• ベストアンサー

あなたはどんなタイプの回答者ですか?

初めまして、地引き網と申しますm(_ _)m私の質問をご覧頂き、ありがとうございます。 さて、早速質問です。こちらには様々なタイプの回答者様がいらっしゃいますが、皆様は御自分を次に挙げるうちのどのタイプに分類しますか? 構成要素が重複していますが、次の中から最も近いと思われるタイプを選んで頂けますでしょうか? □ 即断即決、量産型(とにかく数で勝負。内容は“敢えて”そこそこに留めている。) □ じっくり、慎重、長文型(質問者の親身になってとことん解決まで付き合う。) □ 後出し、リファイン型(どちらかと言えばポイント狙いで、埋もれた質問を探す。) □ 気分次第の直感型(質問によってコロコロ態度が変わるお気楽者。)多分私これになるでしょう。 □ 専門分野特化型(専門分野のみに回答する。自信は当然“あり”。故にバトルも…) □ 辛口、批判型(情け容赦無用!ポイントなど要らぬ!甘ったれるな!) □ 主義主張型(回答の名を借りた自己主張が主となる。気持ちは良く分かります。) □ 自己満足ナルシスト型(徹底的な推敲と論理構成で作品を作るような感覚。) □ 良回答誘導型(違う視点からの考察が主体となる。これなかなか出来ません。) □ お笑い、ユーモア型(場の雰囲気をやわらげたり、ウケを狙う。センスが必要。) □ メルヘン、ファンタジー型(自分の世界を持っている。波長が合わないと意味不明。) □ 突撃型(罵詈雑言で相手にダメージを与えるのが目的。殆どが別ID。アハハ。) 大まかな分類ですので、もっとズバリ当てはまる言葉があれば、□□型とおっしゃって頂いても結構です。 カテゴリーや質問者の方によって望まれる回答は千差万別ですので、どのタイプが良い、悪いと言うつもりは毛頭ありません。 気軽に回答して下さい。お待ちしています。

noname#177525
noname#177525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

最近ちょっとへこんでまして、私も質問者さんに分析して欲しくて応募…じゃない、回答します(^^;。 私は、「経験型」「とことん型」「うっかり型」かな。 ほとんどの回答は、経験に基づいてるので、カテは関係なしです。 質問者が聞いてくれば、最後までつきあいます。 時々、一言忘れて、再回答します。確認画面で気づかず、投稿して、もう一度読み返すと忘れてることに気づくのは、何とかしなければと思ってるんですが。 必然的に一つの質問に対する回答数は多いです。 バトルはしません。質問者が冷静に応答してる場合は、返答しますが、他の回答者とはしません。同時に、他の回答者の間違いの指摘もしません。相手を怒らせないような文章を考えてると面倒になり、降りてしまいます。

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「経験型」「とことん型」「うっかり型」 経験に基づいた回答というのは強いですよね。「経験者」というのは時に「専門家」以上に強力なキーワードになります。 生きた言葉が得られますから質問者の方も受け入れやすいかもしれませんね。 >質問者が聞いてくれば、最後までつきあいます 面倒見がいいですね!しかしそれ以前にあなた様の回答が相手の心を打つのでしょう。文章の下手上手は関係なく、あなた様の人柄が伝わるのでしょう。 言って見れば相手の心を裸にする・・・これわたしが目指しているものでもあります。 でもどこかカッコつけちゃうんですよ。それが質問者の方にばれるともうダメです。 ちゃんと私のほうを真っ直ぐ見て回答して!って怒られてる様な気がします(笑) バトルはしませんか。確かに悪いバトルからは降りたほうが賢明ですね。 回答者様、すごく生々しい感じがして私とても好印象です。いや、ホントにいい意味で。 何か相談したくなっちゃうな・・・ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.16

