• ベストアンサー

京都 日帰り 新熊野神社→嵐山→嵯峨野はムリでしょうか?

23日に日帰りで京都に行きます。新熊野神社→嵐山→嵯峨野 に行ってみたいのですが、このコースは日帰りでも可能でしょうか? 朝6時から夜20時まで京都にいます。

noname#17425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして、今晩は。 >朝6時から夜20時まで京都にいます。 早朝から参拝されるのですし、余裕で大丈夫ですよ^^ 【新熊野神社】   東山区今熊野椥(ナギ)ノ森町42  075-561-4892   拝観・開館時間 9:00 - 17:00   京阪電車・JR 東福寺下車徒歩約15分 http://kaiwai.city.kyoto.jp/sightdb/sight-raku/view_sight.php?InforKindCode=1&lang=ja&ManageCode=1000013 京都のバス移動はオススメ出来にくいですので、 ●東福寺  10:29発 | JR奈良線(普通)    2分    | ○京都   10:38発 | JR山陰本線(普通)  16 分 230 円 | ■嵯峨嵐山 10:54着 こんな感じで移動されては如何ですか? 駅周辺が、嵐山・嵯峨野エリアになります。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.56.102&el=135.41.02.000&la=1&fi=1&prem=3&kind=%b1%d8%a1%a2%cf%a9%c0%fe%cc%be&skey=%ba%b7%b2%e5%cd%f2%bb%b3&sc=3 京都は朝晩は特に底冷えしておりますので、 暖かくしてお越しになって下さいね! お役に立てればイイのですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 電車で嵐山まで行ってきました!電車にしてよかったと思いました 祝日なので道路は渋滞気味でしたので。新熊野神社ではくすのき祭?をやってる最中でしたし見れてよかったです。ただ、あだしの念仏寺が雪のため閉まっていたので残念でしたが、竹林が圧巻でした!また京都行きたくなりました。回答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• mechano23
回答No.5

他の回答者さんの、JR京都駅から嵐山まで電車を利用したほうがよいという意見にはまったく同感なのですが、もし奈良線から京都駅で山陰本線に乗り換えられるなら、くれぐれも時間には余裕を見てください。奈良線到着ホームから山陰線出発ホームまでは400メートルほども離れています。

• shinsen
回答No.3

1.京都駅から今熊野までのバスは、206系統で、京都駅のD2という乗場から乗ります。早朝だと、そんなに混んでいないと思います。境内は、比較的狭いので、お参りだけだと、30分もあれば十分です。 2.今熊野から四条大宮までは、反対側の乗り場から、207系統「祇園・四条大宮」行きに乗ります。四条大宮から、京福電鉄の嵐山線に乗る方法があります。それか、同じ系統のバスで四条河原町まで行き、阪急に乗り換え、桂駅で、嵐山方面行きの電車に乗り換えるのもよいでしょう。あるいは、JRで行くかになるでしょう。バスだけでも行けますが、渋滞することが多いので、途中から電車に乗り換えた方が早く着きます。また、市バスで行くにしても、今熊野からだと、どこかで乗り換える必要があります。 3.ただ、かなり冷えますし、嵐山方面だと、だいたい日が暮れてくると、おみやげ屋さんなどの一般の店は終了になり、暗くなります。うろうろできるのも、せいぜい、6時頃までだと思われます。料理屋さんなどは、逆に混み出します。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061243.htm
  • banbi25
回答No.2

京都在住です。 可能だと思いますが。 新熊野神社を先に参拝してから嵯峨野にいくといいと思います。 クリスマス前の三連休なのでなるべくバスで京都駅、河原町方面は通らない方がいいと思います。ものすごく混みます。 JR東福寺から嵯峨嵐山駅まで電車で行ったほうが早く着くと思います。

回答No.1

新熊野神社から京都駅は見えている様なものなのでバスで10~15分くらいでしょう。 京都からJRで嵐山、嵯峨野を散策してまたJRで移動すれば十分時間はあると思いますが。