• ベストアンサー
  • 困ってます

那覇→石垣のフェリーについて

いつもお世話になっております。20代学生、男です。 来年の3月に沖縄へ一人旅しようと考えていて、本島と八重山諸島の両方に行くつもりでいます。できるだけ安くすませることを念頭においています。最初に本島に行くとして、本島→石垣への移動をフェリーを使うのはどうだろうと思っているのですが。 「有村産業」と「琉球海運」という二つの会社がこの2地間を移動するフェリーを運航しているということはわかりました。さらに調べると前者よりも後者の方が値段も安く、移動時間も1時間半くらい短いので後者にしようと思っているのですが、琉球海運のフェリーはどんな感じでしょうか? 揺れる揺れない、快適か、サービスはどんなもんか、など、ご存知の方がいらしたら是非ご回答お願いいたします。 それと、この旅ではゆっくりと流れる時間をのんびり過ごしたい(学生最後の休みなので)、絶景と言われるものはなんでも激写したいと考えています。 波照間島、竹富島を考えていますが他にも何かいいところがあったら教えてください!もちろん八重山じゃなくても他の離島でもいいんで。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数739
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 快適さを考えれば有村産業のほうがいいと思います。 揺れる揺れないに関して言うと、外洋船では船体の 大きさにほぼ比例します。その点、有村産業の飛龍は 14700トン、いっぽうの琉球海運のわかなつおきなわは 約8050トンですから倍近く違います。3月はけっこう 季節風が強い時期なので、揺れは気になるところです。  また、値段についても琉球海運が1月1日から値上げ するため、同じ2等船室で比べると、6130円で横並びに なります。両社とも学生割引を利用することができます ので、約5000円で済みますね。  琉球海運のほうが少し早いのは、往路が直行だからです。 対する有村産業は宮古島を経由します。それで2時間ほど 違うわけですが、写真を撮るのが目的なら、宮古島に経由 する有村産業のほうが、バリエーションが増えると思います。  ただ、スケジュールでは有村産業が週2便、琉球海運が 月に4便と、さほど選択肢は有りません。ですので、ご自身の スケジュールに合うほうを選べばいいのではと思います。 実際のところ、まったく違うというほどの違いはありません ので。JALで行くかANAで行くかくらいの差ですよ。  あと絶景ですが、それなら間違いなく西表島でしょう。 ここは本当に日本なのか、と思えるような景色に出会えます。 私はレンタカーで巡ったこともありますが、真っ暗な夜道を 突如大きなカニが横切ったり、バケツをひっくり返したような スコールに遭ったときに白い蛇が道路を横切ったり、ライトを 消すと絵に描いたような漆黒の闇に包まれたりしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >写真を撮るのが目的なら、宮古島に経由 する有村産業のほうが、バリエーションが増えると思います。 これはなるほど!と思いました。宮古島は行ったことないんですけど、海が綺麗というのはよく聞いていて見てみたいとは思っていたんです。でも、宮古島はどちらかというとリゾートの雰囲気があるということで、私はそんなものは望んでいなく、数ある沖縄の島の中から選ぼうとまでは思いませんでした。 有村産業の方ならば2時間のロスだけで宮古島を臨めるわけですし、とても都合がいいと思いました。全部をひっくるめても有村産業がよさそうですね。 西表島、私も去年行きました。ほんと、あそこは日本なのか!?って感じですよね。西表島なら、密かに行きたいのが船浮です。陸の孤島。住民の生活が見てみたいです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ポイント付与が遅れてすいませんでした。もうちょっと、他の方の意見も聞いてみようと思っていたのですが、なかなか回答がつきませんでしたので・・・。 ここに、ポイントをつけさせていただきます。 改めて、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 那覇から石垣島へのフェリーについて。

    すみません、私事ですが質問させてください。 来年、東京から石垣島に引っ越します。 犬(チワワ)を飼っているのですが、飛行機での移動ですと、 国内線は客室に連れていけないため、貨物室になります。 できれば貨物室に預けたくないので、フェリーがないか探しています。 琉球海運と有村産業がフェリーを運行していたようですが、 今はもう撤退しているのでしょうか? いろいろ調べてるんですが、よくわからなくて。。。 すみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、 現在の那覇~石垣島のフェリーについて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 石垣島旅行の宿泊施設予約について

    7月に初めての石垣島への旅行を計画しています。やりたいことがたくさんあるので、日程は4泊5日で考えています。 色々調べてみて、波照間島と竹富島にも行きたいなと思っているのですが、波照間島は現在かなり行き来がしづらくなったとのことで、宿の予約をどうしようか悩んでいます。 航空券だけ早めに取って宿は当日の状況次第(波照間島に行けるか行けないか)で取るのと、往復航空券と石垣島の宿泊がセットになっているツアーなどを申し込むのとでは、どちらがよいでしょうか。 元々はあまり旅行をしない方なのもあり、賢い旅行の計画の立て方がよくわかりません。旅行好きでよく旅行に行かれる方や、八重山諸島が好きでよく行かれる方からアドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 沖縄本島 - 宮古島 or 石垣島 のフェリー

    はじめまして。 今年の冬に沖縄に旅行に行こうと考えています。 今回は沖縄本島と、宮古島や石垣島に行きたいと思っています。 そこで沖縄本島から宮古島や石垣島へのフェリーを調べてみると、 有村産業という会社が倒産して6月より運行されていないとありました。 沖縄本島から上の二つの離島に行く場合は飛行機しかないのでしょうか。 どちらかを諦めれば早いとは思うのですが・・・ もし何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 宮古-石垣間の移動手段

