• ベストアンサー

飛行機内でのGPS使用は○ですか?

明日、出張で飛行機を利用する事になりました。  GPS内臓のPDAを機内で使ってみたいのですが、ノートパソコンの様に、離着陸時以外なら使用可能なのでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.4

GPSですが、位置検索のために電波は発信しません。 GPSは衛星からの電波を受信して、受信した結果に基づき現在の居場所を計算するものです。 ですから、ラジオと同じ扱いになります。 日本の航空会社の注意書きを見ると離着陸時に禁止になっているようです。 あと、ノートパソコンですが、ノートパソコンから無線および電波を発する状態であれば、常時禁止となります。ただし、無線LANの設備がある機内でしたら、無線LANの電波を出して良いことになっています。 もちろん、ノートパソコンから電波を出さないようにする、例えば無線LANのスイッチを切るなどすれば、離着陸を除き利用することが出来ます。 でも、中には携帯電話と同じ様なものと思っているような方がいらっしゃるので、穏便に対処してください。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  確かにGPS受信機は受信のみなので、電波は発しませんね。と言うことは使用可能?けれど、他の乗客の誤解を招きかねないので使用は避けた方が無難ですね。

その他の回答 (3)

• nagaseru
回答No.3

おとつい、某日本の航空会社に搭乗したのですが、 機内で電波を発する電子機器の使用は禁止というか、 法律により禁じられているというアナウンスが 度々流れていました。 以前は、法律とまで言ってなかったのですが。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私も昨日乗ったときアナウンスを聞きましたが、ノートPCやポータブルMDなどは離着陸時以外は使用可能みたいですね。

• yachan4480
回答No.2

常時使用禁止-電波を発信する状態にあるもの 離着陸時*使用禁止-電波を発信しない状態にあるもの 携帯電話/PHS、パソコン、トランシーバー、携帯情報端末、無線操縦玩具、ヘッドホン、イヤホン、マイク GPS使用時は電波を発信しますので使用禁止です。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  使用禁止なんですね。

• EFA15EL
回答No.1

何か勘違いしておられる様ですが、 現在はパソコンは「常時」使用禁止ですよ。 *無線LAN設備がある飛行機のみ離着陸時以外は許可 GPS機能があるPDAは当然ダメでしょうね。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。  過去ログにPCはOKという記述を見つけたもんで・・・。  今はダメなんですね。