EXCELで試験結果のセルに条件に応じた値を入力する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELで試験結果のセルに条件に応じた値を入力する方法を教えてください。
  • 試験は70点以上が合格で、70点以上が取れない場合は追試があります。試験結果の表に、条件に応じて値を入力したいです。
  • 本試験が70点以上なら本試験の値を、本試験が69点以下で追試が70点以上なら追試の値を、本試験も追試も69点以下なら追々試の値を入力したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELの関数でできますか?

とある試験の結果の表をEXCELで作っています。 この試験は70点以上が合格で、70点以上が取れない場合は、追試を繰り返します。 EXCEL上で、下記のような表になっているとして、 本試で70点以上なら本試の値、 本試が69点以下で、追試が70点以上なら追試の値、 本試も追試も69点以下なら追々試の値 を、結果のセル(B2、B3、B4)にそれぞれ返すことはできますか? いくつか試してみたのですが、うまくできません。 どなたかお助けくださいませ。     A    B      C     D    E 1  名前   結果   本試験  追試  追々試 2  Aさん  75    75 3  Bさん  72    50     72 4  Cさん  70    50     60   70 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.1

IF関数を以下のように使えば、できると思いますよ。 B2の数式 → =IF(C2>=70, C2, IF(D2>=70, D2, E2))

yumickey
質問者

お礼

できました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#123709
noname#123709
回答No.3

本試験から最終の追試の範囲でMAX関数でよいかと思います。 70点以上と書かれていますが、要するに最終は70以上の値が入るのですから 70点以上の値しか表示させたくないのであればIF関数と組み合わせるとよい かと思います。 ***組み合わせの例*** =IF(MAX(B1:D1)>=70,MAX(B1:D1),"")

yumickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは、追々試の次からは合格条件が70点から60点にかわるので、 このやり方ではダメなのです。 でも、教えてくださった関数は別のところで使えそうです。 ありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

質問の条件であれば、最大値(MAX関数)で良いのでは?

yumickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、やっぱりMAXじゃダメなんです…。

関連するQ&A

  • Excelの関数についての質問です。

    Excelの関数についての質問です。 表1のセルA2の値に対し、セルB2の値の結果をセルC2に返す関数式を教えてください。 なお、表1は表2を反映した値となります(画像添付あり) 初心者です。宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数について

    エクセルで、例えばAのセル一覧に点数があるとします。 Aのセルの値が、90点以上は○89点から70点は△69点以下は×と隣のBに表示したい場合、どのような関数を使えば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について教えて頂きたいです。 業務でエクセル(2000)で作成してある集計表があります。 その集計表の数値を別BOOKに反映させたいのです。 セルA1を検索値として、セルB1とセルB2の値を返す関数はありますでしょうか? 集計表の行数は約500行、並びはランダムでセルC1を検索値としてセルC2の値を返す 箇所もあります。一つの値を検索値として二つの値を返すことが出来ずに困っています・・・ 宜しくお願いします。

  • エクセルの関数

    セルAとセルBに小数点の値があります。 セルAとセルBどちらか、 (1)0.2以下の値がある場合には、セルAかセルBの値の大きい方を別の列のセルCに入力。 (2)両方とも0.2以上の時には、上記とはまた別の列のセルDに【セルA×セルB】の値を入力。(小数点2桁まで表示、以下四捨五入) (1)と(2)で表示されたものを、またまた別の列のセルEにまとめて、 (1)は 値×5(小数点切り上げ) (2)は 値×25(小数点切り上げ) というものを作りたいのです。 IFとANDとROUNDUPなど使ってやってみましたが、わけがわからなくなってしまったので、 どなたか教えていただけたらありがたいです。

