• ベストアンサー

【名古屋】楠→栄までの車移動

家族が栄の松坂屋本店横にある杉田眼科に入院をしました。 毎朝、病院のある栄まで車で向かいます。 私の住まいは東名阪沿いにあります。 今朝は午前9時に手術があり、それまでに向かいたかったので 東名阪・楠→名古屋高速・東新町のルートを使いましたが 名古屋高速で大渋滞をしていて9時20分に病院に到着しました。 渋滞がなければ10分で向かえる距離のはずなのですが 朝のラッシュ時間帯は小一時間かかってしまいました。 750円の名古屋高速料金がとても惜しく感じてしまいました。 しばらく同じような時間帯に病院に向かいたいのですが 楠から先をどういったルートを選択すれば早く栄に到着できるのでしょう? 1)名古屋高速を使わずに下道を使う(下道はどのルート?) 2)名古屋高速・黒川で下りて下道を使う(下道はどのルート?) 3)その他 アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

noname#126496
noname#126496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

渋滞が無ければ確かに数分ですよね. 朝はいつも混んでいて,その区間であれば30分くらいはかかると思います. 一度下道で行ってみてはどうでしょうか. 41号を南下して,信号にひっかかりそうになったら右折して一本西側のちょっと大きめの道を走行します. 志賀中→柳原商店街→桜通で突き当たるので右折して久屋大通を走ると言った感じです. 通勤で使っている市バスも41号をまっすぐ南下しますが,ダイヤ通りになんて走ってくれません. 一番早く着くのは,上小田井近辺に車をとめて,地下鉄で行くことだと思いますが…… また雪が降りそうなのでお気をつけて.

noname#126496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋高速を利用せず41号を南下してみようかと思います。 ご親切な御言葉をいただき、感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

東名阪沿いってことは、名古屋西から上社までの区間じゃなくて、蟹江から西の方から来るのでしょうか? でしたら、名古屋西から名古屋高速に入り、高針方面に走って丸の内で降りて、そのまま東進すれば、矢場町に出ますよ。

参考URL:
http://www.nagoya-expressway.or.jp/guide/newmap/index.html
noname#126496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋西から楠のあいだから東名阪を利用します。 また、名古屋高速の路線は把握しております。 名古屋西まで向かうだけで30分以上かかりますし、環状線から丸の内までのアイダの大渋滞も知っています。

関連するQ&A

  • 5月1日に名古屋市内(南部)から四日市市まで車で移動する予定です。

    5月1日に名古屋市内(南部)から四日市市まで車で移動する予定です。 四日市ICには10:00頃には到着したいと思っています。 現在のところ、 名古屋高速→東名阪自動車道→四日市IC のルートを予定していますが、GW渋滞情報を見ると、ちょうど私が通る時間帯は渋滞が予想されています。 遅刻厳禁なので、8時過ぎに自宅を出発しようと思いますが、それなら大丈夫でしょうか。(早く着くのは問題ありません) また、一般道で行ったほうがいいなど、別ルートのお勧めがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 名古屋空港へのアクセス方法

    名古屋空港までのアクセス方法について教えて下さい。静岡方面から車を使って、東名高速道路・名古屋IC→東名阪自動車道・楠IC→名古屋高速・豊山南出口というルートで行こうと考えていました。ところが、あるHPで、楠料金所増設工事のお知らせを見ました。この工事をやっている間でも、先ほどのルートで行けるのでしょうか?もしくは、もっと他にいいルートがありますか?名古屋空港に車で行ったことのある方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 栄付近の駐車場を教えて下さい。

    明日栄にある三越へ車で行くことになりました。 名古屋高速を使うことになるので、HPを見てみると東新町というところで降りるということが分かりました。 三越のHPも見ましたが、私自身その付近の地理に詳しくなく、 一方通行が多いと聞いていますので、ウロウロ駐車場を探すというのも 怖いなあと思い、詳しい方に教えて頂きたいです。 1.名古屋高速の東新町出口を降りてから分かりやすくいける駐車場 2.三越の契約駐車場であるとうれしい 3.できるだけ安いところ というような優先順位です。 よろしくお願いします。

