• ベストアンサー

低音が効いているアーティスト・・・

スーパーウーハ-を使用しているのですが、CDに入力されている音に低音が少ないため、ほとんど機能していません(クロス:30Hz)。 アーティストによって低音があるアルバムと無いアルバムがあるので、比較的低音の有るポップアーティストを教えてください。 個人的には宇田多ヒカルやラブサイケデリコあたりでウーハ-が機能している気がします。

  • changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際に超低域が再生されていることと、低音感があることは別の問題ですので、耳で聴くと低音ブリブリでも、機械で測定すると実は80Hzくらいが強いだけでした、というような話はよくあります。 ですので、確実に30Hz以下の音が得られる音といえば、たとえばパイプオルガンのペダル音(最低音の基音が約16Hz)、自衛隊の実弾演習の録音(戦車砲や無反動砲など)、花火の録音などでしょう。和太鼓もものによっては適任かと思います。 ただ、いずれにせよ、超低域が加わることによって音色や音場感などの「雰囲気」が変わるというのが大切であって、超低音だけ出ていれば良いとか言う単純な話ではありません。 なお、人間の耳が単音で聴き取れる周波数の下限は約20Hzと言われていますが、これに近づけば近づくほど感度は鈍っていきますから、実際にはかなりの音量でも小さい音と感じることはあり得ます。そのままの状態で定常的に聞き続けていると、聴力に影響を与えたり、気分が悪くなったり、精神的に不安定になったりすると言われています。(たとえば交通量の多い道路や高速道路、新幹線、砂防ダムなどの近隣の家で、耳には聞こえない超低音のために体調を崩したりすることがあると言われています。)また、あなたにとっては聞こえていなくても、壁や柱を通して建物全体に振動が伝わって近所迷惑になる可能性もありますから、くれぐれもご配慮を。

changu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません 実際、低音を出しすぎて気分が悪くなったことがあります・・・ 普段BGMとして聞くときは疲れるの、ウーハ-OFFにしているのですが、せっかくあるので一日に1、2曲ぐらいウーハ-をONにして聞く・・・と、言うスタイルです。買ったばかりなのでそのうち飽きると思いますが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

  No.4の方と同意見ですが、確かに30Hzというと、ぎゃくにLowcutFilterの効くエッジでもありますよね。 No.2の方の回答がとても的を得ていると思います。  よって、「雰囲気」を含む低域が聞きたいのであればスーパーウーファーの部分だけでももう少しブーストしてみては如何でしょう。  あるいはグライコで120Hz以下あたりを持ち上げるとご満足頂ける音が全てのアーティストで堪能できるかと思います。

changu
質問者

お礼

音楽を聴くだけならあんまりウーハ-は要らないのですが、買ったばかりなので曲の中に出てくる極低音を探して楽しんでいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#17591
noname#17591
回答No.4

つーかそういう理由で音楽聴くのって邪道かと。 ついでに、クロスオーバー30なんて、メインでどんなスピーカー使ってるか謎。 ってか、普通、そこまででるメイン使ってたら、サブは入らない… 映画の環境音でもだすんでなければ… 謎は深まる。

changu
質問者

お礼

ホンとは映画用に買ったんですが、映画見る時間があまり無いので、使用頻度がすくなくもったいないので音楽でチョコット使ってます。 ご回答ありがとうございました

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

個人的には「MISIA」をお薦めします。 好みの問題もありますが…。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.1

石野卓球とか電気グルーヴがかなり低音きいてます。 前者でおすすめは「KARAOKEJACK」 後者は「VOXXX」「イルボン2000」

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 50Hzあたりの低音を取り除きたい

    50Hzあたりの低音を取り除きたい 1台のパソコンに、ハードディスクが複数入っているため、50Hz辺り?の低音が、うなり音?(ウォーン・ウォーン・ウォーン)として聞こえてきます。 田舎で静かな為、エアコンや音楽など他の動作音が無い場合、かなり気になります。 そこで、低音を取り除く事に特化した断熱材やレンガ、コンクリートなどで、このパソコンの周りを覆えば、かなり静かになると思うのですが、ネットで調べたところ、高音は比較的簡単に取り除けるようですが、低音は難しいと聞きます。 何とか、このPCからの低音を排除したいのですが何か良い方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お勧めのアーティストを教えてください♪

    私の趣味に合うようなアーティストを教えてください! どのアルバムから聞き始めるといいなどの情報もありますと嬉しいです♪ 私の好きなアーティストはこんな感じです♪ ♪洋楽♪ ・savage garden(affirmationが特に好き) ・darren hayes(1980MEが好き) ・back street boys ♪邦楽♪ ・ポルノグラフィティ ・宇多田ヒカル ・ドリカム ・倉木麻衣 最近興味がある(CDを買おうか迷っている)のは、 オレンジレンジ、大塚愛です。 よろしくおねがいします♪

  • オーディオを買い換えたのに低音が弱くなった

    2000年頃のカセット+CD(3枚)+AUX…と多機能なアイワというメーカーのオーディを使っていたのですが(おそらく1万~5万円程度)、CDの音飛びがひどくなってきたので、買い換えました。 ヤマハのCRX-550にしました。 使ってみると、買い換え前の方が低音の響きが強く感じられ、新しくしたヤマハのは低音があっさりして聞こえ物足りないのです。 一応、カスタマに問い合わせたところ低音調整ができるとのことで、設定を変更してみたところ大分マシになりました。 しかしながら、前機種と比較すると低音のアッサリ感は否めません。 何か改善策はないのでしょうか? 前機種はサブーファの設定が無いものの様でしたが、ヤマハのはサブーファが別で付けられる設定になっているのでそれも関係しているのでしょうか? スピーカー出力は赤と黒のタイプです。 スピーカー抵抗は問題ないようです。

  • プリメインアンプの低音の出方の違いは?

