• 締切済み

沖縄県のヘラブナ釣り情報教えてください

冬季に暖かい沖縄釣行を計画しようとしていますが、沖縄のへら情報が全く見つかりませんでした。 とあるサイトで沖縄ではへら用品すら売ってないとの記述を見つけてしまい、あきらめるしかないかと一時は思いましたが、地図では池やダムなどありますし、気候的にヘラブナの生息に支障があるとも思えないのでどなたか教えてください。 ・有料へらぶな釣り場はあるのか? ・旅人風情でも野釣りで釣果は望めるか? ・へら釣り用品(特にえさ)が売ってないというのは本当か? *お願い:野釣り場情報をお寄せいただく場合は釣り場保護の観点から場所の特定が出来ないようにご配慮ください。

みんなの回答

noname#14860
noname#14860
回答No.2

フナは沖縄にもいますが、確かだいぶ数を減らして絶滅危惧種に入ったとかなんとか・・・だったような気がします。 (ただヘラブナもいるのかどうかわかりませんが。もともとは琵琶湖原産種ですし。) 沖縄の川にも魚は色々いますよ。 ユゴイとか、ブラックバス、鉄砲魚、雷魚などなど。メダカもいたはずです。 ただ釣りの対象として狙う人は少ないかと思います。 一度石垣島で雷魚を釣ってやろうと思いましたが、土手が草でかなり鬱蒼としていますのでハブが怖くて川に行けませんでした。 沖縄の釣具店はそういえば海の釣具しか置いてなかったような気が私もします。

be_independent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ハブがいるかもと思いながら水辺に近づくのはかなりの怖いもの知らずでも難しいですよね。 それにしても、ふなが絶滅危惧種だなんてかなり寂しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうも、釣りバカです。 沖縄というとブダイや熱帯魚を釣るイメージしかありませんが、又聞きで記憶しているところでは沖縄では飲み水の確保が本土より難しいとか。従って地図で見てよさそうな池やダムは実際には水位の増減が激しくとてもへらぶなが快適に過ごせる所ではないようです。 さらに、沖縄に移住した知人の話によるとポットや蛇口が本土より早く壊れるといいます。何故かと聞くと沖縄の真水には石灰が多く含まれている事が原因だそうです。なるほどサンゴ礁で出来ている土地だから石灰が多いのかな?などと考えると興味深いですが、果たして石灰たっぷりの水の中でへらぶなが生きていけるのか…素人考えでは まず無理 と言いたくなりますね。 当然このような厳しい状況でへら用品が売っていなくても納得できます。ひょっとしたら石灰に強い根性が座って気合の入ったへらぶながいるかもしれませんが、「沖縄でへらぶなの自然繁殖は不可能」と考えるのが論理的でしょう。

be_independent
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 サイハの細かいヘラちゃんに石灰水は毒水ですよね。 ということは沖縄では金魚なんかも飼えないのかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘラブナ釣り(野釣り)にて

    ヘラブナ釣り(野釣り)にて、アタリが続いたのに 突然まったくアタリがなくなってしまう事があります。回りの人達も同じです。 そういった時に手段として何か対策が打てないかと思いますが、へらを引き付ける方法などございましたらご伝授お願いいたします。

  • トラウトとヘラブナつり

    現在以前から興味が合った魚釣りを趣味にしようと思い色々調べているのですが、予算的に4~5万円で始めようと思っています。 まったくの初心者が始めるにはトラウトとヘラブナ釣りどちらがいいのでしょうか? トラウトは管理釣り場、ヘラブナは野釣りで考えています 皆さまの意見を参考にしたいのでお願いします

  • ヘラブナ釣りの「ドボン」とは?

    ヘラブナ釣りの「ドボン」とは? ヘラブナ釣りを始めたばかりです。「ドボン」とはどのような釣りかお教え下さい。 用語集では錘を底につけて…とあり、イメージはなんとなく分かるのですが、 一般的な底釣りの延長として錘を底スレスレにつける(餌は底に転がす) …(これだとウキが立たないか?) と理解して言いのでしょうか。 この場合ウキのえさ落ち目盛りのとり方はどうなるのか、又適したウキはどうなのか。 時期は冬季など食いの悪い場合に適しているのか など。 ちなみに当方は降雪地区で野釣り専門です。

  • ヘラブナ釣について

    はじめてヘラブナ釣を小学二年生息子と二人でしました。 場所は埼玉県戸田市にある道満グリンパークというところです。 13時位から始め、2時間しましたが見事にボウズでした。 エサはグルテンとバラケの二種類。 親子で初心者の為、難しかったです。 足立区在住なので埼玉県近郊で、初心者でも比較的釣れやすいヘラブナ釣り場ご存知ありませんでしょうか。

  • ヘラブナ釣りの道具

    トラウトメインでルアーやフライで管理釣り場で楽しんでいるのですが最近になってヘラブナ釣りに興味が出てきてやりたいなーと思っています。 いきなり野池などは難しいので最初は管理釣り場でのんびりと楽しんでいけたらいいなと思っています、そこで質問なのですが竿は最初何尺くらいの竿を何本揃えたらいいのでしょうか? 予算的には1本2万くらいの竿を2本買う予定でいます(全体の予算は10万ちょっとです)これからちょっとづつ買い集めていこうと思ってます 場所は埼玉の椎の木湖でデビューしたいと思っています 情報的に足らないところあるかと思いますが皆さんの意見よろしくお願いします

