那覇→石垣のフェリーについて

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行での本島から石垣へのフェリー移動について検討中です。
  • 会社によって値段や移動時間が異なるため、安い値段で短時間で移動できる琉球海運のフェリーを利用したいです。
  • また、絶景の波照間島や竹富島などの離島も訪れたいです。他におすすめの離島があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

那覇→石垣のフェリーについて

いつもお世話になっております。20代学生、男です。 来年の3月に沖縄へ一人旅しようと考えていて、本島と八重山諸島の両方に行くつもりでいます。できるだけ安くすませることを念頭においています。最初に本島に行くとして、本島→石垣への移動をフェリーを使うのはどうだろうと思っているのですが。 「有村産業」と「琉球海運」という二つの会社がこの2地間を移動するフェリーを運航しているということはわかりました。さらに調べると前者よりも後者の方が値段も安く、移動時間も1時間半くらい短いので後者にしようと思っているのですが、琉球海運のフェリーはどんな感じでしょうか? 揺れる揺れない、快適か、サービスはどんなもんか、など、ご存知の方がいらしたら是非ご回答お願いいたします。 それと、この旅ではゆっくりと流れる時間をのんびり過ごしたい(学生最後の休みなので)、絶景と言われるものはなんでも激写したいと考えています。 波照間島、竹富島を考えていますが他にも何かいいところがあったら教えてください!もちろん八重山じゃなくても他の離島でもいいんで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 快適さを考えれば有村産業のほうがいいと思います。 揺れる揺れないに関して言うと、外洋船では船体の 大きさにほぼ比例します。その点、有村産業の飛龍は 14700トン、いっぽうの琉球海運のわかなつおきなわは 約8050トンですから倍近く違います。3月はけっこう 季節風が強い時期なので、揺れは気になるところです。  また、値段についても琉球海運が1月1日から値上げ するため、同じ2等船室で比べると、6130円で横並びに なります。両社とも学生割引を利用することができます ので、約5000円で済みますね。  琉球海運のほうが少し早いのは、往路が直行だからです。 対する有村産業は宮古島を経由します。それで2時間ほど 違うわけですが、写真を撮るのが目的なら、宮古島に経由 する有村産業のほうが、バリエーションが増えると思います。  ただ、スケジュールでは有村産業が週2便、琉球海運が 月に4便と、さほど選択肢は有りません。ですので、ご自身の スケジュールに合うほうを選べばいいのではと思います。 実際のところ、まったく違うというほどの違いはありません ので。JALで行くかANAで行くかくらいの差ですよ。  あと絶景ですが、それなら間違いなく西表島でしょう。 ここは本当に日本なのか、と思えるような景色に出会えます。 私はレンタカーで巡ったこともありますが、真っ暗な夜道を 突如大きなカニが横切ったり、バケツをひっくり返したような スコールに遭ったときに白い蛇が道路を横切ったり、ライトを 消すと絵に描いたような漆黒の闇に包まれたりしました。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >写真を撮るのが目的なら、宮古島に経由 する有村産業のほうが、バリエーションが増えると思います。 これはなるほど!と思いました。宮古島は行ったことないんですけど、海が綺麗というのはよく聞いていて見てみたいとは思っていたんです。でも、宮古島はどちらかというとリゾートの雰囲気があるということで、私はそんなものは望んでいなく、数ある沖縄の島の中から選ぼうとまでは思いませんでした。 有村産業の方ならば2時間のロスだけで宮古島を臨めるわけですし、とても都合がいいと思いました。全部をひっくるめても有村産業がよさそうですね。 西表島、私も去年行きました。ほんと、あそこは日本なのか!?って感じですよね。西表島なら、密かに行きたいのが船浮です。陸の孤島。住民の生活が見てみたいです。 ありがとうございました。

fuji-moto
質問者

補足

ポイント付与が遅れてすいませんでした。もうちょっと、他の方の意見も聞いてみようと思っていたのですが、なかなか回答がつきませんでしたので・・・。 ここに、ポイントをつけさせていただきます。 改めて、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 那覇から石垣島へのフェリーについて。

