• ベストアンサー

携帯の購入

ツーカーから新規でauに買い替えします。 買い替えも機種が変わるのも初めてです。 三年ぶりです。 今機種をどれにするかで迷っています。 着歌フルなどは、それ自体がなんなのか よくわからないので必要感じません。 メールと月々千円未満程度のネット接続と できたら高画質のカメラが使えたら良いので winとかいうのよりcdma1xという選択で 良いでしょうか? そしてなるべく節約したいので廉価か無料の機種に したいのですが一円かゼロ円のA5512CAは デザインがいま一つ安っぽく感じるのと カメラの画素が130画素。 本体デザインがいい感じで画素も高い 京セラのA5515Kに魅力を感じましたが 一万円もするのです。 奮発すれば買えますが、心配なのはA5515Kも 半年もしたら一円になってしまうのでは?と 今一万円で買って半年後に店頭で一円かゼロ円に なってるのを見たら落ち込みそうです。 でも画素300万のカメラ付き携帯も半年待ったら 新規一円かゼロ円で手に取ることが出来る? 絶対にそうなる? そうなら半年待とうかと思います。 それからカメラについてなのですが 画素が高くても実際に撮影してみると 画素が半分のカメラの方が性能が良くて きれいに撮れるということもあるのでしょうか? 京セラよりカシオの方がカメラの評価が 高いようなので気になります。 携帯からパソコンに画像を取り込んで ハガキサイズの印刷などもしてみたいのですけど 初心者幼稚な質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.4

No2、No3のモノです。 > 二百万画素もの差があるのに不思議です。 > 印刷すると差が出るのでしょうか? 印刷をする際の紙の大きさにもよるかと思います。 例えば葉書サイズレベルならば画素数による違いは出ないと思いますが、ポスターサイズになると元の画像を引き延ばす事になるので、画素数が多い方が有利でしょうね。 結局、最終のアウトプットが何を想定しているかにもよると思います。その際、葉書サイズレベルの印刷、携帯の液晶画面での確認程度ならば画素数より他の要素の方が大きいです。 A5512CAの件。 > 使用者はかわいい女学生限定?みたいな気がしますが > 男性でもファンがいるようですし勇気を出して持ってみようかなと思います。 パステルカラーですし、ターゲットはそうでしょうから、女の子向きに感じるかもしれないですね。。 もしそこを気にするのであれば、1円では無理でしょうが、G'zOneという選択肢もあります。 G'zOneは内部がA5512CAと同じです。(現在、私が使っている端末です) G'zOneならば水没、落下等の衝撃による故障の確率が著しく他端末より低いので、多少高くても修理代を考えると結果的に安くつく可能性もあります。 これなら男の子向きとも思いますが、如何でしょうか?

ruruau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごく参考になりましたー! お勧めの防水機能携帯! これも素敵ですねー 文面からは分かりにくいと思いましたが わたくし性別♀です ただ、もう孫がいる年代なものですから あの可愛い携帯にはためらいを感じてしまいます。 でも内容的にはすごく惹かれるんですよね。 G'zOneはまた逆にハードに格好が良すぎて おばあさんには似合わないような気がして 迷いますが、携帯カメラについての指針は teiouさんのアドバイスによって固まりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teiou68k
回答No.3

No2のものです。補足します。 > それにしてもauはMySyncというのからしかパソコンに > 画像を落とせないのでしょうか? > どうもそのようですが・・・ そんなことないですよ。他にもいろんなソフトが使えます。 例えば携快電話等の非純正ソフトも対応しています。 ただ・・・。結局、MySyncの方が安上がりですよ。非純正ソフトの場合、初期投資は安くすむのですが、何年か後に新しい機種に変更されたとき、また新たにソフトを購入する必要があります。 しかしMySyncならば、一度買えば(少なくとも現在までは)新機種も定期的にサポートし続けます。2~3回非純正を買うことを思えばMySync1回の方がいろいろ安上がりですよ。転送も早いそうですし。 また非純正はトラブルが起こりやすいのも事実。ただMySyncはauオンリーなので、他キャリアへの乗り換えを考えているとかならオススメは出来ません。 #例えばここで非純正ソフトをキーワードにして検索すれば、トラブルが高頻度で出ているのが分かります。 個人的にはA5512CAのカメラ(というかCASIOのカメラ)は鮮明で、俗に言う「きれいな画像」の部類だと思いますよ。(細かい部分のアラやボヤケは出ますが) またCASIOは操作性も素直に思いますし、反応も早い部類です。(SANYOとソニエリとCASIOぐらいしかさわってないけど) デザインさえ気に入れば良い選択だとは思います。

