• 締切済み

ラベルコントロールの回転

Access2000(または2002)のラベルコントロールを自由に回転させたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか。もしないのなら、VBAでプロパティを自由に設定出来る、ラベルコントロールの替わりになるコントロール(OCXなど)はないでしょうか。シェアウェアでもかまいません。 縦書きで@付きフォントを使用すれば、右向きにはなるのですが・・・。最悪、左向きだけでもかまいません。 よろしくお願いします。 環境:Windows2000(SP2)、Access2000(または2002)

みんなの回答

• teppy
回答No.1

エクセルとか、ワードで作成できるワードアート等がアクセスにコピーできます。 (たまに使ったりするのですが、使用する端末によっては背景色が黒くつぶれてしまいす) 一番安易な方法ですね。御希望にそえれば。(^^)/

maruru01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的に貼り付いていればいいわけではなく、テーブルからあるレコードの文字列を取得して、ラベルのキャプションに設定し、ある時は通常の横書き、ある時は縦で左向き、という風にプログラムで制御したいのです。 エクセルからのコピーをプログラミング出来ても、テーブルの文字列をエクセルへ持っていってそこでワードアートを作成し、コピーしてくるというようなプログラムになるのでしょうが、かなり複雑になりそうです。 出来ればAccessだけで行いたいのです。 何か良い方法はないでしょうか。

maruru01
質問者

補足

補足欄ですが、お礼が遅れてすみませんでした。