• ベストアンサー

パソコン初心者です

最近XPを買って、PCで音楽を聴くということ(CDを聴くしか出来ません・・)をはじめた初心者です。 以前から歌を習っていて、レッスンの録音としてMDを使用していました。 が、録音・再生・早送り等ですぐに壊れ買い換えることを繰り返しており、また、MDも枚数が増える一方で整理が出来ません。 PCで編集や保存管理をきっちり出来ればなぁと思うのですが、何から手をつけたらいいのか解りません。 やってみたい事 (1)録音したものをPCに取り込む (MDは持っています。他に便利なものってありますか?) (2)必要な部分だけを切り貼りしたい (出来れば音量調節等もしたい) (3)PCで聴いたりCD(MD)で聴いたりしたい 電気屋さんで『DAVOXL』というのを薦められました。 お値段は手頃なので良いかな?と思うのですが、 MDが壊れやすい状態なのでMD以外でもこれは使えるのでしょうか? お手数ですが、ご回答をお願い申し上げます。

• xylo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

挙げられている製品はアナログ信号をPCに取り込む際に使うもので、 もちろんMD以外でも使えます。 ただ、MDがよく壊れるということなので、 予算にもよりますが新たに生録用の機器を買ってもいいかもしれません。 RolandのR-1は、 MP3もしくはWAVEというPCで扱えるデータ形式で記録できます。 これをPCとつなげば、そのままPCにデータ転送して 聴くことも編集することもCDに保存することもできます。 MP3は圧縮されていますが、 WAVEというのはCDと同一の品質での録音になります。 WAVEで録音すれば編集も含めて問題なく扱えるでしょう。 なお、保存用に別途コンパクトフラッシュが必要です。 MDのようにディスクの回転・ヘッドによる読みとりなどを行う 機械的な動作部分がないので、 おそらくMDよりは壊れにくいでしょう。 なおR-1にヘッドホンをつなげば MDと同様に聴くことも可能です。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html
xylo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丁寧に教えて下さりありがとうございます。 Roland R-1も拝見させていただきました。 ちょっと本格的でびっくりしましたが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hmtension
回答No.2

(2)必要な部分だけを切り貼りしたい (出来れば音量調節等もしたい) は無料でできます。 Audacity http://audacity.sourceforge.net/ Audacityをダウンロード1.2.4bをクリック 推奨するダウンロード  Audacityをダウンロード1.2.4bインストーラをクリック。 英語だらけの画面にとびます。 右にDownloadってありますよね? どれでも良いのでクリック。 You are using mirror: nchc.dl.sourceforge.net って書いた画面が出ますがそのまましとけば 「このファイルを実行または保存しますか?」と出るので PCに保存してください。保存場所はデスクトップが良いでしょう。 保存後、実行。インストールが始まります。 Audacityを起動してファイルからWAVEファイルを読み込みます。 (WAVEとは音楽のデータの形式の事です。 CDからWAVEにして取り出しといてください。 音楽のファイルには他にMP3、WMAとか他にもいっぱいあります。) 読み込んだWAVEファイルの切り取りたいところをドラグ&ドロップで選択。 上のハサミのアイコンをクリックします。 保存したい場合は ファイル>別名で書き出しから名前をつけて保存できます。 音量調整はドラグ&ドロップで範囲を選択 効果>増幅でOKをクリック。 まだ音量を上げたい場合は「クリッピングできません」のチェックをはずし、真ん中のスライドバーを右に動かします(3.0~5.0) http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/ これらのソフトでCDからWAVEファイルを取り出せます。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ http://download.co.jp/utility/other/a0000000040/ 左下段のアイコンから1曲ごとWAVEファイルを取り出せます。 (3)PCで聴いたりCDで聴いたりしたい ウインドウズメディアプレイヤーが標準で入ってると思います。 それで市販のCD-Rにコピー(録音)出来ます。 上記のiTunesでも可能です。

xylo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今更ながら、とても便利な事が出来るのですね! 勉強になりました。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。