• 締切済み

DVDソフトの再生(NEC VALUESTAR)

NEC VALUESTAR VL750R/67にて付属のOS WinMEから Win2kにOSを再インストールしました。 その結果DVDソフト(市販の映画ソフト)が再生されなくなったため、 もともとPCについていたDVD再生ソフトJet-Audio-Playerをインストールしたものの、Win2k互換のDVDデコーダがインストールされていませんとダイアログが出てDVDVideoが再生できません。 調べたところJet-AudioPlayerにはデコーダは添付しませんとありましたので、ネットで調べてffdshowというフリーのデコーダをインストールしましたが、やはり同じダイアログが出て再生できません。 ちなみにPC内に入っていたaviファイルはffdshowをインストールすることで再生可能になりましたのでffdshowがそれなりには機能しているようです。 あと何をするとDVDVideoの再生が可能になるでしょうか?

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

NECが出してるWin2000用のアップデータなどは導入済みですか? いくつか出てるみたいですけど、 あとVLC Media Playerでは再生できますか? http://www.videolan.org/

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

GOM PLAYER なら単独でDVD再生できますが http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102/n0511022.html MPEG2コーデックを入れても再生できるとは思いますが http://www.area61.net/mpeg2.html

satsuki113
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながらMPEG2コーデックを入れましたが症状は変わらず、 GOMPLAYERでもだめで、 ・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。 ・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。 ・ファイルの位置経路をご確認ください といわれて、GOMPlayerがエラーで落ちます。 ちなみにDVDディスクをドライブに入れると必ず このコンピュータにはWindows2000互換のDVDデコーダがインストールされていません。とダイアログが出ます。 デコーダ自体は質問に書いたようにffdshowが入っていますが・・・。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

Windows 2000出荷(2000年1月)以降に製品化された機種のうちWindows 2000対応機種の場合(本体にWindows2000シールがある)、 パソコン添付のマニュアルまたはCD-ROM内のマニュアルの「Windows 2000を使用する場合」を参照してWindows 2000または各種ドライバをインストール必要があり、 ここにDVD再生ソフトのWin2000パッチがあるかもしれません。

satsuki113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、Win2000シールはなく(Meシールです) ドライバはありませんでした。 NECのサイトから、一応いろいろアップデートはしたものの、 改善されないようです。

関連するQ&A

  • DVDを再生できるが音が出ない

     タイトルの通り、映像は再生されるのですが音が出ません(OSはWINDOWS ME)。アプリケーションはJet-AudioPlayerです。他のアプリケーションで他のメディアを再生する場合は音が出るのですが、何故かDVDだけ音が出ません。なお、Jet-AudioPlayerでは他のメディア(CD等)の再生は行っていません。  どなたか、対処方法をご教授下さい。

  • WinXPをインストールしたらDVDの再生が不可能に。

    これまで、WinMEを使っていたのですがWinXPを新規インストールしました。 MEの時には、プレインストールされていた“Jet-Audio Player”で再生していたのですが、今回XP導入に伴い、Jet-Audio PlayerがXPに対応していないとのことでインストールは実施せず、とりあえずWindows Media Playerで再生できればいいやって思ってたのですが、再生を試みたところ、 以下のメッセージが出て再生ができません。 互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。 デコーダなるものをインストールする必要があるということは、なんとなくわかるのですが、正直言ってどうしたらいいのかさっぱりわかりません。何とか方法を教えてください。 (新規インストールではなくアップグレードの時には、Jet~は生きてたのですが・・・。) あと、余談ですが、MEの時には、開いているWindowの一番したのデスクトップ表示をするボタンや、IE、OE、Media Playerのボタンがありましたが、なくなってますよね。これって、MEの時みたいにできないもんですか?

  • VistaでDVDが再生できません

    「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため」DVDを再生することができません。 以前はVLCを使って観ていたのですが半年ほど前に使えなくなってしまいました。 GOMやffdshowなども試してみましたが、私のダウンロードの仕方が悪いのか効果はありませんでした。パソコンに詳しくないため簡単にインストールや設定ができる無料のデコーダを教えてください。

  • DVD再生ソフト

    DVDを再生しようとしたら DVDをみようとDVDを再生しようとしましたのですが 再生されませんでした 「DVDデコーダがありません DVDを再生するにはDVDに対応したデコーダが必要です」と出てきて アドバイスをもらって「DVD再生ソフトが必要なだけ」っとアドバイスをもらって いざ DVD再生ソフトを買いに行こうと思うのですが オススメのDVD再生ソフトはないでしょうか?(・ω・`)   予算は2000円くらいです 回答お待ちしておりますm(__)m

  • PC用DVD再生ソフトに画質差あり?!

    PC用DVD再生ソフトに画質差あり?! 新規購入PC(Win XP)にDVDムービーの再生デコーダーがインストールされていませんでした。 追加したいと思っていますが、再生用フリーソフトや有料ソフトもいろいろあり、決めかねています。 無料ソフトは画質が粗い?とか素人考えが浮かびましたので、お詳しい方にアドバイス頂けないでしょうか?費用対効果を検討し、最善ソフトを導入しようと思います。よろしくお願い致します。

  • PCでDVDが再生されない

    こんにちは。 WindowsXPでDVD搭載です。 17日発売のMatrix Reloadedを見ようとしていますが、 DVDをjet audio playerで再生しようとするとエラーメッセージが出て、強制終了になってしまいます。 Inter actualのウィンドウには、「正当なデコーダが見当たりません。デコーダをインストールしてください。」の文字が出てきます。 NECに何度も問い合わせして、そのつどDirectXのアップデートや、Jet audio playerの入れ直しをしましたが、問題解決しません。今はシステムの復元をしてみてはといわれていますが、今回DVDを再生するのは初めてなので、復元をしてみても再生できるといった補償がありません。どうしたらよいでしょうか。

  • WMPでDVDが再生出来ない

    WindowsXP、WMP10.0を使っています。 このPCで、HDプレイヤからダビングしたDVD動画を再生しようとしたら、 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」と言われて再生できませんでした。 DVDをダビングした後はファイナライズはかけています。 WMPではなく、プレインストールされたDVD再生ソフトでは再生できました。 WMPで再生出来ないのは何が足らないのでしょうか? 何かデコーダをインストールしなければならないのでしょうか?

  • DVDが再生できません。

    こんにちは。 OSはWindowsXP Professinalです。 質問の内容は・・・ ●DVDが再生できなくなった。 ○音楽ファイルが再生できない。 です。 この現象が生じた事に伴い、一応対応した内容は・・・ ●DVDが再生できない (1)プレインストールされていたDVDソフトを再度インストール (2)再生ソフトのオプションでファイルの種類を確認 (3)メーカーのサポート情報を確認 (4)フリーのDVDソフトをダウンロード (5)デコーダのインストール を行いましたが、どの方法でも解決できませんでした。 それぞれを行うときは、 以前のものは、アンインストールしました。 ○音楽ファイルが再生できない (1)MediaPlayerのオプションでファイルの種類を確認 (2)MediaPlayerを再インストール (3)デコーダのインストール こちらも解決できませんでした。 皆様お忙しいところすみませんが、 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • DVDが再生できません

    gomplayerで音楽DVD(嵐のコンサートDVD)を再生しようとしたのですが、コーデックがインストールされていません、と表示が出ました。ffdshowというソフトをインストールしてみましたがやっぱりだめでした。 どうすればいいでしょうか?

  • DVDの再生が出来ません

    DVDを再生しようとすると、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、WindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません。」と表示されます。DVDデコーダってなんですか?どうすればよいのでしょうか?