• ベストアンサー

冬の吹割りの滝

12月22日に千葉県から群馬県の吹割りの滝に車で行く計画があります。車はスタッドレスを履いているのですが、計画を立てたときは大丈夫だろうとおもっていたのですが、ここ数日の寒波のニュースを見て心配になってきました。あちら方面の現在の道路状況はどうなのでしょうか?また、滝はこの時期でも見ることができますか?パソコン初心者なので、うまくお礼が出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandakun
回答No.4

引き続き回答します。 雪道に慣れていれば全く問題ないと思います。私は去年までFFのセダン(2駆)で雪山に行っていましたが、滝まではそこまできつい道のりでもないので普通に上がっていけます。一応国道沿いなので安心してください。

kisyuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。これで安心してお出かけできます。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pandakun
回答No.3

私は学生の頃からあの滝が好きでよく1人でも行っていました。滝を見に行くのは夏から秋が多かったですが、一度だけ冬に立ち寄ったことがあります。 冬はスノーボードで毎週沼田か湯沢などゲレンデにくりだしているのですが、沼田の場合は吹割れの滝を通り越していきます。先週末も沼田に行きましたが、物すごい雪でした。でも安全運転を心がけていれば問題ないです。雪道には慣れていますか?ハンドルを切りながらブレーキを踏まないとか、下り道ではできるだけエンジンブレーキで走るとかを守っていれば楽しいドライブになるとおもいますよ。 因みに冬の吹き割れの滝は夏と違いゆったりとした静かな滝です。あたりはシーンとしているし、なんだかどこにいるのかわからなくなるような感じがします。私は好きです。ただ、本当に気をつけてください。年間で何人か滝に落ちている人がいるので。 きっと素敵な滝が見れますよ。今年は雪も多いし、幻想的だと思います。

kisyuu
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。雪道の運転は大丈夫だと思うのですが、運転するのは、FFでスタッドレスで大丈夫な道ばかりで、チェーンをもっていません。先週末はものすごい雪だったそうですが、天気予報から22日も雪が少なくなることはないと思うのですが、チェーンがなくても大丈夫でしょうか?再度教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。滝は危ない所までは近づかないようにしたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 年に何人か滑ってなくなられる方が新聞にでますので ご注意を 沼田からお見えになると思いますが 結構な雪があるようなので気をつけてくださいね

kisyuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。亡くなる方がいるのですか?とっても驚きです。気を付けなくては!ご親切な忠告ありがとうございます。

• opechan
回答No.1

雪の日のレポートを見つけました。 滑りやすいのでご注意ください。 http://yu-ri.jp/drive/gunma/oigami/oigami.html http://www2.wind.ne.jp/TONE/sightseeing/s_page01.htm

kisyuu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。冬でもなんとか大丈夫そうですね、安心しました。滝の地図は大変約にたちそうです。ありがとうございました。