    最近、昔のタンテと昔のアンプでLPを楽しんでいます。 ナット・キング・コールなんかもいい感じに聴こえます。 アンプで遍歴がありまして、 PMA-500Z PMA-850II CA-2000 ←いまここ です。 いずれも古いアンプをどうにか修理してDCもBIASも調整して正常に使えています。 850は片chが連鎖してトランジスタがダメになって苦戦しました(汗 最近CA-2000のジャンクを入手し、各部クリーニングで音が出るようになったのですが、どうも低音が響かないのです。 何が違うのかなと見比べたらラウドネスがCA-2000にはついていないです。 ラウドネスは低音と高音を若干持ち上げて小音量でも聴きやすくする機能ですね? この違いなのか、コントラバスのズンズンいう音がいまいち出なくて・・・ CA-2000だと、もともとこういう音の設計ということなのでしょうか? 中・高音はすごく良いです。 いわば、これが余計な味付けをしない本当の音 と思ったらよいのでしょうか? スピーカーはパイオニアの180IIIとONKYOの古いコンポの比較的ズンズン低音の出るブックシェルフ型を繋いでいます。 今まで味付けし過ぎた音で聴いていたからこんなにも低音が物足りなく感じるのかな・・・??

  • アーティストは月にCDを数枚だしたり、毎月、CDを

    アーティストは月にCDを数枚だしたり、毎月、CDを出したりとありますが、出しすぎじゃないですか? 比較するのはいけないのは分かっているが、異常さが気になって・・・。 アーティストたちが外国の歌手に比べCDを出しすぎのような気がするのです。 しかも、出すペースが早い気もするし・・・。 外国の歌手は年に1、2回ぐらいですし、CDとは言ってもアルバムがメインだからなのかな・・・。 外国のCDを出すペースを知ってから、日本の音楽業界の異常さに気づいたのです。 過去の年代から調べているが、年間中にCDを同じアーティストが複数出している。 売れているうちに一括してバンバンと出しておこうという雰囲気があるけど、どうして・・・。 私が無知なだけか誤認しているなのかもしれないが、アーティストのCDの出すペースがおかしくないでしょうか・・・。 配信に至っても曲を出しすぎているし・・・。 アーティストたちはCDを出しすぎじゃないでしょうか?

  • Loverockwellという女性アーティスト

    たまたま立ち寄った、ミント神戸のタワーレコードでかかっていました。 女性アーティストのカバーアルバムで『おかえり』(絢香)とか入っていました。 ポップアップにレゲエ調の…と書いてあったような気がします。 全体的にピンク色のジャケットとCDでした。 ところが、他の店で検索しても出てこなかったんです。 たまたま寄っただけで、メモも取らずに、 曲数が少なかったのでレンタルすればいいと思ったんです。 Loverockwellと書いてあったのを、名前だと勘違いしたのでしょうか…。 知っている方、いませんか?

  • ソットボッセってインディーズ?

    宇多田ヒカルを始めとするいろんなアーティストの カバーのアルバムを出しているソットボッセ。 この人のCDがほしいのですが、レンタル屋には 置いてないですか!? インディーズだったらレンタルってしてないんですよね。 どなたか知ってましたら教えてください。

  • 宇多田ヒカルのCD

    某中古屋に宇多田ヒカルのCDを買いに行きました。 すると信じられないくらいの安値で出回っていました。 しかしファーストアルバムだけは少し高かったです。 素朴な疑問なんですが他のアーティストの半額以下で出回っているのはなぜでしょうか。 一番売れたファーストアルバムが少し高いのはなぜでしょうか。

  • このアーティスト達の音楽ジャンルを教えて下さい

    多くて申し訳ないですが、下記アーティストの 音楽のジャンルを教えて下さい。 Jポップ、ロック、R&B、レゲェとかとか XアプリでCDから曲を読み込んだのですが、 自動付加されたジャンルがどうもおかしくて・・・。 Jポップだろ!と思ってるアーティストがロックに振り分けられていたり・・。 ロードオブメジャー 相川七瀬 CHEMISTRY スピッツ 花*花 globe ゆず 凛として時雨 Black Biscuits Mr.Children B'z SIAM SHADE STARDUST REVUE 鬼束ちひろ PUFFY 宇多田ヒカル WaT ケツメイシ 175R ET-KING 青山テルマ サザンオールスターズ レミオロメン 爆風スランプ 以上、宜しくお願い致します。

  • 曲名・アーチスト名等教えてください。

    曲名・アーチスト名等教えてください。 テレビでよく使われる邦楽?です。 ジャンル・曲名・アルバム名・アーチスト名など何一つさっぱり分かりません。 琴を中心とした曲や、尺八を中心とした曲がある、ポップなインストルメンタルです。 テレビの旅行番組やお店訪問的な番組で和風テイストでちょっとおしゃれな物が取り上げられた時などによくナレーションのBGMとして使われています。 1990年ころから盛んに耳にするようになり、現在でも時々流れています。 邦楽だと思うのですがいくら調べても分からず、シンセの音楽やゲーム音楽なのだろうかと思ったりもしています。 もしかしたら、CDではなく、レコードのアルバムだったりするのかもしれません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、もしかしたらという情報でもいいのでお教えください。

専門家に質問してみよう