れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すみません、No.3です。 回答した後しばらく調べてみたんですが、「自臭症」という病気もあるみたいです。 簡単に説明すると、過去に口臭を指摘されたことから口臭が気になり臭ってないのに臭ってるように錯覚してしまうようです。 あまりにもamunami_001さんの状況と似ていたので、また回答してしまいました。 何度もすみません(>_<) 下のURLに詳しくのっていたので、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kuti.htm
amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます!!びっくりしました・・ 状況がピッタリ一致していますね。 もししばらくたっても治らないようなら歯科→精神科へと足を運んでみたいと思います。 何度もご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もだいぶ前、自分の口臭についてとても悩んだ時期がありました。 高校に入りたての頃、友達がまだできなくてストレスがたまってた時です。 毎日ストレスだらけで悩んでいたとき、自分の息が臭くて臭くて、病気にでもなったのかと思ったくらいです。 保健室に行って、「自分の息が臭い気がする」と話したところ「そんなふうには感じないよ」といわれ、それでも何日も気になっていたのですが、徐々に学校にも慣れていき友達も出来始めてからはそういった口臭も全く気にならなくなりました。 ネットで調べてみたんですが、ストレスと口臭って関係があるみたいです(>_<) きっとamunami_001さんも口臭が気になるあまり、それがストレスになって口臭の原因になってるのかもしれませんね。 あと強いストレスを受けているときなど、自律神経が崩れ、実際には口臭が臭くないのに自分には臭く感じてしまうこともあるようです。 私の場合、当時親に聞いても「全く臭くない」と言われてたので自律神経が崩れていたのかもしれません。 amunami_001さんもなるべく気にしすぎないのが一番いいかもしれません(>ω<*) 参考になるか分かりませんが、ネットででてきたページを紹介しておきますね。 口臭って自分では気づきにくいのでとてもきになりますよね。 amunami_001さんが早くよくなるよう心から願ってます。

参考URL:
http://www.kansya-mp.jp/2005/09/post_10.html
amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ホームページ拝見いたしました。 確かに、あたしはストレスや苛々が溜まりやすい方だとは常々思っているんですよ。 ストレスが溜まる→口臭の気が→さらにストレス→.. と悪循環ですよね。 気楽に過ごしてみます。ありがとうございました。

• hasa
回答No.2

以前テレビの健康番組で「めかぶが体臭を消す」と言っていました。 もちろん口臭にも有効なようです。 確か血液の流れを良くするので、そのような効果が得られるとのことだったと思います。 はっきりしなくてすみません^^; 私も多少自分の臭いを気にしていたので、先月から食べ始めました。 最近家族に臭いのことを訊いてみたら、前より良くなったんじゃない? と言われました。 めかぶはスーパーなどで売られていますので、試してみてはいかがでしょうか? ちなみに私は1日1パック食べるようにしています。

amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます!めかぶ、ですね。 試してみます!!

• mocmocc
回答No.1

はじめまして!私も質問者さまと同じような感覚に日々苛まれています。 何でも言い合える親友に相談したところ、やっぱり口臭なんかしないよ、と言ってくれました。親友は歯科で友人が働いていることもあり、口臭に関して意識が高いのですが、彼女は「舌みがき」を勧めてくれました。なんでも口臭の原因として舌の汚れが挙げられるそうです。 薬局の歯磨きコーナーに行ったところ、舌みがきブラシというものが置いてあり、現在愛用しています。ただ毎日みがくと味覚障害になる可能性もあるそうなので、舌みがきをしなかった日は比較的ガムを噛むようにしています。 舌がきれいになると気持ちもよくなるような気がします。是非一度試してみてください!

参考URL:
http://www.koushuu.net/archives/2005/08/post_74.html
amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます!! それと同時に補足させて頂きます。。 舌は黄色かったり白かったりすると口臭の原因になるそうなので、ほぼ毎日磨いているんですよね・・ お互い辛いですよね。ご回答ありがとうございます。