    すみません、私事ですが質問させてください。 来年、東京から石垣島に引っ越します。 犬(チワワ)を飼っているのですが、飛行機での移動ですと、 国内線は客室に連れていけないため、貨物室になります。 できれば貨物室に預けたくないので、フェリーがないか探しています。 琉球海運と有村産業がフェリーを運行していたようですが、 今はもう撤退しているのでしょうか? いろいろ調べてるんですが、よくわからなくて。。。 すみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、 現在の那覇~石垣島のフェリーについて教えてください。 よろしくお願い致します。

  •  石垣島発着の離島運航主要会社、八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ド

     石垣島発着の離島運航主要会社、八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ドリーム観光・波照間海運での、船の運賃をクレジットカード支払いが可能かどうかについてそれぞれ教えてください。  離島発での離島でのカード決済ができるかどうかも参考に教えてください。

  • 宮古-石垣間の移動手段

    9月15日から10日間沖縄に行く予定です。 東京-那覇間の往復の飛行機はANAでとりました。 那覇から石垣へANAで移動して石垣から宮古まで飛行機か船で移動してまた那覇に戻ってくるという予定でいます。 沖縄の離島に関する本を買って調べたところ、石垣-宮古の移動にはフェリーか飛行機と書いてあるのですが、琉球海運・有村産業ともにHPで見る時刻表では運航してないように思います。 またANAも離島間の就航はしていないようなことが書いてあります。 石垣と宮古の順は特に決まっていないのですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 竹富島と波照間島の民宿について

    3月の初めに男女二人で八重山に旅行に行きます。 石垣島と竹富島と波照間島に泊まる予定なのですが、竹富島と波照間島は民宿に泊まりたいと思っています。 過去の質問もだいぶ読んだのですが、民宿に泊まるのは一人旅の方が多そうなイメージがあります。 そこで、竹富島と波照間島の民宿に泊まったことがある方にお聞きしたいのですが、おすすめの民宿はありますか? カップルで行っても大丈夫でしょうか。 合わせて解答お願いします。

  • 初・波照間島は日帰り?宿泊?

    3月の終わりに家族5人(夫婦+8才・5才・1才の子ども)6日間で沖縄に旅行の予定です。日程の中に2泊3日で石垣島滞在を組み込みました(往路は1便、復路は最終便の航空券を確保済みです)。 去年6月に初めて石垣島・竹富島に行き八重山の魅力にとりつかれてしまいました。そこで今回は波照間島に挑戦してみようと思い、早速波照間行きエアドルフィン1便を予約、宿も2泊おさえたのですが、今になって夫が波照間は日帰りのほうがいいんじゃないかと言い出しました。波照間について色々と調べたところ、3月はまだ海水は冷たく、よほどの好天に恵まれない限りは海水浴は楽しめないと知り、波照間での滞在に不安を覚えています。 ならば波照間では1泊だけにすれば解決するのですが、子どもが首に障がいを持っており、ジェットコースター並みと噂されている高速船は利用できません。復路は運航日が限られているエアドルフィン、または波照間海運のフェリーを利用するほかありません。こういった事情があり、波照間は日帰りもしくは2泊滞在のどちらかに決断しなければなりません。 波照間は何もなさ過ぎると主張する夫に対し、きれいな海と満天の星空が見られて、さとうきび畑をのんびり散歩できればそれでいいと思う私とはまったく平行線をたどっています。 どちらかに決断すべく、何か決定打がないものかと模索中です。 八重山に詳しい方、どうかよきアドバイスをお願い致します!

  • 7月の沖縄離島旅行1人旅(♀) 安く旅行する方法&アドバイスなど教えて下さい。

    こんんちは。 7月に八重山諸島へ1人旅しようかと思ってます。 今年は、1週間くらいで、波照間島&黒島&小浜島あたりに行こうかと思ってます。 実は、去年の夏に個人で手配して波照間島&竹富島&石垣島&本島に行ってきたんですが、莫大な旅費がかかりました。(オンシーズンに5泊6日で15万くらい) 今回は2度目なんで、なんとか安く行きたいんですが、何かお勧めのツアー会社などありませんでしょうか? また、おすすめの宿や場所など教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3月の石垣3泊4日、免許なし

    こんにちは。 3月20日ごろから2人で3泊4日の八重山旅行を計画しています。私は2度目の八重山で、相方は初めてです。 私の方が八重山にはまってしまい、半ば強引に連れて行くような感じです^^ 我々2人とも車の運転ができません。 ・車なし ・旅行時期が3月 ・どこでもビールが飲みたい! という観点で、旅行のアドバイスをいただければと思います。 今のところの案は以下で、石垣でどうすごそうかというのが迷いどころです。 (1日目) 昼くらいに石垣着。バスで川平湾へ? 市内に戻り散策。石垣泊。(ルートインかな~) (2日目) 波照間か、西表に日帰り。(八重山荘かな~) (3日目) 竹富へ。竹富泊。(新田荘かな~) (4日目) 竹富→石垣。余った時間は市内散策? よろしくお願いします。

  • 石垣島に行きたい!

