• ベストアンサー

A-PAT投票の投票先の電話番号

私はA-PATの会員でパソコン・携帯電話と共にテレホンカードを多く持ってるので公衆電話からも時々投票しています。公衆電話や携帯からの通話での投票の電話番号なのですが、JRAから送られてきた案内には大阪地区は0570-06a-aaaと0570-06b-bbbという2つのナビダイヤルの電話番号が記載されていて、これまでずっとこの番号を使用してきました。 ところが同じようにA-PAT会員になっている知人によると、その知人は06-644c-ccccと06-634d-ddddという普通のNTTの加入者番号を使用しているというので、私も試しに知人から教えられた番号に私の加入者番号・暗証番号・P-ARS番号で投票すると受付がOKされました。その06で始まる番号があるということはこれまでJRAから送られてきた郵便物の中には一切記載されていないのですが、この番号はどのような番号なのでしょうか。 その知人とは時々しか会わず、次回の再会がいつになるか分からずここで質問した次第です。ひょっとして一般には公開していない裏番号的な意味合いを持つ番号ではとは思っているのですが、知ってる方はおられないでしょうか。 尚、電話投票先の電話番号は会員にしか公表されていないでしょうし、ここでその番号を書くとまずいと思うので一部伏字で書いています。

• 2008
  • お礼率100% (5/5)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 #1の方が書かれてる通りその知人の方が紹介した電話番号は 電話投票だけが出来る会員だった時から使用している番号だと思います。 現在JRAでの電話投票は即PAT以外ではA-PAT会員に一本化していますが 以前は電話投票だけが出来るARS会員と パソコン・電話両方で投票出来るPAT会員に分かれていました。 そして電話投票用の電話番号もARS会員とPAT会員とで別々になっていて ARS会員がPAT会員用の電話番号で、又PAT会員がARS会員用の電話番号で 投票しようとしても投票出来ない旨のメッセージが流れていました。 でも何年か前に当時のARS会員の制度が PAT会員の制度に吸収されるような形で一本化され ARS会員もPAT会員と同様のサービスを受けることが出来るようになり 名称もA-PAT会員に変更になりました。電話投票用の電話番号ですが 旧ARS会員に対して、新たに旧PAT会員が使用していた番号を A-PAT投票用の番号として使用する旨の案内があり その際に、これまで使用していた番号も継続して使用可能な旨のことが書かれていました。 でも旧PAT会員に対してはそのような書類の添付はありませんでした。 つまり、旧ARS会員だけが質問者さんの知人の方が言ってるような番号を知ってる訳になります。 質問に書かれてる06-644c-ccccと06-634d-ddddのccとddの末尾が それぞれ99と93だと思いますがどうでしょうか。 0570-06a-aaaと0570-06b-bbbのaaとbbは両方共55になってると思います。 参考までに私は旧PATと旧ARSの両方の会員になっていたので 現在A-PATの口座が2つあります。

2008
質問者

お礼

昔から利用している人しか知らない番号なのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分も、A-PATを使用してます。多分それは、まだ電話投票だけだった頃の番号ではないでしょうか?自分は、マイパソコンを持っていないので、マンガ喫茶とか電器屋のパソコンでネット投票もしていますが。出来ない時は電話投票です。友人の方は、A-PAT前に加入された方だと思います。いい加減な答えかもしれなくてごめんなさい。

2008
質問者

お礼

昔から利用している人しか知らない番号なのですね。 どうもありがとうございました。