• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

未成年のFOMAの買い増しについて

現在F900iを使っていて、今回D902iに変えようと思っています。そこでいくつかお聞きしたいことがあります。現在18歳、主回線は父で、私は副回線です。 1 手続きの際、同意書や委任状は必要ですか? 2 ドコモポイントも使いたいのですが、買い増しの手続きに必要な分とは別に同意書や委任状が必要なのでしょうか?(書類は書いていませんが、父の了承は得られています。) 3 同意書や委任状などがあっても、親に連絡する場合があると聞いたのですが、仕事中で親が電話に出られない場合はどうしたらいいのでしょうか? 4 ドコモショップや家電量販店ではなく、「激安」を売りにしている小さなお店での購入を考えていますが、実際の手続き内容はドコモショップなどと同じですか? 以上の4点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.不要です。(ドコモショップの場合は必要) 2.不要です。(ドコモショップの場合は必要) 3.電話連絡はしません。(ドコモショップも同じ) 4.ドコモショップの場合は委任状が必要ですが、街のお店なら一切不要です。

質問者からのお礼

先日無事に買い増しをすることができました。hidamari3さんのおっしゃったとおり、書類は全く必要ありませんでした。町のお店とドコモショップでは扱い方がかなり違うんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • i-style

1. 親名義なので必要。 2. 契約者名は父なので、ポイントの利用は親の同意が必要で、電話で確認を求められます。 3. 確かに親に電話する事もある 親が出られないときは、普通に待機してればOK. 4. 家電量販店や激安を売りにしている小さなお店での購入でも同じ。このような店は、代理店のドコモショップで手続きが行われます。 ちなみに自分は17です。ダチも買い増しを一人で経験済みです。しかし、自分名義だったので一人で大丈夫でした。(ポイントの利用は、自分名義でも親への確認が必要のこと。) 今回のケースは、名義が親なので心配なら親と一緒に行った方がよろしいと思う。

質問者からのお礼

先日無事に買い増しをすることができました。書類は全く必要なく、一応父に書類を書いてもらっていましたが、無駄になってしまいました。町のお店とドコモショップとの扱い方の違いにびっくりしています。ありがとうございました。