• 締切済み

オススメ日本のHIP-HOP

皆さんこんにちは! 僕は最近日本のヒップホップにドップリハマっています。 buddha brand,dj masterkey,nitro microphone underground,dj oasis,rino latina 2,lamp eyeそして餓鬼レンジャー (今一番聞いてます) ・・と、こんなカンジで聞いてきました。 もっともっと聞いてみたいので皆さんのオススメをお聞かせくださいませ。 できればオススメのアルバムも書いていただけたら光栄です! 注意:dragon ashとかsbkは聞かないです。(とゆーか彼らはヒップホップじゃないような気がするんです。ファンの皆様スイマセン!)

noname#1124
noname#1124

みんなの回答

回答No.10

僕のオススメはJUSWANNA、HI-KING、茂千代、L-VOCAL、初期の妄走族とか 新しい世代でヤバイMCとか結構いますよ!

  • K-BANDJ
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

瘋癲(ふうてん)はどうですか? 元MONDO GROSSOのB-BANDJがメンバーにいます。 日本語、英語、フランス語を操るから 今まで聞いたことない感じだと思いますよ?多分・・・。 (ラップは尋常じゃなくうまいです) 上記のバンド形態だった頃のMONDO GROSSOもおすすめです。 HIP HOPじゃありませんが、クラブジャズにラップをのっけていて 今聞いても新鮮です。

  • krevai
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

私は[KREVA]がいいと思い松o(・∀・) キックのメンバーで,トラックメーカーだったひとです!! すごい才能あるとおもうんですけどねー!! 今シングル(4)枚と  アールバム(1)枚だしてますo きくかちあるとおもいますょぉぉ v*゜∀゜*v

参考URL:
http://www.kreva.biz/
  • kikikero
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

皆さんのお勧めとかぶらないように… 「トリカブト」3MC+1DJなかなかいい音だしてます。個人的にバケラッタ大好きです。 「MSC」hitokyunさんも勧めているBLUE HERBが好きなら気に入るとと思いますよ。 「SPIRITUAL JUCE」ニトロ好きだと少し外れるかもしれませんが、面白い音です。 「GO FORCE MEN」自分達で言ってる通り男臭いです。かなり臭います。 ↑が気に入れば「FLICK」気にいると思います。 「HAZU」昔ツイギーと組んでました。DJですがアルバムTHENEWBORNを聞けば色んなラッパーが聞けておとくかも。 「EEL MAN」これまた趣味と外れるかもしれないですがお勧めです。 「D-THE-369(ミロク)」かなりリリックが良いです。音も○。ドリカムのレーベルから三人組で出てましたが活動休止してるらしいです…残念 以上、思いつくまま書いてみましたが気に入ったものがあればうれしいです。ちなみに僕が常に聞いてるのはBLUEHERBとMSCです。

