• ベストアンサー

飛行機内でのGPS使用は○ですか?

 明日、出張で飛行機を利用する事になりました。  GPS内臓のPDAを機内で使ってみたいのですが、ノートパソコンの様に、離着陸時以外なら使用可能なのでしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.4

GPSですが、位置検索のために電波は発信しません。 GPSは衛星からの電波を受信して、受信した結果に基づき現在の居場所を計算するものです。 ですから、ラジオと同じ扱いになります。 日本の航空会社の注意書きを見ると離着陸時に禁止になっているようです。 あと、ノートパソコンですが、ノートパソコンから無線および電波を発する状態であれば、常時禁止となります。ただし、無線LANの設備がある機内でしたら、無線LANの電波を出して良いことになっています。 もちろん、ノートパソコンから電波を出さないようにする、例えば無線LANのスイッチを切るなどすれば、離着陸を除き利用することが出来ます。 でも、中には携帯電話と同じ様なものと思っているような方がいらっしゃるので、穏便に対処してください。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  確かにGPS受信機は受信のみなので、電波は発しませんね。と言うことは使用可能?けれど、他の乗客の誤解を招きかねないので使用は避けた方が無難ですね。

その他の回答 (3)

  • nagaseru
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

おとつい、某日本の航空会社に搭乗したのですが、 機内で電波を発する電子機器の使用は禁止というか、 法律により禁じられているというアナウンスが 度々流れていました。 以前は、法律とまで言ってなかったのですが。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私も昨日乗ったときアナウンスを聞きましたが、ノートPCやポータブルMDなどは離着陸時以外は使用可能みたいですね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

常時使用禁止-電波を発信する状態にあるもの 離着陸時*使用禁止-電波を発信しない状態にあるもの 携帯電話/PHS、パソコン、トランシーバー、携帯情報端末、無線操縦玩具、ヘッドホン、イヤホン、マイク GPS使用時は電波を発信しますので使用禁止です。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  使用禁止なんですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

何か勘違いしておられる様ですが、 現在はパソコンは「常時」使用禁止ですよ。 *無線LAN設備がある飛行機のみ離着陸時以外は許可 GPS機能があるPDAは当然ダメでしょうね。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとう御座います。  過去ログにPCはOKという記述を見つけたもんで・・・。  今はダメなんですね。

関連するQ&A

  • ***飛行機にMP3プレーヤーは大丈夫ですか?***

    ***飛行機にMP3プレーヤーは大丈夫ですか?***  もう少しで修学旅行に行きます。それで飛行機に乗ります。  私は機内で使うつもりはないんですが、部屋などで使いたくてMP3プレーヤーを  持って行きたいと思っています。  離着陸以外なら使ってもいいというのは聞いたことがあります。  でも検査で引っかかって先生に気付かれるといけないと思うので悩んでいます(>_<)  MP3プレーヤーは検査で引っかかりますか?  教えてください!

  • 飛行機への持ち込みについて

    はじめまして。 来月、出張で飛行機を使用するのですが、その時の機内持ち込み品 について聞きたい事があります。 趣味で航空無線を聞いているので、小型の受信機を持っていくつもりです。機内での使用は禁止されているのですが、みなさんの中には機内での受信経験者などはいませんでしょうか?やはり飛行機の運航に支障が出るのでしょうか? 発信機(無線機)ではないのであまり関係ないような気がしますが・・・ ちなみに、受信機は、スタンダードのVR-150です。タバコサイズです。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機の離着陸時

    前から不思議に思っていたのですが、飛行機の離着陸時に、シートを起こし、テーブルをたたんで、シートベルトをしなくてはいけないのはわかるのですが、機内の窓カバーを開けなくてはいけないのは何故でしょうか?

  • 飛行機に乗ったとき赤ちゃんの様子はどうでしたか?

    こんにちは。 1才3ヵ月の赤ちゃんと一緒に12時間飛行機に乗って里帰りすることになりました。 子供と一緒に飛行機に乗るのは初めてなので、離着陸時にはおっぱいをあげようとか、泣いたらおんぶしたりして静かにさせようとか、ご飯をあげるタイミングはいつがいいか等、いろいろ考えて今からちょっと緊張気味です。その反面、機内ではほとんど寝ててくれたというママ友の話を聞いてもしかしたらうちの子も?なんて考えたりしています。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんと一緒に飛行機に乗ったことがある方、機内ではどういった様子でしたか?普段とは違ってよく泣いたりするのかとても気になります。

  • 飛行機内で使用するときのMacの無線LAN

    今度、飛行機の中でMacBookを使おうと思っているのですが、飛行機の離着陸以外でも無線LANなどを搭載した機器は使えません。 今まで使っていたHP製のパソコンでは無線のスイッチがあり、それをオフにすればよかったのですが、MacBookの場合それらしいスイッチが見あたりませんでした。 Macの場合、ソフト上から無線をオフにすれば飛行機内でも使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 飛行機内でのスマホ使用

    飛行機内で機内食などをスマホのカメラで撮影したいと思っています。 スマホはデータローミングOFFにして、機内モードに設定していたら 飛行中でもスマホを使用できますか。

  • 飛行機

    来週、修学旅行でパリに行きます。 高校生です。 パリまで飛行機で12時間かかるのですが、機内でどのように時間を過ごせばいいでしょうか? [1]映画が見れると聞いたのですが、それは一人で見れますか? また、日本の映画や最近の映画もありますか? [2]機内にコンセントってありますか? [3]飛行機って酔いますか? [4]映画以外で機内で出来るもの他にあったら教えてください。 質問ばかりですいません。 わからないことだらけなので、これ以外にも教えていただけるとうれしいです。

  • 無料の飛行機ゲームってありませんか。

    パソコンで無料で遊べる飛行機の離着陸ゲームってありませんか。あったら教えてください

  • 飛行機に乗るとき・・・・。

    明日長崎へ飛行機で行くことになったですが、 機内に荷物を持ち込むことは可能でしょうか? ちなみにショルダーバック程度です。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 飛行機ないで

    飛行機の中で携帯電話は使っていけないのわしっているのですが機内でパソコンやHDのオーディーオプレーヤーを使いたいのですが問題ありますでしょうか? あと飛行機初体験なので乗り方や注意することを教えてください