• ベストアンサー

あなたはどんなタイプの回答者ですか?

初めまして、地引き網と申しますm(_ _)m私の質問をご覧頂き、ありがとうございます。 さて、早速質問です。こちらには様々なタイプの回答者様がいらっしゃいますが、皆様は御自分を次に挙げるうちのどのタイプに分類しますか? 構成要素が重複していますが、次の中から最も近いと思われるタイプを選んで頂けますでしょうか? □ 即断即決、量産型(とにかく数で勝負。内容は“敢えて”そこそこに留めている。) □ じっくり、慎重、長文型(質問者の親身になってとことん解決まで付き合う。) □ 後出し、リファイン型(どちらかと言えばポイント狙いで、埋もれた質問を探す。) □ 気分次第の直感型(質問によってコロコロ態度が変わるお気楽者。)多分私これになるでしょう。 □ 専門分野特化型(専門分野のみに回答する。自信は当然“あり”。故にバトルも…) □ 辛口、批判型(情け容赦無用!ポイントなど要らぬ!甘ったれるな!) □ 主義主張型(回答の名を借りた自己主張が主となる。気持ちは良く分かります。) □ 自己満足ナルシスト型(徹底的な推敲と論理構成で作品を作るような感覚。) □ 良回答誘導型(違う視点からの考察が主体となる。これなかなか出来ません。) □ お笑い、ユーモア型(場の雰囲気をやわらげたり、ウケを狙う。センスが必要。) □ メルヘン、ファンタジー型(自分の世界を持っている。波長が合わないと意味不明。) □ 突撃型(罵詈雑言で相手にダメージを与えるのが目的。殆どが別ID。アハハ。) 大まかな分類ですので、もっとズバリ当てはまる言葉があれば、□□型とおっしゃって頂いても結構です。 カテゴリーや質問者の方によって望まれる回答は千差万別ですので、どのタイプが良い、悪いと言うつもりは毛頭ありません。 気軽に回答して下さい。お待ちしています。

noname#177525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

最近ちょっとへこんでまして、私も質問者さんに分析して欲しくて応募…じゃない、回答します(^^;。 私は、「経験型」「とことん型」「うっかり型」かな。 ほとんどの回答は、経験に基づいてるので、カテは関係なしです。 質問者が聞いてくれば、最後までつきあいます。 時々、一言忘れて、再回答します。確認画面で気づかず、投稿して、もう一度読み返すと忘れてることに気づくのは、何とかしなければと思ってるんですが。 必然的に一つの質問に対する回答数は多いです。 バトルはしません。質問者が冷静に応答してる場合は、返答しますが、他の回答者とはしません。同時に、他の回答者の間違いの指摘もしません。相手を怒らせないような文章を考えてると面倒になり、降りてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「経験型」「とことん型」「うっかり型」 経験に基づいた回答というのは強いですよね。「経験者」というのは時に「専門家」以上に強力なキーワードになります。 生きた言葉が得られますから質問者の方も受け入れやすいかもしれませんね。 >質問者が聞いてくれば、最後までつきあいます 面倒見がいいですね!しかしそれ以前にあなた様の回答が相手の心を打つのでしょう。文章の下手上手は関係なく、あなた様の人柄が伝わるのでしょう。 言って見れば相手の心を裸にする・・・これわたしが目指しているものでもあります。 でもどこかカッコつけちゃうんですよ。それが質問者の方にばれるともうダメです。 ちゃんと私のほうを真っ直ぐ見て回答して!って怒られてる様な気がします(笑) バトルはしませんか。確かに悪いバトルからは降りたほうが賢明ですね。 回答者様、すごく生々しい感じがして私とても好印象です。いや、ホントにいい意味で。 何か相談したくなっちゃうな・・・ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• Lioh
回答No.16

こんにちは。質問者様の地域は、とても積雪が多いのですね・・・。 私の住んでいる地域は、かれこれ3週間ほど、雨(も雪も)降っていません。お正月に、天候が崩れる予報が出ていましたので、筆ペンを使った年賀状が滲んで届かないか、少々心配しております。 おっと、話が脱線しましたが、 私の場合は、下記の4つに当てはまる気がします。 ■ じっくり、慎重、長文型(質問者の親身になってとことん解決まで付き合う。) どの質問に回答しようか、選ぶのにも慎重、 どのように回答しようか、文面を考えるのにも慎重、 回答の文ができたから、1週間ぐらい寝かせるのもザラなくらい慎重です(笑)。 これぐらいの手間が惜しくない質問に、回答する事が多いです。 以前、このサイトではありませんが、 心無いレスを受けて以来、掲示板での発言は、慎重に慎重を期しています。 「あなたのような魅力の無い文章を書く人は、 現実でも魅力のない人なのでしょう。」 と、その掲示板で私が初めて立てたスレッドに返ってきたレスです。 普段から、その方とやりとりをしていて、どんなお人柄か知っていたり、 現実に、声の調子に優しさがあったり、普段からのあたたかい言動を知っていたり、 するなら、上記の言葉も、心に突き刺さりはしなかったかもしれません。 (今では、「全然わかっちゃいないなぁ。」と自分の心の中で解決してますが。) 実際に話すよりも、冷たく聞こえてしまうかもしれない、 説明を加えないと突き放しているように聞こえてしまうかもしれない、 と・・・ついつい文章が長くなってしまいます。 (普段は、口が悪いんですけどネ。) ■ 専門分野特化型(専門分野のみに回答する。自信は当然“あり”。故にバトルも…) 目を通すカテゴリーは、とても少ないです。 専門っていうほどではありませんが、 自分で目を通したり、資料を集めたり、足で実際に歩いて検討してきた、 乏しい経験から回答しています。 バトルにあまりならないカテゴリーで回答してますので、 バトルはしませんよ~。 Aか?Bか?というよりも、Aもありだし、その後にBもどう? と答えられる質問が多いカテゴリーかもしれません。 ■ メルヘン、ファンタジー型(自分の世界を持っている。波長が合わないと意味不明。) ・・・だから、わかって下さるような方の質問なのかどうか、慎重なのかも・・・。 ■ 主義主張型(回答の名を借りた自己主張が主となる。気持ちは良く分かります。) それは、もう、他の方に伝えたいようなお店、書籍などは、 回答の名を借りた自己主張です(笑)。「布教」活動といえるかもしれません(笑)。 来年も気合を入れて、「布教」活動に勤しむつもりです。 それでは、質問者様も、よいお年を。 また、他の質問や回答でお会いできる事を楽しみにしております。

質問者

お礼

明けましておめでとうございます&回答ありがとう御座います!遅くなってごめんなさい! おー、これは見事に慎重派ですね、徹底してますよね。 >選ぶのにも慎重、文面を考えるのにも慎重、1週間ぐらい寝かせるのもザラなくらい慎重 >これぐらいの手間が惜しくない質問に、回答する事が多いです。 慎重に選ぶというのは分かります。皆さん選ぶ基準はバラバラでしょうが、回答者様は人柄重視ということですか・・・私のような者でよろしかったのでしょうか?何だか照れますね(笑)。 一週間寝かせるというのはスゴイ!目の肥えた方の多い読書関係のカテに回答するのには、そのくらいの手間は必要ということですかね。 長期熟成した一球入魂の回答だけあって、ポイント率にも納得です! 私の文章なんてただ思いつくまま書いてるだけですから滅茶苦茶でしょ(笑)デタラメな敬語もたくさんあって恥ずかしい限りです。 >あなたのような魅力の無い文章を書く人は、現実でも魅力のない人なのでしょう 私も掲示板には出入りしてますが、まあ酷いものです。 でも、そういった事をバネに出来るとは強くて前向きな方ですね。 >ついつい文章が長くなってしまいます。 質問者にしてみれば、読み応えがあって嬉しいものです、心ゆくまで長文回答してください。 >Aか?Bか?というよりも、Aもありだし、その後にBもどう? それは言えますね。私の好きなミュージックのカテもそうですよ。 バトルは見たことがありません。少々大げさですが聖域とも言えますよね。 >わかって下さるような方の質問なのかどうか はは、そうなんですよね。万が一空振りしてしまうと一人浮いてしまうんですよ(笑) >「布教」活動といえるかもしれません(笑) あなた様ほどの方が何かを薦める事は下手な雑誌広告より効果があるのかもしれませんよ、いや冗談抜きで。 >【!】お礼の長さは、なるべく全角100文字程度までとしていただきますようお願いいたします あれ?こんな注意書きが出るようになりましたよ。昨日は出なかったんですけどね。 名残惜しいですが、面倒な事にならない内にやめといたほうがよさそうです。 私いろんなカテをウロウロしてますから、きっと近いうちにお会い出来るでしょう。 有難う御座いました!良いお年を!