こんにちは。質問者様の地域は、とても積雪が多いのですね・・・。 私の住んでいる地域は、かれこれ3週間ほど、雨(も雪も)降っていません。お正月に、天候が崩れる予報が出ていましたので、筆ペンを使った年賀状が滲んで届かないか、少々心配しております。 おっと、話が脱線しましたが、 私の場合は、下記の4つに当てはまる気がします。 ■ じっくり、慎重、長文型(質問者の親身になってとことん解決まで付き合う。) どの質問に回答しようか、選ぶのにも慎重、 どのように回答しようか、文面を考えるのにも慎重、 回答の文ができたから、1週間ぐらい寝かせるのもザラなくらい慎重です(笑)。 これぐらいの手間が惜しくない質問に、回答する事が多いです。 以前、このサイトではありませんが、 心無いレスを受けて以来、掲示板での発言は、慎重に慎重を期しています。 「あなたのような魅力の無い文章を書く人は、 現実でも魅力のない人なのでしょう。」 と、その掲示板で私が初めて立てたスレッドに返ってきたレスです。 普段から、その方とやりとりをしていて、どんなお人柄か知っていたり、 現実に、声の調子に優しさがあったり、普段からのあたたかい言動を知っていたり、 するなら、上記の言葉も、心に突き刺さりはしなかったかもしれません。 (今では、「全然わかっちゃいないなぁ。」と自分の心の中で解決してますが。) 実際に話すよりも、冷たく聞こえてしまうかもしれない、 説明を加えないと突き放しているように聞こえてしまうかもしれない、 と・・・ついつい文章が長くなってしまいます。 (普段は、口が悪いんですけどネ。) ■ 専門分野特化型(専門分野のみに回答する。自信は当然“あり”。故にバトルも…) 目を通すカテゴリーは、とても少ないです。 専門っていうほどではありませんが、 自分で目を通したり、資料を集めたり、足で実際に歩いて検討してきた、 乏しい経験から回答しています。 バトルにあまりならないカテゴリーで回答してますので、 バトルはしませんよ~。 Aか?Bか?というよりも、Aもありだし、その後にBもどう? と答えられる質問が多いカテゴリーかもしれません。 ■ メルヘン、ファンタジー型(自分の世界を持っている。波長が合わないと意味不明。) ・・・だから、わかって下さるような方の質問なのかどうか、慎重なのかも・・・。 ■ 主義主張型(回答の名を借りた自己主張が主となる。気持ちは良く分かります。) それは、もう、他の方に伝えたいようなお店、書籍などは、 回答の名を借りた自己主張です(笑)。「布教」活動といえるかもしれません(笑)。 来年も気合を入れて、「布教」活動に勤しむつもりです。 それでは、質問者様も、よいお年を。 また、他の質問や回答でお会いできる事を楽しみにしております。

noname#177525
質問者

お礼

明けましておめでとうございます&回答ありがとう御座います!遅くなってごめんなさい! おー、これは見事に慎重派ですね、徹底してますよね。 >選ぶのにも慎重、文面を考えるのにも慎重、1週間ぐらい寝かせるのもザラなくらい慎重 >これぐらいの手間が惜しくない質問に、回答する事が多いです。 慎重に選ぶというのは分かります。皆さん選ぶ基準はバラバラでしょうが、回答者様は人柄重視ということですか・・・私のような者でよろしかったのでしょうか?何だか照れますね(笑)。 一週間寝かせるというのはスゴイ!目の肥えた方の多い読書関係のカテに回答するのには、そのくらいの手間は必要ということですかね。 長期熟成した一球入魂の回答だけあって、ポイント率にも納得です! 私の文章なんてただ思いつくまま書いてるだけですから滅茶苦茶でしょ(笑)デタラメな敬語もたくさんあって恥ずかしい限りです。 >あなたのような魅力の無い文章を書く人は、現実でも魅力のない人なのでしょう 私も掲示板には出入りしてますが、まあ酷いものです。 でも、そういった事をバネに出来るとは強くて前向きな方ですね。 >ついつい文章が長くなってしまいます。 質問者にしてみれば、読み応えがあって嬉しいものです、心ゆくまで長文回答してください。 >Aか?Bか?というよりも、Aもありだし、その後にBもどう? それは言えますね。私の好きなミュージックのカテもそうですよ。 バトルは見たことがありません。少々大げさですが聖域とも言えますよね。 >わかって下さるような方の質問なのかどうか はは、そうなんですよね。万が一空振りしてしまうと一人浮いてしまうんですよ(笑) >「布教」活動といえるかもしれません(笑) あなた様ほどの方が何かを薦める事は下手な雑誌広告より効果があるのかもしれませんよ、いや冗談抜きで。 >【!】お礼の長さは、なるべく全角100文字程度までとしていただきますようお願いいたします あれ?こんな注意書きが出るようになりましたよ。昨日は出なかったんですけどね。 名残惜しいですが、面倒な事にならない内にやめといたほうがよさそうです。 私いろんなカテをウロウロしてますから、きっと近いうちにお会い出来るでしょう。 有難う御座いました!良いお年を!

noname#177525
質問者

補足

皆様、本当にありがとうございました! 網に掛かったと表現された方もいらっしゃいましたね。 私の漁業の腕もなかなかのものだなとひとり悦に入っております(笑)。 冗談はさておき、皆さんのお考えは本当に参考になりました。 今までの自分は、このサイトの楽しみ方のほんの一部しか知らなかったのだなという事も思い知らされました。 今後は少々嫌なことがあっても、16人の心強い味方がいると思えば何ともありません。 本当に質問してよかったと思います、ありがとうございました。 *ポイント配布はテキトーでして、この質問ナンバー1866048の頭と末尾で1と8に決めました。そうでもしないと決められる訳ないよ(笑)。

noname#21300
noname#21300
回答No.15

こんにちは。 基本的には直感型です。質問によって専門分野特化型or辛口、批判型orお笑い、ユーモア型(これ一番難しいんです)がブレンドされるかな。 履歴を改めて見ると…浅く広くな人間性むき出しですね…。

