• 締切済み

削除した携帯メールの復元は本当に不可能ですか?

2年ほど前に、機種変更して不要になった携帯電話を姪にあげました。ドコモのP211です。 当時6歳の姪が携帯に入っているゲームに興味を示していたからです。 先日、姪がその携帯で遊んでいるのを見かけて、画面を覗いてみると、メール受信のアイコンが表示されていました。 解約した携帯にメールが?と不審に思い、開いてみると削除したはずのメールが出てきました。 あまりに驚いてすぐに消してしまって、ちゃんと中身は確認できなかったのですが、受信ボックスにも送信ボックスにもメールはありました。 私自身の性格から、削除し忘れたとも考えられないし、メール受信のアイコンが表示されていたことからも、何らかの方法で復元されたとしか思えないのです。 この先、携帯をどう処分したらいいのか、安全な方法を教えてください。

みんなの回答

• nbd00115
回答No.2

電池が生きていたのであれば、操作漏れかと思われます。 確実に消去するなら、破壊です。 携帯ショップによっては、目の前でドリルで穴を 開けて壊してくれます。

n1026s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が削除し忘れた可能性はあるかもしれないと一応考えてはみましたが、そうだとしても、待ち受け画面に受信メールアイコンが表示されていたことにはどうしても納得できないのです。 目の前で壊してくれるショップがあるんですね。知りませんでした。確認してみます。

• kenchang
回答No.1

通常では考えられません。 なぜなら、機種変後の携帯電話は灰ロムとよばれ、圏外表示され、携帯電話内に登録されている電話番号は消去されます。確認の方法は『ほとんどの携帯電話で、メニューボタン⇒0(ゼロ)』で電話番号表示されます。そこにはおそらく1234567などの数字が変わりに入っているでしょう。※ただし、自分で住所やメールアドレスをそこに記入している場合そのまま残ります。 以上を踏まえて、考えられることがひとつだけあります。 姪に昔の携帯をプレゼントした後、姪の親御さんが、その携帯を再契約したということです。この場合も、当然以前の番号のまま再契約は出来ませんので、そこにきていたメールは、再契約された際のメールではないでしょうか?もしかして、現在も再契約ごの契約が続いており、現在の携帯の持ち主宛に来たメールではないですか? 一度、その携帯で番号確認してみてください。方法は上記のとおり、(メニュー⇒0)です。ではでは…

n1026s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、再契約はされていませんし、圏外表示されていますが、メールは間違いなく私の友人からのものでした。 姪の親達にはなんだか怖くて確認できずにいます。 復元は不可能だと言われると、ますます聞けませんね。証拠もないのに、波風立てたくないですし・・・