  • ヘラブナ

    ヘラブナ釣りについていくつか質問します。  ヘラブナ釣りを初めて一カ月ちょっとの初心者です。近場の沼で釣りを楽しんでいます。広大な沼でいくつかある川や支流で釣りをしています。緩やかな流れがありますが、沼との合流域から離れれば流れはほとんど無く水深は2m前後です。流れがあるのでドボンの底釣りをしています。周りのベテランの方もドボンです。竿は15尺のステンレス製の安竿、道糸1.2号、ハリス0.6号、鈎5号(グラン)でやっています。へらは尺以上で40cm前後も釣れます。巨鯉もうろうろしているポイントです。 質問1 ハリス切れ、ばらしに困っています。 合わせ切れ、取り込み途中のすっぽ抜けのどちらかが2~3回に1回あり釣果が伸びません。 ハリス切れ対策にクッションゴムを使っていますが、軽減されません。ハリスの号数を上げて0.8号にした方が良いのでしょうか? ばらしは、強引に引き上げたりせずある程度ためていますが、水中からなかなか上がってこないので竿を少し立てた時、すっぽ抜けます。鈎を大きくした方が良いのでしょうか? 原因は、技術、硬い竿の為と考えていますが、他に要因、改善策あれば教えて下さい。 質問2 竿の購入で迷っています。 今の竿が重い為、初めてへら竿を購入しようと思っているのですが、何尺の物にしたらいいのか悩んでいます。予算がないので購入する一本の竿でしばらく釣ることになると思います。 釣っているポイントの水深(2m位)に合わせると短竿になってしまい沖目、対岸を狙えません。 15尺の竿でも短く感じる場所もあります。狭い場所を選んでも短竿で釣れるのか不安です。 ドボンの底釣りを主にやっていますが、バランスの底釣りを考えた時、15尺だと道糸が余ってしまいそれがいいのかどうかもわかりません。道糸のたるみはバランスでは気になっています。(バランスでまだ釣果をあげてないのでわかりません・・・・それが釣果の原因?) いずれにしても、11、12、13尺のどれかの選択になると思いますが、ご意見お聞かせ下さい。 以上宜しくお願いいたします。

  • ヘラブナの野釣り用ダンゴ餌について

    ヘラブナ釣りを始めて3年ほどです。 管理釣り場は近郊になく、ほとんどが野釣りです。 当然新ベラは放流されませんので古ベラ?のみです。 魚はそこそこの濃さです。(上クチビルの無いヘラが多い) 最近は魚も学習してしまったせいか、以前のようにまともに食ってきません。 書籍やネットから餌の効果的配合やハリス長さ、ウキの大小、手水など色々試し ましたが効果の差はほとんど見られませんでした。(不十分かも知れませんが) ウキの周辺当たりに魚影は見えるのですがバラけた餌を吸っているのみのようです。 今の季節、周りを見てもベテランでも、せいぜい4~5枚/日程度。(魚はいるのに) 初心者はボウズも多い。違いは餌のブレンド差と言われましたが この様な環境下で比較的効果の出そうなダンゴ餌のブレンドはどのよう にしたらよろしいのでしょうか。(勿論状況で日々変わるとは思いますが) 目標は10枚/日ほどです。タナは2本程です。

  • へら鮒の釣れる大阪近郊の野池

    へら鮒の釣れる大阪近郊の野池はないでしょうか。 十数年ぶりにへら釣りをまた始めようかと思っています。 気軽にいける大阪近郊の野池があれば教えていただけませんでしょうか。 もちろん釣り禁止以外の場所を教えていただきたいです。 どなたか情報をお願いします。

  • ノマセ釣り

    先月からハマチ・メジロ狙いでノマセ釣りを始めました。 しかし、5回の釣行で未だボウズばかりで悩んでいます。  ブッコミやエレベーター仕掛けも少しやりましたが、基本市販のウキ釣り仕掛けの1本針でやっています。 アジは現地調達で、ブクブクにて活かし、鼻掛けや背掛けにしたり、弱ったアジはマメに変えています。 周りでは同じような市販仕掛けで、釣れている釣り人を何回も目撃していますが、私は5回の釣行で早朝から夕方まで頑張ってもアタリの1回すらも未だにありません。 釣り場は、垂一・武庫一・加太・岬町小島・和田防と釣行前に釣果情報を調べ、なるべくあがっている釣り場に行っています。 タナは色々試していますが、基本3~4ヒロです。 これだけの釣行を重ねて1回のアタリも無いのは運が悪いだけなのでしょうか? アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ヘラ釣りのハリスについて

    へら釣りのハリスの長さの決め方ですが、 本などを見るといろいろな長さがありますが、実際釣り場においてどのような設定にしたら良いかわかりません。例えば上バリ25cm下バリ30cmと上バリ35cmと下バリ40cmは同じことだと思うのですがどうなのでしょうか?また3cmでもズレがあったりすると釣果に差がでたりシビアなものでしょうか?宜しくお願い致します。

【p-touch PT-P700】印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 突然「このアプリケーションに対応したプリンタードライバーがインストールされていません。対応プリンタードライバーのインストールをまず行ってください」のメッセージがでます。昨日まで普通に使えていました。
  • パソコンのOSはWindows11で、有線LANで接続しています。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る