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとう御座います!御礼が遅れました。 いやー何しろこちらはスゴイ雪でしてね、一晩で40センチ以上も積もってました。 除雪車に押し退けられた雪が壁の様に積まれてクルマも何も微動だに出来ません。 この次期でこれほどの豪雪は生まれてこの方記憶に無いですね。 朝6時に起きて昼過ぎまで雪と格闘してましたが、排雪口も詰まってしまって捨てる所が無いので敷地内に上手に重ねるしかないのですよ。 貴重な時間を奪う、正に白い悪魔です。でも雪で食ってる人間もいるんですよね。 長々と愚痴ってしまってすみません。 コメント欄および履歴を拝見しました!実生活が忙しく、しばらく遠ざかってらしたという事ですね。 やはり復帰後は何かこう肩の力が抜けたように感じられるのですが、何故か文章には力強さを感じます。お母さんになられた自信でしょうかね。 色んな意味で充実した私生活を送ってらっしゃるんでしょう、ただ時間は以前のように取れないのでしょうか、どうもアンケートが多くなってますね(笑) 気軽に息抜きで回答出来るのがこのカテの長所ですから、それでいいと思います。 >浅く広くな人間性むき出しですね… 何をおっしゃいますか(笑)これは回答者様の能力のほんの一部でしかありません。 実生活で母親を立派にこなしてらっしゃるんですから、何もそこに評価を求めなくても宜しいではありませんか! 子育てを楽しんでくださいね。2006年もいい年でありますように!

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.14

多分「気分次第の直感型」と「専門分野特化型」の傾向が一番強くて ケースバイケースで「辛口、批判型」・「良回答誘導型」・「じっくり、慎重、長文型」の傾向が見とれるって感じですかね~ まあある質問項目で違う回答者にそれ違うだろ?って感じでつっこんだら相手が怒って反論してきてマニアックな話に突入していって質問者を困らせたことがありましたからそうならないように最近はしているかな? http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1809797 ↑ 特にこれ最悪です (まあ友達曰く「お前は悪くない(正論)だけどこれはちょっとやりすぎなんじゃない?素でいきすぎてて相手の神経逆撫でしてるよ・・・」とのこと、その時本人は自覚症状なし) しかしポイントって意味あるの?って感じにポイント狙いの回答はないからポイント狙いの人見かけたらなんだか微妙な何とも言い表わせない気分になります http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1855026 http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1862710 http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1854914 ↑ あとここらへん見ればどんな感じの人間なのかわかると思いますが・・・

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! 今回私、一番下から拝見しました。なるほど・・・大変分かりやすい性格の方ですね! (一般的に言われている)血液型の特徴からすると分類不可能ということになりそうですが、御人柄は大変特徴があるなという印象を受けました。 自覚症状なしということですが、悪意が無いということは文章から分かりますよ。 ご友人の「素でいきすぎてて」という言葉は正鵠を射ていると思います。 私の友人にも質問者様と似たようなタイプが居りますが、ケンカをしても後腐れが無いのがいいですね。 次の日になると何事も無かったかのように「オーッス!」ですよ(笑)。 >特にこれ最悪です これは良い方のケンカじゃないですかね。私ちっとも最悪だとは思いませんよ。 しかし相手にしてみればコノヤロウでしょうね(笑)でも今は分かってくれていると思います。 「神経の逆撫で」は本当の怒りではないですからね、侮辱でもないですし。 まあ、ご自分でダメだしされたということで、気分を一新して新年を迎えてください。 >ポイントって意味あるの? 意味ははさておき、ポイントを求めている回答者が多いのは確かですね。 私も欲しいですよ。駄回答に付くと罪悪感がありますけどね。結局、深くは考えていません。 大変個性的な方で印象に残る出会いでした。また捕らえて見せますよ。 頑張ってください!応援してます!

noname#177525
質問者

補足

【回答者様各位】この質問は元旦の夜22時頃に締め切りますので御了承下さい。

noname#15782
noname#15782
回答No.13

『辛口、批判型』『主義主張型』『自己満足ナルシスト型』『違う 視点からの考察が主体』を、全部あわせて割ったような感じ(?) だと思います。 実生活でも、どうも『そういう風に考える人少ないよね^^;』と 言われて喜びを感じるような所があります。 突っ込みどころ満載というような質問にも、多分通じないだろうなぁ と思いつつ、いかに冷静に文章を作るかという事を心がけています。 が、中には、その文から滲み出る辛口をそのまんま受け止めて、もの すごい怒りのお礼が返されるというような事もあるので、突っ込み どころ満載の質問で、すごく書き込みたいという欲求が高まっても、 怒りのお礼が嫌で、書き込まないという感じになって来ました。 という訳で、もう1つのカテゴリーとして、『書きたい事がいっぱい 出てくるような質問には敢えて回答しない派』または、『さしさわり のない、お気楽な質問にのみ回答する派』っツーのはいかがでしょう か^^? 面白い質問ですね。自分の分析よりも、他の方からの感想が聞けたら 良いのになぁとも思いますよね、すごく怖くもあるけど^^; で、回答よりも長いお礼を書かれてますよね。えらっそうですが、 好感度高し!!です。

