• ベストアンサー

素朴な質問なのですが(国境)

国境はどのようになっているのでしょうか? 普通、国と国を渡り歩く場合パスポートとビザが必要と思います。 それを管理しているところで見せて通してもらうのだと思うのですが では、それ以外の所には何か通れないような防壁がたっているのでしょうか? とはいえ、国全体を防壁で覆うのは並大抵な金額ではない気がします。 (北朝鮮と韓国はやっていますが・・・) 例えば、よくある冒険マンガのようにあの山を越えたら○○○だ!のような 山の中を通っていくと中国からオランダへ徒歩で。とか可能なのでしょうか? (この時不法進入?とかいう問題は目をつぶってください) 自分でもばかばかしい問題だとは思いますが回答お願い致します。

• Teran
  • お礼率66% (127/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.4

まだ、共産主義のヨーロッパのころの国境は、鉄条網と監視塔、トーチカなどが、国境を被っていました。 切れ目無く、延々と続く姿を見て、感激しました。 一方そのころでも、フランスとスペインの国境は、小さな川の両岸に、出入国事務所がある程度でした。 >中国からオランダへ徒歩で。とか可能なのでしょうか? 理論的には可能だと思いますが、実際は不可能です。 国境地帯に、何も無い所や、自然条件が厳しく、道も無く徒歩で簡単に行けるような場所ばかりですし、途中で検問などに引っかかったら、不法入国で強制送還か、スパイと思われ、収監されますから。

その他の回答 (4)

回答No.5

バックパッカーで約4年間、世界各国をふらついてました。ほとんど国境を陸路で超えてました。   中国からオランダへの徒歩は、ビザが必要な国のビザを用意していれば可能です。別に山の中を通らなくても大丈夫ですよ。ルートはいろいろあります。

• tatsumi01
回答No.3

もちろん可能ですよ。 メキシコからアメリカへ、アフリカからスペインへ、アルバニアからイタリアへ、と不法入国者が絶えません。イラクだって、周辺諸国からテロリストを含めて大量の密入国者があります。 アフリカで国境の川を遊覧ボートに乗っていて、向こう岸が隣国でした。別に警備兵もいないし、入る気になれば簡単です。

• inu2
回答No.2

ヨーロッパ内はビザが必要ないので行き来自由です 国境付近で「ドイツんだ?、オランダ!」 とかやり放題です… (くだらなくてすみません

• hgrvkds
回答No.1

特殊な例としてこんな場所もありますよ。↓

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p258_1.html,http://homepage2.nifty.com/Marchan/eu/eu.htm