  • ksk77
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

とりあえず、幾つか出てきてるようなので、これら以外での私のお勧めを書こうと思います。  まず、ニトロが好きということですが、DaboやSuiken意外にDefJamJapanからS-WORDが最近ニューアルバムを出したので、それが良いです。特にシングルの「The Answer」では、米国のクリスティーナ・ミリアンと共演しており、かなり良い感じです。(既に、知ってるかな?)それから、最近出たdj masterkey feat.Dabo,Bigzam,Suiken,DeliのNiteMareもかなりお勧めです。  あとは、hitokyunさんも勧めていたMicrophone PagerのMuro、Twigyのそれぞれのソロも良いと思います。Rinoのアルバムに入ってる「病む街」シリーズの流れも分かるので楽しめると思います。また、Twigyのアルバム「SevenDemention」では、あのNikeのCM(NBAプレイヤーがアニメのやつ)で使われた曲(player`sDelight:Twigy Ver)が入ってます。Zeebraの(たしか)「Mr.Dynamite」のカップリングには、player`sDelight:Zeebra Verが入ってます。この曲は元々SugarHillGangの「Rapper`sDelight」をカバーしたような曲なので良かったらこっちもお勧めです。  Zeebraが出て来たので、FutureShock関係のお勧めです。まずは、Soul Screamが1押し(ニトロとかが好きならちょっと違うかもしれないけど)アルバムは私的には、2ndの「The Positive Gravity 案とヒント」が良いと思います。これのremix Albumでは、RinoのAlbumにある「HipHop2zero01」の元, 「HipHop2zero00」も入ってます。それから、レぺゼン横浜のOzrosaurusも超お勧めです。最近のも◎ですが、私は「BayBlues」(曲名)が一番です。あとは、Zeebra,Uzi,T.A.K.theRhymehead,DJ Kenboから成るT.O.P. Rankazの「Inner City Groove」も最高に良いです。それと、ジブラといえば「King Giddra」の「空からの力」でしょう(今の声とは違って柔らかい感じの声)。ギドラは最近復活しましたが。昔のもかなり良いです。K-Dub Shineのソロも良いですよ(かなり社会派ですが)。  次には、ラッパ我リヤも要チェックと思います。彼らはリリースペースが速いのですがアルバム毎に変化、成長がよく見えて聞き比べると面白いです。特に山田マンのラップの進化が面白い(笑)。それから、ShakkaZombieの「Journey of 」では、Dabo,Suiken,Macka-chinらの若い頃のラップも聞けます。童子-Tはnoname#1124さん好みかも、と思うので見かけたらチェックすると良いかも。それと、血縁関係では、Zeebraの実弟Sphia Infuluenceが去年、m-floのVerbal,DJ Tonkと「RocketScience」という曲を出してます。また、「MellowYellow」のKohei JapanはRhymesterのMummy-Dの実弟で、去年ソロでも「The Adventures of Kohei Japan」を出してます。それと、DJ Krushの「漸 zen」は良いと思います(このページでも出て来ているBossTheMCのfeatureした曲は◎です)。あとは、Co-Key「brotha&sista」,GK Maryan,Nipps[God Bird],YKZなども良いと思います。YKZはロックですが、Voのラップがめちゃめちゃかっこ良いので入れときました。コンピのAlbumでは、「NextLevel」とDJYutakaの「United Nations」(2よりも1のがいい)が良いですそれと、B-Boy Parkのテーマソングがあるのですが、この曲は現在の主なラッパー数十人が一つの曲でラップをしてるので(多分、2000年のやつ) この中で気になったラッパーをチェックするのも良いと思います。    大体こんな感じですが、同じくHipHopにはまってる者として書いてみました。この他にもHipHopを楽しむ為に、HipHopならではのfeaturingをチェックしたりすると面白いと思います。例えば、Zeebraが好きならドリカム、RizingSun(かなりハード)との作品やDJ HasebeとSugarSoulの作品ではSiva,Zeus以前に「今すぐ欲しい」という曲があったりと色々面白いです(それと、大神というのはShakkazombieとBuddhaが合わさったグループで「大袈裟」という曲を出してます)。絡む相手、曲によってもラップの仕方が変わったりするのも面白い。あとは、曲の元ネタを探すのも面白いです。例えば、「Rapper`sDelight」の元ネタはロックバンドのQueenの曲だったりします。と、こんな事ばっかりやってると内に入っちゃいそうですが クラブへ行くのもVery Goodです。Harlemなんかはすごく有名ですが、私のお勧めは渋谷のOrganBar(http://www.organ-b.net/schedule/0206.html)です。ここだと、小さいのでDJブースも真近で見れて毎月第一第三月曜にはMuro,Dev-Largeのプレーも見れます(最近行ってなかったのでURLを見たら毎回はもう来ていないみたいですが)YouTheRockも来るよ。  それから、付け足しとして 良いアーティスト、良い曲を探したければ 新譜ならCDshop,過去のものなら渋谷のTsutayaでレンタルCDを試聴出来るので、そういう探し方もあると思います。他にもMTVなどのair checkや「blast」や「bmr」などの雑誌をチェックするのも良いと思います。既に知ってた曲やアーティスト、情報も多々あったと思いますがお互いHipHopを楽しみましょう。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/badboyz8112t/
  • GANTZ
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

ここ→http://www.luv-wave.net/ongen/vol/main.htmとかここ→http://www.babyname.jp/bbs/teen/10056467721.htm#134とかはかなり参考になると思いますよ。 自分もけっこう参考になったし。 まぁ最近のをやはり強いのはNITRO勢だと思います。個人でもみんなかっこいいし。 あとはフュージョン・コアやLUNCH TIME SPEAXなんかは最近ではかなりいいもんだと思います。 インディーズだと断然THA BLUE HERBですね。BOSS THE MCがすごい!

参考URL:
http://www.luv-wave.net/ongen/vol/main.htm,http://www.babyname.jp/bbs/teen/10056467721.htm#134
  • geenie
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

 YOUさんのアルバムは持ってないです(^^;あたしも買いたいのですが、どれを買っていいのやらわからず・・・・。 しかもライムスターも『リスペクト』と明日発売の『ウワサの真相』しか持ってません・・・。お役に立てなくてごめんなさい。 でも、あたしもココで勉強させてもらえました。hitokyunさん、スゴイですね!! noname#1124さん、質問を出していただきありがとうございます。  あ、ダイダラボッチですが、「1,2,3,4」とカウントするようなところを彼らは「ひぃ、ふぅ、みぃ、よ」と言います(笑)ダサくないですよ!! どこかで視聴できるといいのですが・・。