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす!ここはかなり砕けた文章で行きますぞ(笑) >全部あわせて割ったような感じ(?) >・・・と言われて喜びを感じるような所があります ありきたりな解釈では満足できないのですよね、よーくわかりますよ。 特に場の雰囲気が偏っているような時にはそういった欲求が生まれますよね。 「お、これは盲点だったな!」って他の人に思わせたいですよね。「中々やるな」ってな具合で一目置かれたい。 思うに回答者様のような人って先を見通す力があるんじゃないかなと思いますよ。 この流れで行けばこんな感じの意見は生まれにくいだろうなとかですね。 まあとにかく少数派ですが、それだけ難しいとはいえるでしょう。森羅万象を俯瞰で見ないと盲点にも気付かないでしょうし。 >ものすごい怒りのお礼が返されるというような事もあるので・・・・・ こういう時はウマが合わないと思って諦めた方がいいですよ。 相手が違う人種に思えて仕方ない時もあります。本当に同じ日本人なのかと。 でもこれにめげずに辛口続けてくださいよ。辛口はある程度覚悟が無いと出来ませんからどうしても手薄になります。 >『さしさわりのない、お気楽な質問にのみ回答する派』 あはは、私と路線になりますね。でもそういいながらも・・・・結局#3さんのように試行錯誤を繰り返しているうちに自然と居場所が見つかりますよきっと。 あなたとはウマが合いそうです。同僚のTさんのような女性を想像します(誰だよ)。 来年もお互いがんばって行きましょうね!良い正月を!

noname#15576
noname#15576
回答No.12

質問に対する回答でなかったらすみません。 私は参考URLを付けるor検索サイトで調べてから回答するという方法です。 と言っても、辛口、批判型な所もあります。特にペットカテでは、「生き物は大切に」というような気持ちを質問者さんに分かって頂ければ・・という思いで書くばかり、厳しい文になってしまう事もあります。

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとうございます!御礼が遅くなってすみません! >質問に対する回答でなかったらすみません。 いえいえ何でも構いませんよ、何でしたら日頃の憂さを晴らしてくださいな(笑) 参考URLは私も賛成です。下手すると本文より役立つこともありますね。 数がありますからその中から分かりやすいところを選ぶのも一苦労ですよね。 >「生き物は大切に」というような気持ちを質問者さんに分かって頂ければ ペットに関することには一家言を持ってらっしゃるようですね。 さまざまな実体験を経て身に付いたものでしょうから、回答には自信を持ってらっしゃるでしょう。 死んだカブトムシに電池を入れようとした子供とは比べられないでしょうが、 どうもそういったオモチャ感覚で犬猫を扱う人が増えているような気がします。色が気に入らないから“返品”・・・世も末ですね。 辛口ということですが、その裏に愛情が感じられれば質問者も納得でしょう。 これからも「愛のムチ」を続けてください!来年もよろしくお願いします!

noname#177525
質問者

補足

wishtowish様ようこそ! 大変申し訳ございませんが、就寝時間となりましたのでひと区切り付けさせて頂きます。お礼は本日夕方になると思いますのでご了承下さい。 まだまだ回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

回答No.11

魚座の私がgoo!の海を漂っていたら、突然現れた「地曳網」に引っかかってしまいました。 美味しそうな餌に見えて近付いたら、私の他にもいっぱい 捕まっていますね。 私は時々回答ばかりしていますが、時と場合によって質問者様の分析されているタイプに全て当てはまっています。 以下は、各々のタイプ別の回答例なので、煩わしい方は飛ばして最後の部分だけお読みください。 □ 即断即決、量産型(とにかく数で勝負。内容は“敢えて”そこそこに留めている。) インピーダンス変換器を作りたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1830549 □ じっくり、慎重、長文型(質問者の親身になってとことん解決まで付き合う。) 針圧? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=669096 □ 後出し、リファイン型(どちらかと言えばポイント狙いで、埋もれた質問を探す。) 外部スピーカらは出ますがモニターから音声が出ない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1857470 □ 気分次第の直感型(質問によってコロコロ態度が変わるお気楽者。) (至急です)意外な風邪の予防法は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819410 □ 専門分野特化型(専門分野のみに回答する。自信は当然“あり”。故にバトルも…) 口と鼻,同時に息を吸ったり吐いたりできるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510008 □ 辛口、批判型(情け容赦無用!ポイントなど要らぬ!甘ったれるな!) ファンヒーターの部品で交換が必要になる部品 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865569 □ 主義主張型(回答の名を借りた自己主張が主となる。気持ちは良く分かります。) オーケストラで管楽器を吹いている人へ質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858192 □ 自己満足ナルシスト型(徹底的な推敲と論理構成で作品を作るような感覚。) G-SHOCKのバックライトについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1252702 □ 良回答誘導型(違う視点からの考察が主体となる。これなかなか出来ません。) 答えは1から13らしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=683494 □ お笑い、ユーモア型(場の雰囲気をやわらげたり、ウケを狙う。センスが必要。) なぞなぞです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283729 □ メルヘン、ファンタジー型(自分の世界を持っている。波長が合わないと意味不明。) 楽器が複数あるとなぜ音が大きくなる? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541461 □ 突撃型(罵詈雑言で相手にダメージを与えるのが目的。殆どが別ID。アハハ。) 別IDは無く、このニックネームしかないのですが、荒らしのような投稿があると ついついチクリとやりたくなって、多分20回ほど回答しましたが、全て質問が削除されています。 (最後の部分) 自己分析すると、「普通の回答をする勝手気ままなお節介型」です。 □ 勝手気ままなお節介型 マイクロフォンについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1402353 □ 普通型 FAXファックスのメモリの消去の方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486541 このような私ですから、せっかく釣れた魚ですがgoo!の海に戻して自由に泳がせてくださいませ。