質問者

補足

皆様、本当にありがとうございました! 網に掛かったと表現された方もいらっしゃいましたね。 私の漁業の腕もなかなかのものだなとひとり悦に入っております(笑)。 冗談はさておき、皆さんのお考えは本当に参考になりました。 今までの自分は、このサイトの楽しみ方のほんの一部しか知らなかったのだなという事も思い知らされました。 今後は少々嫌なことがあっても、16人の心強い味方がいると思えば何ともありません。 本当に質問してよかったと思います、ありがとうございました。 *ポイント配布はテキトーでして、この質問ナンバー1866048の頭と末尾で1と8に決めました。そうでもしないと決められる訳ないよ(笑)。

noname#21300
noname#21300
回答No.15

こんにちは。 基本的には直感型です。質問によって専門分野特化型or辛口、批判型orお笑い、ユーモア型(これ一番難しいんです)がブレンドされるかな。 履歴を改めて見ると…浅く広くな人間性むき出しですね…。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います!御礼が遅れました。 いやー何しろこちらはスゴイ雪でしてね、一晩で40センチ以上も積もってました。 除雪車に押し退けられた雪が壁の様に積まれてクルマも何も微動だに出来ません。 この次期でこれほどの豪雪は生まれてこの方記憶に無いですね。 朝6時に起きて昼過ぎまで雪と格闘してましたが、排雪口も詰まってしまって捨てる所が無いので敷地内に上手に重ねるしかないのですよ。 貴重な時間を奪う、正に白い悪魔です。でも雪で食ってる人間もいるんですよね。 長々と愚痴ってしまってすみません。 コメント欄および履歴を拝見しました!実生活が忙しく、しばらく遠ざかってらしたという事ですね。 やはり復帰後は何かこう肩の力が抜けたように感じられるのですが、何故か文章には力強さを感じます。お母さんになられた自信でしょうかね。 色んな意味で充実した私生活を送ってらっしゃるんでしょう、ただ時間は以前のように取れないのでしょうか、どうもアンケートが多くなってますね(笑) 気軽に息抜きで回答出来るのがこのカテの長所ですから、それでいいと思います。 >浅く広くな人間性むき出しですね… 何をおっしゃいますか(笑)これは回答者様の能力のほんの一部でしかありません。 実生活で母親を立派にこなしてらっしゃるんですから、何もそこに評価を求めなくても宜しいではありませんか! 子育てを楽しんでくださいね。2006年もいい年でありますように!

• resista
回答No.14

多分「気分次第の直感型」と「専門分野特化型」の傾向が一番強くて ケースバイケースで「辛口、批判型」・「良回答誘導型」・「じっくり、慎重、長文型」の傾向が見とれるって感じですかね~ まあある質問項目で違う回答者にそれ違うだろ?って感じでつっこんだら相手が怒って反論してきてマニアックな話に突入していって質問者を困らせたことがありましたからそうならないように最近はしているかな? http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1809797 ↑ 特にこれ最悪です (まあ友達曰く「お前は悪くない(正論)だけどこれはちょっとやりすぎなんじゃない?素でいきすぎてて相手の神経逆撫でしてるよ・・・」とのこと、その時本人は自覚症状なし) しかしポイントって意味あるの?って感じにポイント狙いの回答はないからポイント狙いの人見かけたらなんだか微妙な何とも言い表わせない気分になります http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1855026 http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1862710 http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1854914 ↑ あとここらへん見ればどんな感じの人間なのかわかると思いますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとう御座います! 今回私、一番下から拝見しました。なるほど・・・大変分かりやすい性格の方ですね! (一般的に言われている)血液型の特徴からすると分類不可能ということになりそうですが、御人柄は大変特徴があるなという印象を受けました。 自覚症状なしということですが、悪意が無いということは文章から分かりますよ。 ご友人の「素でいきすぎてて」という言葉は正鵠を射ていると思います。 私の友人にも質問者様と似たようなタイプが居りますが、ケンカをしても後腐れが無いのがいいですね。 次の日になると何事も無かったかのように「オーッス!」ですよ(笑)。 >特にこれ最悪です これは良い方のケンカじゃないですかね。私ちっとも最悪だとは思いませんよ。 しかし相手にしてみればコノヤロウでしょうね(笑)でも今は分かってくれていると思います。 「神経の逆撫で」は本当の怒りではないですからね、侮辱でもないですし。 まあ、ご自分でダメだしされたということで、気分を一新して新年を迎えてください。 >ポイントって意味あるの? 意味ははさておき、ポイントを求めている回答者が多いのは確かですね。 私も欲しいですよ。駄回答に付くと罪悪感がありますけどね。結局、深くは考えていません。 大変個性的な方で印象に残る出会いでした。また捕らえて見せますよ。 頑張ってください!応援してます!

