• 締切済み

DVDソフトの再生(NEC VALUESTAR)

NEC VALUESTAR VL750R/67にて付属のOS WinMEから Win2kにOSを再インストールしました。 その結果DVDソフト(市販の映画ソフト)が再生されなくなったため、 もともとPCについていたDVD再生ソフトJet-Audio-Playerをインストールしたものの、Win2k互換のDVDデコーダがインストールされていませんとダイアログが出てDVDVideoが再生できません。 調べたところJet-AudioPlayerにはデコーダは添付しませんとありましたので、ネットで調べてffdshowというフリーのデコーダをインストールしましたが、やはり同じダイアログが出て再生できません。 ちなみにPC内に入っていたaviファイルはffdshowをインストールすることで再生可能になりましたのでffdshowがそれなりには機能しているようです。 あと何をするとDVDVideoの再生が可能になるでしょうか?

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

NECが出してるWin2000用のアップデータなどは導入済みですか? いくつか出てるみたいですけど、 あとVLC Media Playerでは再生できますか? http://www.videolan.org/

• natatin
回答No.2

GOM PLAYER なら単独でDVD再生できますが http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102/n0511022.html MPEG2コーデックを入れても再生できるとは思いますが http://www.area61.net/mpeg2.html

satsuki113
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながらMPEG2コーデックを入れましたが症状は変わらず、 GOMPLAYERでもだめで、 ・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。 ・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。 ・ファイルの位置経路をご確認ください といわれて、GOMPlayerがエラーで落ちます。 ちなみにDVDディスクをドライブに入れると必ず このコンピュータにはWindows2000互換のDVDデコーダがインストールされていません。とダイアログが出ます。 デコーダ自体は質問に書いたようにffdshowが入っていますが・・・。

回答No.1

Windows 2000出荷(2000年1月)以降に製品化された機種のうちWindows 2000対応機種の場合(本体にWindows2000シールがある)、 パソコン添付のマニュアルまたはCD-ROM内のマニュアルの「Windows 2000を使用する場合」を参照してWindows 2000または各種ドライバをインストール必要があり、 ここにDVD再生ソフトのWin2000パッチがあるかもしれません。

satsuki113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、Win2000シールはなく(Meシールです) ドライバはありませんでした。 NECのサイトから、一応いろいろアップデートはしたものの、 改善されないようです。