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす! いやー回答者様は詩人ですねえ、オーディオ、楽器関係が専門分野でらっしゃるようですが、なかなかどうして文才もおありになるようで。 参考URL全て拝見しました!わざわざ貼って下さってありがとうございます。 見事に全てのタイプに当てはまる回答がありますね。しかし何と言いますか、さすがに一貫したものを感じます。 私や#10様は本当に同一人物かと思うような回答の仕方なのですが(失礼)、回答者様には不思議とそれが無いですね。文章の端々に同じ人物を感じさせるのですよ。 これは手練の仕事ですね。人物的にも完成された方であると推察します。 「心の欲する所に従えども距を越えず」なんて言ったのは誰だか忘れましたが、本当にあらゆる意味で人格者という印象です。 >ついついチクリとやりたくなって・・・・・・・・・・ 荒らしは本当に困りますね。どうせやるならもう少し美味そうな餌ぶら下げろ!って言いたくなりますね。(こんな事言うと運営スタッフに怒られるかもしれませんが) ドバミミズでヘラブナは釣れませんよね、美味けりゃ食ってやるんですが(笑)。 >勝手気ままなお節介型 とおっしゃりながらも、それは単に自分勝手なだけでなくて、相手の潜在的な欲求も視野に入れて答えてらっしゃるところがスゴイなと感じました。 >普通型 これで普通とおっしゃいますが、これ以上的確な回答が思い浮かびません。 質問者様にとってこの海(goo)はちょっと窮屈に感じるのではありませんか? 能力をフルに引き出してくれる質問が少なくてイライラすることが多く、それがかえってストレスになるのでは? いや、なる訳が無いか・・・いつの間にか(ログアウトまでには)上手に発散してらっしゃるんでしょうね。 達人ですね。私には当分及びもつきませんが、いい励みになります。 いつか一緒に泳いでくれますか?gooの大海原を。回答感謝します!

noname#177525
質問者

補足

御礼が遅れています。申し訳ありません! ちょっとじっくり読ませてくださいね。これは・・・宝の山だ!

noname#130558
noname#130558
回答No.10

こんにちは。面白い質問ですね。 私は…じゃなくて、私「も」ですね、 □ 気分次第の直感型   ですね。 「質問によってコロコロ態度が変わる」で「これ、私だ~!」と思いました(^_^;) 自分の回答履歴を見返すと、質問によって我ながら印象がバラバラで、「これ、第三者だったら絶対、本当に同一人物の回答なのか疑ってるよな~…」と思います! 時には「じっくり、慎重、長文型」であり、時には「(自称?)お笑い、ユーモア型」であり(センスはありませんがf^^;)、時には「辛口、批判」であり、時には正直、「主義主張型」であり… でも、どれもその時の偽りない自分の思いな訳でして、一つの回答は人の一面に過ぎないんだな…と思います。

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気分次第の直感型 私と同じということですね。これ一番楽なんですよね。ホントに楽。 気分次第でテキトーに質問を見繕って回答する。たまに長文、ほとんど3~4行。(私の回答履歴はなぜ無いのか?)という疑問はさておき、ホントに読めば読むほど私に似てます。 >本当に同一人物の回答なのか? まさにそのとおり!私の場合ですと、始めのうちは丁寧に回答していたんですが、段々楽をすることを覚えてしまって次第に回答が短くなっていきました。 しまいにはアンケートだけになってしまいましたね。いやはや困ったものです。 どれが本当の自分も何も無いのですよね、全部自分なのですよねえ・・。 これはもうなかなか元には戻らんでしょうな。ちょっと間を置くなどして気分転換を図らないと。 質問者のために一生懸命回答していた自分は眠ってるだけでしょうから起こしてやらないとダメですね。 お互い頑張りましょうや。なるべく自分のいいとこだけ出していきましょう! ありがとうございました!来年もよろしく!