ruruau
質問者

お礼

更にお返事くださってありがとうございます。 画像の取り込みソフトとケーブルはカシオのものにします。 他のだと何度も買い換えなくてはいけないとはアドバイスいただけ なかったら分からなかったでしょう。 私は本当に何も知らなくて最初は高速通信用のケーブルを 千円くらいで買えば画像も取り込めるんだろう。などと想像してました。 カメラについては、ますます迷っていますがネットで調べたところ カメラの画質というのは画素だけでは計れないのだなぁと感じました。 カシオの携帯画像のあるページ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/25047.html http://blog15.fc2.com/a/a5512ca/file/CA270003.jpg 京セラの携帯画像のあるページ http://sureare.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload2/upload.html 百万台の画素と三百万台の画素の画像と比べてみると、そんなに大きな 違いがないように見えます。 私が細かい部分に無頓着なのだからでしょうが、こうなってみると 京セラにこだわる必要も無いと思えてきました。 二百万画素もの差があるのに不思議です。 印刷すると差が出るのでしょうか? カシオの携帯ですがteiouさんがお勧めになるのも分かりました。 調べてみたら、持って楽しい携帯ということで人気があるんですね 開くたびに表情の変わる待ち受け画面とか充電してる間はネズミがクルクル回るなど 楽しそうです。壁紙もかわいいですし。 サービス精神にあふれた携帯だと思いました。 使用者はかわいい女学生限定?みたいな気がしますが 男性でもファンがいるようですし勇気を出して持ってみようかなと思います。 だけど携帯を開いたところにあるau by KDDIと刻印されている文字がどーも センスが軽いような気がして・・全体的にオモチャみたいな雰囲気があるし でも慣れたら愛着がわくかなと期待してみます! 先日お礼した文に意味不明な部分がありましたが 睡魔に襲われての投稿だったためご容赦ください 自分でも何が打ちたかったのか分かりません・・・ よかったらまたお返事くださいませんか。

• teiou68k
回答No.2

A5512CAと内部が同じ(?)端末を使用しているものです。 >ツーカーから新規でauに買い替えします。 >買い替えも機種が変わるのも初めてです。 >三年ぶりです。 ここで疑問なのですが。 なぜ新規で契約するんでしょうか? 3年も使っているならば機種変更扱いでauに行った方がトータルで安くなると思うのですが。 A5512CAの件。 >カメラの画素が130画素。 >携帯からパソコンに画像を取り込んで >ハガキサイズの印刷などもしてみたいのですけど 印刷をメイン、デジカメ代わりに考えている、外部メディアのついている端末か赤外線付きの端末を選ぶべきです。 両方ともないA5512CAならばどの様に取り出すことを考えていますか?(MySyncで取り出しても良いけど) また画素が同じであってもデジカメの方が断然きれいです。300万画素の端末でも過度な期待は出来ないと思います。 また画素だけでは何とも言えません。色合い、鮮明さ等は好みもありますし、カメラによっては得意・苦手なシュチュエーションがあります。(例えば人物は得意だけど景色は苦手等) >今一万円で買って半年後に店頭で一円かゼロ円に >なってるのを見たら落ち込みそうです。 そういう観点で見るなら現在新規1円の携帯しか選択肢はないでしょうね。 だって、必ず値段は落ちていくものですし、仮に落ちにくい端末があったとしても、そのうち在庫がなくなりラインナップからはずれるでしょう。 だれもそのタイミングを予想できません。 個人的には。A5512CAを機種変、それとMySyncを買うのがベターだと思います。MySyncでバックアップも出来るし、データも吸い出せます。 もっともデザインが気に入らないなら仕方ないですが。

ruruau
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 何故新規なのか?について お店の人に聞いたところ「ツーカーを解約して auに新規加入という形になります。」と言われた ので新規加入と書きました。 でも契約年数やポイントはそのまま移行する。との ことだったので機種契約変更と書くべきでした。 A5512CAなどからパソコンへの取り込みは 友達から「ケーブル買ってつなげばいいんだよ」と 聞いていたのでauショップで機種変更するときに 聞こうと思っていました。 それにしてもauはMySyncというのからしかパソコンに 画像を落とせないのでしょうか? どうもそのようですが・・・ お話しを伺って帯のカメラは それぞれ癖が強いというのが分かりました。 私は1円の携帯にこだわってますが 今の状況で値段が落ちていくのでは 私のような感覚のものには携帯はとても 購入しにくいです。 あんなにすごい性能の電話機があっという間に 安くなってしまうなんて! そしておっしゃるようにwinにしないなら A5512CAを機種変それとMySyncを買う。というのが いいのでしょうねぇ 参考になりましたありがとうございました。

• ise0917
回答No.1

年内はもうやらないとは思いますが、auはキャンペーンを良くやっていますので、その時を狙ってみたらどうでしょうか?量販店等で女の子が店頭に立っている 光景を見た事あると思いますが・・・ 昨日、某店舗でやっているの見たら、W31CAやA5515Kも新規1円でした。あとはダブル定額加入で、2100円引きとかもやっていますし。 カメラ撮影はW31CAの方が撮りやすいと思います。2軸回転しますので、デジカメ感覚みたいな・・・

ruruau
質問者

お礼

W31CAはとてもカコイイ携帯ですよね 私もいいなと思いました。 でもwinにする予定でないのです。 着うたフルなどに興味がないんです iseさんがおっしゃるように キャンペーンや各販売店をまめにチェック するのがよいですね。 とりあえず1円の機種にして iseさんの言われるように各販売店をまめに チェックする。というのをやってみようかと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。