• ベストアンサー

初詣の場所

3ヶ月前に埼玉県の川越市に引っ越してきました。 引っ越しして間もない上、元々関東の人間では無いので よくわからず、まだ慣れていません。 そこで初詣にどこへ行ったらよいでしょうか? 駅からは遠いので、できれば車で行ける所が良いです。 市内に限らず、車で行ける所と特徴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

川越で有名なのは、「喜多院』でしょう。 東京者なら一度は行った所です。 http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A1601910 もう一つ有名なのは、川越氷川神社です。 http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A1601980 折角だから江戸時代からの川越七福人巡りが良いのではないですか? http://www.kawagoe.com/7fukujin/7fukujin.html 他にももっと人間に近いレベルで守ってくださる近くの鎮守様も重要です。 関東で、車で行けて・・・どこも大手・有名寺社仏閣は混雑するから車では大変ですよ(上記も)。 例えば、成田飛行場の傍の成田山新勝寺http://www.naritasan.or.jp/index2.html 電車2系統来ています。駐車場も有料ですが、在る事はあるのですが・・・・何しろ来場者が多い。テレビでも放送されます。 川崎大師さんも、鎌倉の鶴岡八幡宮も有名ですし、寒川神社も有名ですね。 一番混むのは代々木や原宿の横の神社ですが(明治神宮)。 年代によって、友人たちの住む場所が全て近かったりしたので、全部行っていましたが、各々特徴が有ります(混んでいるので人ごみしか正月は見えないが)。 初めての関東の正月でしょうから、日本の神さまは掛け持ちでも怒りませんV(^^)Vから上記を三日間で周ったら如何でしょう。

hukuzi
質問者

お礼

有難うございます。 喜多院に1時過ぎに車で行ってきました。 駐車場にもすんなり入れましたが、2時で終わりだと言うことを知りませんでした。 お参りをしてお守り購入し、おみくじを引こうと思ったら2時になっていて引けなかったのが残念でした。 五百羅漢とかいろいろ見たかったので、また改めて行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.2

埼玉在住です。 やはり川越でしたら、#1様も挙げている喜多院をお勧めします。 車で行けますが、混雑しますので、31日に行くのでしたら、22時位には到着しておかないと、入れなくなります。 順番待ちをするかもしれませんが、とにかく駐車場はあります。 県内で有名なところは、もう一つ大宮の氷川神社があります。 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba1603430 駐車場もありますが、やはり台数が少ないので順番待ちか、ちょっと路駐か、ちかくのコインパーキングに入れるのがよいでしょう。 また、高麗神社も有名です。 http://www4.ocn.ne.jp/~fkoma/ ここは行ったことがないのですが、今回初めて行ってみようかと思っています。車でいけそうですが、やはり混雑は必至ですねー。 駅まで車で行って、コインパーキングに入れて、電車で行くと選択肢が広がりますが。。 いっそ明治神宮なんてどうでしょう!? 車で行けそうで有名所をざっと挙げてみました。

hukuzi
質問者

お礼

有難うございました。 車で喜多院に行ってきました。駐車場にもスムーズに入れましたが、近隣の路駐があまりにも多くてビックリ。渋滞の元ですよねー、困ったもんです。

関連するQ&A

  • 横浜と川越に住んでいる人の待ち合わせ場所

    私が神奈川県横浜市の相鉄線(鶴ヶ峰駅)が最寄り駅なのですが,友人が埼玉県川越市の東上線(川越市駅)が最寄り駅です。 双方の中間地点での待ち合わせ場所として適切な場所はどこでしょうか?移動手段が電車だけの場合,車だけの場合,両方教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • カピバラのぬいぐるみが簡単に取れる場所

    埼玉県川越市の所にカピバラが簡単に取れるゲーセンを教えて下さい。 お願いします。

  • 埼玉県川越市連雀町までどれくらいかかりますか?

    埼玉県に引っ越ししてきたばかりです。知人の家に家具を引き取りに車で行こうと思うのですが、 埼玉県新座市から、川越市連雀町まで車でどれくらいかかりますか?ナビがついていないので、まったくわかりません・・また、わかる方でどのような行きかたが早いのか、わかれば教えてください お願いします・カテゴリがよくわからなかったので、違うとの回答は控えてください すみませんがよろしくお願いします

  • この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になり

    この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になりました。市内は航空自衛隊の騒音がかなり気になるとの事なので、市外に引っ越しをしようと思っています。通勤は車で30分以内と考えておりますが、休日は電車で都内に出かける事もあります。そこで地図を眺めていると意外と川越市駅が近いことが分かり便利そうで気に入っています。川越市駅近辺でも、狭山市への通勤は可能でしょうか?よろしくお教え願います。

  • 埼玉に引っ越します。

    こんにちは☆ 来月から会社の都合で埼玉の川越市に行くことになりました。 どこに住もうか物件を探していますが、土地勘もなく、引っ越しまで時間もないので困っています。 どこかオススメな所があれば、ぜひ教えて下さい。 出来れば東京にすぐ出れるところに住みたいので、駅が近い所が良いです。 会社は川越駅のすぐそばです。 東京だったら八王子や新宿によく行きます。 この辺はどう?みたいな所があれば教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします!!

  • 【引越】川越市かさいたま市か悩んでます・・

    主人が川越市に転勤になります。そこで引越先を川越市にするかさいたま市にするか悩んでいます。私は現在夫婦2人ですが、そろそろ子供をと思っているのでなるべくなら治安がよく近くにスーパーや病院があり、住みやすい所を探しているのですが現在北海道に住んでますので埼玉県の事は全くわかりません。川越市やさいたま市の住み心地など教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 坂戸市、鶴ヶ島市、川越市で遊ぶならどこですか?

    最近、埼玉県坂戸市に引っ越してきました。 遊んだところは、若葉ウォーク、クレアモール川越、小江戸、 川越駅の雑居ビルくらいで他はあまり知りません。 主にショッピングをしたいのですが・・・。 車はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県のお薦めの市・・・

    来年に埼玉県へ引越しします。 都合上、高崎沿線か川越沿線で考えております。 幼稚園・小学校・中学校と評判の良い所も踏まえてお薦めの市などあれば教えて下さい。

  • 関東の初詣 露店の出ている場所

    神奈川県JR横浜線町田駅周辺に住んでいます。 初詣に行く神社を探しています。 条件は露店がそれなりの数出ていること、電車での移動が1時間以内なことです。 皆さんの家の近くや、過去に行った初詣でここがオススメだという所があったら是非教えて下さい。 今のところ大国魂神社が一番有力なのですが…るるぶなどに載っていないマイナーかつ条件に合う場所があったらそこに行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引越し社選びに関して

    私は10月下旬に、埼玉県川越市から埼玉県さいたま市に引っ越す予定なのですが、引越し社をどこに選ぼうか悩んでいます。 私としては、やはり値段の安さを重視したいと思ってるのですが、どこか安くてお勧めな引越し社はありますでしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。