  • hitokyun
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。まずツイギーとムロのMicrophone Pager「Don't Turn Off Your Light」が今聴いてもかっこいいです。お気に入りのニトロのマッカチンも大推薦のアルバムです。それとライムスターは個人的に3枚目の「リスペクト」より2枚目の「Egotopia」の方が好きです。「リスペクト」の方はリリックが何か「行くぜB-Boy!」色が強くなってます。「Egotopia」の方のリリックは「日常」って感じでそれがライムスターのオリジナリティーじゃないのかなーと思います。トラックもソウルフルでです。聴き比べてみて下さい。あと僕が1番好きなのはBlue HerbとShingo2です。Blue Herbはトラックも緊張感溢れててすごいのですがBoss The MCのラップがやばいです。リリックもフロウも全部。「おれがNo.1!」言ってるだけのラッパーたちとは次元が違います。Shingo2は分かりやすい'Hip-Hop’枠からははみ出てますが一言では言い表せない奥深さを持ってます。お勧めアルバムはBlue Herbは「Stilling, Still Dreaming」でShingo2は「緑黄色人種」です。

noname#1124
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! こんなにいっぱい出してくれて嬉しい限りです!! microphone pagerのアルバムは前から欲しかったんですけど2枚あるしどうしようか迷ってたんですよ~、だから出てきて嬉しいです!!早速買おうと思います!! マッカチン・スイケン、かなり迷ってます・・。あうぅ~。 ライムスターは「egotopia」がよいのですね? ありがとうございます!これも決まって嬉しいです! blue herdは初めて聞く名前です。 <トラックも緊張感溢れててすごいのですがBoss The MCのラップがやばいです。リリックもフロウも全部。「おれがNo.1!」言ってるだけのラッパーたちとは次元が違います。 この人達は凄そうだな~。是非買いたいと思います! shingo2は名前しか聞いた事が無かったです。 でも誰かもかっこいいって言ってたんでこれも「リスト」に入れたいと思います!! いや~、本当にありがとうございました~!! 皆様のオススメ達を是非買いたいと思います!年内中じゃあ無理っぽいんで2002年中には必ず!! なにしろ店にその「オススメ達」があれば自然と手がいってますから…。 またありましたらよろしくお願いいたします。m(__)m ありがとうございました!!

  • geenie
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

 こんにちわ。あたしもHIPHOP大好きです。 NITROを聴いてるのならDABO・SUIKEN・マッカチン(スペルわかりません) は聴いたことありますか???あたしはSUIKENが好きですけど・・。 あとは・・・YOUTHEROCK☆・・・。  でも、あたしは結構、ダイダラボッチというアーティストが好きです。 剣と浪士の2MC、マサオの1DJ構成です。 横文字を本当に一切使わない和製ラップが特徴です。 シングル『日本チャチャチャ』とアルバム『アカサタナノ刀』を出しています。  今はRhymesterを聴いてます(^^; dj masterkey聴いているならご存知でしょう、MUMMY-D。 かっこよすぎです!!!(笑)

noname#1124
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! どれも持って無いっス!SUIKENはいろんなとこで出てきますよね。 かっこいいし是非買いたいです。 ダイダラボッチは初めて聞く名前です。和製ラップってかっこよさげなカンジですねぇ。・・今度かってみよう! ライムスターは買おうか買うまいか迷ったんですよねー(DJ OASISかライムスターどっち買おうか) その時はDJ OASISが勝ちましたね。(笑)なぜか…。 あっ、ライムスター、YOU THE ROCK☆は共になにがオススメっすか?(アルバム) できたら教えてください。お願いします。m(__)m

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

「ケツメイシ」の「手紙」とか「ケミストリー」とやった  「ポントオブノーリターン」のラップ版はすごくいいですよ   「KICK THE CAN CREW」の「クリスマスイブ ラップ」もいいですし  「LIP SLYME」の「One」もいいと思います   この三組はどの曲も聞きやすいしいいです   でも知ってますよね   それにあんまり好きじゃない方かも・・・

noname#1124
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます!!! <それにあんまり好きじゃない方かも・・・ 実は、そうなんです。 スイマセン、補足すればよかったですかね・・。 でもリップは聞きます。あの人たちは聞きやすいしいいですよね! キック~も聞いてみたいとは思うんですが未だ買うに至ってないって感じですかねぇ。 今度聞いてみたいと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 最近聴いてるHIP-HOPを教えてください。