質問者

補足

【回答者様各位】この質問は元旦の夜22時頃に締め切りますので御了承下さい。

noname#15782
noname#15782
回答No.13

『辛口、批判型』『主義主張型』『自己満足ナルシスト型』『違う 視点からの考察が主体』を、全部あわせて割ったような感じ(?) だと思います。 実生活でも、どうも『そういう風に考える人少ないよね^^;』と 言われて喜びを感じるような所があります。 突っ込みどころ満載というような質問にも、多分通じないだろうなぁ と思いつつ、いかに冷静に文章を作るかという事を心がけています。 が、中には、その文から滲み出る辛口をそのまんま受け止めて、もの すごい怒りのお礼が返されるというような事もあるので、突っ込み どころ満載の質問で、すごく書き込みたいという欲求が高まっても、 怒りのお礼が嫌で、書き込まないという感じになって来ました。 という訳で、もう1つのカテゴリーとして、『書きたい事がいっぱい 出てくるような質問には敢えて回答しない派』または、『さしさわり のない、お気楽な質問にのみ回答する派』っツーのはいかがでしょう か^^? 面白い質問ですね。自分の分析よりも、他の方からの感想が聞けたら 良いのになぁとも思いますよね、すごく怖くもあるけど^^; で、回答よりも長いお礼を書かれてますよね。えらっそうですが、 好感度高し!!です。

質問者

お礼

回答ありがとうございまーす!ここはかなり砕けた文章で行きますぞ(笑) >全部あわせて割ったような感じ(?) >・・・と言われて喜びを感じるような所があります ありきたりな解釈では満足できないのですよね、よーくわかりますよ。 特に場の雰囲気が偏っているような時にはそういった欲求が生まれますよね。 「お、これは盲点だったな!」って他の人に思わせたいですよね。「中々やるな」ってな具合で一目置かれたい。 思うに回答者様のような人って先を見通す力があるんじゃないかなと思いますよ。 この流れで行けばこんな感じの意見は生まれにくいだろうなとかですね。 まあとにかく少数派ですが、それだけ難しいとはいえるでしょう。森羅万象を俯瞰で見ないと盲点にも気付かないでしょうし。 >ものすごい怒りのお礼が返されるというような事もあるので・・・・・ こういう時はウマが合わないと思って諦めた方がいいですよ。 相手が違う人種に思えて仕方ない時もあります。本当に同じ日本人なのかと。 でもこれにめげずに辛口続けてくださいよ。辛口はある程度覚悟が無いと出来ませんからどうしても手薄になります。 >『さしさわりのない、お気楽な質問にのみ回答する派』 あはは、私と路線になりますね。でもそういいながらも・・・・結局#3さんのように試行錯誤を繰り返しているうちに自然と居場所が見つかりますよきっと。 あなたとはウマが合いそうです。同僚のTさんのような女性を想像します(誰だよ)。 来年もお互いがんばって行きましょうね!良い正月を!

noname#15576
noname#15576
回答No.12

質問に対する回答でなかったらすみません。 私は参考URLを付けるor検索サイトで調べてから回答するという方法です。 と言っても、辛口、批判型な所もあります。特にペットカテでは、「生き物は大切に」というような気持ちを質問者さんに分かって頂ければ・・という思いで書くばかり、厳しい文になってしまう事もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!御礼が遅くなってすみません! >質問に対する回答でなかったらすみません。 いえいえ何でも構いませんよ、何でしたら日頃の憂さを晴らしてくださいな(笑) 参考URLは私も賛成です。下手すると本文より役立つこともありますね。 数がありますからその中から分かりやすいところを選ぶのも一苦労ですよね。 >「生き物は大切に」というような気持ちを質問者さんに分かって頂ければ ペットに関することには一家言を持ってらっしゃるようですね。 さまざまな実体験を経て身に付いたものでしょうから、回答には自信を持ってらっしゃるでしょう。 死んだカブトムシに電池を入れようとした子供とは比べられないでしょうが、 どうもそういったオモチャ感覚で犬猫を扱う人が増えているような気がします。色が気に入らないから“返品”・・・世も末ですね。 辛口ということですが、その裏に愛情が感じられれば質問者も納得でしょう。 これからも「愛のムチ」を続けてください!来年もよろしくお願いします!

質問者

補足

wishtowish様ようこそ! 大変申し訳ございませんが、就寝時間となりましたのでひと区切り付けさせて頂きます。お礼は本日夕方になると思いますのでご了承下さい。 まだまだ回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

回答No.11

魚座の私がgoo!の海を漂っていたら、突然現れた「地曳網」に引っかかってしまいました。 美味しそうな餌に見えて近付いたら、私の他にもいっぱい 捕まっていますね。 私は時々回答ばかりしていますが、時と場合によって質問者様の分析されているタイプに全て当てはまっています。 以下は、各々のタイプ別の回答例なので、煩わしい方は飛ばして最後の部分だけお読みください。 □ 即断即決、量産型(とにかく数で勝負。内容は“敢えて”そこそこに留めている。) インピーダンス変換器を作りたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1830549 □ じっくり、慎重、長文型(質問者の親身になってとことん解決まで付き合う。) 針圧? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=669096 □ 後出し、リファイン型(どちらかと言えばポイント狙いで、埋もれた質問を探す。) 外部スピーカらは出ますがモニターから音声が出ない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1857470 □ 気分次第の直感型(質問によってコロコロ態度が変わるお気楽者。) (至急です)意外な風邪の予防法は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819410 □ 専門分野特化型(専門分野のみに回答する。自信は当然“あり”。故にバトルも…) 口と鼻,同時に息を吸ったり吐いたりできるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510008 □ 辛口、批判型(情け容赦無用!ポイントなど要らぬ!甘ったれるな!) ファンヒーターの部品で交換が必要になる部品 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865569 □ 主義主張型(回答の名を借りた自己主張が主となる。気持ちは良く分かります。) オーケストラで管楽器を吹いている人へ質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858192 □ 自己満足ナルシスト型(徹底的な推敲と論理構成で作品を作るような感覚。) G-SHOCKのバックライトについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1252702 □ 良回答誘導型(違う視点からの考察が主体となる。これなかなか出来ません。) 答えは1から13らしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=683494 □ お笑い、ユーモア型(場の雰囲気をやわらげたり、ウケを狙う。センスが必要。) なぞなぞです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283729 □ メルヘン、ファンタジー型(自分の世界を持っている。波長が合わないと意味不明。) 楽器が複数あるとなぜ音が大きくなる? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541461 □ 突撃型(罵詈雑言で相手にダメージを与えるのが目的。殆どが別ID。アハハ。) 別IDは無く、このニックネームしかないのですが、荒らしのような投稿があると ついついチクリとやりたくなって、多分20回ほど回答しましたが、全て質問が削除されています。 (最後の部分) 自己分析すると、「普通の回答をする勝手気ままなお節介型」です。 □ 勝手気ままなお節介型 マイクロフォンについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1402353 □ 普通型 FAXファックスのメモリの消去の方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486541 このような私ですから、せっかく釣れた魚ですがgoo!の海に戻して自由に泳がせてくださいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございまーす! いやー回答者様は詩人ですねえ、オーディオ、楽器関係が専門分野でらっしゃるようですが、なかなかどうして文才もおありになるようで。 参考URL全て拝見しました!わざわざ貼って下さってありがとうございます。 見事に全てのタイプに当てはまる回答がありますね。しかし何と言いますか、さすがに一貫したものを感じます。 私や#10様は本当に同一人物かと思うような回答の仕方なのですが(失礼)、回答者様には不思議とそれが無いですね。文章の端々に同じ人物を感じさせるのですよ。 これは手練の仕事ですね。人物的にも完成された方であると推察します。 「心の欲する所に従えども距を越えず」なんて言ったのは誰だか忘れましたが、本当にあらゆる意味で人格者という印象です。 >ついついチクリとやりたくなって・・・・・・・・・・ 荒らしは本当に困りますね。どうせやるならもう少し美味そうな餌ぶら下げろ!って言いたくなりますね。(こんな事言うと運営スタッフに怒られるかもしれませんが) ドバミミズでヘラブナは釣れませんよね、美味けりゃ食ってやるんですが(笑)。 >勝手気ままなお節介型 とおっしゃりながらも、それは単に自分勝手なだけでなくて、相手の潜在的な欲求も視野に入れて答えてらっしゃるところがスゴイなと感じました。 >普通型 これで普通とおっしゃいますが、これ以上的確な回答が思い浮かびません。 質問者様にとってこの海(goo)はちょっと窮屈に感じるのではありませんか? 能力をフルに引き出してくれる質問が少なくてイライラすることが多く、それがかえってストレスになるのでは? いや、なる訳が無いか・・・いつの間にか(ログアウトまでには)上手に発散してらっしゃるんでしょうね。 達人ですね。私には当分及びもつきませんが、いい励みになります。 いつか一緒に泳いでくれますか?gooの大海原を。回答感謝します!