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.9

回答を作るときはまず相手が何を望んでいるのか考えますね。 慰めなのか、解決策なのか、進むべき道なのか、笑いを求めているのか?俺に笑いを求めているのか?このオレに笑いを求めて(ryなどです。 回答を考えた後には相手がどういう気持ちになるのかもう一度考えてから投稿しますね。自分で気づかないで失礼な文章とか書いているときもありますから、気をつけています。 回答は論理的に構築しますが、相手に読みやすいように表現などにも気をつけています。具体例と抽象的な説明を併せて、きちんと相手に伝わるようにします。たまに比喩や面白い話も混ぜますね。 一番大事なことは、相手を決して馬鹿にしない、非難しないということです。相手に落ち度があっても自分がフォロー全部してあげるぐらいの勢いですね。そうすると20点くれます(結局それなんだ) ということはわかりましたね、そう、営業型です。これからもbo-sukeをよろしくお願いします。

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は私密かに回答者様に注目しております。すごく文章に魅力があるんですよね。 長いのにちっとも読みずらくない。すごく頭のいい方だなという印象があるんです。 えらいにいちゃん(失礼!)が出てきたもんだなと一人で感心してました。 >相手が何を望んでいるのか考えますね。 これ文章から読んじゃうんですよね?私これ出来ないのですよなかなか。 とても熱い方だなという印象があるのですが、実はものすごく冷静なんですね。 その辺のコントロールの仕方がその辺の若者と一線を画しているという印象を与えるのかも知れません。 >相手を決して馬鹿にしない、非難しない bo-sukeさん最大の長所がこれでしょうね。 営業型ということですが、私はそうは思いません。照れ隠しでしょう? 忌憚のない意見を言うとすれば、「今時珍しい正義感」が、bo-sukeさんの核となるものだと思いますよ。 大事にしてください、死ぬまでね。それ、一度手放すと戻りませんよ。 手放した私が言うんですから間違いありません。 最後に・・・「元気でやんなよ!若者!!応援してっからよ!」

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.7

 こんばんは。  そうですね……。  #2さんとおなじ、じっくり、慎重、長文型&専門分野特化型、が主流だと思います。もちろん書くからには論理的整合性などは重視、ただ、同時にわかりやすい書き方を心がけています。会心の回答ができると、小さくガッツポーズです。ちょっとナル入ってますね……。  あと、この内容の質問なら、これも補足したら参考になるんじゃないか、と考えられる場合は、良回答誘導型の立場をあえて取ることもあります。  バトルはしません。たいてい建設的にならないような気がします。「場取る」だけだし(わぁ! すいませんっ!A^-^;)  アンケートだと、違います。  お笑いかメルヘン、また(やわらかな)主義主張ができたらなと思ってます。やはり読んで面白がってくれてナンボだと考えてるんで、作品性は意識しますね。随筆書いてる感じですかね。  あとは、気分次第の直感です。だいたい、長文になってしますんですが、こういうときは一行ですね。  こんなところです。  

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会心の回答ができると、小さくガッツポーズです。ちょっとナル入ってますね 正直におっしゃって頂いて嬉しく思いますよ。ごく自然なことだと思います。 そうなんですよね、ホントにそう思いますよ。文章が自分の分身のように思えて愛おしいんですよね、わかります。投稿ボタンを押すとき「いってらっしゃい」・・・ちと大げさかな(笑) >「場取る」だけだし ははは、上達したければいい師匠を紹介しますよ(笑) 専門家の方同士の場合は仕方ない場合もありますが、小僧(失礼)がキレて絡んでくる場合は本当に不愉快極まりないですよね。 でもバトルはしないとの事。いいじゃないですか、悪いことから退くことは勇気です。いいことから退くのは逃げですがね。 >作品性は意識しますね。随筆書いてる感じですかね。 読んでてキレイな文章だなぁと思うことが多々あります。 そういった方はやはり意識してらっしゃるんでしょうね。まず意識しなければ出来ませんよねこれは。 随筆ですか・・・集中してらっしゃる様子が目に浮かぶようです。 このサイトといい付き合い方をしてらっしゃるようですね、羨ましい! ありがとうございました。またお会いできる日まで!

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.6

こんばんは。 □ 良回答誘導型 □ 即断即決、量産型 かな。 相手の立場を考えて、自分の意見を言って、納得させる練習です。なので、カテは人間関係が多いです。 息抜きで回答するときもあります。そのときは、即断即決です。 なるべく、短い回答を目指しています。

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >良回答誘導型 >相手の立場を考えて、自分の意見を言って、納得させる練習です。なので、カテは人間関係が多いです。 おお、良回答誘導型を実践してらっしゃる方が現れましたね。 人間関係のカテは本当に難しいですよね。まずじっくりと質問分を読んで文章の向こう側にあるものを掴まなくてはならないでしょうね。 下手なことを言って無言のまま締め切られるのも困るし、かといってこれ!という解があるわけでもありませんからね。 >自分の意見を言って、納得させる練習です これは練習といってもかなりエネルギーを消耗しませんか? あまり入り込むとこちらまで気が滅入ったりして・・・。とにかくデリカシーと熱意と客観性とあらゆる人間性が要求されますよね。理屈だけでもダメですし。 しかし相手を納得させることが出来れば何者にも変えがたい充足感が得られるのもこのカテゴリーですね。 頑張ってください!応援してます。

