• ベストアンサー

名古屋から奈良県南部へ車で行きます

GWに名古屋のあたりから奈良県南部(天川村) という所に行きますが、今のところ、 名古屋→(東名阪)→亀山インター→(名阪国道)→針インター→天川村 というルートを考えていますが、名阪国道は渋滞がどの程度でるんでしょうか?また、針インターより先まで行った方が早いでしょうか? また、どこかのホームページで名阪国道より早く奈良方面へ行ける道があると書いてあったのですが、名前を忘れてしまいました。そのような道はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

R165沿いに住んでいます。 名古屋→天川村なら、多少渋滞していても、名阪を使うべきです。 久居へきてR165は、めちゃめちゃ遠回りですよ。

h-storm
質問者

お礼

確かに165号は遠くてスピード出せないですよね…

その他の回答 (7)

• o24hi
回答No.8

>旧R25は「酷道」として有名です。  サイトの写真のところを見ると、確かに途中からは国道とは思えないですね。最後の方はこうなっているんですね。  ただ、亀山インターを進むとその「酷道」部分に入ってしまうことが、そもそもあるんでしょうか? そうでなければ無駄な情報で、質問者さんが混乱すると思うんですが。  

• sirowan777
回答No.7

No.2です。再度補足しておきます。 旧R25は「酷道」として有名です。 検索するといくらでも出てきますよ。 「酷道」マニアならおすすめかもしれませんが。

参考URL:
http://kbu.parfe.jp/kyoto/route/himeihan/himeihan01.html
  • o24hi
回答No.6

>はやく奈良にいける道はR163のことと思います。  揚げ足を取るわけではないのですが、R25の旧道の続きがR163ですから、名阪国道(R25の新道)を使わないのでしたら、R25の旧道を通らないとR163へ行けないですよ。  わたしは、R163の沿道に住んでおり、R163-R25旧道の途中まで-名阪国道のルートでよく鳥羽へ行きますが、R25旧道はちゃんとした対面の片道一車線の道でしたよ。道の最後までは行った事はないんですが。

h-storm
質問者

お礼

一部だけなら、旧25号は名阪国道の迂回路として使えそうですね。

• alsas
回答No.5

予定のルートが一番無難なようです。 渋滞は天理料金所を頭に伸びてくる場合が多いでしょうから早めに出るか夕方を避ければ多少渋滞があっても速いのではないかと思います。  

参考URL:
http://www.nara.kkr.mlit.go.jp/Cont/pub/pc/menu.html
h-storm
質問者

お礼

天理までは行かないので多分大丈夫そうです♪

回答No.4

No.2です。補足しておきます。 はやく奈良にいける道はR163のことと思います。 伊賀上野から木津までは問題なくいけますが、木津から天川までがたいへんです。 奈良は東西の道に比べて南北の道がすくないので渋滞が必至です。

h-storm
質問者

お礼

163号はちょっと遠回りですが空いてそうですね。

回答No.2

関から伊賀ぐらいなら事故がない限り渋滞はそんなにないでしょう。 もし混んでいたら南下して久居からR165がいいでしょう。 まちがってもR25の旧道は行かないでください。 離合できない細い道ですよ。

h-storm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひどい渋滞だったら久居から行くことにします。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  名阪国道は込むと思います。それと、一般道なのですが、形状か高速道路のような形なので、みんな100Km以上のスピードで車間距離をあけずに走りますので、私はできるだけ走らない様にしています。また、トラックが頻繁に走り、路面の轍がひどいです。 >名阪国道より早く奈良方面へ行ける道  自信ないですが、平行して走っている国道25号のことでしょうか?

h-storm
質問者

お礼

渋滞さえなければ名阪国道がスピード出せそうですね~! 名阪国道より早く奈良方面へ行ける道は大阪から行く道のことでした、ごめんなさいm(__)m