    9月15日から10日間沖縄に行く予定です。 東京-那覇間の往復の飛行機はANAでとりました。 那覇から石垣へANAで移動して石垣から宮古まで飛行機か船で移動してまた那覇に戻ってくるという予定でいます。 沖縄の離島に関する本を買って調べたところ、石垣-宮古の移動にはフェリーか飛行機と書いてあるのですが、琉球海運・有村産業ともにHPで見る時刻表では運航してないように思います。 またANAも離島間の就航はしていないようなことが書いてあります。 石垣と宮古の順は特に決まっていないのですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  •  石垣島発着の離島運航主要会社、八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ド

     石垣島発着の離島運航主要会社、八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ドリーム観光・波照間海運での、船の運賃をクレジットカード支払いが可能かどうかについてそれぞれ教えてください。  離島発での離島でのカード決済ができるかどうかも参考に教えてください。

  • 石垣島 一人旅おすすめなどアドバイスください。

    来月中旬、3泊4日で石垣島に行きます。 八重山も巡りますが宿泊は石垣のビジネスホテルを拠点にしようと思ってます。 効率よく回りたいので、私が考えたプランとしては、 1日目 昼頃石垣着、すぐに竹富島に行く 2日目 小浜島or黒島 3日目 上のどっちか 4日目 石垣観光 これだと無理ありますか? 竹富島は半日程度じゃもったいないですか? 船の最終便の時間を考えると、竹富に滞在できるのは4、5時間位だと思うんですが・・・。 それと小浜島と黒島はどんな感じですか? 丸一日だと持て余してしまうでしょうか? ちなみに波照間まで行きたいのですが次回泊まりで行きたいので、今回は考えてません。 しかもこのプランだと石垣観光が少ない?とも思うんですが・・・。 ここは行くべきって所があったら教えてください。 他にもなにかアドバイスお願いします!

  • 石垣島の滞在時間

    7月に竹富島へ旅行に行きます。 最初は石垣島を経由してすぐ竹富島へ行く予定だったのですが、 石垣島に着くのが午前9時半と、早く到着できることになったため、すぐに竹富島へ移動せず レンタカーで石垣島を観光してから竹富島へ行こうと思っています。 そこで石垣島での滞在時間なのですが、どれくらい取るべきでしょうか? 以下の点を踏まえてアドバイス頂けると嬉しいです。 ・今回の旅のメインは竹富島なので、竹富島は悔いなく満喫したい ・竹富島には一泊し、翌日お昼頃那覇へ出発のため、翌日もお昼前までは竹富島を観光できる ・石垣島では一日利用代金でレンタカーを借りるため、2,3時間の滞在ではもったいないかも・・ ・石垣島では川平湾と北部のカフェ、中心街を観光したい 全体的には竹富島をゆっくり観光したいのですが、石垣島も魅力があり・・ 竹富島をメインにしつつ、石垣島も観光したいです。 よろしくお願い致します。

  • 石垣島のオプショナルツアーについて。

    来月中旬から3泊4日で石垣島に行く予定です。 宿泊先と航空チケットはツアー会社に申し込んで 手配したものの、まだオプショナルツアーには申し込みは しておりません。 竹富島や波照間島、西表島にもフェリーに乗って 行ってみたいと思っています、 知人からは、事前にツアー会社がやってるツアーに申し込むと 高いだけし、時間に縛られるから、 フェリー降りたとこに待ってる現地の人がいて 直接申し込めるやつのほうがお手軽でいいよー なんていってくれたのですが、少々不安で。 おすすめツアーや楽しみ方など知ってる方、 教えて下さい!

  • 10月末の石垣島(竹富島か波照間島か)

    10月の20日から3泊で石垣島に8歳の子連れで旅行に行きます。 沖縄本島は何度も行ったことがあるのですが、離島は初めてです。 宿泊はグランヴィリオを予定しているので、目の前のビーチは遊泳不可とのこと。 せっかくなのでそこからまた離島へ遊びに行き、そちらのビーチを 楽しもうかと思っています。 近場の竹富島か、遠出の波照間島の2択で迷っているのですが、 そもそも10月末で海は泳げる状態なのでしょうか? それぞれの島のビーチには、着替えるような場所や日陰になる場所は ありますか? どちらがおすすめか、旅慣れた方のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 7月上旬八重山列島ステイのスケジュール評価

    7月上旬に八重山列島にステイします。 初めての八重山なので、勝手がわかっていません。 色々なサイトで情報を集めて、以下のようなスケジュールを立てているのですが、 無理のないスケジュールかどうか、ご意見をいただけると嬉しいです。 #色々と見て回りたくて、欲張りなプランかもしれません。 また、「これよりもいいプランあるよ!」など代替プランなんかも教えて頂けると嬉しいです。 --- 1日目:石垣着(16:35着) → 市内観光(石垣島泊) 2日目:ダイビング in 石垣島「マンタ」 → 竹富島に移動(竹富島泊) 3日目:竹富島観光(のんびり) → 石垣島に移動して観光(石垣島泊) 4日目:波照間島(泊) 5日目:石垣島へ移動 → 日帰り西表島ツアー(石垣島泊) 6日目:ダイビング半日 → 石垣島発(17:55発) --- 色々とコメント頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。