    以前、沖縄本島のホテルでどこが良いか質問させていただきました。 お答えを頂くうちに「やっぱり島に行きたい!」と思い、 今は石垣島を拠点に竹富島にもいきたいと思っています。 そこで、石垣島ではどのホテルに泊まれば良いでしょうか? もしくは民宿などの方が良いでしょうか。できるだけ安く行きたいとは思っています。 8月29日から3泊4日で女2人旅です。また、免許がないのですが、移動距離は 結構あるもんなんですか? よろしくお願いします。

  • 石垣島へ一人旅に行こうと考えています。

    当方8月上旬に関空発の飛行機で石垣島へ一人旅を考えています。 以下のようなスケジュールをざっと組み、飛行機と宿泊先とシュノーケリングは予約済みです。 このような感じで、無理なく旅を楽しめるでしょうか、、、アドバイスをお願い致します。 また1日目のバイクで石垣島を回る際に外せないオススメスポットなど教えてください! 2日目には竹富島へ行く前に、どこかほかの離島も1つだけ行ってみたいです。 近そうな所では黒島か小浜島・・・ですができれば波照間島や西表島にも行きたいのですが 時間的に厳しそう???アドバイスお願いします(>_<) 0日目 関空に行く、関空で泊まる 1日目 関空発 7:45 石垣着10:05 バスで石垣島中心部へ レンタルバイクで石垣島一周 ラーメン屋さんで昼飯(八重山そば) 石垣島で宿泊 チェックイン 21:00 2日目 バスで離島ターミナルへ 離島(黒島、小浜島あたりの島を1つチョイスして行く 日帰りできれば西表島や波照間島も候補に・・・) 高速船で竹富島へ 15:00ごろ レンタサイクルで竹富島一周 竹富島で宿泊 チェックイン 時間指定なし 3日目 高速船で竹富島から石垣島へ 始発7:45 離島ターミナルまで車で迎えに来てもらい、シュノーケリング 8:00~15:00 その後近くの居酒屋に飲みに行く 石垣島で宿泊 チェックイン20:00 12日 バスで石垣空港へ 8:00ぐらいに出発 石垣空港発 フライト10:04 関空着 13:00

  • 6月中旬 八重山一人旅

    こんにちは。20代前半の女です。 一年ほど前から、一人で沖縄の八重山あたりを旅行してみたいなぁ~と思っていて、今年の夏休みにでも実行できたらな~と思ってます。 一人旅は今までしたことがありませんし、沖縄の離島も初めてです。 で、6月16日から一週間休暇を取りました。(同僚とズラして取らなくてはならないので、こんな時期になってしまいました) この時期って、沖縄は梅雨ですよね?しかも、ここ数年集中豪雨が多いと聞きました。せっかくの休みなので、おもいっきり満喫したいのですが、集中豪雨に当たってしまったらテンション急降下です。 一応・・・行くとして、おおまかなスケジュールを考えてみました。 3泊4日で考えてみました。4泊5日でも大丈夫です。 1日目→昼過ぎ、石垣島に到着。すぐに竹富島へ。     そのまま竹富観光をして、竹富泊。 2日目→昼前に竹富を出発。石垣島へ。     波照間島へ向かい、波照間観光。波照間泊。 3日目→波照間島でのんぶり過ごす。波照間泊。 4日目→昼くらいに波照間島出発して、旅を終える。 どうでしょうか?波照間で2泊もいらない気もします。他の島に行くのもいいですが、移動ばっかりも疲れるような気がします。 離島では、のんびり散策したり、ビーチでボーっとしたり、写真をバシバシ撮ってみたいです。波照間には絶対行ってみたいので外せませんが、他の島でおすすめ&スケジュールの組み方などアドバイスをいただきたいです。 あと、この時期の沖縄は天気も不安定だし、諦めて今度の機会に取っておいたほうがいいというご意見でも結構です。 よろしくお願いします。