質問者

補足

御礼が遅れています。申し訳ありません! ちょっとじっくり読ませてくださいね。これは・・・宝の山だ!

noname#130558
noname#130558
回答No.10

こんにちは。面白い質問ですね。 私は…じゃなくて、私「も」ですね、 □ 気分次第の直感型   ですね。 「質問によってコロコロ態度が変わる」で「これ、私だ~!」と思いました(^_^;) 自分の回答履歴を見返すと、質問によって我ながら印象がバラバラで、「これ、第三者だったら絶対、本当に同一人物の回答なのか疑ってるよな~…」と思います! 時には「じっくり、慎重、長文型」であり、時には「(自称?)お笑い、ユーモア型」であり(センスはありませんがf^^;)、時には「辛口、批判」であり、時には正直、「主義主張型」であり… でも、どれもその時の偽りない自分の思いな訳でして、一つの回答は人の一面に過ぎないんだな…と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気分次第の直感型 私と同じということですね。これ一番楽なんですよね。ホントに楽。 気分次第でテキトーに質問を見繕って回答する。たまに長文、ほとんど3~4行。(私の回答履歴はなぜ無いのか?)という疑問はさておき、ホントに読めば読むほど私に似てます。 >本当に同一人物の回答なのか? まさにそのとおり!私の場合ですと、始めのうちは丁寧に回答していたんですが、段々楽をすることを覚えてしまって次第に回答が短くなっていきました。 しまいにはアンケートだけになってしまいましたね。いやはや困ったものです。 どれが本当の自分も何も無いのですよね、全部自分なのですよねえ・・。 これはもうなかなか元には戻らんでしょうな。ちょっと間を置くなどして気分転換を図らないと。 質問者のために一生懸命回答していた自分は眠ってるだけでしょうから起こしてやらないとダメですね。 お互い頑張りましょうや。なるべく自分のいいとこだけ出していきましょう! ありがとうございました!来年もよろしく!

• bo-suke
回答No.9

回答を作るときはまず相手が何を望んでいるのか考えますね。 慰めなのか、解決策なのか、進むべき道なのか、笑いを求めているのか?俺に笑いを求めているのか?このオレに笑いを求めて(ryなどです。 回答を考えた後には相手がどういう気持ちになるのかもう一度考えてから投稿しますね。自分で気づかないで失礼な文章とか書いているときもありますから、気をつけています。 回答は論理的に構築しますが、相手に読みやすいように表現などにも気をつけています。具体例と抽象的な説明を併せて、きちんと相手に伝わるようにします。たまに比喩や面白い話も混ぜますね。 一番大事なことは、相手を決して馬鹿にしない、非難しないということです。相手に落ち度があっても自分がフォロー全部してあげるぐらいの勢いですね。そうすると20点くれます(結局それなんだ) ということはわかりましたね、そう、営業型です。これからもbo-sukeをよろしくお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は私密かに回答者様に注目しております。すごく文章に魅力があるんですよね。 長いのにちっとも読みずらくない。すごく頭のいい方だなという印象があるんです。 えらいにいちゃん(失礼!)が出てきたもんだなと一人で感心してました。 >相手が何を望んでいるのか考えますね。 これ文章から読んじゃうんですよね?私これ出来ないのですよなかなか。 とても熱い方だなという印象があるのですが、実はものすごく冷静なんですね。 その辺のコントロールの仕方がその辺の若者と一線を画しているという印象を与えるのかも知れません。 >相手を決して馬鹿にしない、非難しない bo-sukeさん最大の長所がこれでしょうね。 営業型ということですが、私はそうは思いません。照れ隠しでしょう? 忌憚のない意見を言うとすれば、「今時珍しい正義感」が、bo-sukeさんの核となるものだと思いますよ。 大事にしてください、死ぬまでね。それ、一度手放すと戻りませんよ。 手放した私が言うんですから間違いありません。 最後に・・・「元気でやんなよ!若者!!応援してっからよ!」

