• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラゴンクエストのソフトについて(PS・PS2の違い)

こんにちは。最近久々にドラクエで遊びたいなと思ってますが家には普通のプレステ本体しかないです。 プレステ用のソフトも出てるみたいですが、プレステ2のソフトとの違いはありますか? プレステ用のソフトでは物足りないのであれば思い切ってプレステ2の本体を購入しようかと迷ってます。 ドラクエは昔、ファミコンでしかやったことなく、その頃かなりはまった記憶があります。 プレステ用、プレステ2用のどちらのドラクエもしたことある方、教えてください。 プレステ用でも楽しめますか?

noname#16204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#116065

ファミコン世代の感想を リメイク版は、チュンソフトが開発していないので、難易度がめちゃくちゃで凄く簡単になっていて拍子抜けします。 物語に追加要素があったりアイテムが新たに増えていたり、ドラクエ3(SFC・GBカラー)では職業が増えていたりライトユーザーからは評判が良いです。 PS2があればPSもプレイ出来るので、DQ4とDQ7も遊べると言う事です。 PSだと上位機種のPS2のソフトであるDQ5やDQ8が遊べません。 それだけの違いです。 あと最新作のDQ8は、フィールド画面まで3Dになってもはや過去のイメージはありません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ssk0723

ほかの方が書かれているようにドラクエ5と8がしたいのならPS2を買わないとだめです。PS2でも4と7はプレイできますし。ただ、PSのソフトをPS2でしたからといって豪華にはなりませんけどね。 ちなみに私はファミコン→スーファミ→PS→PS2とすべてやっております。感想はリメイク版のほうが物語に深みがありますし、追加イベント・ボスもあります。結構システムも変わってますし、ファミコンのオリジナルより面白いです。難易度も下がります。スーパーファミコンのドラクエ3も捨てがたいです。 PSとPS2の違いは、戦闘シーンですね。敵がよりリアルになってます。 結論は、楽しめます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リメイク版というのはファミコン時代のドラクエのリメイクということなんですかね? すみません。無知で(^_^.) でもPSでも十分楽しめるとのことなのでPS用のソフトを買ってみようと思います。楽しみです。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • JackB

プレステ1で出ているものは4作目のリメイクと7のみで プレステ2は5のリメイクと8です。 1~3及び6はプレステ関係では出ていません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リメイク版とかややこしくて最近めっきりゲームについていけなくなってます(^_^.) プレステでも出来ないソフトもあるんですね~。

• 回答No.1

通常のプレイステーション(以下PS)でも ドラクエシリーズは出ています。 ・ドラゴンクエスト4 (ファミコン版のリメイク作品ですが大幅に改良されています) ・ドラゴンクエスト7 ちなみに最新作の8やリメイク版の5はPS2です。 しかし、PSで出ているシリーズにせよ、 今でも充分以上に楽しむ事が出来ると思います。 決して物足りないと言う事は無いでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 PSだとVIIの「エデンの戦士」が気になってます。 PS2だとVの「天空の花嫁」です。 Vはリメイク版なんですね。 PSのシリーズでも楽しめるんですね~。映像的にも、大差はないでしょうか?