那覇→石垣のフェリーについて

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行での本島から石垣へのフェリー移動について検討中です。
  • 会社によって値段や移動時間が異なるため、安い値段で短時間で移動できる琉球海運のフェリーを利用したいです。
  • また、絶景の波照間島や竹富島などの離島も訪れたいです。他におすすめの離島があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

那覇→石垣のフェリーについて

いつもお世話になっております。20代学生、男です。 来年の3月に沖縄へ一人旅しようと考えていて、本島と八重山諸島の両方に行くつもりでいます。できるだけ安くすませることを念頭においています。最初に本島に行くとして、本島→石垣への移動をフェリーを使うのはどうだろうと思っているのですが。 「有村産業」と「琉球海運」という二つの会社がこの2地間を移動するフェリーを運航しているということはわかりました。さらに調べると前者よりも後者の方が値段も安く、移動時間も1時間半くらい短いので後者にしようと思っているのですが、琉球海運のフェリーはどんな感じでしょうか? 揺れる揺れない、快適か、サービスはどんなもんか、など、ご存知の方がいらしたら是非ご回答お願いいたします。 それと、この旅ではゆっくりと流れる時間をのんびり過ごしたい(学生最後の休みなので)、絶景と言われるものはなんでも激写したいと考えています。 波照間島、竹富島を考えていますが他にも何かいいところがあったら教えてください!もちろん八重山じゃなくても他の離島でもいいんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

快適さを考えれば有村産業のほうがいいと思います。 揺れる揺れないに関して言うと、外洋船では船体の 大きさにほぼ比例します。その点、有村産業の飛龍は 14700トン、いっぽうの琉球海運のわかなつおきなわは 約8050トンですから倍近く違います。3月はけっこう 季節風が強い時期なので、揺れは気になるところです。  また、値段についても琉球海運が1月1日から値上げ するため、同じ2等船室で比べると、6130円で横並びに なります。両社とも学生割引を利用することができます ので、約5000円で済みますね。  琉球海運のほうが少し早いのは、往路が直行だからです。 対する有村産業は宮古島を経由します。それで2時間ほど 違うわけですが、写真を撮るのが目的なら、宮古島に経由 する有村産業のほうが、バリエーションが増えると思います。  ただ、スケジュールでは有村産業が週2便、琉球海運が 月に4便と、さほど選択肢は有りません。ですので、ご自身の スケジュールに合うほうを選べばいいのではと思います。 実際のところ、まったく違うというほどの違いはありません ので。JALで行くかANAで行くかくらいの差ですよ。  あと絶景ですが、それなら間違いなく西表島でしょう。 ここは本当に日本なのか、と思えるような景色に出会えます。 私はレンタカーで巡ったこともありますが、真っ暗な夜道を 突如大きなカニが横切ったり、バケツをひっくり返したような スコールに遭ったときに白い蛇が道路を横切ったり、ライトを 消すと絵に描いたような漆黒の闇に包まれたりしました。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >写真を撮るのが目的なら、宮古島に経由 する有村産業のほうが、バリエーションが増えると思います。 これはなるほど!と思いました。宮古島は行ったことないんですけど、海が綺麗というのはよく聞いていて見てみたいとは思っていたんです。でも、宮古島はどちらかというとリゾートの雰囲気があるということで、私はそんなものは望んでいなく、数ある沖縄の島の中から選ぼうとまでは思いませんでした。 有村産業の方ならば2時間のロスだけで宮古島を臨めるわけですし、とても都合がいいと思いました。全部をひっくるめても有村産業がよさそうですね。 西表島、私も去年行きました。ほんと、あそこは日本なのか!?って感じですよね。西表島なら、密かに行きたいのが船浮です。陸の孤島。住民の生活が見てみたいです。 ありがとうございました。

fuji-moto
質問者

補足

ポイント付与が遅れてすいませんでした。もうちょっと、他の方の意見も聞いてみようと思っていたのですが、なかなか回答がつきませんでしたので・・・。 ここに、ポイントをつけさせていただきます。 改めて、ご回答ありがとうございました。