関連するQ&A

  • こんな回答者(回答方法)の心理は?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 知識の無さと文章力の低さの為に、回答せずに質問ばかりしている私がこんな質問を立ち上げるのも自分でおかしいと思うのですが・・・ ここのサイトでは様々な方の色々な悩みや相談・質問に対してとても親身になって時間を割いてくれている(だろうと思います)回答者が非常に多く、 質問・回答を観閲しているだけでも私自身とても参考になり勉強させて頂いているのですが、 多々登場するある回答者の回答を見せて頂きますと、 参考に・・・など、簡単なコメントを一言付けた後に参考URLへのコピペばかりです。 確かに参考リンクに飛んで専門家や専門分野のページを見るのも勉強になりますが、何か味気が無く、ポイント稼ぎ・暇つぶしで参加されているのかと疑問に思う事もしばしばあります。 この方は何らかのポリシーを持ってこのような回答方法を選んでいるのであろうと思うので私は肯定も否定もしませんが、 「リンク先のコピペだけで・・・」と疑問に思うのは私だけなのでしょうか? カテが分からなかったのでとりあえずアンケートに出しましたが、カテ違いであれば申し訳ありません。

  • 下手に出るとつけあがるタイプの回答者でしょうか?

    ある質問をした際、 対立するお立場にある回答者様からの逆質問が寄せられました。 本来は議論の場ではないとも聞いたことがありますが、 お礼を書くに当たり、どうしても自分の意見=逆質問への答えになってしまうので、 書かせていただきました。 すると 「あなたは私の回答をよく読んでいない。こういうことを言いたかったのだ」 と、再回答が届きました。 正直、初めのご回答の文章は逆質問の形を取っていて 真に主張したいのがその点というのはわかりにくいものでした。 しかし、質問者の立場をわきまえ こちらの読解力が拙かったのでわからなかった旨をお礼を書きました。 すると 「なんとも貴方は文章の読解力がない方だ」 とさらに指摘され、あきれてしまいました。 だれにでもわかりやすい平易な文章を書けるほど文章力に長けたお方から、 読解力のなさを叱責されるのなら納得いきますが、 一読した相手に何を言っているか伝えきれない文章を発しておいて、 人をわからず屋呼ばわりなさる方、 どれだけお偉い方なの?と驚いてしまいました。 「あなたはその店に対して憎悪を持って見ているようですね」(私が立てたのは、スーパーに関する質問でした) という旨指摘され、 憎悪といえる感情は持っていなかったので 私の文章が下手だったにせよ、回答者様の読解力もそれほどでもないんじゃないかなぁと 思ってしまいました。 私もたまに回答をつけることはあります。 文章にしろ口頭にしろ、他人を相手に伝わるのは内容の3割ぐらいだと聞きますね。 とくに顔の見えない相手同士のやりとりなので、仕方ないこととは思います。 回答をつけてズレた解釈をされることがあっても、しつこく批判を続けることはしません。 もし指摘を続けるとしても、読み違えを認めて下手に出てきた回答者に対して、 「そうですね。あなたは本当に読む力がありませんね」 という前置きまでわざわざ加えません。 ネットで顔が見えないからと言って、態度が大きくなるタイプの回答者様だったと思って よかったでしょうか? それとも、自分のことは棚に上げて「そうですね。あなたは読解力がありませんね」と書いて批判を続けるのは普通のことですか? そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?(お礼を書かない方もいるのかな) 皆様からのご意見・ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 ***何が正しいかなんて立場が変われば180度異なるもので いろんな意見があって良いと思います。 多方面の意見を聞けることも、この掲示板の利点ですよね。 その方の意見・思想について、ここでとやかく言うべきではないので、 議論の内容一切には触れません。

  • 専門家の回答って

    OKWaveで専門分野を登録すると専門家として回答できますが、 そこでは専門家だけに、自分の事業の商号とかサイトなんかをアピールする場にしてもいいのでしょうか? (一応、質問に対する回答をしていれば) 間接的な商業目的の利用の場にしやすくしたのでしょうか? (ツイッターにしろ、ビットコインにしろ)

  • 回答ポイントのつけ方

    こんばんは! 回答ポイントって自己満足といわれればそこまでなのですが 自分の回答が役に立つと、どうしてもハマってしまいます。 しかし、先ほどもそうだったのですが 3人で同じ様な回答をし、1番に解答してもノーポイントだったりします。 中には質問したけど締め切るのが面倒くさくて上から順番に(新しい回答から順に)ポイントをつけているのかしら?と思われるような方もいます。 また、自分が質問者だった時、親身になって皆さんが解答してくださる時の判断も困る場合があります。 (たまに、全員ノーカウントの場合もあるようですね) そこで、皆さんが質問をしてポイントをつけるときには どのような回答にポイントをつけますか?