  • エクセルの関数について

    8通りの場合が考えられて その中で該当する答えを入力するようにしたいのですが 私では分かりません。 1つ目 D1セルの値がE1セル値より5枚以下少なく 且つ   G1セルの値の数字がプラスの時 以上の時は 結果Aとする 2つ目 D1セルの値がE1セル値より5枚以上少なく 且つ   G1セルの値の数字がプラス10点以上の時 以上の時は 結果Bとする 3つ目 D1セルの値がE1セル値より少なく 且つ   G1セルの値の数字がマイナス10点以内の時 以上の時は 結果Aとする 4つ目 D1セルの値がE1セル値より少なく 且つ   G1セルの値の数字がマイナス10点以上の時 以上の時は 結果Cとする 5つ目 D1セルの値がE1セル値より多く 且つ   G1セルの値の数字がプラスの時 以上の時は 結果Dとする 6つ目 D1セルの値がE1セル値より5枚以上多く 且つ   G1セルの値の数字がマイナス10点以内の時 以上の時は 結果Eとする 7つ目 D1セルの値がE1セル値より多く 且つ   G1セルの値の数字がマイナス10点以内の時 以上の時は 結果Cとする 8つ目 D1セルの値がE1セル値より多く 且つ   G1セルの値の数字がマイナス10点以上の時 以上の時は 結果Fとする このときに、H1セルに8つの答えの中から該当する物を選び結果AからFを自動的に入れるようにしたいのですが、H1にはどのような関数を入れれば良いでしょうか?

  • エクセル関数について教えてください。

    A1-0       B1-0 A2-100       B2-200 A3-0       B3-50 A4-80      B4-0 A5-250      B5-100 というセルの値があり、それぞれのAとBを比べたとき、 (1)どちらも0の場合は ”空白” (2)値が2倍以上、または2倍以下の時は ”×” という結果をC列に出したいです。 IF関数を使用してやってみたのですが、値が0の場合エラーになったり 上手くできません・・・。 教えてください、よろしくお願いします。

  • EXCELの関数に関する質問です

    EXCELに関する質問です。あるセル(例えばA1)の値が80%以上が必要条件で、次のセル(例えばB1)が150%以上なら(C1に)○を。以下なら×を返したいのですが関数入力はどのようにしたらよいのでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • エクセルの関数について

    Windows Xp エクセル2003を使用しています。 業務で使用している集計表ファイルがあり、別ファイルにデータを反映させたいのです。 集計表のセルA1を検索値としセルB1とセルB2の値を返す関数はないでしょうか? 集計表のつくりは約1000行あり、セルA3を検索値としてセルB3の値を返す行もあります。 セルA5を検索値とし、B5、B6、B7、C5,C6の値を返す行など様々です。 こういったデータがランダムで表になっています。一つの検索値に対して、検索値の水平方向はvlookup関数で表示出来たのですが、 一つの検索値で2つの値を返す関数が分からず、困っています。 1行下や2行下を検索する関数も参考にしたのですが、集計表のつくりがランダムの為、検索してほしくないものまで表示されてしまうなど、ウマクできませんでした。 宜しくお願いします。

  • エクセルのIF関数について

    エクセルを使って次のような計算をするファイルを作成しようと思っています。(※A1とかB1は該当セルです) 一応・・A「大学名」B「得点」C「合格ライン」と考えてください。 A1 △大学  B1 80  C1 70 A2 □大学  B2 70  C2 60 A3 ☆大学  B3 60  C3 65 A4 ○大学  B4 65  C4 70 ・      ・ ・      ・ 各大学でB-Cが20以上なら「A」評価       10~19なら「B」評価       0~9なら「C」評価       -10~-1なら「D」評価       -11以下なら「E」評価 とセルに表示させたいのです。 結果を表示させるセルはどこにできてもいいのですが一つのセルに出したいのです。 つまりA1の△大学の結果をD1セルに表示してA2の□大学の結果をD2セルに表示して・・ではなく、Aの表示をドロップダウンタブなどを活用して選択して、どの大学の結果も例えばD1セルに表示したいのです・・。 ちょっと分かりにくいかも知れませんがよろしくアドバイスよろしくお願いします。

  • Excelの関数『IF』にて・・・

    EXCELにて、関数IFを使って一覧表から 自動入力をしたいと考えています。 例えば、以下のようにしてセル『C1』の数字に 応じて、自動を試みたい時 =IF($C$1>80,"=A1",IF($C$1>70,"=B1","=C1")) =A1,=B1,=C1 の場所を文字列としてしか読み取ってくれません =A1,=B1,=C1では無く=A1,=B1,=C1のセルに入力されてる 数式(他のセルの値)を、表示したいんですが どのようにすれば可能でしょうか? 何度やっても「=A1」と、そのまま文字列として出て来ちゃいます。

専門家に質問してみよう