• 締切済み

Macで携帯サイト作成

Macで携帯サイト作ろうとしています。 出来れば、ドコモ・au・ボーダフォン用と3つページを作ろうと思っています。 Winだとそれなりのソフトがあるようですが、Macにはありません。ビューアー(パソコンで携帯のHPを見る)もWinだけのようです。 非常に無謀かも知れませんが、Macで作る方法はないでしょうか。 ちなみに、HTMLはわかります。確認できる携帯はドコモのみです。 出来ればOS9でも可能であれば、うれしいです。  #非常に条件が厳しいです・・

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

今販売しているサイト作成ソフトで検証は出来ます。 結構色々なサイトも見ますが、大半は画像の無いテキスト のみのページが多いです。 3キャリア対応とすると画像の表示は難しいです。 (対応しているサイズと方式が異なる) 特にドコモはサイズ的に難しいですね。 数ヶ月前に3キャリア対応サイト(画像付き)を構築しました。 作成は手入力です。

PIGMET
質問者

お礼

ありがとうございます。 3キャリア別々のページにしようと考えています。 #CGIを使えば可能ですが・・ 表示の確認をどんなソフトで行ったか、教えて頂けるとありがたいです。

• harawo
回答No.2

Adobe GoLiveで編集・プレビューできるはずです。試用版で確認しただけで、ソフトウェアそのものは持ってませんので、それ以上詳しいことは答えられませんが。(Docomoの絵文字も入力できるとかあるようです) > 出来ればOS9でも可能であれば、うれしいです。 年代をちゃんと確認してみましょう。Mac OS 9の開発が終了したのが2000年。その年、携帯サイトはどれだけ普及していたでしょうか?

PIGMET
質問者

お礼

>Adobe GoLiveで編集・プレビューできるはずです。 ありがとうございます。 >年代をちゃんと確認してみましょう。 ・・そうですよね。って、もちろん無謀なのはわかっていたんですが。 引き続き情報提供お願いします。

• ysdcn345
回答No.1

静的なHTMLのページですか? それとも動的にページを生成するのでしょうか? 単に静的なHTMLの携帯サイトを作るのであれば、エディターを使ってハンドコーディングが一番いいと思いますよ。 無駄なタグが入らないですし、さほど難しくないですから頑張ってみてください。

PIGMET
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 静的なHTMLのページです。 >エディターを使ってハンドコーディングが一番いいと思いますよ。 そうですね。 ただ、特殊なタグがあるのでMacで表示確認が出来ない場合があるんです。ドコモならある程度は表示確認が出来るんですが、AUなどになるとちょっと難しいです。