  • 8/21(土)13時着で車で名古屋~大阪城ホールへの行き方を迷っていま

    8/21(土)13時着で車で名古屋~大阪城ホールへの行き方を迷っています。 とくに京都~大阪の渋滞状況がよくわからず、どのルートをとるべきかと。 「名古屋から東名阪→新名神→名神経由で瀬田東」までは決めているのですが、 その先として 〔案1〕京滋バイパス→(久御山)→第二京阪→(門真)→近畿自動車道→(東大阪)→阪神高速→(森之宮出口?) 〔案2〕そのまま名神→(豊中)→阪神高速→(北浜出口?) この2案がともに名古屋からスムーズに行けば2時間強。 京都より先に足を延ばしたことも少なく、 また10年以上前ですが、阪神高速を通ったときに渋滞していた印象が強く、 土曜の昼間にどのルートをとるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 浜松→名古屋レインボーホールへ車で行きたい

    名古屋レインボーホールでのライブへ、 車で行こうと思っています。 浜松からなので近い(2時間くらいで着くかな?)と 思っていましたが、いろいろ調べてみた所、 下道だと大渋滞、高速を使っても、行き方がややこしくて遠回りになるしで、困ってしまいました。 効率よく出来るだけ短時間で行ける方法があれば教えて下さい。 (下道と高速の組み合わせなど…) ちなみに、会場には15:00頃には到着したいと 思っています。 帰りは、21:00頃にライブが終わるのですが 翌日が仕事の為、なるべく早く帰りたいなと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋高速の小牧JCTの日中の渋滞状況を教えて。

    東名阪道路の清州方面から 楠JCTを左折れして名古屋高速小牧線を北上して 小牧JCTを直進して 155号線の「村中」交差点まで行きたい。 初めてなので不安があり 楠JCT左折れと 小牧JCTの直進は 標識で迷うところは有りませんか また日中の渋滞状況はどんなでしょうか。詳しいお方が居られましたら教えて頂きます様お願いします。

  • 名古屋から車でUSJ

    来週の平日、名古屋から車でUSJへ行きます。 そこで、この行き方を、(1)東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速→USJにするか、 (2)名神高速→阪神高速→USJにするか、を悩んでいます。 金銭的な面を考えれば、確か(1)の方が良かったのではと思うのですが、日帰りなので、早く着くことを重視したいです。 (1)と(2)の行き方では、どれくらい時間の差があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 所要時間なども、目安でかまいませんので、教えていただけたら、と思います。

  • 名古屋市内から東名阪に入るベストルートを教えて下さい

    用事があって、近々、名古屋市内 (東区白壁) で1泊する事になりました。 翌日は車で三重県の二見方面に行く予定なのですが、東名阪を利用するのが最適のようです。 そこで質問なのですが、東区白壁方面 (名古屋城の東側) から東名阪に入るベストルートや注意点を教えて頂けないでしょうか? goo map で検索してみると名古屋高速の環状線を利用するように表示されるのですが、地図をみると一般道を利用しても時間的に大きな差は無いように感じるのですが、その場合、どのルートを通って、東名阪のどのランプから入れば宜しいでしょうか? また、やはり名古屋高速を利用するのがベストだとした場合、どのランプから入って、どこで東名阪に入れば宜しいでしょうか? 名古屋方面でのドライブは初めてなので、宜しくお願いします。

  • 名古屋から奈良県南部へ車で行きます

    GWに名古屋のあたりから奈良県南部(天川村) という所に行きますが、今のところ、 名古屋→(東名阪)→亀山インター→(名阪国道)→針インター→天川村 というルートを考えていますが、名阪国道は渋滞がどの程度でるんでしょうか?また、針インターより先まで行った方が早いでしょうか? また、どこかのホームページで名阪国道より早く奈良方面へ行ける道があると書いてあったのですが、名前を忘れてしまいました。そのような道はありますか??

  • 名古屋から東京

    車で名古屋から東京まで行く際、 コスパが良いルートはどんなルートでしょうか? 高速だと4時間くらいで1万弱 下道だと10時間くらいかかる 1号線は結構高速に近い感じのところもあった記憶がありますので、 高速と下道を合わせていい感じのルートはないですか?