• d-drop
回答No.7

こんばんは。  そうですね……。  #2さんとおなじ、じっくり、慎重、長文型&専門分野特化型、が主流だと思います。もちろん書くからには論理的整合性などは重視、ただ、同時にわかりやすい書き方を心がけています。会心の回答ができると、小さくガッツポーズです。ちょっとナル入ってますね……。  あと、この内容の質問なら、これも補足したら参考になるんじゃないか、と考えられる場合は、良回答誘導型の立場をあえて取ることもあります。  バトルはしません。たいてい建設的にならないような気がします。「場取る」だけだし(わぁ! すいませんっ!A^-^;)  アンケートだと、違います。  お笑いかメルヘン、また(やわらかな)主義主張ができたらなと思ってます。やはり読んで面白がってくれてナンボだと考えてるんで、作品性は意識しますね。随筆書いてる感じですかね。  あとは、気分次第の直感です。だいたい、長文になってしますんですが、こういうときは一行ですね。  こんなところです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会心の回答ができると、小さくガッツポーズです。ちょっとナル入ってますね 正直におっしゃって頂いて嬉しく思いますよ。ごく自然なことだと思います。 そうなんですよね、ホントにそう思いますよ。文章が自分の分身のように思えて愛おしいんですよね、わかります。投稿ボタンを押すとき「いってらっしゃい」・・・ちと大げさかな(笑) >「場取る」だけだし ははは、上達したければいい師匠を紹介しますよ(笑) 専門家の方同士の場合は仕方ない場合もありますが、小僧(失礼)がキレて絡んでくる場合は本当に不愉快極まりないですよね。 でもバトルはしないとの事。いいじゃないですか、悪いことから退くことは勇気です。いいことから退くのは逃げですがね。 >作品性は意識しますね。随筆書いてる感じですかね。 読んでてキレイな文章だなぁと思うことが多々あります。 そういった方はやはり意識してらっしゃるんでしょうね。まず意識しなければ出来ませんよねこれは。 随筆ですか・・・集中してらっしゃる様子が目に浮かぶようです。 このサイトといい付き合い方をしてらっしゃるようですね、羨ましい! ありがとうございました。またお会いできる日まで!

• TaT__TaT
回答No.6

こんばんは。 □ 良回答誘導型 □ 即断即決、量産型 かな。 相手の立場を考えて、自分の意見を言って、納得させる練習です。なので、カテは人間関係が多いです。 息抜きで回答するときもあります。そのときは、即断即決です。 なるべく、短い回答を目指しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >良回答誘導型 >相手の立場を考えて、自分の意見を言って、納得させる練習です。なので、カテは人間関係が多いです。 おお、良回答誘導型を実践してらっしゃる方が現れましたね。 人間関係のカテは本当に難しいですよね。まずじっくりと質問分を読んで文章の向こう側にあるものを掴まなくてはならないでしょうね。 下手なことを言って無言のまま締め切られるのも困るし、かといってこれ!という解があるわけでもありませんからね。 >自分の意見を言って、納得させる練習です これは練習といってもかなりエネルギーを消耗しませんか? あまり入り込むとこちらまで気が滅入ったりして・・・。とにかくデリカシーと熱意と客観性とあらゆる人間性が要求されますよね。理屈だけでもダメですし。 しかし相手を納得させることが出来れば何者にも変えがたい充足感が得られるのもこのカテゴリーですね。 頑張ってください!応援してます。