  • 厳しい回答者

    ここで質問を投稿すると、手厳しく回答してくる方がいて 場合によっては少々凹みます。 厳しいだけではなく、高圧的で、(悔しいけれど)理路整然と していて、要するに、未熟者の私としては反論の余地が無いのです。 いきなり、自分の感想や意見を述べ、説教をする回答者よりは ずっと回答らしい回答をして下さるのですが、 すごい厳しく叱ってくるんですよね。 そういった方の回答履歴を読むと、他の方にも厳しく また、多方面の分野に詳しいとみえ(例えば国語、音楽、といった 専門的な分野)確かに参考にはなります。 このような方ってどんな人?なんて聞いても匿名サイトである以上 誰にも分かるわけも無く、また、探るべきでもないのは承知の上 ですが、どんな職業の方だと考えられますか?

  • 退会者への回答

    質問を締め切らず退会して名前がnoname#~ になっている質問でもしばらくの間は回答できるようですが、そういう質問にも回答しますか。 それでも回答される方は回答してもお礼もポイントも期待できないのにそんな質問にも回答する理由は何ですか。 自己満足ですか。

  • 回答者の性別

    回答者の性別を限定して質問をしている場合、必ずその性別でなければならないのでしょうか? 私は質問内容を見てこれなら性別は違うけれど分かるというものに対しては回答をしています。 又専門分野の質問に対しては性別に関係なく回答の出きる人はたくさん居ると思いますが、皆さんはどのようにしていますか? 宜しければご意見をお聞かせください。 今後の回答の際の参考にしたいと思います。

  • 回答に注文をつけると自己主張として削除される?

    いくつか下の質問に寄せられた回答に、回答の制限をすると自己主張として削除されると書かれていました。 回答を制限する、言い換えれば回答に条件や注文をつける、ひらたく言ってしまえば自分のほしい情報だけを回答に求めることは自己主張になるのでしょうか? 例えば私は現在自宅の外壁塗装を検討中です。 我が家はセキスイハイムなのですが、ハイムには他社にはない独自の部品が多数あります。 なので、ハイムを扱ったことのない業者さんや、ハイムに住んでいない人からの回答はご遠慮くださいとすると、自己主張とみなされるのでしょうか? でも例のような質問は山ほどしてきましたが、一件も削除になったことはありません。 単に通報されなかった、事務局の目につかなかったというだけのことなのでしょうか?

  • どんな男性の会話のタイプが好きですか?

    修業中の30歳です。30代~40代にかけて、「大人の男」は年を取れば取るほど、良くも悪くも、色々なクセや、考え方が確立してくると思います。 そこで女性の方、教えてください。どのような大人の男性に魅力を感じますか? 例えば。。 【聞くより話す】 ・話題が豊富で、知的な男性   : 話題が豊富で、知的な会話が上手い。へぇ~そんなこと知ってるの!というタイプ。色々なことを解説して教えてくれる。トリビアタイプ。 芸能人はあんまりいませんね。弁護士とかでしょうか。 ・知的ではないが、会話が明るく面白い男性  : 明るくて、常に笑わせてくれる男性。お笑い芸人ほどではないが、常に会話に笑いを求める。よく喋るので毎日楽しい。 さんま、、など。 ・こだわりのある男性 : ある分野に特定のこだわりがあり、その分野についての知識や考えは一流。よくも悪くも専門家タイプ。 さかなクンとかでしょうか。w 【話すより聞く】 ・寡黙で一言一言に味のある男性 : いつもはあまり話さないのに、たまに言う一言が説得力がある、ちょっと近寄り難いが、男気があって芯のある男性。 高倉健、のような。 ・聞くのが上手い男性 : 近い立場で、聞く側に回るソフトなタイプ。よく相槌を打つ。包容力のあるイメージの。 矢部っちとか、でしょうか。(違いますかね)。 ↑だけでは分類できないと思うのですが、男性として見れる範囲で、今好きな方、お付き合いされている方やご主人の、好きな会話の勘所などがありましたら、是非教えてください。 漠然とした質問ですみません。

  • どうして回答してしまうんでしょうか?

    OKWAVEを止めようと思って自重したいのですが、今度はさして重要度の高くない質問や回答をしてしまったり、ダメダメと思って止めると今度は知恵袋で回答してしまったりと、どうやら、「回答依存症」になってしまっているような気がします。 回答すると、なんというか、そう「快・感」なのです。そしてそれが「生きがい」にすらなりつつあります。 でも、そんなことでいいのだろうか、と思うのです。自己満足のために回答することは「不毛」であるし、意味の無いことのような気がします。人のためになるのならいいけど、自己主張のゴリ押しではいけないのではないかと。もっと意味のある趣味を見いだせないのか。 時にはどうしても頼りたいこともあるから、歴史あるアカウントは棄てたくないなと思います。 しかしこのサイトで話題を探す「依存症」になってしまっていることは問題です。もうスッパリと、「必要以外の時には開かない」という確固とした意志が必要なのではないかな、と思います。 回答はタバコのようなもので、麻薬的なものです。そういうものではありませんか?