• ベストアンサー

映画『ピンポン』

映画『ピンポン』で中村獅童 扮する選手が 決勝戦前?にトイレにこもって いた理由はどういうことだったのですか? メガネを掛けた坊主の選手が 「そういうことだったんですか?」 みたいなことを言っていたんですが、 私は意味がわからなかったんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

試合というのは優劣を決める以外何物でもない、と言う「ドラゴン」(獅童)が、伝統校ゆえに勝たなければならない、というプレッシャーに耐えていたのだと思います。その姿を見て強豪校の卓球部という中で、そのことによる重圧と自分の能力の限界を悟って卓球を辞めた「アクマ」(大倉孝二)が、「卓球から足を洗った今、風間さんの気持ちがわかります」と言います。 その後に続くセリフ「風間さんは誰のために卓球をしているんですか?」(アクマ)          「むろん自分の為」(ドラゴン)          「冗談でしょう。それだったら何も俺だって(卓球を辞めていない?)...」 とになります。 「そういうことだったんですか」ではなくて「恨むか?」のドラゴンの問いに「同情します」というセリフで会話が終わっています。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと謎がとけました。 長い間わかりませんでしたので すっきりしました。

関連するQ&A

  • ピンポンダッシュについて

    こどもがピンポンダッシュをしたがる理由は、なんとなくわかるんです。 でもうちの障がい児(2歳レベル)は、トイレの水を流して、笑い逃げします。 ボタンを押したらドアが空くおもちゃを押して、笑い逃げすることもあります。 (誰が怒るわけでもないのに)これは一体どういう心理なのですか?

  • 中村獅童さん

    いま、会いにゆきますの映画を演じた中村獅童さんが映画祭で最優秀男優賞をとったと聞いたのですがほんとうですか?また、授賞式とかはいつおこなわれるのでしょうか??

  • いま、会いにゆきますの・・・

    いま、会いにゆきます(映画)に出演している竹内結子と中村獅童は医学的に言うと、なんていう病気なのですか?

  • WBC代表で坊主の選手

    WBC代表で坊主の選手は、いましたっけ? 今放送中の報道ステーションで 準決勝のサンディエゴに移動した映像の中に 坊主の選手がいたのですが、 誰ですか?

  • 先輩は下痢でありますか?

    映画ピンポンを見ました。 とてもおもしろかったのですが、 ・「僕の血は鉄の味がする」、 ・試合前にドラゴンがトイレにこもる事。 後半、トイレでドラゴンとアクマの話すシーンで、 ・ドラゴンがアクマに「うらむのか」、と聞いた事。 などが、わかりづらかったのでその意味や理由を回答してください。お願いします。

  • 銀杏BOYSの峯田和伸主演のアイディ&ティティの中で・・・

    銀杏BOYSの峯田和伸や中村獅童の出てる『アイディ&ティティ』の映画の中で、峯田が歌っている「大人の悩みに~子供の涙~」って曲って銀杏のCDに入っているのでしょうか?曲名わかる人いたら教えてください!!

  • 映画「男たちの大和」を観て

    (吉田 満著『戦艦大和ノ最期』を読んで 映画「男たちの大和」を観た 方にお聞きしたいのですが) 映画「男たちの大和」を観ました。仲代 達矢・鈴木 京香・反町 隆史 中村 獅童等 出演陣の演技は皆良かったのですが 臼淵大尉役の長嶋 一茂には ハッキリ言って?でした。 画竜点睛を欠くとはこのことでしょう。 『戦艦大和の最期』での臼淵大尉の格好良さに感激して 同氏著 『臼淵大尉の場合』(季刊・藝術新潮刊)も読んだ私としては 残念でした。 『戦艦大和ノ最期』を読んで 映画も観た方のご感想を聞かせて いただければ幸いです。

  • 映画館トイレにウォシュレットがない理由

    東京都在住で、都内または近隣3件の映画館はよく利用しています。 前から気になってたのですが、ごくまれに付いているところはあるものの、最近出来た映画館でさえ、トイレにウォシュレットがないのは何か理由があるのでしょうか。大抵今の映画館は複合施設になっていることが多いと思いますが、映画館内・映画館フロア・映画館エリアのトイレにはウォシュレットが付いていないものの、他のフロア・エリア・映画館外のお手洗いにはウォシュレットが付いている、といったことが多い気がします。 今まで特に意味を求めず、何か理由があってあえて映画館のトイレにはウォシュレットを付けていないんだ、と思っていたのですが、正しく理解したく思い質問させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 【竹内結子さんはなぜ自殺したのか?】

    【竹内結子さんはなぜ自殺したのか?】 理由、原因を知っている人、教えて下さい。憶測は要りません。 中村獅童の不倫が自殺の原因ならもっととっくの昔に死んでいると思います。 そして再婚も子供も新たに授からないでしょう。 そして小さい我が子を置いてあの世に旅立たないと思います。

  • 丹下左膳

    最近あった最新映画、丹下左膳(主演の名前が思い出せないんですけど)はDVD化されたのでしょうか? 時代劇オタクなので、是非とも見たいです。 また、同時期にテレビで放映された中村獅童主演の丹下左膳はDVD化される予定はあるのでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。