• ベストアンサー

夫の浮気でとても悩んでいます

2ヶ月前の事です。夫が会社の同僚の女性と仲良くなり、価値観の合う、悩みも相談できるくらいの人だと話してくれました・・・。しかしこの一ヶ月その女性の話が出なくなり、会社が忙しいと言う事で、週に2~4日外泊をするようになりました。服装も気にするようになり、行動があからさまに変です。それになにより、私とは価値観が違う。最悪離婚の事も考えている。自分の気持ちの整理をする時間が欲しいとまで言われました。物証はなく。こちらは最悪すてられるだけです。家にいる時の優しさが余計に怪しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 94b3zn
回答No.3

あからさま過ぎてなんだか逆に(話し合いの場を持とうと)こちらから働きかけると文句があるなら離婚だ!!みたいな方向に直進しそうな雰囲気ですね。熱病状態・・まあ例えその女性に流れても上手くいくとは思えませんが・・ ↑以前ちょっと不思議な話を聞いたのですが、種の保存の為か人は結婚相手を選ぶときに自分とまったく違うタイプを選ぶって聞いたんです。まったく同じだと弱くなってしまうからとかなんとか・・ それはともかく、熱病状態を追い詰める事で旦那さんが開き直って、突っ走らない様にするのが先決だと思いますので、浮気そのものにまつわる事(行動が怪しい事やそれにまつわる服装の変化など)を言及して浮気の確証を取ろうと思わず、また疑っているとわざわざこちらから持ち出さずに、家にいるときの異様な優しさなどに対して(敢えて何も知らない振りで無邪気に)「最近とても優しいね。ありがとう」など旦那さんに感謝の言葉を投げかけてみてはどうでしょう? たとえこの質問をされるまでの期間に既に旦那さんを追求してしまっていても、今からでも効果はあると思います。 後ろめたいことがあり、それを邪魔されたくない状況にいる相手の場合、こちら側がいくら責めない様に気を付けて、質問するという形で働きかけても責められている様に聞こえてしまうものです。「最悪捨てられる」という様に仰っているので、reira901さんは別れる意思はなくその女性とも切れてほしいと願ってらっしゃると思いますので、お辛い気持ちはお察ししますが、今は責めず、うろたえず、毅然と構えて旦那さんにじっくり考えて貰えば(←気持ちを整理したいと言ってるのですから)良いんではないでしょうか? 旦那さんがそれでも、別れたいというような事を言い出した時に初めて、慰謝料の事や現実を教えてあげれば良いと思います。行動面の変化などもその時にはっきりと誰が見ても変だったよっていうように。。そして疑いたくなかったから今まで言わなかった、位付け加えて、その時には思い切り非難しても良いと思います。不安にさせられたり、傷つけられた事まで飲み込む必要はなく物事には「言い時(どき)」があると思うので。 現状では物証がなく旦那さんも逃げ腰なので、責める、疑う、不安がるを表に出すのが一番いけないことだと思いますよ。 それでも熱病に浮かされてその女性に流れてしまうなら「その程度の人」ですし、また必ずやります。この一旦は、必ず戻ってくると信じてあげて、かつ、話し合いの場を作れた時にはめいいっぱいお灸を据えてやりましょう。少しの間我慢してあとで百倍にして返してやれば良いのです。 今は旦那さんを信じるというのもそうですがご自身をそれ以上に信じる事が必要だと思います。

その他の回答 (2)

noname#60610
noname#60610
回答No.2

浮気という行為は妻を欺く行為だと思います。最初の内はただの同僚であって確かに悩み相談などの御付き合いでしょう、でもそこから不倫に発展し (発展させ)深い付き合いになるには それなりの努力が要るわけです。 そして サラリーマンは 御給料も一つ 身体も一つ そしたらその一つの物を 相手女性へ 注がないと 相手女性も 獲得できないわけです。 世の中には 夫が悪い女性に引っ掛ったとか 騙されているとかの事を言い 相手女性を恨みますが 少なくとも男性が積極的にアクションを起こさないと 不倫は進みません。そうして男性が努力の結果 相手女性と交際が始まれば 当然心もそちらへ行くわけです。もちろん妻に御給料をわたすより 女性とのデートにお金を使いたくなる物です。そうしたら妻へは 残業だ、ボーナスカットだと 嘘を付くわけです。そんな夫と話合いといっても 正直に話し合いが出来ないというのが 私の持論です。夫は今 やっきになっているのです。そこに貴方のつらい気持ちを訴えて 判ってくださる可能性は少なく 反対に「恋の邪魔するうっとおしい存在」に写るわけです。 いつか夫は帰ってくるもの・・・という神話は 道徳教育のあった昭和の時代・・・・つらいでしょうけれど 貴方は夫に期待するのではなく自分の為の準備をしましょう。万一離婚を言われたら 最悪棄てられるだけ・・・なんて弱い事を言わず 夫にも女性にも慰謝料くらいは請求しましょう そのためには 今の夫の不倫の証拠を取らないと いざ戦いになれば シラを切られるだけです。でも その証拠とは 何も離婚だけでなく とぼけさせないように 「お灸」を据える為にも使えるので「ここまで 私は判っているの・・普通なら慰謝料や何かにこの証拠を提出すれば 裁判でも通る物です。でもあえてそれは許すから戻ってきて」という真剣に話合うときにも効果を発します。論より証拠、ここまで外堀を固めて話し合うと もしかしたら効果があるかもしれません。言葉で話し合い・・・・これは理想ですが 夫は言葉で一杯欺き不倫をしてる生き物ですから ここで情に訴えた話をしても その言葉に信憑性が生まれるとは思えません。 キツイ事ばかりでごめんね。私の経験論です。 

noname#18817
noname#18817
回答No.1

もうこればかりは、まずご主人と正面から向き合って 話す事が先決ではないでしょうか。 浮気・・・と言っても、今の状況からではあくまで仮定?としか言えないような感じです。 簡単に「離婚」という言葉を口にされてはこちらはどんなに傷つくか・・・ 価値観が違うのは、違う人間だから夫婦といえども当たり前のこと・・・ 自分の気持ちの整理・・・? 一方的にそんな時間が欲しいなんて、フェアじゃない、 とにかく話し合いたい。 ご主人に訴えるべきです。 ゆっくり会話の場が持てる時間は近々取れそうですか? 外泊は今も続いていますか。 その時、必ず連絡が取れる状況なのでしょうか。 「この一ヶ月でとても自分は混乱して傷ついて、何が何だかわからずに苦しい」 と、ご主人には貴女のお気持ちがきちんと伝わっているのでしょうか。 家に居る時優しいとはどういうことでしょう。 ちゃんといろいろな事を話したいと伝えるべきだと思います。