    こんにちは。 今、僕の中で日本のHIP-HOPが熱いです。 皆さんが最近聴いてるHIP-HOPを聞かせてもらいたく質問しちゃいました。 で、好きなラッパーとか嫌いな(苦手な)ラッパーがいるわけでして・・。 ・好きなラッパー(グループ) ・嫌いな(苦手な)ラッパー(グループ) ・名盤・名曲の数々。 なんかも教えてくださったら幸いです。 因みに最近グッときたのは SOUL SCREAM 緑の森・何欲しい?・東京温暖化 D.O.I. feat.tokona-x EQUIS.EX.X MURO CHECKMATES・半透明 DJ MASTERKEY NITEMARE SUIKEN&S-WORD W STEAL 餓鬼レンジャー ラップグラップラー餓鬼 RHYMESTER ブラザーズ(リミックス・オリジナル共に)・耳を貸すべき DELI パックマンパニック・PASS DA POPCORN DJ HASEBE MASTERMIND まだまだありますが書くのが面倒かつややっこしくなるんで書きませんが あくまで’最近’ということで・・。 遅れるかもしれませんがお礼は必ず書きますので・・。 御願いします!

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

  • ヒップホップ(ラップ)のオススメの曲を教えてください

    最近ヒップホップにはまりました。(ZEEBRAなど) そこでみなさん日本のアーティストでオススメの ヒップホップ(ラップ)の曲を教えてください。 よければ歌手名と曲名をお願いします。

  • ボーカルが複数いるヒップホップグループ(バンド)教えてください。

    ボーカルが複数いるヒップホップグループ教えてください。日本には餓鬼レンジャー、ラッパ我リヤ、ケツメイシ、ライムスター、キックザカンクルー、スケボーキング、Steady&Co etc など複数ボーカルのヒップホップグループ(バンド)がいますが、海外ではあまり聞きません。僕としては結構前ですがウィルスミスが他のアーティストと共演したwild wild westで低音ボーカルと高音ボーカルの噛みあわせが印象的でした。教えてください!

  • 日本の”アンダーグラウンドヒップホップ”アーティストを教えてください。

    海外の友人に、日本のhip-hopアーティストを紹介してと言われました。 あまり詳しくないのでDragon AshとかRIP SLYMEを教えたのですが、どうもテイストが違うようです。 その友人が参考にと教えてくれたのかこれらの曲です。 What's Golden-Jurassic 5 http://www.youtube.com/watch?v=ohi8NlxjtTQ&mode=related&search= De la soul feat Jungle Brothers and A Tribe Call...- Buddy http://www.youtube.com/watch?v=KSdAWl9pCeg 彼曰く、”アンダーグラウンドヒップホップ”が好きなのだそうです。 テレビやラジオで聴く日本のhiphopはポップな感じが多いので、どこで見つけられるのか分からず途方に暮れています。 なんとなく、こんな感じの、渋い(?)日本のhiphopアーティストっていますでしょうか。 お薦めがあったら、是非教えてください!

  • 男性と女性のユニット☆(ヒップホップ)

    私は、邦楽で男性と女性が歌うヒップホップな曲が好きです。ですが、最近興味を持ち始めたのでまだあまり知りません。 今知っている曲は↓ Heartsdales /CANDY POP feat.SOUL’d OUT Dragon Ash /Grateful Days Steady&Co/Only Holy Story ZEEBRA /ウィークエンド KREBA/ひとりじゃないのよ などです。 みなさんのオススメな曲を教えてください☆

  • JAPANESE HIP HOPを聴く方への質問

    単刀直入にお聞きしまますが、好きなHIP HOPアーティスト(グループ) トップ3を教えてください。 HIP HOPの曲は、オリコンでも上位にランクインするアーティストが限られてくるので、この場でお聞きしたいと思いました。ただ、オレンジレンジやDragon Ashなどのミクスチャーはご遠慮くださいm(_ _)m ちなみに私の場合、 1. Rhymester 2. DABO 3. NORISIAM-X です。 皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • おすすめの日本のHIP-HOPアーティスト

    最近聞くものがなくなってきたので、CDを買おうと思っているのですが おすすめの日本のHIP-HOPアーティストご存知ありませんか? 聞いたことがあるので、避けていただきたいアーティストは RHYMESTER,NITRO,雷,NIGHT CAMP CLICK,妄走族,餓鬼レンジャー, ギドラ,童子-T,ラッパ我リヤ,Buddha Brand,KICK,MURO,SHAKKAZOMBIE,BLUE HERB です。やたらPOPなのと、上記のアーティストの個人も避けて下さい。

  • HIP-HOPのマイクリレー

    HIP-HOPでよくマイクリレーの曲がありますが、洋楽邦楽問わずみなさんのオススメの曲を教えてください。 ちなみにケツメイシのア・セッションプリーズ、妄想族のPROJECT妄が好きです。

  • R&Bやヒップホップ

    最近R&Bやヒップホップにはまってます!!! そこで皆さんのオススメを教えてください。 例えば夜のドライブに雰囲気のいい音楽。邦楽がいいです。 DS455やLGYなどちょっとマイナーな感じであったらお願いします!!! これは絶対聴いてってのお願いします

専門家に質問してみよう