• ベストアンサー

台湾パックツアーで5つ星ホテルのスィートルームに泊まれました。

いつもお世話になります。 皆さんのお蔭で旅行前のアドバイスが とても参考になり回答者の皆さまのアドバイスが大変役に立ちました。 ありがとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いします。 年末からパックツアーで台湾に行って来ました。 今回 大感激したのは1日だけ 台北市内の5つ星 ホテルのスィートルームに泊まれた事でした。 パックツアー専用の部屋のはずが何故??と 想定外の嬉しいハプニングに胸のドキドキが忘れられません^^ こんな良い事 よくあることなんでしょうか??? ホテル事情に詳しい方や経験された方 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.4

スイートルーム満喫しましたか? ホテルはスイートルームに客が入る事はめったにありません。泊まるのは新婚旅行で一泊するぐらいか芸能人や社長ぐらいです。なので…オーバーブッキングやホテル側のミスが明らかな場合はスイートルームに泊めることが良くありますよ。また、よく利用するホテルとかだと…たま~にシングルルームの値段でスイートに泊めてくれたり…9割引で普通の部屋に泊めてくれたりもよくあります。ホテルは…ランニングコストはコンスタントにかかり、できるだけ多くの客を泊めた方が空いてるよりも儲かるそうです。 で、ホテル側のハプニングはよくあって…客が部屋に閉じこもって出て行かない…部屋を荒らしまくって直すのに一週間かかる…備え付けの家具・電化製品全て持ち去る…夫婦喧嘩で窓ガラス割る…殺○事件が起こる…色々と裏話があるようです。ホテルの部屋の絵の裏にお札が貼ってあったらその部屋は…○○があった部屋ってよ~聞きますよね^^。ちなみに殺○のあった部屋は日本の大手ホテルチェーンでは1年間使い物にならなくなるそうです(封印する)。 まぁこの満員になるぐらいのかきいれ時期に何かしらハプニングを起こした客でもいたんでしょうかね?最近はパソコンで管理しているのでオーバーブッキングは珍しいので何かしらあったんだと思いますよ~。 ちょっとした裏話でした。

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >スイートルームは満喫しましたか? はい とっても充実出来て大満足です^^ 予想外の嬉しいハプニングで今も感動の余韻が 残っています。 裏話...... いろんなケースがあるのですね。 ホテルの部屋の絵の裏にお札が貼ってあったら その部屋は・・・ そうなのですか。 我が家では私のへそくりの隠し場所なんですけど^_^; 今度 またのチャンスがあった時は入室次第 絵の裏 を確認します(苦笑) 参考になりました。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 この手のオーバーブッキングも少人数のおかげとも言えるかも知れませんね。同じツアー内でアップグレードされた人とされない人が出て、それがアップグレードされなかった人バレると大問題になりますからね。ホテル側にとっても、旅行会社側にとっても、(言葉は悪いですが)都合の良いお客様だったということになるのでしょうか。 他にはどういう人がアップグレードされるかというと、ホテルの顧客や送客実績のある旅行会社を通して予約を入れている人なども考えられると思います。 私自身は夜遅くにチェックインしたら、満室だったからか?スイートルームに案内されたことが2回ほどありますが、どちらもラックレートよりもずーっと安い料金だったので非常に驚きました。なので、チェックインのタイミングによっても違うかもしれませんね。

質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 matidaさま 2回もラッキーなハプニング おめでとうございます^^ 私たちも次回も期待できそうです!? やはり夜遅くのチェックインだと既に満室になっている状況だったのでランクUPされた感じですね。 ホテルに着いたのが日付が変わる1時間前で 満室になっていても空き室で押さえていてくれるのだと思っていたので  現地係員さんがチェックインを済ませて戻って来た時に「今日は満室の為 スイートになりました」 と言われた時でもピンとこなくて「ヤッタ~」とのVサインも出来ませんでした^_^; 嬉しいハプニング^^ あのパック料金で二度と経験出来ないような体験が味わえて本当に驚きました。 「台湾」が大好きになりました。

• tabizaru
回答No.2

あるツアーで経験しました。 部屋に入ったらテレビやソファーはあるがベッドがない!何じゃこれと思っていたらベッドルールは別室でした。詰りスイート、流石に備品類は一味違いましたね。 でも一人では宝の持ち腐れですね。ツアーなので12時間程度の一時には必要有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 tabizaruさまは先輩ですね^^ >ベットがない!何じゃこれとおもっていたら ベットルールは別室でした。 同感です(苦笑) 今まで経験が無かったので 部屋の広さや備品類など の豪華さに圧倒されました^^ 50インチ位の液晶テレビや化粧室も各部屋にあり 消耗品の備品も一般部屋と違ったのが沢山あり 使わないものは記念に持って帰りました^_^; ツアーでなければ1日中 あの部屋に居たいです(笑) またお互いに経験しましょうね!? 参考になりました。

• yachan4480
回答No.1

よくある事です。 予約過剰(オーバーブック)で安くない料金から上級の客室を割り当てます。 多人数の団体にはできませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最終のエアー便で入って ホテルに到着したのが 日付が変わる1時間前でした。 とても頭が切れて親切な現地係員さんがフロントで チェックインを済ませてくれて 「部屋が満室の為スイートルームになりました」 と案内してくれて想定外のハプニングに事態が 呑みこめませんでした^^ 稀な事でなくよくある事なのですね。 参考になりました。