• ベストアンサー

低音が効いているアーティスト・・・

スーパーウーハ-を使用しているのですが、CDに入力されている音に低音が少ないため、ほとんど機能していません(クロス:30Hz)。 アーティストによって低音があるアルバムと無いアルバムがあるので、比較的低音の有るポップアーティストを教えてください。 個人的には宇田多ヒカルやラブサイケデリコあたりでウーハ-が機能している気がします。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に超低域が再生されていることと、低音感があることは別の問題ですので、耳で聴くと低音ブリブリでも、機械で測定すると実は80Hzくらいが強いだけでした、というような話はよくあります。 ですので、確実に30Hz以下の音が得られる音といえば、たとえばパイプオルガンのペダル音(最低音の基音が約16Hz)、自衛隊の実弾演習の録音(戦車砲や無反動砲など)、花火の録音などでしょう。和太鼓もものによっては適任かと思います。 ただ、いずれにせよ、超低域が加わることによって音色や音場感などの「雰囲気」が変わるというのが大切であって、超低音だけ出ていれば良いとか言う単純な話ではありません。 なお、人間の耳が単音で聴き取れる周波数の下限は約20Hzと言われていますが、これに近づけば近づくほど感度は鈍っていきますから、実際にはかなりの音量でも小さい音と感じることはあり得ます。そのままの状態で定常的に聞き続けていると、聴力に影響を与えたり、気分が悪くなったり、精神的に不安定になったりすると言われています。(たとえば交通量の多い道路や高速道路、新幹線、砂防ダムなどの近隣の家で、耳には聞こえない超低音のために体調を崩したりすることがあると言われています。)また、あなたにとっては聞こえていなくても、壁や柱を通して建物全体に振動が伝わって近所迷惑になる可能性もありますから、くれぐれもご配慮を。

changu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません 実際、低音を出しすぎて気分が悪くなったことがあります・・・ 普段BGMとして聞くときは疲れるの、ウーハ-OFFにしているのですが、せっかくあるので一日に1、2曲ぐらいウーハ-をONにして聞く・・・と、言うスタイルです。買ったばかりなのでそのうち飽きると思いますが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の方と同意見ですが、確かに30Hzというと、ぎゃくにLowcutFilterの効くエッジでもありますよね。 No.2の方の回答がとても的を得ていると思います。  よって、「雰囲気」を含む低域が聞きたいのであればスーパーウーファーの部分だけでももう少しブーストしてみては如何でしょう。  あるいはグライコで120Hz以下あたりを持ち上げるとご満足頂ける音が全てのアーティストで堪能できるかと思います。

changu
質問者

お礼

音楽を聴くだけならあんまりウーハ-は要らないのですが、買ったばかりなので曲の中に出てくる極低音を探して楽しんでいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#17591
noname#17591
回答No.4

つーかそういう理由で音楽聴くのって邪道かと。 ついでに、クロスオーバー30なんて、メインでどんなスピーカー使ってるか謎。 ってか、普通、そこまででるメイン使ってたら、サブは入らない… 映画の環境音でもだすんでなければ… 謎は深まる。

changu
質問者

お礼

ホンとは映画用に買ったんですが、映画見る時間があまり無いので、使用頻度がすくなくもったいないので音楽でチョコット使ってます。 ご回答ありがとうございました

• sokojaso
回答No.3

個人的には「MISIA」をお薦めします。 好みの問題もありますが…。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• krs1
回答No.1

石野卓球とか電気グルーヴがかなり低音きいてます。 前者でおすすめは「KARAOKEJACK」 後者は「VOXXX」「イルボン2000」

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました